職位別研修から①
皆さん、こんにちは。
小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。
現在、ある要請から職位別研修の資料を作成している。
入社時研修
担当者研修。
チーフ研修。
店長研修。
SV研修。
BY研修。
上記の職位別研修に対しての研修メニューの作成と具体的な内容である。
職位別の役割。
それは、企業毎に概ね設定されており、企業毎にマニュアルが存在し、そしてそれをこなしていく事で、日々のルーティンとしてあるべき売場が維持されていくのである。
そこを把握した上での当方の職位別役割。
そこに的を絞って、敢えて小売業界での職位別に求められる販売技術に絞り込んで重点的に解説していく資料を作成している。
職位別に販売面の何を習得すべきなのか。
そこを知り、そしてその為に普段の仕事から重点的に何を実践し、何を習得し、次へのステップとしていくのか。
その連鎖が自らのキャリアアップへと繋がるのである。
当然、上位職になるにつれて下位職の取得すべき販売技術を土台にして、その土台から現在の職位の習得技術を積み上げていくのである。
そのような積み上げ方式での職位別研修。
そんな考え方と枠組みで、職位別研修内容を現在作成している。
そして本日は入社研修を取り上げてみたい。
この業界に入社する新入社員、または転職によりこの業界に入社する転職者。いずれもこの業界が初めてという人材に対して、まず知っておいてもらいたい事項。
それはリアルな店舗としての存在。
この業界の従業員の主戦場は何と言っても店舗。
そこでどれだけの実績を上げるかが問われるのである。
そんな人材にまず知っておいて欲しいのは、リアルな店舗としての店内のレイアウトの意味であろう。どの部門に配属なるかまだ知らないが、どの部門になろうとも店舗というリアルに存在する場で仕事をすることには変わりはない。
小売業の店内の配置はなぜそうなっているのか。
それを知ることで、そこから自らが配属される部門の役割が見えてくるのである。
全体像の中の自分の部門の位置づけ。
それを知り、そしてそこから自らの役割を絞り込みながら日々の仕事に就く。そこを理解するから、与えられた役割や仕事の分担に対する意味合いが理解でき、そこに集中して未経験者が体験していくのである。
“いきなり店内レイアウトは早いのでは?”
そう思われる方もいるだろう。しかし何も知らずに虫の目の部分から学んだとしても、彼らからすればどこへ向かえばいいのかを知らされずに、もがき苦しみながら大海をムダに泳いでいるだけになってしまう。
着地点を明確にしてから虫の目の視点を身に付ける。
それによって、自らが学ぶべきこと、習得すべき技術が明確になっていくのである。店内レイアウトの意味、そしてそれがどのように進化していくのかを知ることも、新入社員が他企業と比較して店舗視察をする際にも将来的な視野が生まれていくのではないだろうか。
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JOFリンク様との共同開催となる「店舗運営力強化セミナー」
日程 ー 2025年4月9日(水)
時間 ー AM10:30~PM16:30
会場 ー 東京都立産業貿易センター浜松町館
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今回は、製本版(ペーパーバック版)とKindle版(電子書籍)の二つのタイプを出版している。
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製本版はペーパーバックとなります。
以下に、Amazonに掲載されている紹介文を載せた。
「この書は、スーパーマーケットの次代を担う店長の仕事の教科書となります。
36年の食品スーパーマーケットの経験から、最後に店長として赴任した店舗での5年間で42勝3敗の実績を基にした、現場最前線のリーダーが地域一番店を作り上げる体系的な実務書であり教科書です。
時代はコロナ禍後、食品スーパーマーケット業界も新たなステージを迎え、大小問わずM&Aが頻発している。しかし、この業界で言い継がれてきているフレーズがあります。
「店長が変わると業績も変わる」。
そして、それはある意味事実でもあります。この実務書は長年の経験から導き出された店舗運営手法であり、店長が変われば必ず業績を改善出来る人材育成の教科書として執筆致しました。
時代は効率化の時代となり、生産性優先の時代へ急速に移行しようとしていますが、同時に差別化の時代へと益々二極化しています。そんな時代背景を踏まえて、相反する課題を解決できる人材育成として、この教科書を有効に活用して頂ければ幸いです。」
また、出版にあたり紹介動画を作成しましたので、ご視聴ください。
「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント編の紹介動画←
是非、ご購読を検討してみては如何でしょうか。
食品商業1月号の発売案内
食品商業2025年1月号が発売されました。
当方の執筆は以下の通りです。
1.連載「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
一時限目 ~ ファイブマネジメント
二時限目 ~ 52週MDマネジメント
*食品商業無料オンラインセミナーは12月3日を以って終了とさせてい頂きます。
ご了承いただければと思います。今までご参加くださいました皆様、また何かの機会にお会い致しましょう。
PS
食品商業12月号(11月8日発売)の当方の執筆記事、「勝てる!店長塾」の一時限目「ファイブマネジメント」の「販売力強化レイアウト編」を動画にまとめましたのでご覧ください。
↓動画はこちら
食品商業12月号「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント「販売力強化レイアウト編」の動画
食品商業11月号(10月8日発売)の当方の執筆記事、「勝てる!店長塾」の一時限目「ファイブマネジメント」の「販売力強化単品量販編」を動画にまとめましたのでご覧ください。
↓動画はこちら
食品商業11月号「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント「販売力強化単品量販編」の動画
食品商業10月号(9月8日発売)の当方の執筆記事、「勝てる!店長塾」の一時限目「ファイブマネジメント」の「販売力強化の4つの視点」を動画にまとめましたのでご覧ください。
↓動画はこちら
食品商業10月号「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント「販売力強化の4つの視点」の動画
月別52週MD
52週MDマネジメント(12月編)のダイジェスト版をアップ致しました。
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コメント
老害老兵殿、コメントありがとうございます。
現場の一人のチーフに4人のバイヤーからそれぞれの情報が集中する、現場あるあるですね〜。
現場に対する情報のコンパクト化。必須事項でしょうか。
投稿: てっちゃん | 2024年12月 9日 (月) 16時58分
スーパーは商品が売れてナンボの世界ですから職位に関わらず自らの受持ち部署部門の業績を如何に伸ばすのかを助けるのが教育。企業が肥大化すると発信部署が増えて現場が販売に集中出来ないと言う本末転倒の事が起き得ます。
現場が見やすく分かりやすくやる気になる教育体系を是非とも構築して頂きたいですね。
投稿: 老害老兵 | 2024年12月 9日 (月) 10時03分