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2025年6月13日 (金)

競合マネジメントへ

皆さん、こんにちは。
 小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。


店舗運営の総括マネジメント。

  それがファイブマネジメントである。

小売業としての店舗の店長が地域の中で勝ち抜いていくための店舗運営の総合マネジメント。

  ①自分マネジメント。
  ②商品マネジメント。
  ③人材マネジメント。
  ④組織マネジメント。
  ⑤競合マネジメント。

ファイブマネジメントの説明動画はこちら←

  ↑当方のファイブマネジメントの説明動画もある。

そして、企業へのコンサルに入ると同時に、セミナーの時間で上記のファイブマネジメントの講義からスタートするのである。

  順番からして競合マネジメントは一番最後。

競合へ目を向ける前に、自分→商品→人材→組織へと学び、実践し、そして店舗力を高めていかねばならない。

  そして一年また一年が経過していく。

いつしか、店舗内での販売力が高まり、業績(売上・粗利)が改善されていく。更に店舗力が高まり、業績が維持されていく。

  その段階ではまだ競合マネジメントに移行していない。

そしてようやく3年が経過し4年目以降になると、新たな競合が出店していないにも関わらず、業績の低迷に遭遇するのである。

  自店の課題が解決されたステージの次。

そう、そこから競合マネジメントの本格的な実践が必要となってくるのである。

  競合マネジメントの前提として重要なこと。

それは、自分マネジメントの段階から、店長としてチーフとして競合店との関係性を築いているかどうか。

  競合マネジメントはまだ先のこと。

しかし、自分マネジメントとして自らが競合店との関係性を築いておくことが問われるのである。よって競合店の店長同士やチーフ同士の関係性を築くことは、競合マネジメント以前のマネジメントとして必須項目となる。

  その関係性を自分マネジメントとして築くこと。

その自分マネジメントがいずれ競合マネジメントの段階で加速していくのである。

  そしてしっかり競合情報を得るのである。

競合マネジメントの全ての始まりはそこからスタートする。

  競合を知らずして競合マネジメントはスタートできない。

それも外見や品揃え、価格だけではなく、もっと重要な内部情報は嘘をつかない。かと言ってコンプライアンス場問題のある行為をせよ、ということではない。あくまでも競合店の方と懇親関係となれば、普段の会話の中から多くの情報が手に入るのである。

  そして自店と競合店の強み弱みを整理する。

そこからの競合マネジメントとなるが、勘違いしてほしくないのは、競合マネジメントを実践しても売上はそう簡単には改善されない。

  競合マネジメントの目的は客数改善だからだ。

客数改善を評価指数としなければ、競合マネジメントが中途半端な対策のみに終始してしまうのである。

  客数改善を従来から確立した店舗力で売上に結びつける。

これが正しい流れとしてのファイブマネジメントの中の競合マネジメントなのである。

  



第2回店舗運営力強化セミナーのご案内
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JOFリンク様との共同開催となる「店舗運営力強化セミナー」

  日程 ー 2025年10月8日(水)
  時間 ー AM10:30~PM16:30
  会場 ー 東京都立産業貿易センター浜松町館

このセミナーに参加された方には、当方執筆の「勝てる!店長塾 ファイブマネジメント編」をもれなく無料配布したいと考えております。

  是非、参加のご検討をしていただければと思います。

参加申し込みはこちらから←

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著書出版のご案内
今回は、製本版(ペーパーバック版)とKindle版(電子書籍)の二つのタイプを出版している。

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製本版はペーパーバックとなります。
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以下に、Amazonに掲載されている紹介文を載せた。

「この書は、スーパーマーケットの次代を担う店長の仕事の教科書となります。
36年の食品スーパーマーケットの経験から、最後に店長として赴任した店舗での5年間で42勝3敗の実績を基にした、現場最前線のリーダーが地域一番店を作り上げる体系的な実務書であり教科書です。

時代はコロナ禍後、食品スーパーマーケット業界も新たなステージを迎え、大小問わずM&Aが頻発している。しかし、この業界で言い継がれてきているフレーズがあります。

 「店長が変わると業績も変わる」。

そして、それはある意味事実でもあります。この実務書は長年の経験から導き出された店舗運営手法であり、店長が変われば必ず業績を改善出来る人材育成の教科書として執筆致しました。

時代は効率化の時代となり、生産性優先の時代へ急速に移行しようとしていますが、同時に差別化の時代へと益々二極化しています。そんな時代背景を踏まえて、相反する課題を解決できる人材育成として、この教科書を有効に活用して頂ければ幸いです。」

また、出版にあたり紹介動画を作成しましたので、ご視聴ください。

「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント編の紹介動画←


是非、ご購読を検討してみては如何でしょうか。



品商業2025年7月号が発売されました。
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当方の執筆は以下の通りです。

1.連載「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
   一時限目 〜 「ファイブマネジメント」
   二時限目 〜 「52週MDマネジメント」



YouTube公開動画
食品商業2025年6月号ファイブマネジメント「部門特性を活かした販売力強化(戦略的安さ感の獲得術編①)」の動画を公開致しましたので、ご視聴ください。

「戦略的安さ感の獲得術①」動画のご視聴はこちら←



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 52週MDマネジメント(6月編)のダイジェスト版をアップ致しました。
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