挫折からの復活
皆さん、こんにちは。
小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。
今日のテーマは「挫折からの復活」
誰でも一回や二回は経験済みのテーマか(笑)。
想うに、背負うものが大きければ大きいほど、背負っているものを落としてしまった時や転んでしまった時の方が、挫折感も大きくなるのではないだろうか。
そういう意味で私は大きな背負いが無かったような(笑)。
高校時代に公式野球部に所属していたが、そこではレギュラーでは無かった。とは言っても地区では強く、夏の大会では第3シードに選出されるほどであったが、何と1開戦で敗れてしまったのである。
その時のエースピッチャーは大きな挫折を感じただろう。
しかし二番手投手の私は、それほどの痛手を感じなかった。
やはりエースを背負う意識が薄かったのかもしれない。
その後、それが一つのきっかけになったのかもしれないが、意気込んで何か大きなものを背負うという意識を敢えて持たなかったように想う。それも今から想うとであり、当時からそのように意識してきたつもりはない。
その後大学でボート部に所属。
そこでも、背負うというよりもチャンスのありどころを常に探るというスタンスに転じて大会に臨んでいたように思う。
だから本番前の試技を重ねた。
試技とは、本番前に練習している船と練習試合をするのである。
今日はどこと並べた、明日はあそこと並べよう。
そうやって、自分たちが今どの位置にいるのか。そうやって今の現在地を想定して、一喜一憂していたように思う。
だからこそ負けられない相手には本気になった。
そう考えると、常に背負うモノを軽くして生きてきたように思うのである。
よって大きな挫折を感ぜずに生きてこれたのかもしれない。
常に「なんとかなるさ」というスタンスであり、その都度、どこにチャンスがあるのか、チャンスが転がっているのかを常に探りながら目の前の壁を登ってきたように思うのである。
だから出世とかにもあまり興味はなかった。
自らの身の丈にあった仕事と成果を出せば良しというスタンスだったかもしれない。
それは所詮サラリーマンという安定した意識があったのであろう。
しかし、そのサラリーマンという意識を崩さなければならない時が来る。
それが60歳という節目の時。
そこで、自らの将来を鑑みてサラリーマンを続けるのか、それともそれを機に違う世界で飛び込んでみるのか。
私はなぜか後者を選択した(笑)。
なぜだろうか?。
“挫折を経験してみたかったのかなぁ〜”
人生は一度きり。とは言ってもやはり安定した人生を送りたいのは当然である。
しかし今まである程度安定した生活ではあった。
やはりそれは背負うモノの少なさでもあったのであろうし、背負う物を少なくするような意識を常に持ってきたからでもあろうか。
それはある意味親にも感謝なのであろう。
しかし、定年を迎え、一度ぐらい未知の世界に飛び込んでみるかという意識と、定年後なのだから、どうせサラリーマン生活もあとわずかなのであるから、どうせなら独自の道を歩んでみるかという欲が生まれたのかもしれない。
そして挫折を味わうのである。
挫折と言っても、特段何か大きなヘマをしたとか失敗をしたとかという事ではない。
サラリーマン時代に味わうことのない不安定要素を感じた瞬間。
それが、意外に私の心を覆ったのである。
人生への不安。
従来は少ないとは言え、とりあえず毎月安定した給与が振り込まれるから、人生を計算出来たのであるが、今後は誰もその保証をしてはくれない。自分自身で自分の未来を切り開いていくしかない、という切羽詰まった心境になった時である。
“あれが挫折を味わうという心境かなぁ〜”
しかしこれも、60過ぎの人間は誰でも味わうことなのかもしれない。
そう考えるとこれからが挫折の連続かもしれない。
著書出版のご案内
今回は、製本版(ペーパーバック版)とKindle版(電子書籍)の二つのタイプを出版している。
「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント編の購入はこちら←
製本版はペーパーバックとなります。
以下に、Amazonに掲載されている紹介文を載せた。
「この書は、スーパーマーケットの次代を担う店長の仕事の教科書となります。
36年の食品スーパーマーケットの経験から、最後に店長として赴任した店舗での5年間で42勝3敗の実績を基にした、現場最前線のリーダーが地域一番店を作り上げる体系的な実務書であり教科書です。
時代はコロナ禍後、食品スーパーマーケット業界も新たなステージを迎え、大小問わずM&Aが頻発している。しかし、この業界で言い継がれてきているフレーズがあります。
「店長が変わると業績も変わる」。
そして、それはある意味事実でもあります。この実務書は長年の経験から導き出された店舗運営手法であり、店長が変われば必ず業績を改善出来る人材育成の教科書として執筆致しました。
時代は効率化の時代となり、生産性優先の時代へ急速に移行しようとしていますが、同時に差別化の時代へと益々二極化しています。そんな時代背景を踏まえて、相反する課題を解決できる人材育成として、この教科書を有効に活用して頂ければ幸いです。」
また、出版にあたり紹介動画を作成しましたので、ご視聴ください。
「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント編の紹介動画←
是非、ご購読を検討してみては如何でしょうか。
食品商業2025年6月号が発売されました。
当方の執筆は以下の通りです。
1.連載「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
一時限目 〜 「ファイブマネジメント」
二時限目 〜 「52週MDマネジメント」
YouTube公開動画
食品商業2025年5月号ファイブマネジメント「店内レイアウトを活かした販売力強化(動線の後半を活かす編)」の動画を公開致しましたので、ご視聴ください。
「動線の後半を活かす編」動画のご視聴はこちら←
月別52週MD
52週MDマネジメント(6月編)のダイジェスト版をアップ致しました。
52週MDマネジメント(5月編)のダイジェスト版をアップ致しました。
研修会やコンサル等のご相談を無料にて承っております。
お気軽にお問合せください。
株式会社「てっちゃん塾」へのお問い合わせはこちらからお入りください。
株式会社「てっちゃん塾」のホームページはこちらからどうぞ↓
てっちゃん塾のコンサル活動紹介動画はこちらから←
イプロス「都市まちづくり」に、てっちゃん塾が載りましたのでご覧ください。
最近のコメント