女性幹部
皆さん、こんにちは。
小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。
この業界。
地方中小でも女性幹部が続々と活躍している。
店長と言う職位の方も登場しているが、副店長や部門チーフ、そしてそんな位置づけでなくても店舗の中で店長以上に中心的な役割を演じている方も多い。
先日もそんな女性幹部の方の動きを拝見した。
店舗クリニックに店長と同行し、そして改善提案に対してメモを取り、即改善できることに対してその場で行動する。
近くのパートさんに即指示を出す。
今提案され、即改善すべきと思ったことは即実践する。自分で出来ること、そして近くの担当者に指示を出して改善すること、更に提案に対しての構想を練り、近々その構想を実現すべく売場作りの具体策を考える。
店舗クリニックで確実に数値改善する行動である。
どの企業のどの店舗にクリニックに入っても、このようなスタンスでクリニックに臨む店舗スタッフのいる企業や店舗は、クリニック効果が高まる。
即改善し即実践することの意味。
それはスピ―ドである。スピードを以って実践し売場を変えることは、変えた後の数値効果が即現れるということ。
その結果から更に改善すピードが加速するのである。
速効で改善した部分の数値効果が見えた段階で、更にその売場のボリュームが加速し、そしてその加速が継続されていく。この改善スピードが一週間後や二週間後に遅れれば、それだけ数値改善効果が認識されず、以前のままの売場を引きずり、それが延々と続いていく事になる。
そのスピード感を女性幹部が率先してリーダーシップを発揮する。
おそらく、そのような女性幹部の方は、普段からそのようなスタンスで店内で位置づけされているのであろう。
だからこそクリニック中でも行動出来るのである。
そして、それを店内の女性従業員が察して、その指示に従うのである。そんな店内における影響力が無ければ、クリニック時にスピードある改善行動は不可能であろう。
女性幹部の店舗内での影響力。
それは女性同士の関係において特に影響する。
女性に強い女性幹部の存在感。
それが発揮されているからこそ、店舗での女性幹部は女性の多い店舗内での影響力が高いのであろう。その女性がいるから女性7割の店内での影響力を高めることが出来るのである。
そして彼女を中心に女性がまとまる。
それは、男性幹部ではなかなか実現されない環境ではないだろうか。
女性だから可能となる店舗内でのまとまり。
そんなリーダーシップを発揮する女性幹部もいれば、ある場面での専門的な技能に長ける女性もいよう。いろいろな小売業の場面で能力を発揮する女性幹部。
そんな方の活躍できる領域の高まる環境。
そんな環境が増えてきているのも事実である。
店舗運営力強化セミナーのご案内
JOFリンク様との共同開催となる「店舗運営力強化セミナー」
日程 ー 2025年4月9日(水)
時間 ー AM10:30~PM16:30
会場 ー 東京都立産業貿易センター浜松町館
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36年の食品スーパーマーケットの経験から、最後に店長として赴任した店舗での5年間で42勝3敗の実績を基にした、現場最前線のリーダーが地域一番店を作り上げる体系的な実務書であり教科書です。
時代はコロナ禍後、食品スーパーマーケット業界も新たなステージを迎え、大小問わずM&Aが頻発している。しかし、この業界で言い継がれてきているフレーズがあります。
「店長が変わると業績も変わる」。
そして、それはある意味事実でもあります。この実務書は長年の経験から導き出された店舗運営手法であり、店長が変われば必ず業績を改善出来る人材育成の教科書として執筆致しました。
時代は効率化の時代となり、生産性優先の時代へ急速に移行しようとしていますが、同時に差別化の時代へと益々二極化しています。そんな時代背景を踏まえて、相反する課題を解決できる人材育成として、この教科書を有効に活用して頂ければ幸いです。」
また、出版にあたり紹介動画を作成しましたので、ご視聴ください。
「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント編の紹介動画←
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食品商業1月号の発売案内
食品商業2025年1月号が発売されました。
当方の執筆は以下の通りです。
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一時限目 ~ ファイブマネジメント
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*食品商業無料オンラインセミナーは12月3日を以って終了とさせてい頂きます。
ご了承いただければと思います。今までご参加くださいました皆様、また何かの機会にお会い致しましょう。
PS
食品商業12月号(11月8日発売)の当方の執筆記事、「勝てる!店長塾」の一時限目「ファイブマネジメント」の「販売力強化レイアウト編」を動画にまとめましたのでご覧ください。
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食品商業11月号(10月8日発売)の当方の執筆記事、「勝てる!店長塾」の一時限目「ファイブマネジメント」の「販売力強化単品量販編」を動画にまとめましたのでご覧ください。
↓動画はこちら
食品商業11月号「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント「販売力強化単品量販編」の動画
食品商業10月号(9月8日発売)の当方の執筆記事、「勝てる!店長塾」の一時限目「ファイブマネジメント」の「販売力強化の4つの視点」を動画にまとめましたのでご覧ください。
↓動画はこちら
食品商業10月号「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント「販売力強化の4つの視点」の動画
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コメント
k,kさんコメントありがとうございます。
食品小売業で働く従業員にもそれぞれの強み弱みの特性があり、それを一つの店舗内でどう役割として自身の強みを発揮できるか、そんな場が店舗内にあるのか、なければどう開発していけるのか。
そんな環境のなかから、自店内での個々人の有用性が生まれていくのでしょうね。
店長として上から一兆両断的な采配を振られると、そんな空気は一転、皆が受け身のスタンスに転換してしまいますから、k,kさんとしても今の環境が嬉しいのではと思います。
投稿: てっちゃん | 2024年12月18日 (水) 08時15分
老害老兵殿、コメントありがとうございます。
男女問わず、まずは自店で販売する商品、特に重点的に販売する商品や強いと言われている商品を自分の舌で確認するというスタンスは絶対ですね。
全てはそこから自店の売場が確立されていくのではないでしょうか。
投稿: てっちゃん | 2024年12月18日 (水) 08時10分
自店の女性店長は酒呑みで様々な珍味を知っています しかしながら家庭料理に疎い。忙しいからそんなに作る時間がないのでしょう。 地域独特の料理や時短テクニック等を話すと食い付いてきて沢山話させてもらえます。店長自身ではあまり料理やらないけど食に関する話を熱心に聞いてくれるのは主夫としては嬉しいですね 私は食に関しては試行錯誤してますのでネタは色々ございます笑 先日あるスーパーの魚売場で手板を発見 マグロの漬けタレに胡麻油いれると良いらしいですよ。 きっと料理しない主任なんでしょう 自分の言葉若しくは従業員の声とか工夫してほしかった そういう目線も大事だと思います 女性目線は大事ですねー
投稿: k,k | 2024年12月18日 (水) 07時44分
この業界に携わっているのに食に対する興味の薄い男性が多い事(笑)。人間興味の湧かない事に対しては中立、所謂馬耳東風、猫に小判ですよ。仕事が楽しく無いのは当たり前。だって顧客から給料貰ってるのですから。だから蝙蝠的逆転の発想をすればどうせ楽しくないのなら楽しみをひとつでも見つけようとするかしないか?その心構えだけで視野は変わります。
女性の働き方も同じ。何故あの方は女性管理職が務まるのかを男女の固定概念を外し逆さ目線から見つめると大きな事実が見えると思いますよ。
投稿: 老害老兵 | 2024年12月18日 (水) 07時04分