40年ぶりの再会
皆さん、こんにちは。
小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。
先日、40年ぶりの再会を果たした。
高校時代の同級生。
大学卒業以来の再会だから、ほぼ40年ぶりであろうか。先日その友人からメールが届いた。
「死ぬ前に一度会わないか?」
彼は地元で定年を迎え、現在は別の企業に就業しているという。そこに同じ同級生二人が加わり、計4人で食事をすることになった。
4人とも高校3年時の同じクラス。
そして、そのまま同じ予備校に通いながら浪人生活を1年過ごした。
その後は別々の大学でに進学。
しかし、学生時代はちょくちょく会って飲んだり遊んだり。
ある時は友人の大学で体育の授業を受けてこともあった(笑)。
その大学は体育の授業の際に、出席を確認しないのである。それを知った友人が誘ったのである。
「一緒に体育の授業を受けないか(笑)。」
私の大学ではありえない話が、その友人は平気で誘ってくる。そんな楽しい友人関係を続いていた。
そして大学を卒業。
その後、ぱったりと会う機会がなくなっていたのである。
私だけが小売業界に就職。
よって、他の友人達が頻繁に週末を利用して会っていたようであるが、当方に週末は無かったため、全ての機会を逸してきたのである。
そして地元を離れていった。
ようやく最近は週末に休日を取れるようになったため、コンサルの合間に時間を作って会食に至ったのである。
会話は大いに弾んだ(笑)。
特に当時の思い出話には花が咲いた。しかし思い出話がそれぞれの口から出るたびに、
“そんなことがあったっけ?”
との声が相次ぐのである。要はそれぞれに記憶が途切れているのである(笑)。
自分の思い出が他人は忘れ
他人の思い出に自分は忘れ
そんな場面が多かった。
40年の月日はやはり長かったようだ。
そして今後の話にもなった。
「俺は旅に出るよ。」
「俺は70まで働く。」
「俺はしがみ付く。」
今後65を超えた後の生き方を、それぞれが持っているようだ。
そんな時を経ながら明日への活力にしたいものである。
第2回店舗運営力強化セミナーのご案内
JOFリンク様との共同開催となる「店舗運営力強化セミナー」
日程 ー 2025年10月8日(水)
時間 ー AM10:30~PM16:30
会場 ー 東京都立産業貿易センター浜松町館
このセミナーに参加された方には、当方執筆の「勝てる!店長塾 ファイブマネジメント編」をもれなく無料配布したいと考えております。
是非、参加のご検討をしていただければと思います。
参加申し込みはこちらから←
是非、ご検討いただければと思います。
著書出版のご案内
今回は、製本版(ペーパーバック版)とKindle版(電子書籍)の二つのタイプを出版している。
「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント編の購入はこちら←
製本版はペーパーバックとなります。
以下に、Amazonに掲載されている紹介文を載せた。
「この書は、スーパーマーケットの次代を担う店長の仕事の教科書となります。
36年の食品スーパーマーケットの経験から、最後に店長として赴任した店舗での5年間で42勝3敗の実績を基にした、現場最前線のリーダーが地域一番店を作り上げる体系的な実務書であり教科書です。
時代はコロナ禍後、食品スーパーマーケット業界も新たなステージを迎え、大小問わずM&Aが頻発している。しかし、この業界で言い継がれてきているフレーズがあります。
「店長が変わると業績も変わる」。
そして、それはある意味事実でもあります。この実務書は長年の経験から導き出された店舗運営手法であり、店長が変われば必ず業績を改善出来る人材育成の教科書として執筆致しました。
時代は効率化の時代となり、生産性優先の時代へ急速に移行しようとしていますが、同時に差別化の時代へと益々二極化しています。そんな時代背景を踏まえて、相反する課題を解決できる人材育成として、この教科書を有効に活用して頂ければ幸いです。」
また、出版にあたり紹介動画を作成しましたので、ご視聴ください。
「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント編の紹介動画←
是非、ご購読を検討してみては如何でしょうか。
品商業2025年7月号が発売されました。
当方の執筆は以下の通りです。
1.連載「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
一時限目 〜 「ファイブマネジメント」
二時限目 〜 「52週MDマネジメント」
YouTube公開動画
食品商業2025年6月号ファイブマネジメント「部門特性を活かした販売力強化(戦略的安さ感の獲得術編①)」の動画を公開致しましたので、ご視聴ください。
「戦略的安さ感の獲得術①」動画のご視聴はこちら←
月別52週MD
52週MDマネジメント(6月編)のダイジェスト版をアップ致しました。
52週MDマネジメント(7月編)のダイジェスト版をアップ致しました。
研修会やコンサル等のご相談を無料にて承っております。
お気軽にお問合せください。
株式会社「てっちゃん塾」へのお問い合わせはこちらからお入りください。
株式会社「てっちゃん塾」のホームページはこちらからどうぞ↓
てっちゃん塾のコンサル活動紹介動画はこちらから←
イプロス「都市まちづくり」に、てっちゃん塾が載りましたのでご覧ください。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- ペースダウン(2025.07.15)
- 早くもPayPay運用?(2025.07.10)
- 早くも梅雨明け?(2025.06.30)
- 梅雨明け?(2025.06.18)
- 車検(2025.06.16)
コメント
花咲爺様、コメントありがとうございます。
この年齢が、同期の桜達にとってみると、思い出にもう一度花咲かせたい世代なのだろうと思います。
そしてそこから再び自分への活力へと繋げていきたいものです。
あちらの会とはまた別の意味で(笑)。
投稿: てっちゃん | 2025年6月17日 (火) 11時32分
思い出を糧に生きられるのも人間だから為せる業。思い出は過去のものであり生きて活動している脳内の記憶量域に蓄積されているので、現在の気分次第で思い出への気持ちは常に変化しうるのですから折角の思い出はポジティブな気持ちで向き合いたいですね。同じ思い出でも気持ち次第で後悔とも反省ともなり得るのですから。
投稿: 花咲爺 | 2025年6月17日 (火) 06時39分