モチベーション

2025年5月 9日 (金)

挫折からの復活

皆さん、こんにちは。
 小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。


今日のテーマは「挫折からの復活」

  誰でも一回や二回は経験済みのテーマか(笑)。

想うに、背負うものが大きければ大きいほど、背負っているものを落としてしまった時や転んでしまった時の方が、挫折感も大きくなるのではないだろうか。

  そういう意味で私は大きな背負いが無かったような(笑)。

高校時代に公式野球部に所属していたが、そこではレギュラーでは無かった。とは言っても地区では強く、夏の大会では第3シードに選出されるほどであったが、何と1開戦で敗れてしまったのである。

  その時のエースピッチャーは大きな挫折を感じただろう。

しかし二番手投手の私は、それほどの痛手を感じなかった。

  やはりエースを背負う意識が薄かったのかもしれない。

その後、それが一つのきっかけになったのかもしれないが、意気込んで何か大きなものを背負うという意識を敢えて持たなかったように想う。それも今から想うとであり、当時からそのように意識してきたつもりはない。

  その後大学でボート部に所属。

そこでも、背負うというよりもチャンスのありどころを常に探るというスタンスに転じて大会に臨んでいたように思う。

  だから本番前の試技を重ねた。

試技とは、本番前に練習している船と練習試合をするのである。

  今日はどこと並べた、明日はあそこと並べよう。

そうやって、自分たちが今どの位置にいるのか。そうやって今の現在地を想定して、一喜一憂していたように思う。

  だからこそ負けられない相手には本気になった。

そう考えると、常に背負うモノを軽くして生きてきたように思うのである。

  よって大きな挫折を感ぜずに生きてこれたのかもしれない。

常に「なんとかなるさ」というスタンスであり、その都度、どこにチャンスがあるのか、チャンスが転がっているのかを常に探りながら目の前の壁を登ってきたように思うのである。

  だから出世とかにもあまり興味はなかった。

自らの身の丈にあった仕事と成果を出せば良しというスタンスだったかもしれない。

  それは所詮サラリーマンという安定した意識があったのであろう。

しかし、そのサラリーマンという意識を崩さなければならない時が来る。

  それが60歳という節目の時。

そこで、自らの将来を鑑みてサラリーマンを続けるのか、それともそれを機に違う世界で飛び込んでみるのか。

  私はなぜか後者を選択した(笑)。

なぜだろうか?。

  “挫折を経験してみたかったのかなぁ〜”

人生は一度きり。とは言ってもやはり安定した人生を送りたいのは当然である。

  しかし今まである程度安定した生活ではあった。

やはりそれは背負うモノの少なさでもあったのであろうし、背負う物を少なくするような意識を常に持ってきたからでもあろうか。

  それはある意味親にも感謝なのであろう。

しかし、定年を迎え、一度ぐらい未知の世界に飛び込んでみるかという意識と、定年後なのだから、どうせサラリーマン生活もあとわずかなのであるから、どうせなら独自の道を歩んでみるかという欲が生まれたのかもしれない。

  そして挫折を味わうのである。

挫折と言っても、特段何か大きなヘマをしたとか失敗をしたとかという事ではない。

  サラリーマン時代に味わうことのない不安定要素を感じた瞬間。

それが、意外に私の心を覆ったのである。

  人生への不安。

従来は少ないとは言え、とりあえず毎月安定した給与が振り込まれるから、人生を計算出来たのであるが、今後は誰もその保証をしてはくれない。自分自身で自分の未来を切り開いていくしかない、という切羽詰まった心境になった時である。

  “あれが挫折を味わうという心境かなぁ〜”

しかしこれも、60過ぎの人間は誰でも味わうことなのかもしれない。

  そう考えるとこれからが挫折の連続かもしれない。




著書出版のご案内
今回は、製本版(ペーパーバック版)とKindle版(電子書籍)の二つのタイプを出版している。

「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント編の購入はこちら←
製本版はペーパーバックとなります。
Photo_20240530100301

以下に、Amazonに掲載されている紹介文を載せた。

「この書は、スーパーマーケットの次代を担う店長の仕事の教科書となります。
36年の食品スーパーマーケットの経験から、最後に店長として赴任した店舗での5年間で42勝3敗の実績を基にした、現場最前線のリーダーが地域一番店を作り上げる体系的な実務書であり教科書です。

時代はコロナ禍後、食品スーパーマーケット業界も新たなステージを迎え、大小問わずM&Aが頻発している。しかし、この業界で言い継がれてきているフレーズがあります。

 「店長が変わると業績も変わる」。

そして、それはある意味事実でもあります。この実務書は長年の経験から導き出された店舗運営手法であり、店長が変われば必ず業績を改善出来る人材育成の教科書として執筆致しました。

時代は効率化の時代となり、生産性優先の時代へ急速に移行しようとしていますが、同時に差別化の時代へと益々二極化しています。そんな時代背景を踏まえて、相反する課題を解決できる人材育成として、この教科書を有効に活用して頂ければ幸いです。」

また、出版にあたり紹介動画を作成しましたので、ご視聴ください。

「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント編の紹介動画←


是非、ご購読を検討してみては如何でしょうか。



食品商業2025年6月号が発売されました。
20256
当方の執筆は以下の通りです。

1.連載「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
   一時限目 〜 「ファイブマネジメント」
   二時限目 〜 「52週MDマネジメント」



YouTube公開動画
食品商業2025年5月号ファイブマネジメント「店内レイアウトを活かした販売力強化(動線の後半を活かす編)」の動画を公開致しましたので、ご視聴ください。

「動線の後半を活かす編」動画のご視聴はこちら←



月別52週MD

 52週MDマネジメント(6月編)のダイジェスト版をアップ致しました。
 52週MDマネジメント(5月編)のダイジェスト版をアップ致しました。



研修会やコンサル等のご相談を無料にて承っております。
お気軽にお問合せください。

株式会社「てっちゃん塾」へのお問い合わせはこちらからお入りください。



株式会社「てっちゃん塾」のホームページはこちらからどうぞ↓
Img_2245


てっちゃん塾のコンサル活動紹介動画はこちらから←




イプロス「都市まちづくり」に、てっちゃん塾が載りましたのでご覧ください。



 

| | コメント (6)

2025年3月27日 (木)

送迎車内で

皆さん、こんにちは。
 小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。


コンサル先企業様の善意。

  そこで車での移動時の送迎がある。

そこでクリニック店舗の店長が送迎を企業から承る企業がある。

  要は当方との親近感を高める意図。

同様に、コンサル先の店舗の店長との研修以外の接触を意図的に設けてくれる企業が多い。

  食事会
  昼食会

更には今日のテーマのような車での送迎。講師と受講生だけの関係でなく、よりお互いに親近感を得られるような接触の場を敢えて企業の幹部が設定してくれる場合が多い。

  店長のモチベーションへの配慮。

それを感じる場合が多い。

  “ありがたいことだなぁ~”

当方も素直にそう思うのである。確かに時間的にタイトな現場のリーダーは多い。

  しかしそれを圧してでも時間を設ける。

それが、そのリーダーにとってどれだけの財産になるのか。

  それを企業幹部の方が尊重してくれている。

本当にありがたいことである。

  人は人と会って成長するもの。

これは、私が企業のコンサルに入った当初での自分マネジメントでの講義内容である。

  それを当方との接触を指しているのではないが。

とは言っても、そのような講義内容も含めて意図的に当方との接触の場を企業幹部の方が推しはかってくれているのがありがたいのである。

そしてそんな送迎車内での会話。

  世間話から入り
  プライベートな会話へ
  更に家族の話へと進み
  今までのキャリアの話

意外に店舗の業績とか、改善点とか、競合店の話は出ない。出ないというよりも、敢えてそこには触れないでおくのである。

  そこは公式の場でのテーマである。

送迎車内はあくまでも私と店長とのプライベートの空間。

  だから相手がよーく見えてくるのである(笑)。

そして私的には、そこからが本番なのである。




店舗運営力強化セミナーのご案内

Pdf
JOFリンク様との共同開催となる「店舗運営力強化セミナー」

  日程 ー 2025年4月9日(水)
  時間 ー AM10:30~PM16:30
  会場 ー 東京都立産業貿易センター浜松町館

このセミナーに参加された方には、当方執筆の「勝てる!店長塾 ファイブマネジメント編」をもれなく無料配布したいと考えております。

  是非、参加のご検討をしていただければと思います。


セミナー紹介動画の視聴はこちらから←

参加申し込みはこちらから←

  是非、ご検討いただければと思います。



著書出版のご案内
今回は、製本版(ペーパーバック版)とKindle版(電子書籍)の二つのタイプを出版している。

「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント編の購入はこちら←
製本版はペーパーバックとなります。
Photo_20240530100301

以下に、Amazonに掲載されている紹介文を載せた。

「この書は、スーパーマーケットの次代を担う店長の仕事の教科書となります。
36年の食品スーパーマーケットの経験から、最後に店長として赴任した店舗での5年間で42勝3敗の実績を基にした、現場最前線のリーダーが地域一番店を作り上げる体系的な実務書であり教科書です。

時代はコロナ禍後、食品スーパーマーケット業界も新たなステージを迎え、大小問わずM&Aが頻発している。しかし、この業界で言い継がれてきているフレーズがあります。

 「店長が変わると業績も変わる」。

そして、それはある意味事実でもあります。この実務書は長年の経験から導き出された店舗運営手法であり、店長が変われば必ず業績を改善出来る人材育成の教科書として執筆致しました。

時代は効率化の時代となり、生産性優先の時代へ急速に移行しようとしていますが、同時に差別化の時代へと益々二極化しています。そんな時代背景を踏まえて、相反する課題を解決できる人材育成として、この教科書を有効に活用して頂ければ幸いです。」

また、出版にあたり紹介動画を作成しましたので、ご視聴ください。

「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント編の紹介動画←


是非、ご購読を検討してみては如何でしょうか。



品商業2025年4月号が発売されました。
2025

当方の執筆は以下の通りです。

1.連載「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
   一時限目 〜 「ファイブマネジメント」
   二時限目 〜 「52週MDマネジメント」


YouTube公開動画
食品商業2025年3月号ファイブマネジメント「店内レイアウトを活かした販売力強化(売場の役割を活かす編)」の動画を公開致しましたので、ご視聴ください。

「売場の役割を活かす編」動画のご視聴はこちら←



月別52週MD

 52週MDマネジメント(4月編)のダイジェスト版をアップ致しました。
 52週MDマネジメント(3月編)のダイジェスト版をアップ致しました。



研修会やコンサル等のご相談を無料にて承っております。
お気軽にお問合せください。

株式会社「てっちゃん塾」へのお問い合わせはこちらからお入りください。



株式会社「てっちゃん塾」のホームページはこちらからどうぞ↓
Img_2245


てっちゃん塾のコンサル活動紹介動画はこちらから←




イプロス「都市まちづくり」に、てっちゃん塾が載りましたのでご覧ください。



 

| | コメント (2)

2025年3月17日 (月)

スピード感の促進

皆さん、こんにちは。
 小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。


スピード感のある行動。

  思えばこの業界はスピードが命。

商品陳列、商品製造、売り切る行動、売場変更、学びの実践、PDCAからの」改善、等々。

  いろいろな場面でスピードが求められる。

この業界ではスピードが命と言う背景には、この業界は52週の暮らしの変化に合わせて、リアル店舗で限られたスペース内で取り扱う商品や売り込む商品を変化させながら変遷させていく業界だからである。

  だから一定のスピードが重要なのである。

しかしそのほとんどは日々であり52週毎に毎年繰り返されるルーティン業務がメイン。

  だから慣れてくれば先が見えてくるもの。

逆に52週のルーティン以外の外部からの情報や、環境の変化に伴う業績改善の為の実践となると話は別。

  そしてこの場合のスピードは最も重要な要素となる。

このような場面でもスピード感を以って実践できる要素とは何か?。

  現場が行動できる具体性である。

考え方や視点、そして概略は頭に入りやすいが、いざ自分が受け持つ現場でどうアレンジすればいいのか、いろいろなシチュエーションに置き換えた時に、どう具体的に継続的に実践すべきなのか、という疑問が残るものである。

  その疑問が解決された段階で実践となる。

よって、疑問の解決スピードが次の実践のスピードへと連動していくことになる。

  現場では学びを実践レベルに転換するスピードが求められるのである。

それが改善スピードとなり、そこからスピードを以って改善された売場が顧客に伝わり、その回答が業績となってデータ化されていくのである。

  要はスピードが高まれば結果にもスピードが付いて回るということ。

だから、スピードある行動はスピードある結果をもたらし、それが業績となって周囲に認識されるのである。

  業績が付いて回る売場には必ずスピードが伴っている。

そしてそのスピードある行動には、必ず学びの理解があり、その理解とは自分が受け持つ現場での具体的改善案が伴っているからである。

  学びをどうすれば自分の売場に落とせるか?。

その具体策が、学びの瞬間からイメージできること。

  これが能力なのであろう。

じゃぁ~、その能力をどうすれば身に付けられるのか?。

  失敗を恐れず実践する意志。

それが伴えば、学びの翌日にでも具体的にどこをどう直すか、どこで実践するか、誰にコミュニケーションするか、という戦術が固有名詞と共に頭に浮かんでくるもの。

  現場の店長としての戦術実践能力である。






店舗運営力強化セミナーのご案内
Pdf
JOFリンク様との共同開催となる「店舗運営力強化セミナー」

  日程 ー 2025年4月9日(水)
  時間 ー AM10:30~PM16:30
  会場 ー 東京都立産業貿易センター浜松町館

このセミナーに参加された方には、当方執筆の「勝てる!店長塾 ファイブマネジメント編」をもれなく無料配布したいと考えております。

  是非、参加のご検討をしていただければと思います。


セミナー紹介動画の視聴はこちらから←

参加申し込みはこちらから←

  是非、ご検討いただければと思います。



著書出版のご案内
今回は、製本版(ペーパーバック版)とKindle版(電子書籍)の二つのタイプを出版している。

「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント編の購入はこちら←
製本版はペーパーバックとなります。
Photo_20240530100301

以下に、Amazonに掲載されている紹介文を載せた。

「この書は、スーパーマーケットの次代を担う店長の仕事の教科書となります。
36年の食品スーパーマーケットの経験から、最後に店長として赴任した店舗での5年間で42勝3敗の実績を基にした、現場最前線のリーダーが地域一番店を作り上げる体系的な実務書であり教科書です。

時代はコロナ禍後、食品スーパーマーケット業界も新たなステージを迎え、大小問わずM&Aが頻発している。しかし、この業界で言い継がれてきているフレーズがあります。

 「店長が変わると業績も変わる」。

そして、それはある意味事実でもあります。この実務書は長年の経験から導き出された店舗運営手法であり、店長が変われば必ず業績を改善出来る人材育成の教科書として執筆致しました。

時代は効率化の時代となり、生産性優先の時代へ急速に移行しようとしていますが、同時に差別化の時代へと益々二極化しています。そんな時代背景を踏まえて、相反する課題を解決できる人材育成として、この教科書を有効に活用して頂ければ幸いです。」

また、出版にあたり紹介動画を作成しましたので、ご視聴ください。

「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント編の紹介動画←


是非、ご購読を検討してみては如何でしょうか。



品商業2025年4月号が発売されました。
2025

当方の執筆は以下の通りです。

1.連載「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
   一時限目 〜 「ファイブマネジメント」
   二時限目 〜 「52週MDマネジメント」


月別52週MD

 52週MDマネジメント(4月編)のダイジェスト版をアップ致しました。
 52週MDマネジメント(3月編)のダイジェスト版をアップ致しました。




YouTube公開動画
食品商業2025年3月号ファイブマネジメント「店内レイアウトを活かした販売力強化(売場の役割を活かす編)」の動画を公開致しましたので、ご視聴ください。

「売場の役割を活かす編」動画
のご視聴はこちら←



研修会やコンサル等のご相談を無料にて承っております。
お気軽にお問合せください。

株式会社「てっちゃん塾」へのお問い合わせはこちらからお入りください。



株式会社「てっちゃん塾」のホームページはこちらからどうぞ↓
Img_2245


てっちゃん塾のコンサル活動紹介動画はこちらから←




イプロス「都市まちづくり」に、てっちゃん塾が載りましたのでご覧ください。



 

| | コメント (2)

2025年3月 2日 (日)

どこでも学びの場

皆さん、こんにちは。
 小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。


今日は日曜日。

  芸能ネタの日(笑)。

ではあるが、今週もネタ切れにつき別途テーマで記事を記載致しましたのでご容赦ください(笑)。
テーマは学びの場。我々の周囲には学びの場が数多く存在する。

  要は気持ちのもち様一つである。

学びの場というと、

  外部セミナー
  内部セミナー
  コンサル講義
  企業内研修会
  競合視察
  普段のOJT

等の正式な教育プログラムを指す場合が多い。当然その場では大いに学んで欲しいものである。

  が、それ以外の場でも学びは計り知れない。

前述したが、それこそ気持ちのもち様でいくらでも学ぶチャンスを目の前を通りすぐていくものである。

  ある企業ではコンサル前日の食事会をそれに当てている。

要は、コンサルと食事を共にしながら、セミナー会場での売場やマネジメントという一方通行的な学びではなく、もっとハードルを下げて食事をしながらの私的な会話等も含めた刺激の場として活用している企業もある。

  これも大いなる刺激と学びに繋がるであろう。

よって、そこに招かれるメンバーとは翌日セミナーに参加する店長ほかである。私はその場を大いに活用しようとも思っている。

  せっかくのインフォーマルな場。

だからこそ、参加メンバーのモチベーションが大きく高まるのである。

  コンサル時の参加者のモチベーション。

これは、簡単に済ますことが出来ないほどに重要な学びの要素となる。

  何を学ぶかではない。

学びを実践するかどうかという行動力の問題であり、それは意識の変化から来るものであり、意識の変化とはモチベーションに大きに左右されるものでもある。

  セミナー参加時のモチベーションの高まり。

これをどうお膳立て出来るか。これが参加を促す幹部の仕事でもあり、参加者に実践力を高めるコンサルの仕事でもある。

  この領域を有効活用する組織は部下が育つ。

部下を育てるというのは、教育カリキュラム作成も重要であるが、そのカリキュラムに対してどうモチベーションを高めて参加するか、またはそのカリキュラムによって如何にモチベーションを高めて現場に戻れるかで決まるものである。

  だからこその環境設定は重要なのだ。

そんな場でも私はハードルを下げて参加者とコミュニケーションを図ることにしている。

  そこから会話が始まり聴くスタンスが生まれるのである。

聴くスタンスとは、お互いにそのスタンスが高まることで、

  聴く = 学び

の構図が生まれていくのである。

  現場がコンサルから学ぶこと
  コンサルが現場から学ぶこと

この二つのキャッチボールが、現場のモチベーションを高めていくのである。
  
  “俺の話を聴いてもらえた”

この感動が、モチベーションを高め、そして相手の話を真剣に聴き、そして一つでも二つでも現場で実践してみようという行動力に転換されていくのである。

  これが大いなる学びの場と化していくのである。




店舗運営力強化セミナーのご案内
Pdf
JOFリンク様との共同開催となる「店舗運営力強化セミナー」

  日程 ー 2025年4月9日(水)
  時間 ー AM10:30~PM16:30
  会場 ー 東京都立産業貿易センター浜松町館

このセミナーに参加された方には、当方執筆の「勝てる!店長塾 ファイブマネジメント編」をもれなく無料配布したいと考えております。

  是非、参加のご検討をしていただければと思います。


セミナー紹介動画の視聴はこちらから←

参加申し込みはこちらから←

  是非、ご検討いただければと思います。



著書出版のご案内
今回は、製本版(ペーパーバック版)とKindle版(電子書籍)の二つのタイプを出版している。

「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント編の購入はこちら←
製本版はペーパーバックとなります。
Photo_20240530100301

以下に、Amazonに掲載されている紹介文を載せた。

「この書は、スーパーマーケットの次代を担う店長の仕事の教科書となります。
36年の食品スーパーマーケットの経験から、最後に店長として赴任した店舗での5年間で42勝3敗の実績を基にした、現場最前線のリーダーが地域一番店を作り上げる体系的な実務書であり教科書です。

時代はコロナ禍後、食品スーパーマーケット業界も新たなステージを迎え、大小問わずM&Aが頻発している。しかし、この業界で言い継がれてきているフレーズがあります。

 「店長が変わると業績も変わる」。

そして、それはある意味事実でもあります。この実務書は長年の経験から導き出された店舗運営手法であり、店長が変われば必ず業績を改善出来る人材育成の教科書として執筆致しました。

時代は効率化の時代となり、生産性優先の時代へ急速に移行しようとしていますが、同時に差別化の時代へと益々二極化しています。そんな時代背景を踏まえて、相反する課題を解決できる人材育成として、この教科書を有効に活用して頂ければ幸いです。」

また、出版にあたり紹介動画を作成しましたので、ご視聴ください。

「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント編の紹介動画←


是非、ご購読を検討してみては如何でしょうか。



食品商業3月号の発売案内
食品商業2025年3月号が発売されました。
20253

当方の執筆は以下の通りです。

1.連載「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
    一時限目 ~ ファイブマネジメント
    二時限目 ~ 52週MDマネジメント 



月別52週MD

 52週MDマネジメント(4月編)のダイジェスト版をアップ致しました。
 52週MDマネジメント(3月編)のダイジェスト版をアップ致しました。




YouTube公開動画
食品商業2025年3月号ファイブマネジメント「店内レイアウトを活かした販売力強化(売場の役割を活かす編)」の動画を公開致しましたので、ご視聴ください。

「売場の役割を活かす編」動画
のご視聴はこちら←



研修会やコンサル等のご相談を無料にて承っております。
お気軽にお問合せください。

株式会社「てっちゃん塾」へのお問い合わせはこちらからお入りください。



株式会社「てっちゃん塾」のホームページはこちらからどうぞ↓
Img_2245


てっちゃん塾のコンサル活動紹介動画はこちらから←




イプロス「都市まちづくり」に、てっちゃん塾が載りましたのでご覧ください。



 

| | コメント (4)

2025年2月25日 (火)

店長次第

皆さん、こんにちは。
 小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。


昨日は「店舗運営力強化セミナー」のご案内をさせていただいた。

  本日のテーマは「店長次第」。

昨日の「店舗運営力強化セミナー」の主役は店長がメインでありお、そこに店舗運営という企業全体のマネジメントに携わる店舗運営部長や販売部長も主役として対象者となろうか。

  いずれにしても現場が主役のセミナー。

とは言っても、店舗運営だけで企業業績が決まるものではない。

  当然そこには強い商品があって初めて活かされるのである。

よって、商品と販売はクルマの両輪であり、お互いの相乗効果が最も重要な要素ではある。

  その一翼である販売面。

そこを個店毎にマネジメントする店長と、店長という集団をマネジメントする運営部長。

  これらのメンバーが店舗の業績を支える要となる。

店舗とは利益を生む最前線。よってそこに全ての企業の資産が投入され、企業力としての結果がもたらされるのである。そしてファイブマネジメントの考え方と枠組みから考察すると、全ての店舗内のマネジメントは店長としての自分マネジメントに集約されていくのである。

  よって店舗業績は店長次第。

それが私の結論である。そしてセミナーやコンサルによる店長への関わりによるモチベーション次第で店長自身の行動が大きい進化し、その地道な進化が店舗内の人間関係を前進させ、店舗全体としての人的活気を生み、結果としての業績に繋がっていくことを私自身が自身が体験しているのである。

  これは紛れもない事実である。

だからこそ、店舗運営力強化であり、店長力強化に力点を置き、個店強化からの積み上げとしての企業業績改善に向けることが、企業業績の維持に直結することであると確信しているのである。

  だからと言って商品を卑下することではない。

あくまでもクルマの両輪として、商品力+販売力の構図はブレるものではない。そしてそのどちらかが上とか下とかの関係でもない。

  あくまでもクルマの両輪として相乗効果を生むのである。

敢えて言えば、前輪が商品力であり後輪が販売力である。よってクルマの駆動力はあくまでも販売力に託され、ハンドル捌きが商品力に託せれてクルマは的確に運行されていくのである。

  店長をリーダーに販売力強化が企業の継続力となるのである。

業績の継続力を高めるための現場の教育、そして店長の教育。

  しかしここに力点を置く組織は意外に少ない。



店舗運営力強化セミナーのご案内
Pdf
JOFリンク様との共同開催となる「店舗運営力強化セミナー」

  日程 ー 2025年4月9日(水)
  時間 ー AM10:30~PM16:30
  会場 ー 東京都立産業貿易センター浜松町館

このセミナーに参加された方には、当方執筆の「勝てる!店長塾 ファイブマネジメント編」をもれなく無料配布したいと考えております。

  是非、参加のご検討をしていただければと思います。


セミナー紹介動画の視聴はこちらから←

参加申し込みはこちらから←

  是非、ご検討いただければと思います。



著書出版のご案内
今回は、製本版(ペーパーバック版)とKindle版(電子書籍)の二つのタイプを出版している。

「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント編の購入はこちら←
製本版はペーパーバックとなります。
Photo_20240530100301

以下に、Amazonに掲載されている紹介文を載せた。

「この書は、スーパーマーケットの次代を担う店長の仕事の教科書となります。
36年の食品スーパーマーケットの経験から、最後に店長として赴任した店舗での5年間で42勝3敗の実績を基にした、現場最前線のリーダーが地域一番店を作り上げる体系的な実務書であり教科書です。

時代はコロナ禍後、食品スーパーマーケット業界も新たなステージを迎え、大小問わずM&Aが頻発している。しかし、この業界で言い継がれてきているフレーズがあります。

 「店長が変わると業績も変わる」。

そして、それはある意味事実でもあります。この実務書は長年の経験から導き出された店舗運営手法であり、店長が変われば必ず業績を改善出来る人材育成の教科書として執筆致しました。

時代は効率化の時代となり、生産性優先の時代へ急速に移行しようとしていますが、同時に差別化の時代へと益々二極化しています。そんな時代背景を踏まえて、相反する課題を解決できる人材育成として、この教科書を有効に活用して頂ければ幸いです。」

また、出版にあたり紹介動画を作成しましたので、ご視聴ください。

「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント編の紹介動画←


是非、ご購読を検討してみては如何でしょうか。



食品商業3月号の発売案内
食品商業2025年3月号が発売されました。
20253

当方の執筆は以下の通りです。

1.連載「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
    一時限目 ~ ファイブマネジメント
    二時限目 ~ 52週MDマネジメント 



月別52週MD

 52週MDマネジメント(2月編)のダイジェスト版をアップ致しました。
 52週MDマネジメント(3月編)のダイジェスト版をアップ致しました。




YouTube公開動画
食品商業2025年2月号ファイブマネジメント「販売力強化の4つのポイント(52MD継続編)」の動画を公開致しましたので、ご視聴ください。

「52週MD継続編」動画
のご視聴はこちら←



研修会やコンサル等のご相談を無料にて承っております。
お気軽にお問合せください。

株式会社「てっちゃん塾」へのお問い合わせはこちらからお入りください。



株式会社「てっちゃん塾」のホームページはこちらからどうぞ↓
Img_2245


てっちゃん塾のコンサル活動紹介動画はこちらから←




イプロス「都市まちづくり」に、てっちゃん塾が載りましたのでご覧ください。



 

| | コメント (4)

2025年2月22日 (土)

懐かしの会食

皆さん、こんにちは。
 小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。


先日、ある後輩と会食した。

  学生時代のボート部の後輩である。

たまたま彼が住むエリアを業務で通過する途中だったので、そこで一泊し翌日目的地の着く算段をした。

  「そこで一泊するんだけど一杯やらないか?」

彼も応えてくれた。

  学生時代の仲間との会合。

この業界に身を置く中で、週末やお盆年末年始という会合の場面にはなかなか参加できなかったが、ようやくそんな環境になってきた。

  “今迄の罪滅ぼしとしてそんな機会を増やそう”

最近そんな気持ちのなってきたのは事実である。

  そして出るわ出るわ昔話が(笑)。

お互いに天下無敵の学生である。自分の意志で自分のやりたいことが出来た時代でもある。

  自分で選択した組織の仲間達。

そこでは無欲に自分の意志で決めた目標に向かって組織運営を始めて体験した場面であった。だからこそ色々な思い出が自分の引き出しとなり、その引き出しが社会人になって活かされていくのである。

  学生時代の運動部の経験が自分の軸となっている。

そんな経験と認識のある方は多いのではないだろうか。

  特に人間関係と目標管理に関しては。

社会人ほどの上下関係が無かった組織なだけに、今想えば目標(大会戦績)に対しても自由(練習内容)にその目標に迎えたし、人間関係にしても給与とか自分のこの組織での未来という意識も少なかったから、如何にして自分が乗るクルーの勝利を目指してクルーの仲間と一致団結を図り、船を前に出すかという目標管理も明確だったように思う。

  そんな仲間だからこそ話が途切れない(笑)。

そういう意味では、高校時代の仲間よりも大学時代の仲間の方が団結心は強い。それだけ目標に向かってチーム内での葛藤も団結もそれ相応に高かったのかもしれない。

  そんな仲間達との会合に付き物のお酒。

ついつい、下戸を忘れて味わってしまったようだ(笑)。




店舗運営力強化セミナーのご案内
Pdf
JOFリンク様との共同開催となる「店舗運営力強化セミナー」

  日程 ー 2025年4月9日(水)
  時間 ー AM10:30~PM16:30
  会場 ー 東京都立産業貿易センター浜松町館

このセミナーに参加された方には、当方執筆の「勝てる!店長塾 ファイブマネジメント編」をもれなく無料配布したいと考えております。

  是非、参加のご検討をしていただければと思います。


セミナー紹介動画の視聴はこちらから←

参加申し込みはこちらから←

  是非、ご検討いただければと思います。



著書出版のご案内
今回は、製本版(ペーパーバック版)とKindle版(電子書籍)の二つのタイプを出版している。

「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント編の購入はこちら←
製本版はペーパーバックとなります。
Photo_20240530100301

以下に、Amazonに掲載されている紹介文を載せた。

「この書は、スーパーマーケットの次代を担う店長の仕事の教科書となります。
36年の食品スーパーマーケットの経験から、最後に店長として赴任した店舗での5年間で42勝3敗の実績を基にした、現場最前線のリーダーが地域一番店を作り上げる体系的な実務書であり教科書です。

時代はコロナ禍後、食品スーパーマーケット業界も新たなステージを迎え、大小問わずM&Aが頻発している。しかし、この業界で言い継がれてきているフレーズがあります。

 「店長が変わると業績も変わる」。

そして、それはある意味事実でもあります。この実務書は長年の経験から導き出された店舗運営手法であり、店長が変われば必ず業績を改善出来る人材育成の教科書として執筆致しました。

時代は効率化の時代となり、生産性優先の時代へ急速に移行しようとしていますが、同時に差別化の時代へと益々二極化しています。そんな時代背景を踏まえて、相反する課題を解決できる人材育成として、この教科書を有効に活用して頂ければ幸いです。」

また、出版にあたり紹介動画を作成しましたので、ご視聴ください。

「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント編の紹介動画←


是非、ご購読を検討してみては如何でしょうか。



食品商業3月号の発売案内
食品商業2025年3月号が発売されました。
20253

当方の執筆は以下の通りです。

1.連載「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
    一時限目 ~ ファイブマネジメント
    二時限目 ~ 52週MDマネジメント 



月別52週MD

 52週MDマネジメント(2月編)のダイジェスト版をアップ致しました。
 52週MDマネジメント(3月編)のダイジェスト版をアップ致しました。




YouTube公開動画
食品商業2025年2月号ファイブマネジメント「販売力強化の4つのポイント(52MD継続編)」の動画を公開致しましたので、ご視聴ください。

「52週MD継続編」動画
のご視聴はこちら←



研修会やコンサル等のご相談を無料にて承っております。
お気軽にお問合せください。

株式会社「てっちゃん塾」へのお問い合わせはこちらからお入りください。



株式会社「てっちゃん塾」のホームページはこちらからどうぞ↓
Img_2245


てっちゃん塾のコンサル活動紹介動画はこちらから←




イプロス「都市まちづくり」に、てっちゃん塾が載りましたのでご覧ください。



 

| | コメント (2)

2025年1月15日 (水)

目力(めぢから)

皆さん、こんにちは。
 小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。


今日のテーマは目力。

  「めぢから」と書く。

これを「めじから」と書くと「目力」と変換できない。

  一昨日も目力の記事を入れた。

目力とは?。

  目力とは人間の欲求だと私は思う。

人間の欲求と表現すると、あまりいい意味で捉えられていないと感じるのだが、人間の欲求としての目力には人間の不思議な能力を感じるのである。

  それは相手に必ず伝わるもの。

人間は他の動物以上に表情の表現力が豊かである。そしてその最たるものが目の表現力。

  これが目力として相手に伝わるのである。

目力で自分の言いたいことを言葉と同時に相手に伝えることが可能であるし、目力で自分が持つ興味が相手に伝わることもある。

  私はコンサルになってその両方を体験している。

講義の際に、この目力を以って相手に理屈以上の現場体験の話しをするし、論理と現実を目力を以って結び付けるようにしている。

  理屈や理論だけでは目力の効力は薄れるのである。

しかしそこにその論理を現場の実践に繋げる話しをする段階では、この目力を有効に使って講義をするのである。

  そこから現場の人間の欲求が伝わってくるのである。

おそらくこちらの目力を、自分の目力をもって返そうとする意志の現れなのではないだろうかと思ってしまうのである。

  “受講者の真剣さが返ってきたぞぉ~”

この瞬間になぜか同じ人間としてパワーを受け取るのである。

  これが人間対人間の本来の会話なのだと思う。

会話とは現代では言葉のやり取りと受け取られているが、言葉が無い時代は人間同士の会話は表情や動作のみであった。だから会話には豊な表情と動作が必須であり、その微妙な表現力が綿密なコミュニケーションに繋がっていたのである。

  そんな歴史のほうが圧倒的に長かったのである。

だから、いつしかそれは人間のDNAに刷り込まれ、そして無意識に表現されているのである。

  それが伝わるのがセミナーの講義。

そしてそこでお互いに相手の目力に触れ、お互いにパワーのやり取りがあり、それがいつしか自らのモチベーションに繋がっていくのである。

  “アイツセミナー受けてから変わったなぁ”

そんな言葉が交わされるのも、そのような講義の後なのである。




店舗運営力強化セミナーのご案内
Pdf
JOFリンク様との共同開催となる「店舗運営力強化セミナー」

  日程 ー 2025年4月9日(水)
  時間 ー AM10:30~PM16:30
  会場 ー 東京都立産業貿易センター浜松町館

このセミナーに参加された方には、当方執筆の「勝てる!店長塾 ファイブマネジメント編」をもれなく無料配布したいと考えております。

  是非、参加のご検討をしていただければと思います。


セミナー紹介動画の視聴はこちらから←

参加申し込みはこちらから←

  是非、ご検討いただければと思います。



著書出版のご案内
今回は、製本版(ペーパーバック版)とKindle版(電子書籍)の二つのタイプを出版している。

「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント編の購入はこちら←
製本版はペーパーバックとなります。
Photo_20240530100301

以下に、Amazonに掲載されている紹介文を載せた。

「この書は、スーパーマーケットの次代を担う店長の仕事の教科書となります。
36年の食品スーパーマーケットの経験から、最後に店長として赴任した店舗での5年間で42勝3敗の実績を基にした、現場最前線のリーダーが地域一番店を作り上げる体系的な実務書であり教科書です。

時代はコロナ禍後、食品スーパーマーケット業界も新たなステージを迎え、大小問わずM&Aが頻発している。しかし、この業界で言い継がれてきているフレーズがあります。

 「店長が変わると業績も変わる」。

そして、それはある意味事実でもあります。この実務書は長年の経験から導き出された店舗運営手法であり、店長が変われば必ず業績を改善出来る人材育成の教科書として執筆致しました。

時代は効率化の時代となり、生産性優先の時代へ急速に移行しようとしていますが、同時に差別化の時代へと益々二極化しています。そんな時代背景を踏まえて、相反する課題を解決できる人材育成として、この教科書を有効に活用して頂ければ幸いです。」

また、出版にあたり紹介動画を作成しましたので、ご視聴ください。

「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント編の紹介動画←


是非、ご購読を検討してみては如何でしょうか。



食品商業2月号の発売案内
食品商業2025年2月号が発売されました。

20252

当方の執筆は以下の通りです。

1.首都圏視察ガイド
    店舗視察の方法と学ぶべきポイント

2.連載「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
    一時限目 ~ ファイブマネジメント
    二時限目 ~ 52週MDマネジメント 



月別52週MD

 52週MDマネジメント(2月編)のダイジェスト版をアップ致しました。
 52週MDマネジメント(1月編)のダイジェスト版をアップ致しました。




YouTube公開動画
食品商業2025年1月号ファイブマネジメント「販売力強化の4つのポイント(部門特性編)」の動画を公開致しましたので、ご視聴ください。

「販売力強化部門特性編」動画
のご視聴はこちら←



研修会やコンサル等のご相談を無料にて承っております。
お気軽にお問合せください。

株式会社「てっちゃん塾」へのお問い合わせはこちらからお入りください。



株式会社「てっちゃん塾」のホームページはこちらからどうぞ↓
Img_2245


てっちゃん塾のコンサル活動紹介動画はこちらから←




イプロス「都市まちづくり」に、てっちゃん塾が載りましたのでご覧ください。



 

| | コメント (2)

2025年1月14日 (火)

新年会

皆さん、こんにちは。
 小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。


てっちゃん会の仲間との新年会。

  名古屋でこじんまりと(笑)。

その前は、地元でこじんまりと新年会を行った(笑)。

  ようやく明けた個人的なコロナ過。

別にコロナにかかったわけではないが、無意識の中で控える意識が残っていたのであろう。

  しかし今年がコロナ明けの年。

自分自身でそう思っている。よって意識的にそして自主的に行動しようと思っている。それは会食と同時に営業面でも合わせて行動する年と捉えているのである。

  そのスタートが先週から始まった。

今までも会食の機会はあったが、二次会という行為にまでは進めなかったのであるが、今年からは二次会~三次会と機会があれば楽しみたいと思っている。

  が、それもそれ相応の酒量に抑えなければ、である(笑)。

もっとも20代から30代の時のような酒量は望めない。そしてそんな気も無い。

  素直に会話を楽しみたいだけ。

特に我々世代は、会食と飲酒と会話は3セット全て揃うことが前提であり、楽しみでもある。

  仕事のこと・プライベートのこと・そして今後のこと。

特に、今後のことの話題が増えただろうか。先日もテーマの一つは「定年」。

  定年後の暮らし。

それに対して、各人が思い描く姿は人それぞれ。それは当然であろう。それぞれの人生を歩んできたわけであるから、それぞれに異なる事情を背負いながら今後の人生を歩んでいくのである。

  それがテーマの会食が増えていくのであろう。

それもまた楽しやである。特に仕事上の忙しさは薄れ、自由な時間が増えていく一方なのであるから。

  先日もあるOB会に参加した。

それはまた後日、ブログで記載したいと思う。



店舗運営力強化セミナーのご案内
Pdf
JOFリンク様との共同開催となる「店舗運営力強化セミナー」

  日程 ー 2025年4月9日(水)
  時間 ー AM10:30~PM16:30
  会場 ー 東京都立産業貿易センター浜松町館

このセミナーに参加された方には、当方執筆の「勝てる!店長塾 ファイブマネジメント編」をもれなく無料配布したいと考えております。

  是非、参加のご検討をしていただければと思います。


セミナー紹介動画の視聴はこちらから←

参加申し込みはこちらから←

  是非、ご検討いただければと思います。



著書出版のご案内
今回は、製本版(ペーパーバック版)とKindle版(電子書籍)の二つのタイプを出版している。

「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント編の購入はこちら←
製本版はペーパーバックとなります。
Photo_20240530100301

以下に、Amazonに掲載されている紹介文を載せた。

「この書は、スーパーマーケットの次代を担う店長の仕事の教科書となります。
36年の食品スーパーマーケットの経験から、最後に店長として赴任した店舗での5年間で42勝3敗の実績を基にした、現場最前線のリーダーが地域一番店を作り上げる体系的な実務書であり教科書です。

時代はコロナ禍後、食品スーパーマーケット業界も新たなステージを迎え、大小問わずM&Aが頻発している。しかし、この業界で言い継がれてきているフレーズがあります。

 「店長が変わると業績も変わる」。

そして、それはある意味事実でもあります。この実務書は長年の経験から導き出された店舗運営手法であり、店長が変われば必ず業績を改善出来る人材育成の教科書として執筆致しました。

時代は効率化の時代となり、生産性優先の時代へ急速に移行しようとしていますが、同時に差別化の時代へと益々二極化しています。そんな時代背景を踏まえて、相反する課題を解決できる人材育成として、この教科書を有効に活用して頂ければ幸いです。」

また、出版にあたり紹介動画を作成しましたので、ご視聴ください。

「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント編の紹介動画←


是非、ご購読を検討してみては如何でしょうか。



食品商業2月号の発売案内
食品商業2025年2月号が発売されました。

20252

当方の執筆は以下の通りです。

1.首都圏視察ガイド
    店舗視察の方法と学ぶべきポイント

2.連載「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
    一時限目 ~ ファイブマネジメント
    二時限目 ~ 52週MDマネジメント 



月別52週MD

 52週MDマネジメント(2月編)のダイジェスト版をアップ致しました。
 52週MDマネジメント(1月編)のダイジェスト版をアップ致しました。




YouTube公開動画
食品商業2025年1月号ファイブマネジメント「販売力強化の4つのポイント(部門特性編)」の動画を公開致しましたので、ご視聴ください。

「販売力強化部門特性編」動画
のご視聴はこちら←



研修会やコンサル等のご相談を無料にて承っております。
お気軽にお問合せください。

株式会社「てっちゃん塾」へのお問い合わせはこちらからお入りください。



株式会社「てっちゃん塾」のホームページはこちらからどうぞ↓
Img_2245


てっちゃん塾のコンサル活動紹介動画はこちらから←




イプロス「都市まちづくり」に、てっちゃん塾が載りましたのでご覧ください。



 

| | コメント (2)

2025年1月11日 (土)

情熱大陸「イチロー特集」から

皆さん、こんにちは。
 小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。


年末年始の情熱大陸。

  「イチロー」を特集していた。

それも、前編~後編、と二夜連続での特集であったから、TBSも相当力を入れた今回の情熱大陸であったのではないだろうか。

  同様にNHKでも年末に大谷翔平を特集していた。

今の時代は日本のプロ野球よりもメジャーリーグに注目が集まっているのであろう。それも大谷翔平という世界的ベースボールのスターの存在、そして2024年の大記録と世界一を勝ち取った活躍が全てかもしれないが。

  しかしそれ以前にも日本人のメジャーリーガーがいた。

その一人であるイチロー。彼の活躍も日本国内だけではなくメジャーリーグでも華々しいものであった。ライトフライからタッチアップする走者を三塁ベース上でタッチアウトする彼の矢のような送球は「レーザービーム」と称されたりもした。

  そんなイチローを今回は取り上げていた。

そこに共に登場した松井秀喜。彼とイチローの対談が面白かった。

  松井が言う「最近メジャーリーグ、ストレス溜まりませんか?」

この質問に、

  イチローが応えた「めちゃくちゃ溜まるよ。退屈や野球よ」

それは何故かというと、今現在のメジャーリーグの一挙手一投足が、全てデータを基にしたプレーだという。

  「そこに内面のデータは何もない」

イチローはそう言い切っている。データとは行動やプレーであり、全ては表に飛び出した人間の行動である。しかしその行動はどのような人間の内面から生まれた行動なのかというデータは一つも反映されていない。

  人間の単なる行動のみ。

それをデータ化して、全ての状況に対して過去のデータを駆使して、実際のプレーヤーの過去のデータから導き出されたプレーをするよう強要しているのが現在のメジャーリーグの野球だという。

  その強要に反した選手には罰則が与えられる。

そんな球団の姿勢が、松井やイチローをして「退屈」であり「ストレス」の溜まる野球であると見える。

  これはメジャーリーグを経験したものでなければ語れない内容。

この場面を見て、私は想った。

  “まるでこの業界のデータ至上主義のようだなぁ”

全ては過去のデータから、数量決定され入荷し、それを売場に陳列するだけ。

  販売者の想い。
  売場の仕掛け。
  
POPの重要性。

商品と数量以外のそのような与件は何も考慮されずに、ただ単に商品と数量だけが独り歩きしていく。

  その裏側にどのようなドラマが存在していたのか。

そこがストーンと抜け落ちてしまっているのが、データ主義ではなかろうか。

  だから継続出来ずに単発で終わってしまう。

店舗運営とは継続力があって初めて効果を生むものである。

  そんな効果を以下のセミナーでは伝えたいと思っている。


店舗運営力強化セミナーのご案内
Pdf
JOFリンク様との共同開催となる「店舗運営力強化セミナー」

  日程 ー 2025年4月9日(水)
  時間 ー AM10:30~PM16:30
  会場 ー 東京都立産業貿易センター浜松町館

このセミナーに参加された方には、当方執筆の「勝てる!店長塾 ファイブマネジメント編」をもれなく無料配布したいと考えております。

  是非、参加のご検討をしていただければと思います。


セミナー紹介動画の視聴はこちらから←

参加申し込みはこちらから←

  是非、ご検討いただければと思います。



著書出版のご案内
今回は、製本版(ペーパーバック版)とKindle版(電子書籍)の二つのタイプを出版している。

「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント編の購入はこちら←
製本版はペーパーバックとなります。
Photo_20240530100301

以下に、Amazonに掲載されている紹介文を載せた。

「この書は、スーパーマーケットの次代を担う店長の仕事の教科書となります。
36年の食品スーパーマーケットの経験から、最後に店長として赴任した店舗での5年間で42勝3敗の実績を基にした、現場最前線のリーダーが地域一番店を作り上げる体系的な実務書であり教科書です。

時代はコロナ禍後、食品スーパーマーケット業界も新たなステージを迎え、大小問わずM&Aが頻発している。しかし、この業界で言い継がれてきているフレーズがあります。

 「店長が変わると業績も変わる」。

そして、それはある意味事実でもあります。この実務書は長年の経験から導き出された店舗運営手法であり、店長が変われば必ず業績を改善出来る人材育成の教科書として執筆致しました。

時代は効率化の時代となり、生産性優先の時代へ急速に移行しようとしていますが、同時に差別化の時代へと益々二極化しています。そんな時代背景を踏まえて、相反する課題を解決できる人材育成として、この教科書を有効に活用して頂ければ幸いです。」

また、出版にあたり紹介動画を作成しましたので、ご視聴ください。

「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント編の紹介動画←


是非、ご購読を検討してみては如何でしょうか。



食品商業2月号の発売案内
食品商業2025年2月号が発売されました。

20252

当方の執筆は以下の通りです。

1.首都圏視察ガイド
    店舗視察の方法と学ぶべきポイント

2.連載「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
    一時限目 ~ ファイブマネジメント
    二時限目 ~ 52週MDマネジメント 



月別52週MD

 52週MDマネジメント(2月編)のダイジェスト版をアップ致しました。
 52週MDマネジメント(1月編)のダイジェスト版をアップ致しました。




YouTube公開動画
食品商業2025年1月号ファイブマネジメント「販売力強化の4つのポイント(部門特性編)」の動画を公開致しましたので、ご視聴ください。

「販売力強化部門特性編」動画
のご視聴はこちら←



研修会やコンサル等のご相談を無料にて承っております。
お気軽にお問合せください。

株式会社「てっちゃん塾」へのお問い合わせはこちらからお入りください。



株式会社「てっちゃん塾」のホームページはこちらからどうぞ↓
Img_2245


てっちゃん塾のコンサル活動紹介動画はこちらから←




イプロス「都市まちづくり」に、てっちゃん塾が載りましたのでご覧ください。



 

| | コメント (4)

2025年1月 1日 (水)

新たな年のスタート

皆さん、こんにちは。
 小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。


新年、明けましておめでとうございます。

  本年もよろしくお願い致します。

そして、年末商戦本当にお疲れさまでした。

  本日も営業の方
  本日は休業の方

本日の過ごし方も皆さんまちまちでしょうが、このブログも今年一年一日も休まずに執筆していきますので、よろしくお願い致します🙇

  さて今年も本日から新たな一年がスタート。

昨日までの年末商戦をもはや過ぎ去ったこと。

  今年は五日まで世間では休日(笑)。

昨年の28日(土)から今年の1月5日(日)、奇跡の9連休と世間では言われていた。よって海外への旅行も昨年以上であるという。

  同様に年末商戦も好調。

だったと当方は推測するのであるが、如何でしたでしょうか?。

  問題は天気であっただろうか。

今年は昨年以上に冬型の気圧配置が多く、29日頃の降雪量は多かったと聞くが、それ以降30日~31日で大いに沸いたのではないだろうか。

  そして本日より新年の休日。

世間ではゆったりと自宅、そして帰省先で過ごされているかたもおおいのではないだろうか。よってそれにふさわしい食材やご馳走等の需要も今週日曜日までは続くのではないかと思われる。

  当方は12月の最後の週から
  年始は今週いっぱいが休業

そして来週より本格的始動する。昨年もいろいろとチャレンジした。

  一つは本の出版。
  二つは研修収録。

本の出版に関しては、今年店舗運営力強化セミナーを共催するJOFリンク様の指導の下に概要を作成し、AmazonKDPから出版させていただいたものである。

  本の出版。

まさか自分が、と思っていたが、現実のものとなってしまった。その概ねの内容は食品商業に執筆してきた約2年間のファイブマネジメントを再編集して本にしたものである。再び執筆してきたファイブマネジメントを振り返ると、結構まとまっているなぁと我ながら感心したのである(失礼!)。

  そこを更に通して一冊の流れを付けてみた。

そして完成したのが、昨年出版した「勝てる!店長塾ファイブマネジメント編」である。

  今後「勝てる!店長塾」は続編を予定している。

それが今年なのか来年なのかは不明であるが、ファイブマネジメント編から販売力強化編的な内容へ進化させていきたいと思っているのである。その時はまたよろしくお願い致します。

  そして研修収録。

これはコンサルとは異なるが、ある研修企業における研修の動画配信への参加である。

  ここでは職位別動画を収録した。

店長、バイヤー、スーパーバイザー、部門チーフ、部門担当者、担当者戦力化等々のテーマにて当方が資料(PowerPoint)を説明しながら収録により、それが3月ごろから配信されるという。

  ここから広がりを迎えていければと思う。

そして、これは明日説明しようかと思っているが、

  「店舗運営力強化セミナー」の開催である。

今年の4月9日(水)の開催予定。これに関しては、明日詳細にご案内いたします。




店舗運営力強化セミナーのご案内
Pdf
JOFリンク様との共同開催となる「店舗運営力強化セミナー」

  日程 ー 2025年4月9日(水)
  時間 ー AM10:30~PM16:30
  会場 ー 東京都立産業貿易センター浜松町館

このセミナーに参加された方には、当方執筆の「勝てる!店長塾 ファイブマネジメント編」をもれなく無料配布したいと考えております。

  是非、参加のご検討をしていただければと思います。


セミナー紹介動画の視聴はこちらから←

参加申し込みはこちらから←

  是非、ご検討いただければと思います。



著書出版のご案内
今回は、製本版(ペーパーバック版)とKindle版(電子書籍)の二つのタイプを出版している。

「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント編の購入はこちら←
製本版はペーパーバックとなります。
Photo_20240530100301

以下に、Amazonに掲載されている紹介文を載せた。

「この書は、スーパーマーケットの次代を担う店長の仕事の教科書となります。
36年の食品スーパーマーケットの経験から、最後に店長として赴任した店舗での5年間で42勝3敗の実績を基にした、現場最前線のリーダーが地域一番店を作り上げる体系的な実務書であり教科書です。

時代はコロナ禍後、食品スーパーマーケット業界も新たなステージを迎え、大小問わずM&Aが頻発している。しかし、この業界で言い継がれてきているフレーズがあります。

 「店長が変わると業績も変わる」。

そして、それはある意味事実でもあります。この実務書は長年の経験から導き出された店舗運営手法であり、店長が変われば必ず業績を改善出来る人材育成の教科書として執筆致しました。

時代は効率化の時代となり、生産性優先の時代へ急速に移行しようとしていますが、同時に差別化の時代へと益々二極化しています。そんな時代背景を踏まえて、相反する課題を解決できる人材育成として、この教科書を有効に活用して頂ければ幸いです。」

また、出版にあたり紹介動画を作成しましたので、ご視聴ください。

「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント編の紹介動画←


是非、ご購読を検討してみては如何でしょうか。



食品商業1月号の発売案内
食品商業2025年1月号が発売されました。

20251

当方の執筆は以下の通りです。

1.連載「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
    一時限目 ~ ファイブマネジメント
    二時限目 ~ 52週MDマネジメント 

*食品商業無料オンラインセミナーは12月3日を以って終了とさせてい頂きます。
 ご了承いただければと思います。今までご参加くださいました皆様、また何かの機会にお会い致しましょう。


月別52週MD
 52週MDマネジメント(12月編)のダイジェスト版をアップ致しました。
 52週MDマネジメント(1月編)のダイジェスト版をアップ致しました。




研修会やコンサル等のご相談を無料にて承っております。

お気軽にお問合せください。
株式会社「てっちゃん塾」へのお問い合わせはこちらからお入りください。


株式会社「てっちゃん塾」のホームページはこちらからどうぞ↓
Img_2245


てっちゃん塾のコンサル活動紹介動画はこちらから←




イプロス「都市まちづくり」に、てっちゃん塾が載りましたのでご覧ください。



 

| | コメント (2)

より以前の記事一覧