食品商業2025年1月号の発売
皆さん、こんにちは。
小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。
今日は12月6日(金)。
食品商業の発売日。
通常であれば、毎月8日が発売日であるが、今年の8日は日曜日。よって繰り上げて本日が発売日となる。
そして今回は2025年の1月号の発売となる。
よって、当方の52週MDは2月編となる。
2月と言えば「節分」。
そう、2月の第一週には節分・恵方巻が控えているのである。
私はここからが本格的な年間52週MDのスタートだと思っている。
だからこそ、力を入れて取り組むべきだし、一年間のスタートを決める重要なイベントであると思っている。
節分商戦は生鮮、惣菜、グロ全てにおいて重要なポイント。
そして店長としてのリーダーシップが問われるのである。
同時に人事異動の季節でもある。
まだ人事異動には絡まないであろうが、早い企業は2月1日から人事異動があり、遅くても2月中旬には終了している。またこの期でなくても3月中には人事異動が発生する企業がほとんどではないだろうか(2月決算の企業)。
よって節分商戦は心ここにあらず。
的なリーダーも多いかもしれない。そこをしっかりわきまえて欲しいと思うのだ。そして2025年の節分の大きな課題は、
節分当日が2月2日(日)
だからと言って鬼は笑わない(笑)。来年の節分は2月2日である。そして年明け早々には節分の売場作りが始まるであろうから、間違えないように媒体設置をしなければならない。
次にファイブマネジメント。
今回のテーマは販売力強化「部門特性を活かす」である。
部門特性。
これが重要なのである。まずは部門特性を知ることからスタートとなる。
果実、野菜、鮮魚、精肉、惣菜、グロサリー。
それぞれに部門特性があり、その特性を最大限に引き出すことで、部門客数が増え、その集合体としての店舗全体での客数、点数、単価が高まっていくのである。
部門特性に顧客の五感を反映させる。
そこで見えてくる、部門の五感の磨きこみ。そこからリアルな店舗としての青果から始まる動線も合わせて、顧客の五感を引き出し、そこから来店動機を高めてワンストップショッピング性のある店舗が作り上げられていくのである。
最後に、
52週MDの最後に当方の2025年のセミナーの紹介を載せた。
2025年の4月9日(水)が当方のセミナーのスタートとなる。
テーマは「店舗運営力強化セミナー」。
店舗力を継続的に高めていく手法。現場のリーダーが行動しやすく、継続しやすい運営手法。そしてその継続から生まれるメリットを活かせるセミナーの内容となっております。
セミナー案内は以下でも紹介中です。
店舗運営力強化セミナーのご案内
JOFリンク様との共同開催となる「店舗運営力強化セミナー」
日程 ー 2025年4月9日(水)
時間 ー AM10:30~PM16:30
会場 ー 東京都立産業貿易センター浜松町館
このセミナーに参加された方には、当方執筆の「勝てる!店長塾 ファイブマネジメント編」をもれなく無料配布したいと考えております。
是非、参加のご検討をしていただければと思います。
セミナー紹介動画の視聴はこちらから←
参加申し込みはこちらから←
是非、ご検討いただければと思います。
著書出版のご案内
今回は、製本版(ペーパーバック版)とKindle版(電子書籍)の二つのタイプを出版している。
「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント編の購入はこちら←
製本版はペーパーバックとなります。
以下に、Amazonに掲載されている紹介文を載せた。
「この書は、スーパーマーケットの次代を担う店長の仕事の教科書となります。
36年の食品スーパーマーケットの経験から、最後に店長として赴任した店舗での5年間で42勝3敗の実績を基にした、現場最前線のリーダーが地域一番店を作り上げる体系的な実務書であり教科書です。
時代はコロナ禍後、食品スーパーマーケット業界も新たなステージを迎え、大小問わずM&Aが頻発している。しかし、この業界で言い継がれてきているフレーズがあります。
「店長が変わると業績も変わる」。
そして、それはある意味事実でもあります。この実務書は長年の経験から導き出された店舗運営手法であり、店長が変われば必ず業績を改善出来る人材育成の教科書として執筆致しました。
時代は効率化の時代となり、生産性優先の時代へ急速に移行しようとしていますが、同時に差別化の時代へと益々二極化しています。そんな時代背景を踏まえて、相反する課題を解決できる人材育成として、この教科書を有効に活用して頂ければ幸いです。」
また、出版にあたり紹介動画を作成しましたので、ご視聴ください。
「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント編の紹介動画←
是非、ご購読を検討してみては如何でしょうか。
食品商業1月号の発売案内
食品商業2025年1月号が発売されました。
当方の執筆は以下の通りです。
1.連載「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
一時限目 ~ ファイブマネジメント
二時限目 ~ 52週MDマネジメント
*食品商業無料オンラインセミナーは12月3日を以って終了とさせてい頂きます。
ご了承いただければと思います。今までご参加くださいました皆様、また何かの機会にお会い致しましょう。
PS
食品商業12月号(11月8日発売)の当方の執筆記事、「勝てる!店長塾」の一時限目「ファイブマネジメント」の「販売力強化レイアウト編」を動画にまとめましたのでご覧ください。
↓動画はこちら
食品商業12月号「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント「販売力強化レイアウト編」の動画
食品商業11月号(10月8日発売)の当方の執筆記事、「勝てる!店長塾」の一時限目「ファイブマネジメント」の「販売力強化単品量販編」を動画にまとめましたのでご覧ください。
↓動画はこちら
食品商業11月号「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント「販売力強化単品量販編」の動画
食品商業10月号(9月8日発売)の当方の執筆記事、「勝てる!店長塾」の一時限目「ファイブマネジメント」の「販売力強化の4つの視点」を動画にまとめましたのでご覧ください。
↓動画はこちら
食品商業10月号「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント「販売力強化の4つの視点」の動画
月別52週MD
52週MDマネジメント(12月編)のダイジェスト版をアップ致しました。
52週MDマネジメント(1月編)のダイジェスト版をアップ致しました。
研修会やコンサル等のご相談を無料にて承っております。
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コメント
老害老兵さん、コメントありがとうございます。
全てが初体験。笑っちゃいますね😆。
但しそれも新店ともなると話しは別。そしてそれは店長だろうが部門チーフだろうがカート回収だろうが同じ条件。
誰もが同じ条件でスタートしていく初体験を楽しんでくださいな。
投稿: てっちゃん | 2024年12月 6日 (金) 08時01分
新店に採用されて年末年始、節分も全て初体験(笑)。今はお試し予算期間なので実効予算となる新年度に向けてどのような商品の期待値が高いのかを試す月となりそうです。感覚的には予想より拘り系商品の動きが良い。
私的には変更したいMDは多々あるのですが所詮はカート回収の老害老人。会社や店長から球投げられるまでは密やかにデータ蓄積して店舗特性分析に徹しますよ(笑)。
投稿: 老害老兵 | 2024年12月 6日 (金) 06時45分