映画・テレビ

2022年6月26日 (日)

与田祐希の新番組

皆さん、こんにちは。
 小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。


今日は日曜日。

  芸能ネタの日(笑)。

先週は今夏の夏ドラマのお勧めをアップした。

  今夏の女子の主役は一押し女優が多い。

当方も一応は全てのドラマを録画しながら選別を図っていきたいと考えている。

  そして今週は前回漏れていたドラマを紹介したい。

6月30日(木) 深夜0時30分~1時までの30分の放映 テレビ東京

  「量産型リコ -プラモ女子の人生組み立て記-」

主演は乃木坂46の与田祐希。

  与田は「日本沈没」以来のドラマ出演で初の主役となる。

番宣は
「本作は、巷にいるごく普通の女子である主人公が仕事にプライベートに自問自答しながら、「プラモデル」というホビーとの出会いを通じて大人へと組み立っていく成長記」。

  プラモデルを作成しながら自分の成長を促すというドラマ。

与田のほのぼのとした人間性にマッチしたドラマのようである。

  乃木坂にあっての与田の存在。

それは、田舎育ち(というよりも自然の中で野性的に育った)であるが故に、現代の若者とは価値観や楽しみが異なるという存在である。

  例えば、虫が大好き。
  例えば、蛇を恐れない。
  例えば、バンジージャンプを楽しむ。

そんな性格であるが故に、どうしても乃木坂内でも多少浮いた存在であるらしい(笑)。

  逆に言うと自らの空気に素直に行動しているとも言える。

そんな与田が、ドラマの主演、そしてプラモデル作りを通して、自らの性格や生き方を変えていきながら成長していくというストーリーとなるらしい。

  “おもしろそうじゃん”

素直にそう感じたのである。

  6月30日(木)スタート。

よって、一刻も早くアップしなければ始まってしまう。

  そして「プラモデル」というテーマ。

小学生のころまでは、よく作ったと記憶している。

  何を?。

やっぱりクルマかなぁ~。

  よく「田宮」(タミヤ)のプラモは購入して作った記憶がある。

タミヤが一番正確で、ブレない作りだったから、安心して作れたような記憶はある。

  プラモ作りで自分が変わった?。

流石に、そのことに対して、あまり深い造詣は無い。

  とにかく作成して完成させたかったという想いだけである(笑)。

それでも完成した段階での達成感は格別であった。
徐々に仕上げにこだわるようになり、部品を切り取るスパナを使うようになり、部品のプラスチックのギザギザを付けないようにスパナでカットして部品をつけていくと、きれいな仕上がりになることを学んだことは記憶している。

  今はどこのメーカーのプラモが人気なのだろう。


PS
4月20日(水)より開催の「競合対策セミナー」。

  全3回が終了致しました。

そして、競合対策セミナーの特別編を設けました。

  競合対策セミナー④「私の実践法」(7月21日開催)。

新店開店以来42勝3敗の成績を残した店舗で取り組んだ、競合対策の内容とその効果を公開したいと思います。
新店開店、そしてその直後から競合店の改装や、更に近隣エリアにオープンした競合店対策、その過程で毎年策定してきたストアコンセプトからの52週MDへの実践を通しての数値効果等を、実践してきた過程からの具体的な数値効果も合わせての90分のセミナーとなります。

  店舗運営責任者、店舗運営統括責任者の方に視聴して頂きたいものです。

  6月22日開催「競合対策セミナー③」ダイジェスト版の視聴はこちら
  5月18日開催「競合対策セミナー②」ダイジェスト版の視聴はこちら
 

6月8日(水)開催の「52週MDセミナー」(7月編)の一部を公開致します。

  52週MDマネジメントセミナー(7月編)ダイジェストの視聴はこちら

以下のような内容で毎回翌月のMDセミナーを開催しております。
次回は8月編を7月5日(火)に開催予定。

是非、動画(YouTube)をご覧頂き、次回以降のセミナーから学んで頂ければと思います。
よろしくお願い致します。


今後のセミナーのご案内

①52週MDマネジメントセミナー(8月編)
52md8

1.8月月間の52週MDの提案
・8月1週~お盆前哨戦
・8月2週~お盆商戦本番
・8月3週~秋の味覚
・8月4週~残暑対応
・8月5週~秋刀魚と葡萄
*年度前半戦のヤマ場、顧客の上半期の通信簿となる月

2.販売のポイント
・訴求ポイントや売場展開の仕方

3.売場事例
・売場写真で売り方の事例を紹介

4.質疑応答

5.フリートーク
・当日参加された方同士の情報交換会

*52週MDマネジメントセミナー(8月編)の視聴申し込みはこちらから


*全セミナースケジュールはこちらでご確認を


食品商業7月号の予約販売が始まりました。 
7
Amazonでの食品商業7月号のご注文はこちらからどうぞ。

当方の執筆は以下の通りです。
「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
  一時限目 ~ ファイブマネジメント
  二時限目 ~ 52週MDマネジメント

お楽しみください。




 

 

| | コメント (2)

2022年6月19日 (日)

7月スタートのドラマ

皆さん、こんにちは。
 小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。


今日は日曜日。

  芸能ネタの日(笑)。

各放送局の4月期ドラマが続々と最終話を迎えている。

  ということは、そろそろ新ドラマの紹介か(笑)。

まずは、2022年7月11日(月) 21時スタート フジテレビ。

  「競争の番人」

天才でありながら、理屈っぽく捻くれ者の小勝負勉(坂口健太郎)と、感情のままに行動する元刑事・白熊楓(杏)。2人は公正取引委員会・第六審査(通称“ダイロク”)の職員として、独占禁止法にかかわる違反行為を取り締まっている。

  主人公の名前が「小勝負」(こしょうぶ)。

有り得ない名前である(笑)。

  そして小勝負は東大を主席で卒業したという。

それと、公正取引委員会という我々にはまったく馴染みのない組織を描いたドラマである。

  坂口と杏の凸凹コンビのやり取りが面白うそうである。

特に坂口は鎌倉殿の後半を背負う北条泰時役である。同時に存在感を出していくのであろう。

次に、2022年7月18日(月) 22時スタート フジテレビ

  「魔法のリノベ」

男だらけの福山家が営む「まるふく工務店」に、ワケあって大手リフォーム会社から営業職に転職してきた敏腕助っ人、真行寺小梅(波瑠)。その小梅とタッグを組むのは、福山家の長男であり営業成績0点でバツ2子持ちのお人好し・シングルファザー、福山玄之介(間宮祥太朗)。人生こじらせ“梅玄”営業コンビが、住宅リノベで家や依頼人の心の奥底に潜む魔物を、リノベ提案という“魔法”でスカッと解決。

  前期に人気だった「ナンバMG5」の間宮祥太朗の登場である。

そして波留が絡めば、コメディー指向となるのは必須(笑)。そこにリノベーションという業界とすみかという暮らしの中枢をリノベーションするという重要な職場の内情も見えてくるのではないだろうか。

  そこに遠藤憲一も登場するという。

なにやら、大いに「こじらせトリオ」が大活躍しそうな雰囲気である。

更に、2022年7月5日(火) 22時スタート TBS系

  「ユニコーンに乗って」

現在26歳の成川佐奈(永野芽郁)は、23歳で起業したスタートアップ起業「ドリームポニー」のCEO。個性豊かな仲間たちに振り回されながらも、夢に向かって突き進む一生懸命な主人公の成長と恋、そして大人たちの青春を描いている。

  永野芽依の主演で視聴は必須であろう(笑)。

ドラマの紹介ビデオで「大人の青春物語がはじまる」とあった。

  大人の青春物語。

なんとなく、夏ドラマの爽快感を思わせる予感がある。
そして、共演は西島秀俊、杉野遥亮、広末涼子。

  永野と杉野の恋ドラマにも期待したい。

そして、2022年7月6日(水) 22時スタート フジテレビ

  「テッパチ‼」

国生宙(町田啓太)は、高校時代ラグビー部のエースとして活躍し、全国からも注目を集める選手だった。しかし独りよがりなプレーで怪我をしてしまい、チームメイトからも非難され、孤立したまま引退を迎える。高校卒業後は定職に就かず、気ままな生活を送っていたが、ある日、喧嘩で警察沙汰になり、工場現場の仕事はクビ、住んでいたアパートにも家賃滞納で立退を言い渡され、窮地に追い込まれる。途方に暮れた宙は、ある男から「お前にぴったりな仕事を紹介してやる!」と言われて紹介された仕事は……なんと、国の平和と安全を守る、陸上自衛隊だった……!

  防衛省全面協力による実現可能なダイナミックな映像にも注目だ。

そして、元乃木坂の白石麻衣も同じテッパチの教官として登場。これは見逃せない。

  どちらかと言えば日本版「トップガン」かもしれない。

最後は、2022年7月8日(金) 22時スタート TBS系

  「石子と羽男―そんなコトで訴えます?―」

主演は有村架純と中村倫也。

  これは必見であろう。

司法試験に4回に落ちた崖っぷちの東大卒パラリーガル・石田硝子(有村架純)と、司法試験に1回で合格した高卒の弁護士・羽根丘佳男(中村倫也)。“石羽コンビ”として、誰にでも起こりうる様々な事件やトラブルに挑んでいくリーガル・エンターテイメント。正反対のようでどこか似たもの同士の2人が、ぶつかり合いながらも成長していく姿をコミカルに描いている。

  この二人の登場で「コントがはじまる」を思い出す。

パラリーガル?

  どんな職業なのか。ネット検索すると。

パラリーガルとは、弁護士の指示・監督のもと法律業務を行う専門職のことを言い、「弁護士秘書」や「法律事務員」と呼ばれることもあるという。

  そんな法律家を目指す有村架純。

とは言え、司法試験に4回落ちた東大卒の有村と、高卒で一発合格の中村。

  この二人も凸凹コンビ間違いないであろう(笑)。

最後の最後は、2022年7月16日(土) 22時スタート 日本テレビ。

  「初恋の悪魔」

主演は林遣都と仲野太賀。どうみても、こちらもコメディー系であろう。

ヘマをして、現在定職処分中の刑事・鹿浜鈴之助(林遣都)のもとに、総務課・馬淵悠日(仲野太賀(太賀))、生活安全課・摘木星砂(松岡茉優)、会計課・小鳥琉夏(柄本佑)の、部署も全員バラバラのワケアリの4人が集まった。正義感も出世欲もない彼らが求めているものは、ただ……真実のみだった。それぞれこじれた事情を抱えながらも、刑事とは違った感性と推理で難事件を解決していくというストーリー。

  やはり面白そうである。

7月のスタートが待ち遠しい。



PS
4月20日(水)より開催の「競合対策セミナー」。
 次回は6月22日(水)の開催となります。
 競合対策セミナーの予告編が出来ましたのでご視聴してみてください。
 自店の業績を左右する競合店。
 そんな存在である競合店に対しての対策セミナーを通して、
 競合店からの顧客の吸引と維持を学んでみませんか。

  競合対策セミナーの予告編の動画はこちら
  5月18日開催「競合対策セミナー②」ダイジェスト版の視聴はこちら
 
5月11日(水)開催の「52週MDセミナー」の一部を公開致します。

  52週MDマネジメントセミナー(6月編)ダイジェストの視聴はこちら

 以下のような内容で毎回翌月のMDセミナーを開催しております。
 次回は8月編を7月5日(火)に開催予定。

是非、動画(YouTube)をご覧頂き、次回以降のセミナーから学んで頂ければと思います。
よろしくお願い致します。



今後のセミナーのご案内
①第3回競合対策セミナー
Photo_20220602084201

日時:2022年6月22日(水) 13:00~14:30
定員:30名
対象者:地域に密着した店舗を目指す小売業のご担当者様
    店舗運営部長、バイヤー、SVなど店長を育成指導する方全般
参加料:法人30,000円(30名まで) 個人10,000円(1名まで)
参加方法:オンラインセミナー(Zoomにて開催) ※後日アーカイブ配信あり

※流通小売業様以外のご参加はお断りさせていただく場合がございます。
*第3回競合対策セミナーの申し込みはこちらからどうぞ。


*全セミナースケジュールはこちらでご確認を


食品商業7月号の予約販売が始まりました。 
7
Amazonでの食品商業7月号のご注文はこちらからどうぞ。

当方の執筆は以下の通りです。
「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
  一時限目 ~ ファイブマネジメント
  二時限目 ~ 52週MDマネジメント

お楽しみください。




 

| | コメント (2)

2022年6月12日 (日)

頼朝の最後

皆さん、こんにちは。
 小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。


今日は日曜日。

  芸能ネタの日(笑)。

大河ドラマ「鎌倉殿」。

  三谷幸喜脚本。

やはり、何度見ても三谷幸喜作の大河ドラマは面白いなぁ~と思うのである。
それだけ、従来の大河ドラマにありがちな、権力者達の英雄像が強調された内容の作りではなく、主人公のその周辺の人物像、そしてその人物がどのような過程で葛藤し、生き方を変えていくのかが今回の鎌倉殿の全体像であろうか。

  いよいよ今夜は源頼朝の最後。

と早まってはいけないが、今回から次回にかけて源頼朝が死を迎える回へと進路を変更する大切な回となることは間違い無いであろう。

  是非、見ておきたい回である。

と言っても、鎌倉殿に関しては、前から何度かこのブログでも記しているが、毎回が見ておきたい回となって描かれている。

  義時の兄の北条宗時。
  坂東武者の上総広常。
  源頼朝の弟の源義経。
  大天狗の後白河法皇。
  義時と結ばれた八重。

最近の回はほぼ毎回、重要な役どころが最後の時を迎える。
それだけ、主役が毎回変わりながら、我々視聴者からは〇〇ロスという感傷が植え付けられていくのである。

  そのあたりのストーリーの回し方も流石である。

そして気が付けば、一年の半分が終わろうとしているのである。

  このドラマは源頼朝が主役ではない。

あくまでも鎌倉時代の執権の座を確実なものにした北条家の、そしてそのきっかけとなった北条時政、そしてその次男坊も北条義時、更に姉の北条正子を中心とした、政権の中枢を担った人物像を描いたドラマ。

  よって、源頼朝の死後からが本番であると言える。

それがようやく今月あたりから見えてくるのである。

  ある意味、13人の戦国絵巻が集約されたドラマ。

よって、その人間の裏と表の心理戦が、このドラマの真骨頂であると言える。

  如何にして北条義時(小栗旬)は実権を握っていくのか。

当初は、いやいやながら源頼朝を立てていき、いやいやながら源頼朝の信頼に応え、そしていやいやながら政治の中枢への階段を上っていくのであるが、頼朝の死をきっかけに政権へと昇り詰める速度が加速していくのである。

  どこかで自らの意志が固まり行動が変わった瞬間。

それが6月放映の中に凝縮されていくのであろう。

  毎回が最終回。

そんな気持ちで今夜から数回が大きまヤマ場であることは間違いない。



PS
4月20日(水)より開催の「競合対策セミナー」。
 次回は6月22日(水)の開催となります。
 競合対策セミナーの予告編が出来ましたのでご視聴してみてください。
 自店の業績を左右する競合店。
 そんな存在である競合店に対しての対策セミナーを通して、
 競合店からの顧客の吸引と維持を学んでみませんか。

  競合対策セミナーの予告編の動画はこちら
  5月18日開催「競合対策セミナー②」ダイジェスト版の視聴はこちら
 
5月11日(水)開催の「52週MDセミナー」の一部を公開致します。

  52週MDマネジメントセミナー(6月編)ダイジェストの視聴はこちら

 以下のような内容で毎回翌月のMDセミナーを開催しております。
 次回は8月編を7月5日(火)に開催予定。

是非、動画(YouTube)をご覧頂き、次回以降のセミナーから学んで頂ければと思います。
よろしくお願い致します。



今後のセミナーのご案内
①第3回競合対策セミナー
Photo_20220602084201

日時:2022年6月22日(水) 13:00~14:30
定員:30名
対象者:地域に密着した店舗を目指す小売業のご担当者様
    店舗運営部長、バイヤー、SVなど店長を育成指導する方全般
参加料:法人30,000円(30名まで) 個人10,000円(1名まで)
参加方法:オンラインセミナー(Zoomにて開催) ※後日アーカイブ配信あり

※流通小売業様以外のご参加はお断りさせていただく場合がございます。
*第3回競合対策セミナーの申し込みはこちらからどうぞ。


*全セミナースケジュールはこちらでご確認を


食品商業7月号の予約販売が始まりました。 
7
Amazonでの食品商業7月号のご注文はこちらからどうぞ。

当方の執筆は以下の通りです。
「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
  一時限目 ~ ファイブマネジメント
  二時限目 ~ 52週MDマネジメント

お楽しみください。




 

| | コメント (2)

2022年6月 5日 (日)

5期生勢ぞろい

皆さん、こんにちは。
 小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。


今日は日曜日。

  芸能ネタの日(笑)。

先日の新乃木坂スター誕生。

  いよいよ5期生が全員集合した。

いろいろなトラブルにより、今年2月に加入した乃木坂の5期生が揃ってメディアに登場出来ない日が続いた。

  “過去なんかどうでもいいだろう


そう思いながら、このトラブルの動向を見ていたが、ようやく乃木坂工事中や新乃木坂スター誕生に中西アルノと岡本姫奈の二人が登場してきたのである。

  乃木坂工事中では岡本姫奈がバレーの演技を披露。
  新乃木坂スター誕生では中西アルノが生歌を披露。

岡本はバレー(踊り)の能力が高く、先日の乃木坂工事中ではその腕前を見せてくれていた。

  今後その腕を活かして活躍していくであろう。

中西の歌唱力は流石で、先日の新乃木坂スター誕生では宇多田ヒカルの名曲「First Love」をソロ歌唱した。

  その歌声を聴いて私もウルウルしてしまったほどだ(笑)。

乃木坂46の最新のシングルには、この中西アルノがデビュー前にも関わらずいきなりセンターというデビューにより、過去の行動等が問われて活動自粛に追い込まれていた。

しかし今回、中西アルノの歌を聴いて、いきなりのセンターも納得が出来たのである。

  但し納得は出来たがやはり理解は出来ない。

確かに歌唱力であり演技力は他のメンバーと比較しても上位にランクインされるとは言え、いきなりセンターの過去のメンバーが乃木坂にはいないし、他のグループのメンバーでそのような位置に立ったメンバーも、いい雰囲気で活動出来たかと言えばノーである。

  “単なる話題作り?”

そう思われても致し方ないであろうか。
しかし、今回中西アルノの歌声や、岡野姫奈のバレーのダンスをテレビで見ていて、ようやく彼女らが乃木坂の5期生に採用された意味が分かったのである。

  “逆に応援していきたい”

素直にそのように思ってしまった。

  それだけ彼女らの粗削りな才能と頑張りを見せつけられたから。

中西アルノの生歌を聴いていた数名の5期生メンバーは、涙を流していた。
その中の、一ノ瀬美空が言った。

  「アルノが頑張っているのも見てきたから…」

いい同期のメンバーにも恵まれているようだ。
今回の5期生は、それ以前から子役とかモデルとかを経験してきたメンバーが多いようだ。

  よって場慣れしている雰囲気はある。

逆に3期生や4期生のほうが、ガタガタに震えながら初撮りをしていた印象がある。
しかし、その場慣れした態度を見せずに、素直にそして控えめに活動している様子は好印象である。

  彼女らの活躍を早く見たいものである。



PS
4月20日(水)より開催の「競合対策セミナー」。
 次回は6月22日(水)の開催となります。
 競合対策セミナーの予告編が出来ましたのでご視聴してみてください。
 自店の業績を左右する競合店。
 そんな存在である競合店に対しての対策セミナーを通して、
 競合店からの顧客の吸引と維持を学んでみませんか。

  競合対策セミナーの予告編の動画はこちら
  5月18日開催「競合対策セミナー②」ダイジェスト版の視聴はこちら
 
5月11日(水)開催の「52週MDセミナー」の一部を公開致します。

  52週MDマネジメントセミナー(6月編)ダイジェストの視聴はこちら

 以下のような内容で毎回翌月のMDセミナーを開催しております。
 次回は7月編を6月8日(水)に開催予定。

是非、動画(YouTube)をご覧頂き、次回以降のセミナーから学んで頂ければと思います。
よろしくお願い致します。



今後のセミナーのご案内
①52週MDマネジメントセミナー(7月編)
52md7
日時:2022年6月8日(水) 13:00~14:30
定員:30名
対象者:地域に密着した店舗を目指す小売業のご担当者様
    店舗運営部長、バイヤー、SVなど店長を育成指導する方全般
参加料:法人15,000円(30名まで) 個人5,000円(1名まで)
参加方法:オンラインセミナー(Zoomにて開催) ※後日アーカイブ配信あり
※流通小売業様以外のご参加はお断りさせていただく場合がございます
*52週MDマネジメントセミナー(7月編)の視聴申し込みはこちらから

②第3回競合対策セミナー
Photo_20220602084201

日時:2022年6月22日(水) 13:00~14:30
定員:30名
対象者:地域に密着した店舗を目指す小売業のご担当者様
    店舗運営部長、バイヤー、SVなど店長を育成指導する方全般
参加料:法人30,000円(30名まで) 個人10,000円(1名まで)
参加方法:オンラインセミナー(Zoomにて開催) ※後日アーカイブ配信あり

※流通小売業様以外のご参加はお断りさせていただく場合がございます。
*第3回競合対策セミナーの申し込みはこちらからどうぞ。


*全セミナースケジュールはこちらでご確認を


食品商業7月号の予約販売が始まりました。 
7
Amazonでの食品商業7月号のご注文はこちらからどうぞ。

当方の執筆は以下の通りです。
「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
  一時限目 ~ ファイブマネジメント
  二時限目 ~ 52週MDマネジメント

お楽しみください。




 

 

| | コメント (2)

2022年5月29日 (日)

鎌倉殿の今後

皆さん、こんにちは。
 小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。


今日は日曜日。

  芸能ネタの日(笑)。

鎌倉殿の13人。

  今回のNHK大河ドラマ。

鎌倉時代をテーマにした今回の大河ドラマには、正直あまり期待していなかった。

  なぜなら戦国時代ではなかったから。

大河ドラマはなんといっても戦国時代が華であり、それ以外をテーマにしたものはどちらかと言うとチャレンジ的なドラマが多かったように思う。

  “今回も期待を外すかな”

そんな想いがあったのかもしれない。

  しかしそこは三谷幸喜である。

合戦場面を省略して、そこに至るまでの過程を従来の歴史の解釈を多少変えながら、とは言っても大筋の流れを踏襲したストーリーとして描いている。

  そこに三谷幸喜らしい現代風の価値観を盛り込んでいる。

よって、毎回毎回見ごたえのある作品として伝わってくるのである。

  毎回毎回見ごたえのある作品。

まさに今回の大河ドラマは、毎回が見ごたえがあるのである。

  前回は義経の最後と静御前の生き様。

これもまた神回ではなかったかと思わせる内容とストーリーであった。
そして、これが初回からこのような感動を味合わせてくれる盛り上がりを見せながら続いてきた。

  頼朝の死とその後の流れ。

これまでの流れは「鎌倉殿」の前哨戦であり、頼朝の死からその後の流れがまさに百戦錬磨の13人の駆け引きになっていくのであろう。

  義時が中心となる執権政治。

そして、13人がどのようにその周囲を固めながらいずれ義時が実権を握りだすのか。
その流れの中から、北条政子が関わり、末弟の宗時、そして息子の泰時と時代の変遷でどのようなドラマが繰り広げられるのか。

  今回の大河ドラマは非常にスピーディー。

よって、その都度に大きなドラマがあり、登場人物の生死が描かれ、そこにドラマが生まれていくのである。

  よって毎回見逃してはいけないのである。

そこが従来の大河ドラマとは異なるスピード感を高めているのである。
従来の大河ドラマは、一年間を大きな流れで描くスピードであった。

  よってゆったりとした流れで描かれていた。

しかし、今回は毎回が登場人物の生死の狭間で主人公となり、毎回の主役が異なる設定となっている。

  そこが前哨戦となるお盆までの流れとなるのだろう。

そして頼朝の死後から一気に北条義時が中心になってドラマは回っていくのではないだろうか(ドラマ評論家ではないが)。

  そんなスタンスで視聴していきたいと思うのである。



PS
4月20日(水)より開催の「競合対策セミナー」。
 次回は6月22日(水)の開催となります。
 競合対策セミナーの予告編が出来ましたのでご視聴してみてください。
 自店の業績を左右する競合店。
 そんな存在である競合店に対しての対策セミナーを通して、
 競合店からの顧客の吸引と維持を学んでみませんか。

  競合対策セミナーの予告編の動画はこちら
  5月18日開催「競合対策セミナー②」ダイジェスト版の視聴はこちら
 
5月11日(水)開催の「52週MDセミナー」の一部を公開致します。

  52週MDマネジメントセミナー(6月編)ダイジェストの視聴はこちら

 以下のような内容で毎回翌月のMDセミナーを開催しております。
 次回は7月編を6月8日(水)に開催予定。

是非、動画(YouTube)をご覧頂き、次回以降のセミナーから学んで頂ければと思います。
よろしくお願い致します。



今後のセミナーのご案内
①52週MDマネジメントセミナー(7月編)
52md7
日時:2022年6月8日(水) 13:00~14:30
定員:30名
対象者:地域に密着した店舗を目指す小売業のご担当者様
    店舗運営部長、バイヤー、SVなど店長を育成指導する方全般
参加料:法人15,000円(30名まで) 個人5,000円(1名まで)
参加方法:オンラインセミナー(Zoomにて開催) ※後日アーカイブ配信あり
※流通小売業様以外のご参加はお断りさせていただく場合がございます
*52週MDマネジメントセミナー(7月編)の視聴申し込みはこちらから


*全セミナースケジュールはこちらでご確認を


食品商業6月号が発売されました。 
6_20220518104101
当方の執筆は以下の通りです。
「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
  一時限目 ~ ファイブマネジメント
  二時限目 ~ 52週MDマネジメント

お楽しみください。




 

 

| | コメント (2)

2022年5月22日 (日)

ナンバMG5のおもしろさ

皆さん、こんにちは。
 小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。


今日は日曜日。

  芸能ネタの日(笑)。

ナンバMG5。

  kazuさんも一押しのドラマ。

毎週水曜日 午後10時~ フジテレビ系列

  https://www.fujitv.co.jp/nanbaMG5/

とにかく面白い(笑)。

  何も考えずに笑えるというドラマである。

という肩の荷を下ろしながらも、どこか人情味があり、このヤンキー一家の家族愛が常識外れた環境の中でも、どこよりも貫かれているという一本の筋の通った人生観を感じるのである。

  主人公はヤンキー一家の次男坊。

両親、兄ともに地域で名の知れたヤンキーであり、次男坊はヤンキーとしての全国制覇を家族から期待されている逸材?。

  しかし本人は家族に隠れて隣の普通高に入学。

家ではヤンキーとして、学校ではごく普通の男子高校生としての二重生活を送るのである。

  とは言いながらも理不尽な場面ではヤンキーとして活躍。

そのギャップがなんとも面白いのである。
多少のやり過ぎ感はあるものの、そこまでやるから現実離れしていてリアル感が薄く、だからこそ単純に能天気に笑えるのである。

  先日の回も最高だった。

末娘の吟子(ぎんこ)に彼氏らしい相手が出来た。
すこしおかしい空気を兄が感づいて、吟子に彼氏の匂いを感じた家族は、寄ってたかって彼女を問い詰める。結果、吟子が彼氏の存在を明かし、彼氏を家に連れてくることになった、が、彼女が言った一つの条件とは、

  ヤンキー色を一層して普通の家庭として迎え入れること。

普段からヤンキー語に始まり、気合の入った掛け合いしている家族が、丸の内勤務とか大学生とか、アメリカ人のお母さんになったりと、普段の生活から180度真逆の設定には、腹を抱えて笑ってしまった(笑)。

  とは言いながら彼氏もその家族愛に感動するというシーン。

そしていつの間にか、主人公も両親が入学していると信じているヤンキー高校の3年の頭に勝ち、いよいよ対外試合へとステージを駆け上がっていくのである。

  次週はももクロがレディースに扮して登場。

これもまた神回となるのではないだろうか(笑)。

  鎌倉殿の13人。
  正直不動産。

そして、この「ナンバMG5」。

  見どころ満載である。



PS
4月20日(水)より開催の「競合対策セミナー」。
 次回は6月22日(水)の開催となります。
 競合対策セミナーの予告編が出来ましたのでご視聴してみてください。
 自店の業績を左右する競合店。
 そんな存在である競合店に対しての対策セミナーを通して、
 競合店からの顧客の吸引と維持を学んでみませんか。

  競合対策セミナーの予告編の動画はこちら
  5月18日開催「競合対策セミナー②」ダイジェスト版の視聴はこちら
 
5月11日(水)開催の「52週MDセミナー」の一部を公開致します。

  52週MDマネジメントセミナー(6月編)ダイジェストの視聴はこちら

 以下のような内容で毎回翌月のMDセミナーを開催しております。
 次回は7月編を6月8日(水)に開催予定。

是非、動画(YouTube)をご覧頂き、次回以降のセミナーから学んで頂ければと思います。
よろしくお願い致します。



今後のセミナーのご案内
①52週MDマネジメントセミナー(7月編)
52md7
日時:2022年6月8日(水) 13:00~14:30
定員:30名
対象者:地域に密着した店舗を目指す小売業のご担当者様
    店舗運営部長、バイヤー、SVなど店長を育成指導する方全般
参加料:法人15,000円(30名まで) 個人5,000円(1名まで)
参加方法:オンラインセミナー(Zoomにて開催) ※後日アーカイブ配信あり
※流通小売業様以外のご参加はお断りさせていただく場合がございます
*52週MDマネジメントセミナー(7月編)の視聴申し込みはこちらから


*全セミナースケジュールはこちらでご確認を


食品商業6月号が発売されました。 
6_20220518104101
当方の執筆は以下の通りです。
「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
  一時限目 ~ ファイブマネジメント
  二時限目 ~ 52週MDマネジメント

お楽しみください。




 

 

| | コメント (2)

2022年5月15日 (日)

新乃木坂スター誕生

皆さん、こんにちは。
 小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。


今日は日曜日。

  芸能ネタの日(笑)。

以前の芸能ネタで「
乃木坂スター誕生の最終回」を記した。

  http://tetu-syoubai.cocolog-nifty.com/blog/2022/03/post-e10e3e.html

人気番組(乃木坂ファンにとって)であった、毎週月曜午前25時29分~午前25時59分から放映されていた「乃木坂スター誕生」が放送終了していた。

  その乃木坂スター誕生が復活した。

従来は4期生に、先輩メンバーがゲスト出演して毎回昭和平成の懐かしの歌謡曲を披露していたのであるが、その後番組が乃木坂5期生メンバー中心に継続していくことで復活したのである。

  新乃木坂スター誕生

毎週月曜午前25時29分~午前25時59分 日本テレビ系。

  今まで3回放映済み。

先日デビューしたばかりの乃木坂46メンバーの5期生であるが、早速の冠番組での登場である。

  流石に初回、二回目は緊張感満載であった(笑)。

当然であろうか。つい数か月前までは一般の学生の存在であったメンバーがほとんどである。いくら稽古を積んだとはいえ全国放映の番組にいきなり登場するということは、どれほどの精神的苦痛を伴うかはよく理解できる。

  それでも彼女たちの歌唱力の高さには感動した。

初回はともかく、第2回ではゲストのゴスペラーズとともに「ひとり」をアカペラ歌唱を披露した「井上和」。

  井上の低音ボイスが活かされた選曲。

ゴスペラーズの安岡優さんが賞賛する〈二度と〉のフレーズでゴスペラーズ5人に合流していき、自らの合図で曲を締めくくるまでの流れは繰り返し観たくなるほどの感動ものであった。

  “乃木坂にはもったいない!”

失礼な言い方かもしれないが、そしてゴスペラーズの臨場感も流石であったが、それにも負けずに自分の存在感を発揮した井上の歌唱力とゴスペラーズとのコラボを完成させたその天性のリズム感と努力は流石である。

  井上とはまた違った歌唱を聞かせたのは、五百城茉央だ。

彼女は中島みゆき「糸」でテレビ初歌唱をしてくれた。

  印象的なのはその透き通った声質である。

彼女自体の初々しさもあり、井上和の「ひとり」のようなドラマティックな展開はないものの、聴き入って人の心を引きつける不思議な力が五百城のボーカルにはあった。

  彼女らの緊張感とは裏腹にしっかりした歌唱力を披露。

そんな5期生メンバーが続々と登場し、そして歌を披露する。

  今回も麻倉未稀が登場。

その圧倒的な声量に負けじと菅原咲月が体で表現していた姿が印象的であった。

  それぞれに自分の表現力を身に付けようと必死の時。

その姿が、新乃木坂スター誕生で見れるのである。

  楽しみな歌番組である。



PS
4月20日(水)より開催の「競合対策セミナー」。
 次回は5月18日(水)の開催となります。
 競合対策セミナーの予告編が出来ましたのでご視聴してみてください。
 自店の業績を左右する競合店。
 そんな存在である競合店に対しての対策セミナーを通して、
 競合店からの顧客の吸引と維持を学んでみませんか。

  競合対策セミナーの予告編の動画はこちら
  4月20日開催「競合対策セミナー①」ダイジェスト版の視聴はこちら
 
4月6日(水)開催の「52週MDセミナー」の一部を公開致します。
 以下のような内容で毎回翌月のMDセミナーを開催しております。
 次回は5月11日(水)を予定。

 動画で見る「52週MDセミナー5月編」
  ①52週MDセミナー(データで見るチャンスの在りどころ)
  ②52週MDセミナー(涼味麺の合同展開と軟皮果実の展開)

是非、動画(YouTube)をご覧頂き、次回以降のセミナーから学んで頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

今後のセミナーのご案内
①競合対策セミナー②
Photo_20220428102401

日時:2022年5月18日(水) 13:00~14:30
定員:30名
対象者:地域に密着した店舗を目指す小売業のご担当者様
    店舗運営部長、バイヤー、SVなど店長を育成指導する方全般
参加料:法人30,000円(30名まで) 個人10,000円(1名まで)
参加方法:オンラインセミナー(Zoomにて開催) ※後日アーカイブ配信あり

 ※流通小売業様以外のご参加はお断りさせていただく場合がございます。
競合対策セミナー②の申し込みはこちらから

*全セミナースケジュールはこちらでご確認を


食品商業5月号が発売されました 
5_20220407153501
当方の執筆は以下の通りです。
「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
  一時限目 ~ ファイブマネジメント
  二時限目 ~ 52週MDマネジメント

お楽しみください。




 

| | コメント (2)

2022年5月 8日 (日)

デビュー40周年

皆さん、こんにちは。
 小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。


今日は日曜日。

  芸のネタの日(笑)。

ネットで芸能ネタを見ていると、今年で芸能生活(芸能界デビュー)40周年を迎えた歌手がいた。


  中森明菜(56歳)。

この記事にちょっとした違和感をおぼえるのは私だけではないであろう。

  “中森明菜ってまだ芸能活動してたのか?”

それほど、最近ではメディアで中森明菜を見たことがない。
とは言っても、先日BSプレミアムでの中森明菜の「伝説のコンサート」が4月30日に放映された。

  当然ではあるが録画した(笑)。

そして、“なぜ今?”と思い、中森明菜を検索したら、1982年5月1日に歌手デビューしているという。

  デビューから40年。

それを記念してのライブの放映であったということだ。


  中森明菜。

1980年代を代表する歌謡界の歌手、というより「歌姫」と表現したほうが適切であろうか。

  花の82年組と称されたデビュー年度。

同期には、小泉今日子、松本伊代、早見優、堀ちえみ、石川秀美、三田寛子等、未だに色あせない活躍をしているアイドル達がデビューした年である。

  逆に言うと中森明菜と石川秀美だけが芸能活動から遠のいている。

石川秀美はデビュー同期の薬丸裕英と結婚出産して現在を迎えている。

  中森明菜。

誰もが、82年のデビュー当時はともかく、その後の活躍ぶりは他の同期のアイドル達とは一線を画す存在感を発揮した。

今回のコンサートのライブ放映には、その当時のほとんどのヒット曲が収録されていた。残念なのは野外コンサート故の自然環境としての野外の強風が彼女のコンサート活動にかなりの影響を与えていたことが残念ではあるが。


  私が彼女の歌に感動したのは「北ウィング」からだったろうか。

当時は、「聖子」オンリーだった私だが、学生から社会人になりたての当時の私の心を掴んだのであろう。それから聖子と同時に明菜にも関心を持つようになっていった。

  北ウィングからの新曲は怒涛のようだった。

そこから一気に3か月に一曲づつの新曲が発売されていった。


  北ウィング
  サザン・ウィンド
  十戒
  飾りじゃないのよ涙は
  ミ・アモーレ
  SAND BEIGE -砂漠へ-
  SOLITUDE
  DESIRE -情熱-
  ジプシークィーン
  Fin
  TANGO NOIR
  BLONDE
  難破船

そして、どの曲も時代を反映しながら、中森明菜という歌姫がアーティステックにドラマを演じるが如くに一つ一つのステージを演出していったのである。

  それぞれに心惹かれる名曲ぞろいである。

が私は、その中でも「
SAND BEIGE -砂漠へ-」は幾度となくクルマの中で回して聞いていた。
ミ・アモーレから明菜の曲調はどちらかというと中東アジアや中南米風のイメージを強調する作品を揃えるようになってきた。

  その中での「SAND BEIGE -砂漠へ-」 。

砂漠をイメージさせる風景の中で、今までの感情が高まっていく情景が浮かぶ。
そして、最後のフレーズで「崩れる私を、支えてお願い、アナーウィズアホーロSAND BEIGE 」の部分。

  このフレーズに庇護欲を掻き立てられない男はいない。

そしてそこからSOLITUDE、DESIRE -情熱-、ジプシークィーン、Fin、TANGO NOIRと続く未知の世界へと誘うのである。

  その後、彼女もいろいろな人生の紆余曲折を迎える。

当然、私も社会人としての責務に追われていく。

  しかし彼女の圧倒的な歌唱力と説得力はいつまでも忘れることは無い。



PS
4月20日(水)より開催の「競合対策セミナー」。
 次回は5月18日(水)の開催となります。
 競合対策セミナーの予告編が出来ましたのでご視聴してみてください。
 自店の業績を左右する競合店。
 そんな存在である競合店に対しての対策セミナーを通して、
 競合店からの顧客の吸引と維持を学んでみませんか。

  競合対策セミナーの予告編の動画はこちら
  4月20日開催「競合対策セミナー①」ダイジェスト版の視聴はこちら
 
4月6日(水)開催の「52週MDセミナー」の一部を公開致します。
 以下のような内容で毎回翌月のMDセミナーを開催しております。
 次回は5月11日(水)を予定。

 動画で見る「52週MDセミナー5月編」
  ①52週MDセミナー(データで見るチャンスの在りどころ)
  ②52週MDセミナー(涼味麺の合同展開と軟皮果実の展開)

是非、動画(YouTube)をご覧頂き、次回以降のセミナーから学んで頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

今後のセミナーのご案内
①52週MDマネジメントセミナー(6月編)
52md6
日時:2022年5月11日(水) 13:00~14:30
定員 :30名
対象者:地域に密着した店舗を目指す小売業のご担当者様
    店舗運営部長、バイヤー、SVなど店長を育成指導する方全般
受講料:法人15,000円(30名まで)
    個人5,000円(1名まで)
参加方法:オンラインセミナー(Zoomにて開催)
  ※後日アーカイブ配信あり
  ※流通小売業様以外のご参加はお断りさせていただく場合がございます。
52週MDセミナーの申し込みはこちらから


②競合対策セミナー②
Photo_20220428102401

日時:2022年5月18日(水) 13:00~14:30
定員:30名
対象者:地域に密着した店舗を目指す小売業のご担当者様
    店舗運営部長、バイヤー、SVなど店長を育成指導する方全般
参加料:法人30,000円(30名まで) 個人10,000円(1名まで)
参加方法:オンラインセミナー(Zoomにて開催) ※後日アーカイブ配信あり

 ※流通小売業様以外のご参加はお断りさせていただく場合がございます。
競合対策セミナー②の申し込みはこちらから


*全セミナースケジュールはこちらでご確認を


食品商業6月号が発売されました 
6
当方の執筆は以下の通りです。
「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
  一時限目 ~ ファイブマネジメント
  二時限目 ~ 52週MDマネジメント
*Amazonでのご購入はこちらから

お楽しみください。




 

| | コメント (7)

2022年5月 5日 (木)

三つ子の魂

皆さん、こんにちは。
 小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。


今日は5月5日。

  子供の日でもある。

そして立夏。夏の始まりでもある本日の5月5日。
ゴールデンウィークは正確には5月5日の子供の日を以って終了となるが、その後の日曜日までを含めて長期休業とする企業が増えてきているため、今週の5月8日の母の日までをゴールデンウィークと考えるべきであろうか。

  と言っても今日の話題はGWではない(笑)。

先日のBSプレミアムで放映されてヒューマニエンス。

  「三つ子の魂」というテーマ。

人間は生後3歳までに何を学びながら成長していくのであろうかというテーマであった。
我々の感覚からすると、言葉が話せるようになるまでには1歳を越してからであろうし、立ち上がって歩けるようになるものその時期であろうから、それまではゆっくりゆっくり成長していくのであろうと思っていた。

  しかしそれは現代文明で暮らす我々の錯覚である。

言葉が話せるというのは、ほんの数千年前からの歴史であり、それ以前の何億年もの間の人間社会、いやそれ以前の生物の歴史から言えば、言葉とはほんのごく最近の歴史でしかなく、圧倒期な期間を言葉の無い世界で歴史を刻んできたのである。よって、言葉が話せるようになるまでの間に人間はまさにいろいろな動物的な感覚を身に付けていくのである。

  見るもの触るものそして感じるもの全てが学びの世界。

そのような期間を経てようやくちょっとした言葉やしぐさに至ってくるという。

  それもかなりの個人差がある故に焦らずに見守ることが大切という。

そこで今回のヒューマニエンスで記憶に残る場面があった。

  赤ちゃんの「指さし」である。

何気ない仕草かと思っていたが、あの指差しには深い理由があるという。

  「大人の指差し:その方向を見る」
  「定位の指差し:自身が見つけたものを指差し」
  「要求の指差し:自身欲しい物を要求の指差し」
  「可逆の指差し:問いかけに対し応答の指差し」

要は、人間とのコミュニケーションの一動作なのである。

  そうやって人間は動作によってコミュニケーションを覚えるのである。

それがコミュニケーションの始まりであり、言葉以前から人間本来が長年培ってきた歴史をDNAが備えているのであろう。

  ここで面白い実験をしていた。

1歳前後の男の子を前に、お姉さんが赤色の玉で二人で遊ぶ時間を設けた。
その後に、男の子一人で、青色の玉で遊ぶ時間を設けた。
その後に、先ほどのお姉さんが登場して、その後ろに「赤色の玉」と「青色の玉」を同時に見せたところ、その男の子はどちらの玉を指さしたか?。

  さて、どちらだと思いますか(笑)。

私は、当然、赤色の玉だと思った。

  なぜならば、その色の玉でお姉さんと遊んだから。

しかし、その男の子は青色の玉を指さしたのだ。

  要は、お姉さんに違う色の玉の存在を教えたかったから。

“ねぇねぇお姉さん、別の色の玉もあるよ”

  知らない世界を他者と共有しようとするコミュニケーション。

そのような共有という世界を、この年代から理解し、実践しているのである。

  私の唱えるファイブマネジメント。

その「人材マネジメント」で重要なワードが「共有」。

  「教育」ではなく「共有」である。

人間は、「共有」から多くを学んでいくのであろう。
  


PS
4月20日(水)より開催の「競合対策セミナー」。
 次回は5月18日(水)の開催となります。
 競合対策セミナーの予告編が出来ましたのでご視聴してみてください。
 自店の業績を左右する競合店。
 そんな存在である競合店に対しての対策セミナーを通して、
 競合店からの顧客の吸引と維持を学んでみませんか。

  競合対策セミナーの予告編の動画はこちら
  4月20日開催「競合対策セミナー①」ダイジェスト版の視聴はこちら
 
4月6日(水)開催の「52週MDセミナー」の一部を公開致します。
 以下のような内容で毎回翌月のMDセミナーを開催しております。
 次回は5月11日(水)を予定。

 動画で見る「52週MDセミナー5月編」
  ①52週MDセミナー(データで見るチャンスの在りどころ)
  ②52週MDセミナー(涼味麺の合同展開と軟皮果実の展開)

是非、動画(YouTube)をご覧頂き、次回以降のセミナーから学んで頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

今後のセミナーのご案内
①52週MDマネジメントセミナー(6月編)
52md6
日時:2022年5月11日(水) 13:00~14:30
定員 :30名
対象者:地域に密着した店舗を目指す小売業のご担当者様
    店舗運営部長、バイヤー、SVなど店長を育成指導する方全般
受講料:法人15,000円(30名まで)
    個人5,000円(1名まで)
参加方法:オンラインセミナー(Zoomにて開催)
  ※後日アーカイブ配信あり
  ※流通小売業様以外のご参加はお断りさせていただく場合がございます。
52週MDセミナーの申し込みはこちらから


②競合対策セミナー②
Photo_20220428102401

日時:2022年5月18日(水) 13:00~14:30
定員:30名
対象者:地域に密着した店舗を目指す小売業のご担当者様
    店舗運営部長、バイヤー、SVなど店長を育成指導する方全般
参加料:法人30,000円(30名まで) 個人10,000円(1名まで)
参加方法:オンラインセミナー(Zoomにて開催) ※後日アーカイブ配信あり

 ※流通小売業様以外のご参加はお断りさせていただく場合がございます。
競合対策セミナー②の申し込みはこちらから

*全セミナースケジュールはこちらでご確認を


食品商業5月号が発売されました 
5_20220407153501
当方の執筆は以下の通りです。
「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
  一時限目 ~ ファイブマネジメント
  二時限目 ~ 52週MDマネジメント

お楽しみください。




 

| | コメント (2)

2022年5月 1日 (日)

悪女

皆さん、こんにちは。
 小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。


今日は日曜日。

  芸能ネタの日(笑)。

今日は今期ドラマの「悪女~働くのがかっこ悪いなんて誰が言った~」を紹介したい。

  番宣でもチャラチャラしていた今田美咲が主演。

どうせチャラいドラマであろうかとタカをくくっていたが、見ていくうちになんとなく我々世代が新人時代を彷彿される主人公の人物像と、それを取り巻く周囲の役者との関わりが程よい感動を与えてくれるのである。

  前回は石田ひかり
  今回は石橋静河

それぞれに、その配役での立場と現在のギャップを人間味あふれる内容で今田美咲とタッグを組んで取り組んでいく姿が昭和的で面白い。

人間が働く目的

  お金の為 ~ 60%
  務めの為 ~ 12%
  能力発揮 ~  7%
  生きがい ~ 14%

昭和であれば、生きがいややりがいという目的で就業に就くことを決めていたが、現代は明らかにお金が目的。
そして、当初は働き甲斐ややりがいに燃えて入社した先輩社員とのコミュニケーションを通して、今田美咲が出世を目指すストーリである。

  その重みを感じさせないストーリーが爽快である。

思えば、このドラマに登場する江口のりこや石田ひかり、そして石橋静河がそれぞれに就業当初は今田美咲同様に働き甲斐を胸に仕事をしていたのであるが、何かのきっかけで組織の中で埋もれるような立場に成り下がり、それで満足している組織人となっている姿から始まり、今田美咲との出会いによってかっての活気ある行動力を取り戻していく姿もすがすがしいのである。

そしてドラマを見ていると参考になるのは、ビジネスや組織で働く上でのノウハウ等が盛りだくさんに盛り込まれているのである。

  まさに今は新生活がスタートした時期。

そう考えると、これは新入社員への教育ドラマとも言い換えることが出来るであろうか。

  そしてこのようなノウハウはマニュアルには絶対に無い(笑)。

それを従来は終業後の組織内での飲み会等で情報交換し合えたのであるが、このコロナ禍という環境と飲み会の強制がパワハラと裏腹という認識される時代である。

  先輩社員も後輩を誘いずらい時代である。

ますますそのような組織外の情報が 若手には手に入らない時代である。
よって、このような場を通して、組織とは理屈通りに働くものではなく人間のどろどろした部分も清濁併せ飲む事を学んでいくのである。

  そんなドラマも面白いですよ。

 

PS
4月20日(水)より開催の「競合対策セミナー」。
 次回は5月18日(水)の開催となります。
 競合対策セミナーの予告編が出来ましたのでご視聴してみてください。
 自店の業績を左右する競合店。
 そんな存在である競合店に対しての対策セミナーを通して、
 競合店からの顧客の吸引と維持を学んでみませんか。

  競合対策セミナーの予告編の動画はこちら
  4月20日開催「競合対策セミナー①」ダイジェスト版の視聴はこちら
 
4月6日(水)開催の「52週MDセミナー」の一部を公開致します。
 以下のような内容で毎回翌月のMDセミナーを開催しております。
 次回は5月11日(水)を予定。

 動画で見る「52週MDセミナー5月編」
  ①52週MDセミナー(データで見るチャンスの在りどころ)
  ②52週MDセミナー(涼味麺の合同展開と軟皮果実の展開)

是非、動画(YouTube)をご覧頂き、次回以降のセミナーから学んで頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

今後のセミナーのご案内
①52週MDマネジメントセミナー(6月編)
52md6
日時:2022年5月11日(水) 13:00~14:30
定員 :30名
対象者:地域に密着した店舗を目指す小売業のご担当者様
    店舗運営部長、バイヤー、SVなど店長を育成指導する方全般
受講料:法人15,000円(30名まで)
    個人5,000円(1名まで)
参加方法:オンラインセミナー(Zoomにて開催)
  ※後日アーカイブ配信あり
  ※流通小売業様以外のご参加はお断りさせていただく場合がございます。
52週MDセミナーの申し込みはこちらから


②競合対策セミナー②
Photo_20220428102401

日時:2022年5月18日(水) 13:00~14:30
定員:30名
対象者:地域に密着した店舗を目指す小売業のご担当者様
    店舗運営部長、バイヤー、SVなど店長を育成指導する方全般
参加料:法人30,000円(30名まで) 個人10,000円(1名まで)
参加方法:オンラインセミナー(Zoomにて開催) ※後日アーカイブ配信あり

 ※流通小売業様以外のご参加はお断りさせていただく場合がございます。
競合対策セミナー②の申し込みはこちらから

*全セミナースケジュールはこちらでご確認を


食品商業5月号が発売されました 
5_20220407153501
当方の執筆は以下の通りです。
「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
  一時限目 ~ ファイブマネジメント
  二時限目 ~ 52週MDマネジメント

お楽しみください。




 

 

| | コメント (2)

より以前の記事一覧