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2024年12月19日 (木)

プレゼン業務

皆さん、こんにちは。
 小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。


プレゼン能力。

  一朝一夕で身に付くものではない(笑)。

企業へのコンサルも数年経過すると、店舗クリニックからの改善報告を実施する店舗も現れてくる。

  それはコンサル側の関与次第ではある。

店舗クリニックにおいて改善提案をするが、それを後ほどセミナー会場にてプロジェクターに売場画像を映して皆に視聴して頂き、それを後日動画にて配信する。

  クリニック店舗が店舗スタッフ全員で復習可能となる。

その動画を基に、次回コンサル時までにどのような具体的改善をし、どのような数値効果があったのかを店舗スタッフが報告するのである。

  店長の場合もあれば部門チーフの場合もある。

先日は店長ではなく部門スタッフに報告して頂いた。

  面前で初めてのプレゼン。

相当緊張していたであろう。いつも店舗内で交わすコミュニケーションとは異なり、かなり音声が低かった(笑)。

  “かなり緊張しているな、あいつ”

しかしそれも当然であろう。誰だって人前で売場改善の報告、そして業績報告を経験の少ない段階でプレゼンする時は緊張するものだ。

  “緊張するな”
  “間違えるな”
  “つかえるな”
  “わすれるな”

等々、いろいろな自分への問いかけが殺到し、いつしかパニックになるのである(笑)。

  そうれは私だってそうだった。

回数と慣れの問題であり、それがいつしか自信に繋がり、言葉以外のコミュニケーション技術が磨かれていくのである。

  「相当緊張していたな」

彼に問うた。かれもそうでしたと応えた。

  「もう一度プレゼンしたいか?」

そう問うたら、彼は

  「やってみたいです(笑)」

と返してきた。

  “よかったぁ~”

私は素直に嬉しかった。

  もう二度とやりたくありません!

そんな風に絶望する人間もいるだろう。しかし彼は機会があればもう一度プレゼンしたいと答えた。そのチャレンジ精神が成長のスタートラインである。

  おそらく今回のプレゼン経験で何かを掴んだのだろう。

それも今まで経験したことがなかった面前での経験が、彼に何かをもたらし、それを次回は追及してみようという探求心。そしてまた次回に気づきを得てプレゼン技術が高まっていくのである。

  重要なのは相手に伝わること。

自分がいくら大切な思考を持ち合わせても、それが相手に伝わらない限り、誰も彼を理解してくれないのである。
  
  自分を伝える。
  売場を伝える。
  商品を伝える。
  意味を伝える。
  価値を伝える。

全てはプレゼン能力に依るものである。  




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食品商業11月号「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント「販売力強化単品量販編」の動画


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コメント

老害老兵殿、コメントありがとうございます。

誰もが人の前でのプレゼンは苦手なもの。慣れもあるでしょうが特に日本人は人前にはあまり出たがらない人種だったのではないでしょうか。

しかしSNSでの自己主張やYouTubeでの自己表現が日常化するにつれて、徐々に人前での自己表現力が培われてきたようにも思いますよね。

投稿: てっちゃん | 2024年12月19日 (木) 07時28分

私もプレゼンの難しさを痛感しましたね。
幾ら皆の為になる!と意気がっても相手が共感してくれねば「馬の耳に念仏」ですよ。
「ぽっぽっぽー鳩ぽっぽー」如く仲良く食べにくる豆を撒くスキルを身につけねばです(笑)。

投稿: 老害老兵 | 2024年12月19日 (木) 06時41分

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