« 対スウェーデン戦の考察 | トップページ | 今日の大河の見どころ8 »

2026年6月27日 (土)

7月スタートドラマのお勧め

皆さん、こんにちは。
 小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。


今日は土曜日。

  通常であれば「AIに書かせてみた」の日(笑)。

しかし、いつしか気付けば7月が迫ってきていた。

  新規ドラマのスタート間近。

よって今日は、日曜日ではないが、お勧めの新ドラマを紹介したい。

そして今回も、このブログの熱き戦友であり、エンタメの着眼点にも鋭いkazuさんをはじめ、ビジネスパーソンの皆様が「どれを観るか」のロードマップとなるような、私が魂を込めておすすめする「6つの本命作品」を独自の感想を交えてご紹介したいと思うのである。

今期のドラマは、単なる娯楽を超えた「深いインサイト」が詰まった大豊作の予感がしている。よってポートフォリオ(視聴リスト)を組む準備をして、じっくりと読み進めてほしい。

まずは圧倒的なスケールと現場のリアル組織の『危機管理』を学ぶ2作品として

日常を忘れさせてくれるサスペンス・人間ドラマの2大巨頭から。

  ①『VIVANT』

あの伝説的な興奮が帰ってくる。人々の予測を裏切り続ける緻密なストーリー、そして巨大な組織の闇と「大義」のために動く人間たちの心理戦は、まさに一流のビジネスインテリジェンスそのものだ。今期も市場(視聴率)の覇権を握ることは間違いないだろう。

  ②『大空港~GATE24~』

24時間365日、一瞬の停滞も許されない「空港」という究極のインフラ。そこで起きる予測不能なトラブルに、現場のプロフェッショナルたちがどう自律的に立ち向かうのか。これはまさに、現代企業における「リスクマネジメント」と「チームビルディング」の最高の教科書になるはずだ。

次に人間の主観とバイアス、心の本質に切り込む知的洞察の2作品

続いては、人間の「内面」や「選択」にスポットを当てた、経営者やリーダーとしての深い洞察力を磨くための作品である。

  ③『マイ・フィクション』

人は誰しも、自分の人生という物語(フィクション)を都合よく書き換えながら生きている。客観的な事実と、主観的な記憶のズレ。経営やマネジメントにおいても、「現場の事実をどう解釈するか」というバイアスを問い直してくれる、極めて知的なドラマだと期待している。

  ④『一次元の挿し木』

タイトルからしてゾクゾクするような文学的・哲学的な香りが漂う。限られた人間関係(一次元)の中で、他者の組織や心に「自らを挿し木する(根付かせる)」という行為。信頼関係の本質や、組織へのコミットメントの危うさを描く、今期最大の「隠れた問題作」になる予感がしてならない。登場する俳優陣も話題である。

最後は、心の水分補給とエネルギー。自分軸を再確認する爽快な2作品である。

この夏の暑さを吹き飛ばすような、爽やかさと情熱、そして自己肯定感を高めてくれる作品だ。

  ⑤『Tシャツが乾くまで』

どこかノスタルジックで、誰もが通り過ぎてきた「あの一瞬の季節」を切り取った人間ドラマだ。せわしないビジネスの日常から離れ、ふと立ち止まって「自分の原点(モチベーションの源泉)」を思い出させてくれるような、優しい時間を届けてくれるだろう。

  ⑥『君の好きは無敵』

「自分の“好き”を信じ抜くこと」こそが、最強のコア・コンピタンス(強み)である――。このドラマが放つメッセージは、変化の激しい時代を生きる私たちに「自分軸を持つことの大切さ」を教えてくれる。理屈抜きで前を向ける、この夏最高のエネルギー源だ。

  ドラマを観ることは、極上の『他者理解』のシミュレーションである。

ビジネスにおいて最も重要なスキルの一つは、「自分とは違う立場の人間が、なぜその行動をとったのか」を理解する「共感力(インサイト)」に他ならない。ドラマの登場人物たちの葛藤や決断を観ることは、現場の人間関係を円滑にする最高の疑似体験なのである。

  kazuさん、気になる作品はあったでしょうか?

今夜はバスタオルを片手に(笑)、どの作品を録画予約するか、夏の「新しい物語の始まり」を大いにワクワクしながら選ぼうではありません?

  7月期のドラマライフを心待ちにしようではありませんか。





てっちゃん塾無料体験セミナーのご案内

以下の文言はてっちゃん塾無料体験セミナーを受講した企業様からの返信メールです。

「店舗従業員に対し、激励、温かいお言葉、やる気を促す素晴らしいお言葉を頂戴し、感謝しております。参加者からも大変好評で、有意義なセミナーとなりましたことを心より感謝申し上げます。今回の学びを実践に活かし、より良い成果につなげてまいります。」

一度テスト的に開催した、ある企業様での「てっちゃん塾無料体験セミナー」にて、上記のように、非常に有意義な体験セミナーであったという感謝の言葉をいただいております。

  なぜ、今「無料体験セミナー」なのか?

巨大資本の台頭、そして近隣ドラッグストアの急激な進出等々、今、多くのローカルスーパーが「安さ」に対抗できず、気づかないうちに利益重視という名の「守り(挑戦無)」に入ってしまっているのではないだろうか。

  しかし逆に「縮小均衡」に傾いていく現実。

かつて研修で、当方の「現場感」に共感し、攻めの姿勢で現状を打破してきた店長たちの輝く姿をたくさん見てきた。だからこそ、全国の悩めるローカルスーパーの経営陣の方々や店長たちに、「売場の見せ方(五感MD)を変えれば、客数は確実に戻り、 攻めの商売はこんなに楽しいんだ!」ということを、もう一度思い出してほしいのであります。

  そのきっかけを作りたい。

その一念から、講師料(通常20万円)を【完全無料】にして、直接の店舗クリニックと講義による「無料体験セミナー」を、夏〜秋の商戦に向けて期間限定で一般募集することに致しました。

  【7月・8月・9月:各月先着1社限定】募集要項

私の既存のコンサルスケジュールに合わせて、今後3ヶ月間で各月【先着1社様限定】での受付とさせていただきます。

 募集枠:
  7月度枠:限定1社 (お盆・夏商戦の対策に!)
  8月度枠:限定1社 (残暑・秋商戦への仕込みに!)
  9月度枠:限定1社 (年間最大の激戦、年末に向けた土台作りに!)

 内容:
  ・貴社の課題店舗への入店クリニック(リアルな改善指導)
  ・幹部・店長様向けの「ファイブM概略・顧客の五感」(約2時間)

 費用:
  ・セミナー・クリニック講師料:完全無料(0円)
  ・現地までの往復交通費および宿泊が必要な場合の実費のみ、大変恐縮ですがご負担をお願いしております。
  ★【出張ルート耳寄り情報!】 地域と日程によっては、交通費も無料の可能性もございます(打合せ時対応)。

◆お申し込み・お問い合わせ方法
「自店をもう一度、攻める戦闘集団に変えたい!」とお考えの経営者様、幹部様、教育担当者様。

  お問い合わせはこちらからどうぞ←

激戦の時代だからこそ、現場が一丸となって勝つための方程式を、リアルな現場で直接証明致します。

  お問い合わせをお待ちしております!

以下はセミナー風景となります。
39ff02cfe0df4872a0c5d38e9829ab_20260614153901 Dc462aaa42354347bbe803fab77c89b0_1_105_c

 

 

9月度開催セミナーのご案内

セミナーの概要やスケジュールは以下の通り。

セミナーの目的
 ・本講座では、店長が「青果」「鮮魚」「精肉」「惣菜」「グロサリー」の各部門特性を理解し、売場と商品を顧客目線で正しくチェック&コン
  トロールできるようになるためのための基礎知識を学びます。
 ・各部門の実務に精通した5人の講師を招聘し、店長に必要な部門別知識を1日で習得していただくことを目的とします。

本講座が目指す店長像
 ・地方の10店舗クラスのローカルスーパー。MDを構築して安売りから脱却し、各部門の売場レベルを高めることでお客様に選ばれ、利益を
  確保できる店づくりを目指している。

「店長像」として以下の4つの能力を発揮できる店長の育成を目指します。

  1.【人】チーフと信頼関係を築ける店長
   専門外の部門でも、ベテランチーフやパート社員に流されず話ができ、優先順位を付けた指 示出しにより信頼関係を築く

  2.【商品・売場】顧客に支持される売場を見極められる店長

   各部門の売場・商品について最低限の知識を持ち、顧客目線で「商品の価値や魅力が正しく 伝わっているか」の明確な基準を持って売場
   をチェックできる。

  3.【オペレーション】最適なオペレーション管理ができる店長
   各部門の作業を把握した上で、各チーフによるシフト管理をチェックし、効率的かつ効果的な人員配置や作業割当ができる

  4.【数値管理】業績低下の原因を突き止め、対策を打てる店長
   売上や利益が落ちている部門に対し、業績不振の原因を突き止め、立て直すための打ち手を考えて実行できる。

当日のタイムスケジュール
  < 開 会 > 10:00〜10:10 ガイダンス……ファシリテーター:三浦慶太
  <1限目> 10:10〜11:10(60分) 青果部門のツボ……講師:代田実
  <2限目> 11:15〜12:15(60分) 鮮魚部門のツボ……講師:福田典夫
        ※昼休憩(60分)
  <3限目> 13:15〜14:15(60分) 精肉部門のツボ……講師:調整中
  <4限目> 14:20〜15:20(60分) 惣菜部門のツボ……講師:畑山和彦
  <5限目> 15:25〜16:25(60分) グロサリー部門のツボ……講師:大越鉄夫
  <まとめ> 16:25〜16:45(20分) まとめ……ファシリテーター:三浦慶太

  日時:2026年9月29日(火)10:00〜17:00
  会場:東京都立産業貿易センター台東館
  対象:店長、副店長、副店長候補、店舗運営部長、経営者

申し込みはこちらからどうぞ←




食品商業2026年7月号が発売されました。
20267




著書出版のご案内
今回は、製本版(ペーパーバック版)とKindle版(電子書籍)の二つのタイプを出版している。

「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント編の購入はこちら←
製本版はペーパーバックとなります。
Photo_20240530100301

以下に、Amazonに掲載されている紹介文を載せた。

「この書は、スーパーマーケットの次代を担う店長の仕事の教科書となります。
36年の食品スーパーマーケットの経験から、最後に店長として赴任した店舗での5年間で42勝3敗の実績を基にした、現場最前線のリーダーが地域一番店を作り上げる体系的な実務書であり教科書です。

時代はコロナ禍後、食品スーパーマーケット業界も新たなステージを迎え、大小問わずM&Aが頻発している。しかし、この業界で言い継がれてきているフレーズがあります。

 「店長が変わると業績も変わる」。

そして、それはある意味事実でもあります。この実務書は長年の経験から導き出された店舗運営手法であり、店長が変われば必ず業績を改善出来る人材育成の教科書として執筆致しました。

時代は効率化の時代となり、生産性優先の時代へ急速に移行しようとしていますが、同時に差別化の時代へと益々二極化しています。そんな時代背景を踏まえて、相反する課題を解決できる人材育成として、この教科書を有効に活用して頂ければ幸いです。」

また、出版にあたり紹介動画を作成しましたので、ご視聴ください。

「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント編の紹介動画←


是非、ご購読を検討してみては如何でしょうか。




「勝てる!店長塾 ブログ熱血リーダー全編」の購入はこちらから←
 全編価格 780円
20250825-1347




研修会やコンサル等のご相談を無料にて承っております。

お気軽にお問合せください。

株式会社「てっちゃん塾」へのお問い合わせはこちらからお入りください。

株式会社「てっちゃん塾」のホームページはこちらからどうぞ↓
0aeae4a41af4479da225f0373e24f4eb_1_105_c
てっちゃん塾のコンサル活動紹介動画はこちらから←


JOFリンク様と業務提携致しました←


スーパーマーケットゼミナールと業務提携いたしました←


イプロス「都市まちづくり」に、てっちゃん塾が載りましたのでご覧ください。



 

|

« 対スウェーデン戦の考察 | トップページ | 今日の大河の見どころ8 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 対スウェーデン戦の考察 | トップページ | 今日の大河の見どころ8 »