4「てっちゃん会」第四幕(14年2月)

2014年2月13日 (木)

「てっちゃん会」第四幕顛末記

皆さん、こんにちは。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


2月11日(火)に開催された「てっちゃん会」第四幕。

  参加総数32名。

第三幕が18名だから、第四幕で一気に10名以上も増加したわけだ。
それも、第一幕から第三幕まで参加された皆様の人脈が成せる技であろう。

そして、前回の4時間から今回は3時間の妥当な時間に短縮されたのだが、逆に全然時間が足りなかったという感である。

それは幹事と相談して私が決めた時間であるが、幹事様の「宴もたけなわでございますが、お時間でございます。」との合図を聞いた時に思い知らされた(笑)。

30名の方とそれ相応に会話しようとすれば、3時間では足りなかった。
だからといって長ければ良いかというと、それは自分の体力との相談となっていくのだろう。

  それほどに時の過ぎるのが早い会合だった。

私とて、どれほどの方と真剣な話しができたろうか。

  中身の濃い分絶対数は取れない。

そんな3時間という長さ。

今回も参加者はスーパー業界のスーパーマーケット業界だけでなく、メーカーの方、システムの方、チラシ広告の方等様々な方達が参加していただけた。

  全ては、このブログからの起点。

ではあるが、実際に参加の意志に繋がるという一歩踏み込んだ行動は、顔の見える身近な存在が必要であり、第一幕からのメンバーの人脈の広がりを感じるものだった。

  “結構皆さん、顔が広いなぁ〜”

従来のメンバーのそんな顔が見えてきた。
それは、参加メンバーそれぞれがそれぞれにFacebookを利用しており、その繋がりからのいもずる方式での参加者の増加に繋がっていた事だ。
更に、SMトレードショーの開催と合わせた事も、参加者の増加を誘発させたのだろうと思う。

  そして、いつも想う事は?。

他企業、他業種の方との接触の意外性。

同企業の人間との会話や懇談はどうしても、ある一定方向への引力が働く。
それがその企業のDNAであり血であり吸引力である。

  企業にはそのような文化が存在する。

しかし、この会の楽しさは、そのような吸引力の無い無重力状態で素で流通業界の話しが出来る事。

  素直に公平な目で業界の情報に触れれる事。

そして、今回非常に嬉しかった事。

  単独で参加された女性の存在。

他業界から転職され、この業界の鮮魚部門に入社された女性の参加。
誰の力も借りず、自分の意志で自分の力でこの場に足を踏み込まれた方だ。
何事も、単独で思考して行動すると言う事は勇気のいる事だ。
  
それも、親父軍団そのもののこの場に飛び込んでくるという勇気に脱帽した。

是非彼女に関しては、この会を挙げて支援していきたいものだ。

そして、この会の面白いところは、次回幹事をこの場で決定すること。
それも、今回の幹事が次回幹事を指名できる権限を持つ事(笑)。

多少の根回しもありながら、最後に今回幹事役の方が次回幹事役の指名の場面の緊張感は第三者の立場で見ていると一番の緊張場面として面白い(失礼)。

そして、次回幹事様は今回幹事様と直線距離で4K弱の競合関係になるであろう人物であった。

  こんな企業の枠を越えた「てっちゃん会」。

回を重ねる毎に、絆の深まる会である。

  そして、次回開催日は、6月10日(火)。

是非、皆様、ご参加ください。








  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年2月11日 (火)

新たな出合い〜てっちゃん会第四幕

皆さん、こんにちは。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


今日は「てっちゃん会」第四幕。

  さて、どんな出合いがあるか?。

今回は総参加人数、約30名。

  大人数ではある。

そして、私も初顔合わせの方が沢山いる。

思えば、6年前から始めたこのブログの書き出しの頃は、このような展開があるとは夢にも思わなかったものだ。

  しかし、店長仲間を作りたいとは思っていた。

スーパーマーケットの店長という孤独な存在同士(笑)、企業の枠を飛び越えて繋がり合える店長仲間を持ちたいとは思っていた。

そして、1年、2年と続けていくうちに、徐々にではあるが店長仲間や業界仲間、更には流通仲間が増えていき、正式に「てっちゃん会」という名を頂き、その会も第一幕から始まり今回が4回目となる。

  更に、Facebookへの参加がそれを加速させた。

ブログではなかなか詳細な関係が結べなかったが、Facebookというツールではブログという一方通行の関係から双方の関係を結ぶ事が出来、一気に具体的な個人同士の繋がりへと発展する事が出来たのだ。

その間には、沢山の方が私に対して支援してくださり、Facebookの仲間同士から友達関係が増えていく事が出来た。

そう言った急速に広がった輪が今回の30名という参加人数に至っているのだろう。

そして今回も、北は北海道、南は九州まで全国からの参加者である。
本当にありがたい事です。

もっとも本人達も皆、明日からのトレードショー開催という大義名分もあって、堂々と東京に集結するようですが(笑)。

  初めての方、久しぶりの方、そしていつもの方。

そして、私とも初顔であれば他の方達とも初顔であり、他のメンバーとはいつもの方同士という方達もいる。

  そう考えると流通業も狭い世界ではある。

そして面白いのは、競合店で隣同士競い合っている方達も存在する(笑)。
更には近い将来に競合状況になるだろう方達もいる。
広い意味で競合企業同士の方もいる。

トップの方同士での繋がりは従来からあるだろう。

  しかし現場担当者同士の機会は少ない。

そう言う意味では貴重な機会ではある。
そして、このような繋がりで個人は強くもなり、大きな情報を得て組織を動かす原動力となるパワーを身に付けていくのだろうと思います。

カテゴリー 4「てっちゃん会」第四幕、にて詳細を記しております。
http://tetu-syoubai.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-503a.html

時間的に余裕のある方は、覗いてみては如何でしょうか(笑)。








| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月 9日 (木)

てっちゃん会第四幕の案内

皆さん、こんにちは。
 食品スーパーで店長をしている「てっちゃん」です。


年に3回の「てっちゃん会」。

いよいよ、今年度初めてのてっちゃん会の開催の時期になりました。
毎年初回は、「スーパーマーケット・トレードショー」の開催に合わせて実施しておりました。
今回も、その周辺での開催を予定しております。

それでは「てっちゃん会」第四幕のご案内です。

 日時 〜 2月11日(火) 午後5時〜午後8時
      *時間は予定です。

 場所 〜 炙り場 ごち惣家 銀座
      http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13136160/

 会費 〜 5500円(予定)+500円(サプライズ代)
      *参加が後半に予定される方は会費調整します。

 参加 〜 この記事に、参加意思表示のコメントを入れて下さい。
     (メール欄にアドレスを記入して頂ければ、後日詳細な
      日程等をご案内致します)
      
      又は、直接メールでも結構です
     (アドレスはプロフィールから送付できます)

     *プロフィールは画面右上のプロフィールから入れます。
      プロフィール内の右上のコンタクトから送信出来ます。


前回は総勢18名で盛り上がりました。
今回も、初参加の方大歓迎です。
参加者もスーパー関係の方だけではなく、いろいろな方面のキャリアを有した方が参加されております。

是非、スーパー関連の奥深い話題を皆様と共有したいと思います。

読者の皆様。

 是非、ご参加の程、よろしくお願い致します。


| | コメント (6) | トラックバック (0)