MacBookの不調
皆さん、こんにちは。
食品スーパーで店長をしていた「てっちゃん」です。
私の所有するパソコン。
MacBook Pro。
しかしその年代は2012年モデルであるが故に、すでにアップルでも公式には修理を受け付けられない年代物となってしまった。
そしてなんとその同じ年代の同じモデルをもう一台所有しているのである。
それは、最初のモデルが不調となり、もはや使えないと思って同じタイプのパソコンをヤフオクで購入したのである。
しかしその後、ネット検索にてその修理方法が出ていたので、故障したと思われる内部部品を購入し、自力でパソコン内部を開けてその部品を交換したら再生してしまったというオチがあり、その為に同じ年代の同じタイプのパソコンがそっくり2台有効活用しているという話である。
そして数ヶ月前に最初のパソコンが再び不調に。
それは、キーボードの一部が入力しにくくなってきたということである。
“独立する前にパソコンを再生せねば”
そう思って、後から購入したMacBookを主力として使用するためにそのパソコンを強化しようと、内部SSDを1TBに、メモリを16MGに、そして従来から使用していたパソコンのトラックパッドを交換して、更にはWindowsをBoot Campで入れて仕事にも使用できる用にバージョンアップしたのである。
よって古い方のMacBookは女房の遊び道具と化していた(笑)。
その古いパソコンが不調に陥ったのである。
最初は、動作がものすごく遅くなったので何か?と思いながら再起動を繰り返した。
そのうちにメッセージが表示された。
「iCloudキーチェーンが一部使用できなくなりました」
そんな警告だった。
そして翌日、アップル技術サポートに電話して修理している最中に、どうも1TBのSSDが反応しなくなってしまった。
要はSSDの故障。
これとて1TBのSSDであるから1万以上の代物である。
しかし故障となれば交換せずには入れらない。
しかし以前の取り外しがあった。
よって、そのSSDを再び取り付けたらどうにか再起動できる状態にまで戻ったのである。
ここまでならご苦労様でした、で済んだ話なのだが・・・ 。
その段階で、不安に思った私はここはApple IDとパスワードを変更すべきだと考え、その変更手続きをしたのである。
そこからまた不調を来してきたのである。
それも、2台のMacBook Pro2012年モデルとも同じ症状。
システム環境設定からのApple IDとパスワードを認識しないのである。
アップルの技術サポートでもなかなか原因が掴めないらしい。
最後は、「もう一度OSを入れ直すしかないですね」と言われた。
“またあの苦労をそれも2台分経験するのか”
Macを初期設定から再びOSを入れ直し、更にBoot Campを設定してWindowsを入れ直すという手間は半端ではない。
そんなことをこれから2台分もやる気力は無かった。
それ以上に、もっと楽な方法で復旧する筈である、と思ったのである。
よって、そこからは技術サポートとの電話を切って、再びOSから復旧する方法を選択したのである。
そうすれば初期設定からMacとWindowsを入れ直す必要はない。
Mac側復旧だけで済むから、従来からタイムマシンでbackupをとっていたものを利用できるし、そのほうが圧倒的に復旧のスピードは早い筈である。
ということで2台分を入れ直してみた。
が、今度は1台分だけApple IDとパスワードの認識に成功し、もう一台はダメ。
そこでまた同じ手法でOSを入れ直したら、今度は目出たく復旧に繋がった。
やれやれである。
Apple IDとパスワードという神経質な部分だけに、こちらもいろいろな不安を感じながらの回復であった。
MacBookとiCloudキーチェーンに関係する修繕。
これはMacBookというハード面での修繕ではなく、ソフト面の特に神経質な部分の修繕となり、流石にアップル技術サポートの方々もそこにはなかなか入れないコンプライアンス的な壁があるのだろうか。
ようやくこの問題に5日程度の時間を費やしてしまったのである。
そして心置きなく、立ち上げへむけて再スタートと行きたいところである。
最近のコメント