土物の括り
皆さん、こんにちは。
小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。
いよいよ本格的な鍋材のシーズンが到来した。
関東方面で最高気温が5度前後の日を迎えた。
当然、東北地方はマイナスを記録する日が現れ、スマホの天気予報にも雪マークが現れ始めた。
白菜
長ネギ
ごぼう
里芋
椎茸
これらの野菜の鍋材が一気に売れ始めているのではないだろうか。
土物コーナーのエンド展開
そんな売場が本格的に登場し始めてきたと思われる。定番の土物コーナーも充実してきた。
じゃがいも
ごぼう
たまねぎ
人参
里芋
さつまいも
等々の土物と称される野菜類がコーナー化されている売場。たしかにどの野菜も土の中で栽培されるから、上記のようにコーナー化されてはいる。
が・・・ 。
上記の括りには違和感をおぼえるのである。
さつま芋意外は煮物、鍋物、カレー材。
として使用されるのであるが、さつま芋だけは上記のような食べられ方はしない。
さつま芋は焼いて、蒸かして食するもの。
そして今やスィーツとしての位置づけとなっているのである。
しかし相変わらずさつま芋も土物コーナーで販売。
この時期であれば、さつま芋類は土物コーナーから抜き出して、別途の括りでコーナー化すべきではないだろうか。
そんな売場作りをしている企業も増えてはいる。
入口付近で焼き芋機を数台設置し、そこにさつま芋と干し芋、更に芋を使用したポテトチップス等の菓子類を集合展開して、
芋コーナーをダイナミックに展開。
そんな売場の方が高い支持を得るのではないだろうか。それだけここ数年の焼き芋類の需要が急増しているし、それだけのスィーツを思わせる高糖度のさつま芋が商品化され始めているのである。
青果部門の入口の顔となれるカテゴリー。
それに相応しいカテゴリーとして位置付けられるまでに高い支持率を誇るさつま芋。
特に女性はさつま芋が大好き(笑)。
以前勤務していた企業では、お昼休憩に店内のさつま芋焼機から購入してきた焼き芋を頬張る女性従業員が多かった。それだけ彼女達にとっての焼き芋とは、この時期のスィーツであり、自分へのご褒美なのである。
焼き芋はもはや価格ではない。
如何に美味しいか、そして甘いのか。
もはや土物の括りではないのである。
むしろ洋日配のスィーツ類と同等の位置づけなのである。
そんな売場でそんな提案をすべき野菜。
それがこの時期のさつま芋であり、焼き芋なのである。
店舗運営力強化セミナーのご案内
JOFリンク様との共同開催となる「店舗運営力強化セミナー」
日程 ー 2025年4月9日(水)
時間 ー AM10:30~PM16:30
会場 ー 東京都立産業貿易センター浜松町館
このセミナーに参加された方には、当方執筆の「勝てる!店長塾 ファイブマネジメント編」をもれなく無料配布したいと考えております。
是非、参加のご検討をしていただければと思います。
セミナー紹介動画の視聴はこちらから←
参加申し込みはこちらから←
是非、ご検討いただければと思います。
著書出版のご案内
今回は、製本版(ペーパーバック版)とKindle版(電子書籍)の二つのタイプを出版している。
「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント編の購入はこちら←
製本版はペーパーバックとなります。
以下に、Amazonに掲載されている紹介文を載せた。
「この書は、スーパーマーケットの次代を担う店長の仕事の教科書となります。
36年の食品スーパーマーケットの経験から、最後に店長として赴任した店舗での5年間で42勝3敗の実績を基にした、現場最前線のリーダーが地域一番店を作り上げる体系的な実務書であり教科書です。
時代はコロナ禍後、食品スーパーマーケット業界も新たなステージを迎え、大小問わずM&Aが頻発している。しかし、この業界で言い継がれてきているフレーズがあります。
「店長が変わると業績も変わる」。
そして、それはある意味事実でもあります。この実務書は長年の経験から導き出された店舗運営手法であり、店長が変われば必ず業績を改善出来る人材育成の教科書として執筆致しました。
時代は効率化の時代となり、生産性優先の時代へ急速に移行しようとしていますが、同時に差別化の時代へと益々二極化しています。そんな時代背景を踏まえて、相反する課題を解決できる人材育成として、この教科書を有効に活用して頂ければ幸いです。」
また、出版にあたり紹介動画を作成しましたので、ご視聴ください。
「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント編の紹介動画←
是非、ご購読を検討してみては如何でしょうか。
食品商業1月号の発売案内
食品商業2025年1月号が発売されました。
当方の執筆は以下の通りです。
1.連載「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
一時限目 ~ ファイブマネジメント
二時限目 ~ 52週MDマネジメント
*食品商業無料オンラインセミナーは12月3日を以って終了とさせてい頂きます。
ご了承いただければと思います。今までご参加くださいました皆様、また何かの機会にお会い致しましょう。
PS
食品商業12月号(11月8日発売)の当方の執筆記事、「勝てる!店長塾」の一時限目「ファイブマネジメント」の「販売力強化レイアウト編」を動画にまとめましたのでご覧ください。
↓動画はこちら
食品商業12月号「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント「販売力強化レイアウト編」の動画
食品商業11月号(10月8日発売)の当方の執筆記事、「勝てる!店長塾」の一時限目「ファイブマネジメント」の「販売力強化単品量販編」を動画にまとめましたのでご覧ください。
↓動画はこちら
食品商業11月号「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント「販売力強化単品量販編」の動画
食品商業10月号(9月8日発売)の当方の執筆記事、「勝てる!店長塾」の一時限目「ファイブマネジメント」の「販売力強化の4つの視点」を動画にまとめましたのでご覧ください。
↓動画はこちら
食品商業10月号「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント「販売力強化の4つの視点」の動画
月別52週MD
52週MDマネジメント(12月編)のダイジェスト版をアップ致しました。
52週MDマネジメント(1月編)のダイジェスト版をアップ致しました。
研修会やコンサル等のご相談を無料にて承っております。
お気軽にお問合せください。
株式会社「てっちゃん塾」へのお問い合わせはこちらからお入りください。
株式会社「てっちゃん塾」のホームページはこちらからどうぞ↓
てっちゃん塾のコンサル活動紹介動画はこちらから←
イプロス「都市まちづくり」に、てっちゃん塾が載りましたのでご覧ください。
| 固定リンク
コメント
老害老兵殿、コメントありがとうございます。
完全にフルーツカテゴリー、更にはスィーツカテゴリーに昇格したようにも思えます(笑)。
芋けんぴも菓子類の中でも高単価に値しますから、売上貢献度は高くなるでしょうね。
投稿: てっちゃん | 2024年12月16日 (月) 16時45分
某飛べない鳥印が火付役でしょうか。元々はコンビニ扱いでしたがコンビニは姿を消滅しましたね。ウサギ印や豚印は青果で大学芋や芋けんぴにも力を入れている。もはやフルーツカテゴリー状態(笑)。
グロサリー目線では、芋けんぴの大袋は仕掛け次第で爆発しますよ(笑)。
投稿: 老害老兵 | 2024年12月16日 (月) 07時05分