部下育成

2025年4月25日 (金)

4つのハードルを駆使する

皆さん、こんにちは。
 小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。


4つのハードル。

  販売力強化の一環としての考え方。

最近、コンサル先では現場のチーフ主体のセミナーで講義している。

  なぜか?

この考え方を身につけ売場作りに活かすことで、固定客の安定化が図れるからである。

  固定客の安定化?。

そう、固定客の安定化が図れれば、一時の売上ではなく、その売上を安定的に継続していけると言う視点で売場作りをすると言う考え方であり、それは現場のチーフ達にとって今までの発想には無かった視点だからである。

  「目から鱗(うろこ)でした!」

セミナー後の感想として、上記のような言葉が現場の部門チーフ達からのコメントとして多く寄せられるのも、この4つのハードル後である。

  特に第4のハードルに注目である。

従来であれば、いくら売れたかが問われるため、販売の時点までを重視していた。

  どこで?
  なにを?
  いくつ?
  価格は?
  売り方?
  結果は?

そんな視点で売場を思考し、結果が出た段階までが問われてきた。

  しかし第4のハードルはその次が問われる。

概ねの業界人は、顧客がレジを通過した段階で翌日の結果が出るため、その後の顧客の食卓での商品の消費行動までは意識しない。

  第4のハードルはそこを問うのである。

購入した商品が食卓でどのように消費(食べられ)され、どのような評価を得て、次の消費行動に繋がるのか。

  繋がるのかを検証し次にどう繋げるのか。

そこまで想定して単品量販を計画することが第4のハードル超える要因となっていくのであり、それを想定した販売計画の立案がその後の固定客の安定化に繋がっていくのである。

  要は商品の購入後の食卓を意識した販売。

そのような視点で商品育成をしていくのが4つのハードルの本質なのである。そしてその視点を獲得することで、自分が販売する商品に対する視界が拡大していくのである。

  その為の情報量の拡大。

その情報獲得の為のコミュニケーションをも刺激し、それが本人の視界を広げ、販売技術の更なる拡大を誘引していく。

  セミナーでの部門チーフ達の目の輝き。

それを確信しただけで、当方もこの思考の重要性を再認識させられるのである。





著書出版のご案内
今回は、製本版(ペーパーバック版)とKindle版(電子書籍)の二つのタイプを出版している。

「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント編の購入はこちら←
製本版はペーパーバックとなります。
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以下に、Amazonに掲載されている紹介文を載せた。

「この書は、スーパーマーケットの次代を担う店長の仕事の教科書となります。
36年の食品スーパーマーケットの経験から、最後に店長として赴任した店舗での5年間で42勝3敗の実績を基にした、現場最前線のリーダーが地域一番店を作り上げる体系的な実務書であり教科書です。

時代はコロナ禍後、食品スーパーマーケット業界も新たなステージを迎え、大小問わずM&Aが頻発している。しかし、この業界で言い継がれてきているフレーズがあります。

 「店長が変わると業績も変わる」。

そして、それはある意味事実でもあります。この実務書は長年の経験から導き出された店舗運営手法であり、店長が変われば必ず業績を改善出来る人材育成の教科書として執筆致しました。

時代は効率化の時代となり、生産性優先の時代へ急速に移行しようとしていますが、同時に差別化の時代へと益々二極化しています。そんな時代背景を踏まえて、相反する課題を解決できる人材育成として、この教科書を有効に活用して頂ければ幸いです。」

また、出版にあたり紹介動画を作成しましたので、ご視聴ください。

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食品商業2025年5月号が発売されました。
20255

当方の執筆は以下の通りです。

1.連載「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
   一時限目 〜 「ファイブマネジメント」
   二時限目 〜 「52週MDマネジメント」


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食品商業2025年4月号ファイブマネジメント「店内レイアウトを活かした販売力強化(動線の前半を活かす編)」の動画を公開致しましたので、ご視聴ください。

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月別52週MD

 52週MDマネジメント(4月編)のダイジェスト版をアップ致しました。
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2025年4月18日 (金)

変わる入社式

皆さん、こんにちは。
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4月と言えば入社の時期。

  新たな新入社員の受け入れの時。

とは言っても、昨今はなかなかこの業界に入社する新入社員も中小ほど少なくなってきているのではないだろうか。

  先日の報道番組で「変わる入社式」を放映していた。

昭和の時代から平成の時代、そして現代の令和の時代へと流れる中で、企業の入社式も変化を遂げてきているという日曜朝の報道番組であった。

  真冬の湖に入水するシーンが映った。

男女合わせて100名ほどが、両手を合わせて何やら念仏のようなものを唱えながら、極寒の湖に入水していく様であった。

  あれはもしかして猪苗代湖?。

間違いなくそれは、私も入社前の研修で極寒の湖に入水する儀式を映し出していたのである。これを「みそぎ」と称していた。

  思い出す自身の入社式と入社前研修。

入社式は4月であったが、入社前研修は3月から2泊3日程度で実施していたという記憶である。

  その報道番組では夜行ラリーも放映していた。

そして、入社前研修では「みそぎ」と同時に夜間の歩行ラリーも研修メニューに入っていたのである。歩行ラリーは二人一組になって、夜の街に繰り出し、途中途中のヒントを頼りに、二人でゴールにたどり着くゲームである。これは二人のチームワークを養う研修の一環でもあった。

  “当時の入社前研修そのものじゃん!”

そんな想いでその報道番組を見ていたが、その後のバブルの時代にはナントジュリアナ東京でディスコを貸し切っての入社式を行う企業の事例も紹介されていた。

  ナントまぁ華やかな時代であったか。

しかし、バブル崩壊の翌年にはディスコではなくボランティア活動に就く新入社員の入社研修の状況も合わせて報道していた。

  ここから入社式も変化してきたようだ。

しかし、多様化する若者の意識の変化はあるが、相変わらず入社式であったり入社前後の研修で各企業が重要視するのは組織内での「団結心」の植え付けであるという。

  入社後に一致団結して業務に関わるという意識。

それを入社前に一体感を高めておくという意図を持った入社式の様相は変わらないとい。

  但し現代の学生の意識は大いに異なるようだ。

「セカンドキャリアを考えている子が、やはり周りには多いかなと感じている。」

「一生この企業に勤めよう、みたいな気持ちはあまりなくて、ワークライフバランスを求める人は増えてきているのかな、という印象はあります。自分の今を大切にしたいな、みたいなものはある」

  現実の学生はこのように冷めた目で就職を見ているのも事実。

一生涯の自分の就業の場という意識から、その場で自分のキャリアをどう積み上げていけるのか?、そこに視点が完全に移っている昨今の就職事情ではあるのだろう。

  そこにあるのは将来の自分の姿。

それが明るい未来として映っているのか?。そこが魅力のある企業の姿なのであろう。





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2025年1月24日 (金)

部門チーフが欲するもの

皆さん、こんにちは。
 小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。


部門チーフと言う存在。

  担当者からのキャリアアップ。

部門内で販売力を積み上げ、その評価が部門チーフへと昇格していく。

  販売力は評価されたが・・・ 。

とは言っても、販売力と管理力は異なる。

  管理力と運営力。

同義語として認識される企業もあれば、まったく異なる意味で用いられる企業もある。

  管理=指示命令

そう捉えれば、それは30年前の組織マネジメントであり、現代では到底通用しない概念である。

  運営=リーダーシップ

そう捉えれば、リーダーが自ら率いる組織を目標に向かって一致団結させる能力であり、今求められるリーダー像でもある。

  そんな部門のリーダーが求めるマネジメントとは?。

私は、それが、

  「自分マネジメント」あると思っている。

そして現実に、自分マネジメントの講義を受けた部門ちーふは、その後の部門運営に対して従来の商品や販売面だけのリーダーシップから脱して、自分マネジメントによる自分自身の考え方と組織内での行動の変化から、受信者である部下やパートさん達からの発信を受け、情報を共有するスタンスでリーダーシップを発揮し、そこから部門運営力を高め、結果的にそれが売場に反映され、顧客に伝わり、業績が激変していくのである。

  部門チーフが持ちめるものとは?。

それが「自分マネジメント」であったことは明らかだ。

  思えば部門チーフとはマネジメント一年生。

特に部門チーフになりたての世代は、入社して部門担当となり、一心不乱に上司の指示を受けて売場作りに専念してきた存在。

  パートさんへのマネジメントも経験不足。

そんな存在で数年仕事をしてきていきなり部門チーフに昇格。そんな環境の人材が一気に10人程度の人間をマネジメントしていくのである。

  販売面よりもマネジメント面での経験不足に異論は無い。

よって、彼らが一番欲しがる自分マネジメントを販売力強化の講義と同時並行的に共有していくことが、彼らの能力を最大限に部門内で引き出す育成法なのである。

  そんな内容をも盛り込んだ「店舗運営力強化セミナー」

多くの方の参加を期待しております。

店舗運営力強化セミナーのご案内
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JOFリンク様との共同開催となる「店舗運営力強化セミナー」

  日程 ー 2025年4月9日(水)
  時間 ー AM10:30~PM16:30
  会場 ー 東京都立産業貿易センター浜松町館

このセミナーに参加された方には、当方執筆の「勝てる!店長塾 ファイブマネジメント編」をもれなく無料配布したいと考えております。

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1.首都圏視察ガイド
    店舗視察の方法と学ぶべきポイント

2.連載「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
    一時限目 ~ ファイブマネジメント
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2024年12月19日 (木)

プレゼン業務

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プレゼン能力。

  一朝一夕で身に付くものではない(笑)。

企業へのコンサルも数年経過すると、店舗クリニックからの改善報告を実施する店舗も現れてくる。

  それはコンサル側の関与次第ではある。

店舗クリニックにおいて改善提案をするが、それを後ほどセミナー会場にてプロジェクターに売場画像を映して皆に視聴して頂き、それを後日動画にて配信する。

  クリニック店舗が店舗スタッフ全員で復習可能となる。

その動画を基に、次回コンサル時までにどのような具体的改善をし、どのような数値効果があったのかを店舗スタッフが報告するのである。

  店長の場合もあれば部門チーフの場合もある。

先日は店長ではなく部門スタッフに報告して頂いた。

  面前で初めてのプレゼン。

相当緊張していたであろう。いつも店舗内で交わすコミュニケーションとは異なり、かなり音声が低かった(笑)。

  “かなり緊張しているな、あいつ”

しかしそれも当然であろう。誰だって人前で売場改善の報告、そして業績報告を経験の少ない段階でプレゼンする時は緊張するものだ。

  “緊張するな”
  “間違えるな”
  “つかえるな”
  “わすれるな”

等々、いろいろな自分への問いかけが殺到し、いつしかパニックになるのである(笑)。

  そうれは私だってそうだった。

回数と慣れの問題であり、それがいつしか自信に繋がり、言葉以外のコミュニケーション技術が磨かれていくのである。

  「相当緊張していたな」

彼に問うた。かれもそうでしたと応えた。

  「もう一度プレゼンしたいか?」

そう問うたら、彼は

  「やってみたいです(笑)」

と返してきた。

  “よかったぁ~”

私は素直に嬉しかった。

  もう二度とやりたくありません!

そんな風に絶望する人間もいるだろう。しかし彼は機会があればもう一度プレゼンしたいと答えた。そのチャレンジ精神が成長のスタートラインである。

  おそらく今回のプレゼン経験で何かを掴んだのだろう。

それも今まで経験したことがなかった面前での経験が、彼に何かをもたらし、それを次回は追及してみようという探求心。そしてまた次回に気づきを得てプレゼン技術が高まっていくのである。

  重要なのは相手に伝わること。

自分がいくら大切な思考を持ち合わせても、それが相手に伝わらない限り、誰も彼を理解してくれないのである。
  
  自分を伝える。
  売場を伝える。
  商品を伝える。
  意味を伝える。
  価値を伝える。

全てはプレゼン能力に依るものである。  




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2024年12月15日 (日)

失敗談

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今日は日曜日。

  芸能ネタの日(笑)。

ではあるが、ネタ切れであるため、別のテーマで記事を載せたい。

テーマは「上司の自慢話」。

  食事の席になると常に出る話題(笑)。

それも、いつも同じ話しになるのはなぜか?。

  それしか成功事例が無いからである(笑)。

それは、自分に置き換えても同じではないだろうか。

  そして同じ話しを聞かされて周囲は疲弊する(笑)。

しかし、たまにそんな席で、上司の失敗談に話題になることがある。

  そんな時の部下の輝くような視線を思い出す(笑)。

そう、上司は自分の成功事例を自慢話として盛りに盛って話したがるが、部下が聞きたいのは上司の失敗談なのである。しかしそんな失敗をしても上司は今の地位を掴み取っている。

  どうやってその失敗から這い上がったのか?。

そのリカバリー術を知りたがっているのである。

  大失敗をどう克服したのか。

その時の挫折感、心理的なダメージ、そしてそこからどう自分自身を立て直し、前を向けるようになったのか。

  その時の上司や周囲のフォローがどうだったのか。

それをどのように受け止め、どのように背中を押され、そして次への成功への道筋を歩めたのか。

  それを知りたがっているのである。

それを自慢話として語るのではなく、部下への今後の道筋として語るのである。それも挑戦をして失敗し挫折を味わっている部下にこそ、明日を向く為の背中を押してやるために語るのである。

  部下育成の原点は自ら考え自ら行動する人材育成である。

自ら考える部下は意外に多い。部下育成のマネジメント論にあるような現状以上に、部下は考えているのである。

  しかしその考えを行動に移せないで喘いでいる。

なぜか?。

  上司が背中を押してくれないから。

上司が背中を押すとはどういうことか?。

  自分の失敗談を大いに語ることである。

そして、行動すれば多くの失敗に直面するが、それを自分はこのように克服してきた。そして周囲の人間、特に直属の上司に大いに救われた。そんな失敗談を語ることで、自分の上司も同様に自分を見守ってくれることを信じるのである。

  当然部下の失敗に際してのフォローは忘れない。

そんな上司の行動を常に見ているから、部下は背中を押されて自らの考えを自らの責任で実行するのである。そしてそんな部下の行動が部下自身を成長させ、その結果として店舗や組織の進化が促進され、業績へと連動していくのである。

  自分の失敗談。

その数が、部下を育成するのである。





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食品商業2025年1月号が発売されました。

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2024年12月 4日 (水)

ストーリーを描く

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コンサル先の企業での取り組み。

  単品量販取り組み事例の報告会。

自ら企画した商品をこんな売り方で売り込みました、という報告である。おそらく店舗毎にまたは企業内でもそのような報告会を実施している企業は多いであろう。

  私もこのような報告会に加わって約一年。

当初は単なる販売報告会に過ぎなかった。

  〇〇品を売りました。

それだけの報告会であった。

  なぜ売るの?。
  どう売るの?。
  いくつ売るの?
  
そんな疑問が噴出してくるような報告会であった。

  そこからいろいろなアドバイスとなるのである。

特に、企業内の幹部の方にはファイブマネジメントや販売力強化のスライドを基にしっかり時間を取って研修してきたが、今回の報告者達はそのような考え方の講義を学んでいない部門担当者であり、単品量販という意味も分からない方々が多かったと思う。

  単品量販とは?。
  52週MDとは?。
  4つのハードルとは?。

そのような考え方と実践方法をその都度講義しながら、この単品量販の報告会は続いていった。

  いつしか商品選定の理由が語られ始めてきた。
  いつしか商品特性を活かす売場になってきた。
  いつしか量販後の定番戻しを意識しはじめた。

このように、単品量販をして、売れた売れたの段階から徐々にその報告内容がステージを上げていくのを見続けてきたのである。

  最近はその次にどうつなげるのか。

そこまで考慮しながら商品選定し、そして立ち止まる売場、点数拡大できる商品化まで語る初めて来たのである。

  その為に自らのコトPOPまで作成し始めた。

段ボールにマジックで書いただけのコトPOP。それでもお客様は立ち止まってその段ボールに書かれた汚い文字(笑)を読み始める。

  “だったら一つ購入してみるか”

そう思わせるような商品選定とそれを紹介するコトPOPが売場に並ぶようになってきた。

  相場の低下を利用して大量入荷品を大容量にて売り込んだ。

それも、売り切りと利益拡大を図るための工夫も盛り込んだ報告をするようになってきた。

  “進化してきたなぁ~”

思わず、幹部にそんな話をした。

  これが継続力なのである。

何度も何度も継続していくことのメリット。初めは低いハードルから始めるものの、その継続がいつしか自らの基準を高め、それを積み重ねていくことで、自らの基本という基準が当たり前のハードルとなって、次の高いハードルを目指すように進化していく。

  継続は力なり。

それは確実に自らの基準を高めていくのである。

  低いハードルからの進化。

自分で出来るところから始めていく事で、スタートが可能となり、そのスタートから学び、その結果自らの基準が知らず知らずの内に高まっていき、気が付けば高いハードルを何の苦も無くクリアできる思考力が付いていくのである。

  何事も「継続は力なり」である。




店舗運営力強化セミナーのご案内
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JOFリンク様との共同開催となる「店舗運営力強化セミナー」

  日程 ー 2025年4月9日(水)
  時間 ー AM10:30~PM16:30
  会場 ー 東京都立産業貿易センター浜松町館

このセミナーに参加された方には、当方執筆の「勝てる!店長塾 ファイブマネジメント編」をもれなく無料配布したいと考えております。

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著書出版のご案内
今回は、製本版(ペーパーバック版)とKindle版(電子書籍)の二つのタイプを出版している。

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製本版はペーパーバックとなります。
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以下に、Amazonに掲載されている紹介文を載せた。

「この書は、スーパーマーケットの次代を担う店長の仕事の教科書となります。
36年の食品スーパーマーケットの経験から、最後に店長として赴任した店舗での5年間で42勝3敗の実績を基にした、現場最前線のリーダーが地域一番店を作り上げる体系的な実務書であり教科書です。

時代はコロナ禍後、食品スーパーマーケット業界も新たなステージを迎え、大小問わずM&Aが頻発している。しかし、この業界で言い継がれてきているフレーズがあります。

 「店長が変わると業績も変わる」。

そして、それはある意味事実でもあります。この実務書は長年の経験から導き出された店舗運営手法であり、店長が変われば必ず業績を改善出来る人材育成の教科書として執筆致しました。

時代は効率化の時代となり、生産性優先の時代へ急速に移行しようとしていますが、同時に差別化の時代へと益々二極化しています。そんな時代背景を踏まえて、相反する課題を解決できる人材育成として、この教科書を有効に活用して頂ければ幸いです。」

また、出版にあたり紹介動画を作成しましたので、ご視聴ください。

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食品商業12月号の発売案内
食品商業2024年12月号が発売されました。

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当方の執筆は以下の通りです。

1.連載「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
    一時限目 ~ ファイブマネジメント
    二時限目 ~ 52週MDマネジメント 

2.無用オンラインセミナーのご案内
  
  第7回無料セミナー ~12月3日(火)

上記日程にて、開催予定予定。前回同様に食品商業「勝てる!店長塾」のファイブマネジメントに執筆した内容を動画にてアップし、記事と動画を視聴した後で、そのテーマ+アルファの自由な意見交換会を予定。
*参加申し込みは食品商業の「勝てる!店長塾」の一時限目のファイブマネジメント内に案内しております。

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食品商業11月号(10月8日発売)の当方の執筆記事、「勝てる!店長塾」の一時限目「ファイブマネジメント」の「販売力強化単品量販編」を動画にまとめましたのでご覧ください。

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2024年11月29日 (金)

経験とは

皆さん、こんにちは。
 小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。


人生でよく言われる言葉。

  「もっと経験を積め!」

特に若いころは、野球部の監督や先輩社員からよく言われた記憶がある。

  経験てナニ?。

経験を積んでいない時代には、よくそんな疑問を持ちながら先輩や上司の言葉を聞いていた。それはそうだ、経験を積んでいない人間が経験を積めと言われても、あまりピンと来ないのも確かである。

  経験していないことを経験しているのであるから。

全てが初めての経験であるから、今経験しているという実感がないのである。

  とにかく言われたことを実践しているだけ。

それが新人時代の感覚である。

  何回繰り返せばいいのか?。

そんな疑問も持ちながら同じことを繰り返していた時代もあった。しかしある程度仕事が見えてきた3年目からだろうか。経験という意味がようやく理解できるようになってきたのである。

  そこからが見える世界が変わってきた。

そしてそこから時間の経過が速まってきたように思えるのだ。

  “経験によって時間の経過が速まるのか”

そんな風に思えるようになってきた。それは今も同じである。特に年齢も40代~50代になるにしたがって、仕事上の時間の経過は加速度的に速まっていくのである。

  特に同じ職位の場合はそうだ。

しかし、唯一異なるのは、職位が異なると、また時間の経過が遅くなり、慣れてくるにしたがって再び加速度が増していく。この繰り返しであった。

  コンサルに転身してからの数年は一年が長かった。

まだまだ、コンサルとしての経験が未知数であり、新たな経験を積む時の時間の経過はゆったりと流れるのである。

  そして直近の経過は速まってきたように思える。

と考えるようになってきたのである。

  “時間の経過が速いのは良いことなのか?”
  “逆に挑戦する経験がないのではないか?”

最近は、そんな風にも思えるようになってきたのである。常に新たなチャレンジをしているときの方がもがきながら今を生きているのであり、そんな時の方が時間の経過は遅い。

  今に慣れてくると時間の経過が速くなる。
  逆に常に挑戦し続けると時間が遅くなる。

だから、時間の経過が速いという感度は、逆に自分を戒める材料として捉えることもできるのではないだろうか。

  それが全ての人に当てはまるかどうは分からない。

しかし、ある程度生きてきた感度としては、そう感じるのである。





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時代はコロナ禍後、食品スーパーマーケット業界も新たなステージを迎え、大小問わずM&Aが頻発している。しかし、この業界で言い継がれてきているフレーズがあります。

 「店長が変わると業績も変わる」。

そして、それはある意味事実でもあります。この実務書は長年の経験から導き出された店舗運営手法であり、店長が変われば必ず業績を改善出来る人材育成の教科書として執筆致しました。

時代は効率化の時代となり、生産性優先の時代へ急速に移行しようとしていますが、同時に差別化の時代へと益々二極化しています。そんな時代背景を踏まえて、相反する課題を解決できる人材育成として、この教科書を有効に活用して頂ければ幸いです。」

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2024年11月20日 (水)

語り継がれる要因

皆さん、こんにちは。
 小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。


組織人はいずれ定年を迎える。

  定年もいずれ延長していくであろう。

しかし、60歳以降は役職であり給与等が60歳以降まで継続されるかどうかは、その企業の待遇次第であろうか。

  そしていずれその企業から離れる時が来る。

それは、自ら望んで退職する場合もあろうし、企業が設定した規則に従って退職する場合もあろう。

  そこで完全に属した企業から実質的に籍を抜くことになる。

しかし、組織内では完全に籍を抜いた元従業員の名前が依然として語り継がれる人間もいれば、退職前から組織内でも存在感の薄い人間もいる。

  その差はどこにあるのだろうか。

どちらも同様に、新卒でその企業に就職して、約40年間その企業で働き続けたにもかかわらず、語り継がれる存在なのかそれとも忘れ去られる存在なのか。

  その違いはどこにあるのだろうか。

語り継がれるということは、組織内に語り継ぐ人間が存在するということである。

  語り継がれる人間と語り継ぐ人間。

その二人に人間関係が非常に重要となってくるのである。語り継ぐ人間にとって、語り継がれる人間とは、同じ組織内で今の自分があるのは、語り継がれる人間の存在があるお陰であるという認識が非常に強いのである。

  “おれはあの人にここまで育てられた”
  “おれの今があるのはあの人のおかげ”
  “あの人がいなかったら今の俺は無い”

いろいろな感慨があるからこそ、語り継ぐ人間は語り継がれる人間を、語り継ぐ人間がその組織は離れるまで、語り続けるのである。

  それが人間社会である。

それでは、語り継がれる理由とは何か?。

  語り継ぐ人間に与えた影響力の強さである。

語り継ぐ人間にとって、自分の成長に大きく関わってくれたかどうか。自分を大いに成功へ導いてくれたかどうか。そしてその恩に報いるために語り継ぐ人間が語り継がれる人間へ支援できたかどうか。

  ①新入社員と上司のチーフとの関係
  ②チーフと上司の店舗店長との関係
  ③店長と上司の販売本部長との関係

更に言うと、もっと上の企業幹部と社長との関係もあり得るだろう。同じ組織内では①からスタートする。そして数年後には二人の関係は②に昇華する。そしていずれ③まで昇華していくかもしれない。

  こうやって二人の関係は永遠に続くのである。

もしかすると、どこかで逆転があり得るかもしれない。しかし、逆転しても①~②の間で、二人の関係は完全に確立されることになる。

  このような関係の時に全ては決まるのである。

そして、部下が、

  “おれはあの人にここまで育てられた”
  “おれの今があるのはあの人のおかげ”
  “あの人がいなかったら今の俺は無い“

と感謝するのである。そんな関係性を築けるのは、

  定年間近かの職人でもまだまだ間に合う。

今からでも遅くはない。是非、部下に自らのが持つ職人の技術を惜しげもなく伝えて欲しいものである。

  それがいずれ語り継がれる存在となっていくのである。



 

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そして、それはある意味事実でもあります。この実務書は長年の経験から導き出された店舗運営手法であり、店長が変われば必ず業績を改善出来る人材育成の教科書として執筆致しました。

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2024年10月 3日 (木)

部下との共有法

皆さん、こんにちは。
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今日のテーマ

  「部下との共有法」

果たして、部下と何を共有するのか?。

  売場イメージである。

これが共有されなかったら、どんなに意見交換してもどんなにコミュニケーション能力を高めても、お互いのイメージ通りの売場は実現しない。

  上司は部下に多くを語りたがる。

しかし、多くを語れば語るほど、そのイメージは膨大に膨れ上がり、結果としてイメージから遠のいた売場が実現される結果となる。だからこそ売場イメージの共有は重要なのである。

それではどうすれば売場イメージが共有されるのか。

  理想の売場の画像である。

画像一発で、お互いのイメージはある程度統一される。それだけ画像や売場の写真は絶大なパワーを発するのである。だから、52週MD構築の初期段階では売場の画像を記録に残し続けることがスタートとなるのである。

  それはイメージの共有と同時に次へのステップとなる。

その画像を超えた次の売場作りへとステップを踏んでいくという、一つの目標でもあろう。それもその画像というイメージがもたらすメリットでもある。

  更に重要なのは競合店の共有となる。

競合店とは自店の業績を大きく左右する存在でもあるが、逆に言うと自社や自店とは異なる情報からの売場作りをする営業の仲間でもある。

  だからこそ大いに学び合える存在なのだ。

その競合店の売場を視察することはよくあることである。ここで重要なこととは?

  部下と共に同じ売場を視察すること。

それによって、上司と部下が同じ売場の同じポイントをお互いにいい売場と認識することで、そのイメージで自店の売場作りが共有されるのである。

  これは非常に重要なことである。

そこに、店長同士の会話や情報共有が重なれば、部下の競合店視察の考え方や競合店自体の捉え方がまた大きく前進していくであろう。

  部下と共に競合店を見る。

このことによって、部下成長、売場作りの精度、そして競合店との情報共有のメリットを部下は知るのである。





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食品商業9月号(8月8日発売)の当方の執筆記事、「勝てる!店長塾」の一時限目「ファイブマネジメント」の「目的買い化の4つのハードル後半」を動画にまとめましたのでご覧ください。

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食品商業8月号(7月8日発売)の当方の執筆記事、「勝てる!店長塾」の一時限目「ファイブマネジメント」の「目的買い化の4つのハードル前半」を動画にまとめましたのでご覧ください。


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食品商業7月号(6月8日発売)の当方の執筆記事、「勝てる!店長塾」の一時限目「ファイブマネジメント」の「置場・売場・買場」を動画にまとめましたのでご覧ください。

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食品商業7月号「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント「置場・売場・買場」の動画


食品商業6月号(5月8日発売)の当方の執筆記事、「勝てる!店長塾」の一時限目「ファイブマネジメント」の「今までの振り返り」を動画にまとめましたのでご覧ください。

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2024年8月16日 (金)

部下の業績達成能力とは

皆さん、こんにちは。
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個店の業績は店長次第。

  店長が変わると業績が変わる。

言い古されてはいるが、これは真実である。更に続けて言うと、

  部門長が変わると部門業績が変わる。

こちらは更に明確にスピードを以って現れる数値効果ではないだろうか。

  “要は「人」次第かぁ”

いくらチェーンストア理論に則り、組織としてのマニュアルや決め事を徹底しても付いて回る業績だけは人次第なのである。

  それでは人の何が業績を左右するのか?。

ここが明確になっていなければ、人(従業員)の資質だけが拠り所となってしまう。そして部下育成という教育も、結果的にマニュアルや決め事の押し付けと徹底だけとなり、それ以上の部下への指導や育成を見出すことは困難となっていくのではないだろうか。

  業績は人次第。

とすれば、いくら上司がマニュアルや決め事を部下に徹底させても、それはある意味上司や企業の自己満足でしかなく、全ての部下は上司から言われた事を何も考えずに素直にやるだけの従業員ばかりとなっていく。その中でも、ある一定の割合で言われた事だけではなく、絶妙に状況に合わせてタイムリーな対応を取る部下は、総じて好業績を上げているのである。

  自ら考え自ら行動する部下。

そんな部下が、上記のように状況に合わせてタイムリーに行動しているのであり、だからこそそんなタイムリーな行動の積み重ねによって、月末や年度末には明らかな業績ををもたらすのである。

しかし、そのような部下をどう育てるのか?、という具体的課題がある。決め事の徹底だけを部下育成とするならば、徹底度合いが高まれば高まるほどに、自ら考え自ら行動しない部下となっていくのである。

  しかし意外に自ら考える部下は多い。

自分が置かれた環境に対して、自分で考察する部下がほとんどではないだろうか。

  しかし自ら行動する部下は少ない。

なぜか?。

  上司が背中を押さないからである。

その前提で重要となるのは、上司と部下のコミュニケーションである。

  これがなければ部下は行動しない。

要は、上司の承認である。

部下とのコミュニケーションによって、部下の考えを共有し、そして共有された部下の思考に対して背中を押すという行為が、部下をして行動へと導かれていくのである。

  ここで初めて自ら考えた仮説を実践するのである。

その為に上司は部下と共有した内容に対して、背中を押して行動を促し、そしてその行動による評価をしなければならない。

  評価=承認欲求

何も難しいことは無い。やったことに対して、まずは承認することだ。その承認が部下にとっては嬉しいことなのであり、上司が自分の行動を評価してくれているというモチベ―ションに繋がるのである。

  結果として行動する部下だらけとなる。

部下が行動すればするほど、その部門の業績は向上し、その積み重ねとしての店舗業績も高まっていく。

  人が変わるということはそう言うことである。



リアルセミナー「勝てる!店長塾」開催のお知らせ

  「勝てる!店長塾」有料セミナーの開催決定。

計5回のセミナー。

  初回スタートは今秋の10月2日(水)~3日(木)。

対象は小売業の店長及び運営部長他。開催形式は、リアルに集合するセミナーとウェブセミナーを組み合わせての開催。

  内容は当方のファイブマネジメント及び販売力強化。

リアルセミナー「勝てる!店長塾」のご案内はこちら
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リアルセミナー「勝てる!店長塾」のお申し込みはこちら

 
特に昨今、この業界も業界内のМ&Aが頻繁になってきた。

  要は中小が飲み込まれる形で吸収されていく流れ。

それは中小SMにも意図はあるだろう。しかし意図せずともそうなっていく企業も少なくはない。
そんな企業の幹部や店長を対象にしたセミナーとしていきたいと考える。

いかに、自社の店舗力を高め、人間力+仮説検証力にて、地域で勝ち抜いていける高い店舗力を発揮し、競合マネジメントによる競争力の向上が図れる実力店長育成の実務型セミナーとなるであろう。

  実務でありリアルな部分に当方の強みを活かしたセミナー。

そこには企業の大小はあまり関係ない。

  地域で勝つ抜ける店長の育成。

そこに重点を置いたセミナー内容とセミナー実践、そしてセミナー受講生同士の交流からの人間的な成長期待。そんなセミナーとしてスタートさせたいと思うのである。

是非、セミナーご参加をご検討頂ければと思うのである。

  
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今回は、製本版(ペーパーバック版)とKindle版(電子書籍)の二つのタイプを出版している。

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製本版はペーパーバックとなります。
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以下に、Amazonに掲載されている紹介文を載せた。

「この書は、スーパーマーケットの次代を担う店長の仕事の教科書となります。
36年の食品スーパーマーケットの経験から、最後に店長として赴任した店舗での5年間で42勝3敗の実績を基にした、現場最前線のリーダーが地域一番店を作り上げる体系的な実務書であり教科書です。

時代はコロナ禍後、食品スーパーマーケット業界も新たなステージを迎え、大小問わずM&Aが頻発している。しかし、この業界で言い継がれてきているフレーズがあります。

 「店長が変わると業績も変わる」。

そして、それはある意味事実でもあります。この実務書は長年の経験から導き出された店舗運営手法であり、店長が変われば必ず業績を改善出来る人材育成の教科書として執筆致しました。

時代は効率化の時代となり、生産性優先の時代へ急速に移行しようとしていますが、同時に差別化の時代へと益々二極化しています。そんな時代背景を踏まえて、相反する課題を解決できる人材育成として、この教科書を有効に活用して頂ければ幸いです。」

また、出版にあたり紹介動画を作成しましたので、ご視聴ください。

「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント編の紹介動画←


是非、ご購読を検討してみては如何でしょうか。



食品商業9月号の発売案内
食品商業2024年9月号が発売されました。
20249

当方の執筆は以下の通りです。

1.連載「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
    一時限目 ~ ファイブマネジメント
    二時限目 ~ 52週MDマネジメント 

2.無用オンラインセミナーのご案内
  
  第5回無料セミナー ~ 9月4日

上記日程にて、開催予定予定。前回同様に食品商業「勝てる!店長塾」のファイブマネジメントに執筆した内容を動画にてアップし、記事と動画を視聴した後で、そのテーマ+アルファの自由な意見交換会を予定。
*参加申し込みは食品商業の最終ぺージに「食品商業かわら版」として案内しております。

 ご確認の上セミナーの参加もご検討ください。


PS
食品商業8月号(7月8日発売)の当方の執筆記事、「勝てる!店長塾」の一時限目「ファイブマネジメント」の「目的買い化の4つのハードル前半」を動画にまとめましたのでご覧ください。

  ↓動画はこちら

食品商業8月号「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント「目的買い化の4つのハードル前半」の動画


食品商業7月号(6月8日発売)の当方の執筆記事、「勝てる!店長塾」の一時限目「ファイブマネジメント」の「置場・売場・買場」を動画にまとめましたのでご覧ください。

  ↓動画はこちら

食品商業7月号「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント「置場・売場・買場」の動画


食品商業6月号(5月8日発売)の当方の執筆記事、「勝てる!店長塾」の一時限目「ファイブマネジメント」の「今までの振り返り」を動画にまとめましたのでご覧ください。

  ↓動画はこちら

食品商業6月号「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント「総括編」の動画



月別52週MD

 52週MDマネジメント(8
月編)のダイジェスト版をアップ致しました。
 52週MDマネジメント(9月編)のダイジェスト版をアップ致しました。




研修会やコンサル等のご相談を無料にて承っております。

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イプロス「都市まちづくり」に、てっちゃん塾が載りましたのでご覧ください。



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