4つのハードルを駆使する
皆さん、こんにちは。
小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。
4つのハードル。
販売力強化の一環としての考え方。
最近、コンサル先では現場のチーフ主体のセミナーで講義している。
なぜか?
この考え方を身につけ売場作りに活かすことで、固定客の安定化が図れるからである。
固定客の安定化?。
そう、固定客の安定化が図れれば、一時の売上ではなく、その売上を安定的に継続していけると言う視点で売場作りをすると言う考え方であり、それは現場のチーフ達にとって今までの発想には無かった視点だからである。
「目から鱗(うろこ)でした!」
セミナー後の感想として、上記のような言葉が現場の部門チーフ達からのコメントとして多く寄せられるのも、この4つのハードル後である。
特に第4のハードルに注目である。
従来であれば、いくら売れたかが問われるため、販売の時点までを重視していた。
どこで?
なにを?
いくつ?
価格は?
売り方?
結果は?
そんな視点で売場を思考し、結果が出た段階までが問われてきた。
しかし第4のハードルはその次が問われる。
概ねの業界人は、顧客がレジを通過した段階で翌日の結果が出るため、その後の顧客の食卓での商品の消費行動までは意識しない。
第4のハードルはそこを問うのである。
購入した商品が食卓でどのように消費(食べられ)され、どのような評価を得て、次の消費行動に繋がるのか。
繋がるのかを検証し次にどう繋げるのか。
そこまで想定して単品量販を計画することが第4のハードル超える要因となっていくのであり、それを想定した販売計画の立案がその後の固定客の安定化に繋がっていくのである。
要は商品の購入後の食卓を意識した販売。
そのような視点で商品育成をしていくのが4つのハードルの本質なのである。そしてその視点を獲得することで、自分が販売する商品に対する視界が拡大していくのである。
その為の情報量の拡大。
その情報獲得の為のコミュニケーションをも刺激し、それが本人の視界を広げ、販売技術の更なる拡大を誘引していく。
セミナーでの部門チーフ達の目の輝き。
それを確信しただけで、当方もこの思考の重要性を再認識させられるのである。
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