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2025年1月21日 (火)

繋がる

皆さん、こんにちは。
 小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。


昨日は、店舗運営力強化セミナーのご案内をした。

  店舗運営力強化セミナー

一言で「店舗運営」とは言うが、その守備範囲は広大である。

  商品。
  人材。
  組織。
  競合。

店舗とは現場であり、企業が持つ全ての課題が現場である店舗に集約されているのである。

  よって店舗の課題の多くは企業の課題でもある。

その課題に対して、現場の最前線の店舗として、上記の「商品」「人材」「組織」「競合」という、現場を取り巻く全ての環境に対して、現場に集約される課題をそれぞれ解決しながら、最終的にはそれらの課題解決が一つの大きな軸で繋がっていくのである。

  それがファイブマネジメントの思想。

しかし現場では、それがなかなか理解できない。

何故か?。

  一つ目は全体的概要の説明が無いこと。
  二つ目は個別対策に連動性が無いこと。

よって、一つ一つの課題解決に対する具体的取組が、時として相反するものとして現場で認識されるから、現場が混乱するのである。

  その為には「繋がる」ことが重要。

そして、その「繋がる」という認識を現場が実体験として経験することが非常に重要となるのである。

  “別の人が別々の事を言う”
  “同じ人が別々の事を言う”

そんな一貫性の無い要求が全ては現場に投げかけられていく。

  しかし上司は上司で現場改善の使命がある。

そんな環境だからこそ、本部と現場の乖離が生まれ、現場が悩み実践力が削がれていくのである。

  全てはファイブマネジメントで繋がっていく。

そんな共有が、今中小SMでは必須となっている。

  それをどこで現実に解決していくのか?。

昨日もご案内した「店舗運営力強化セミナー」。

  是非、ご検討頂ければと思うのである。

店舗運営力強化セミナーのご案内
Pdf
JOFリンク様との共同開催となる「店舗運営力強化セミナー」

  日程 ー 2025年4月9日(水)
  時間 ー AM10:30~PM16:30
  会場 ー 東京都立産業貿易センター浜松町館

このセミナーに参加された方には、当方執筆の「勝てる!店長塾 ファイブマネジメント編」をもれなく無料配布したいと考えております。

  是非、参加のご検討をしていただければと思います。


セミナー紹介動画の視聴はこちらから←

参加申し込みはこちらから←

  是非、ご検討いただければと思います。



著書出版のご案内
今回は、製本版(ペーパーバック版)とKindle版(電子書籍)の二つのタイプを出版している。

「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント編の購入はこちら←
製本版はペーパーバックとなります。
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以下に、Amazonに掲載されている紹介文を載せた。

「この書は、スーパーマーケットの次代を担う店長の仕事の教科書となります。
36年の食品スーパーマーケットの経験から、最後に店長として赴任した店舗での5年間で42勝3敗の実績を基にした、現場最前線のリーダーが地域一番店を作り上げる体系的な実務書であり教科書です。

時代はコロナ禍後、食品スーパーマーケット業界も新たなステージを迎え、大小問わずM&Aが頻発している。しかし、この業界で言い継がれてきているフレーズがあります。

 「店長が変わると業績も変わる」。

そして、それはある意味事実でもあります。この実務書は長年の経験から導き出された店舗運営手法であり、店長が変われば必ず業績を改善出来る人材育成の教科書として執筆致しました。

時代は効率化の時代となり、生産性優先の時代へ急速に移行しようとしていますが、同時に差別化の時代へと益々二極化しています。そんな時代背景を踏まえて、相反する課題を解決できる人材育成として、この教科書を有効に活用して頂ければ幸いです。」

また、出版にあたり紹介動画を作成しましたので、ご視聴ください。

「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント編の紹介動画←


是非、ご購読を検討してみては如何でしょうか。



食品商業2月号の発売案内
食品商業2025年2月号が発売されました。

20252

当方の執筆は以下の通りです。

1.首都圏視察ガイド
    店舗視察の方法と学ぶべきポイント

2.連載「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
    一時限目 ~ ファイブマネジメント
    二時限目 ~ 52週MDマネジメント 



月別52週MD

 52週MDマネジメント(2月編)のダイジェスト版をアップ致しました。
 52週MDマネジメント(1月編)のダイジェスト版をアップ致しました。




YouTube公開動画
食品商業2025年1月号ファイブマネジメント「販売力強化の4つのポイント(部門特性編)」の動画を公開致しましたので、ご視聴ください。

「販売力強化部門特性編」動画
のご視聴はこちら←



研修会やコンサル等のご相談を無料にて承っております。
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イプロス「都市まちづくり」に、てっちゃん塾が載りましたのでご覧ください。



 

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コメント

老害老兵殿、コメントありがとうございます。

 売上=客数×客単価

公式は誰もが知るところでありまるが、これも所詮は翌日に算出される結果でしかない。

大切なのは、この公式に分解される客数も客単価も、前日の売場があっての話。要は前日の売場の状態が来店されるお客様に対してどのような状態だったのか。そこから逆算して、翌日の結果を導く売場とはどうあるべきなのか、この連動をしっかりと認識している現場担当者だけが、翌日の分解された客数、客単価をコントロールできるもの。

ここをしっかり後世に残していきたいものですね。

投稿: てっちゃん | 2025年1月21日 (火) 15時41分

私達はボランティアでは有りませんから従業員、ひいては会社が存続可能な利益循環をして行かねばならない。利益の根源は売上=客数✖️客単価。商売も相対性理論にも普遍的公式が存在します。結果と公式が矛盾するならば結果を虫の目魚の目鳥の目蝙蝠の目で因数分解するだけの事。すると新たな視点が見えてくるかも知れません。量子力学の如く(笑)。
怪しさ満載のコメントですが要は真因を知らずして正しい結果が出ないのはどこの分野でも同じですね。真因を掴み、やるべき事に優先順位をつけてメンバーが同じ方向に向けて果敢に実践、チャレンジし公式との差異を確認し続けてる風土って大事だなと思いますね。

投稿: 老害老兵 | 2025年1月21日 (火) 06時29分

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