« 繋がる | トップページ | 教育と共有 »

2025年1月22日 (水)

目力②

皆さん、こんにちは。
 小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。


先日のブログで「目力」を記した。

  今日のテーマは「目力②」。

前回は、セミナーとして受講生と講師がお互いに目力によってパワーをもらうという内容だった。

  「目力」というパワー。

それは一般的に発信者から受信者への方向で伝わるパワーと言うイメージである。しかし発信者からの視点に置き換えると、その逆に受信者の目力から発信者へパワーが移動するという現実も、先日のブログで記したのである。

  受信者からの目力。

発信者が受信者から目力を感じるのは、受信者が発する表情であり動作から受ける時である。

  頷く。
  笑う。
  表情。

受信者は発信者と異なり、言葉を発する機会は無い。言葉は主に発信者が共通の言語を使って発信する内容に意味を加えて発するのであり、発信しているときに受信者は言葉を発信することは出来ない。

  言葉は発しないが・・・。

逆に上記の「頷く」「笑う」「表情」「動作」等、言葉以外のものを使って、受信者側も発信者にコミュニケーションしているのである。

  言葉だけがコミュニケーションツールではない。

まなざし、表情、抑揚、リズム感、力強さ、身振り手振り、姿勢、雰囲気などで強烈に相手に伝わるのである。

  これがノンバーバルという言葉以外のツール。

要はコミュニケーションの8割は言葉以外の要因によるものであり、言葉はほんの2割程度に過ぎないのである。

  そしてそれは面構えに集約されていく。

よく、「顔を見ればわかる」と表現されることがあるが、それは面構えに全てのコミュニケーションが集約されているという意味である。

  その瞬間に一対一の関係が成立するのである。

いくら大勢の受講生がいても、講師との関係は一対一として成立する。そこから受講生のノンバーバルなコミュニケーションはいくらこちらが発信者として言葉を発していても、同時に受講生からノンバーバルな返信が伝わってくる。

  それが発信者への大きなパワーとなるのである。

セミナーとは言え、それが発信者と受信者の一対一の関係となれば、お互いに大きなパワーの相互受信が生まれ、それが大きな影響力となってお互いに受信されていくのである。

  盛り上がる講義はそういうことである。

そして発信者もついつい時間オーバーとなってしまう(笑)。

  「店舗運営力強化セミナー」

このセミナーも、上記のような関係になっていくのではないだろうか。

店舗運営力強化セミナーのご案内
Pdf
JOFリンク様との共同開催となる「店舗運営力強化セミナー」

  日程 ー 2025年4月9日(水)
  時間 ー AM10:30~PM16:30
  会場 ー 東京都立産業貿易センター浜松町館

このセミナーに参加された方には、当方執筆の「勝てる!店長塾 ファイブマネジメント編」をもれなく無料配布したいと考えております。

  是非、参加のご検討をしていただければと思います。


セミナー紹介動画の視聴はこちらから←

参加申し込みはこちらから←

  是非、ご検討いただければと思います。



著書出版のご案内
今回は、製本版(ペーパーバック版)とKindle版(電子書籍)の二つのタイプを出版している。

「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント編の購入はこちら←
製本版はペーパーバックとなります。
Photo_20240530100301

以下に、Amazonに掲載されている紹介文を載せた。

「この書は、スーパーマーケットの次代を担う店長の仕事の教科書となります。
36年の食品スーパーマーケットの経験から、最後に店長として赴任した店舗での5年間で42勝3敗の実績を基にした、現場最前線のリーダーが地域一番店を作り上げる体系的な実務書であり教科書です。

時代はコロナ禍後、食品スーパーマーケット業界も新たなステージを迎え、大小問わずM&Aが頻発している。しかし、この業界で言い継がれてきているフレーズがあります。

 「店長が変わると業績も変わる」。

そして、それはある意味事実でもあります。この実務書は長年の経験から導き出された店舗運営手法であり、店長が変われば必ず業績を改善出来る人材育成の教科書として執筆致しました。

時代は効率化の時代となり、生産性優先の時代へ急速に移行しようとしていますが、同時に差別化の時代へと益々二極化しています。そんな時代背景を踏まえて、相反する課題を解決できる人材育成として、この教科書を有効に活用して頂ければ幸いです。」

また、出版にあたり紹介動画を作成しましたので、ご視聴ください。

「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント編の紹介動画←


是非、ご購読を検討してみては如何でしょうか。



食品商業2月号の発売案内
食品商業2025年2月号が発売されました。

20252

当方の執筆は以下の通りです。

1.首都圏視察ガイド
    店舗視察の方法と学ぶべきポイント

2.連載「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
    一時限目 ~ ファイブマネジメント
    二時限目 ~ 52週MDマネジメント 



月別52週MD

 52週MDマネジメント(2月編)のダイジェスト版をアップ致しました。
 52週MDマネジメント(1月編)のダイジェスト版をアップ致しました。




YouTube公開動画
食品商業2025年1月号ファイブマネジメント「販売力強化の4つのポイント(部門特性編)」の動画を公開致しましたので、ご視聴ください。

「販売力強化部門特性編」動画
のご視聴はこちら←



研修会やコンサル等のご相談を無料にて承っております。
お気軽にお問合せください。

株式会社「てっちゃん塾」へのお問い合わせはこちらからお入りください。



株式会社「てっちゃん塾」のホームページはこちらからどうぞ↓
Img_2245


てっちゃん塾のコンサル活動紹介動画はこちらから←




イプロス「都市まちづくり」に、てっちゃん塾が載りましたのでご覧ください。



 

|

« 繋がる | トップページ | 教育と共有 »

心のあるべき姿」カテゴリの記事

コメント

老害老兵殿、コメントありがとうございます。

下戸の私は、そんな場面ほど客観的視野で場の空気を読めましたが😎

そして想うのは、場に応じてキラキラの人が入れ替わるということ。これもまた個人の特性の違いなのだと認識できるようになったことでしょうか。

投稿: てっちゃん | 2025年1月22日 (水) 12時28分

発信者側になると複数の受信者の視線を受けますから目力をより強く感じるでしょうね。
私も店長時代の発表で上役の目力は怖かったなー(笑)。一番安堵出来るのは提灯タイムの目力でしょうか。みんな子供同様キラキラ輝いてますね・・・下戸の方は虚目ですが(笑)。

投稿: 老害老兵 | 2025年1月22日 (水) 06時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 繋がる | トップページ | 教育と共有 »