« 外気温の変化 | トップページ | 本部方針を自分事として »

2024年11月 3日 (日)

Wシリーズ~その後

皆さん、こんにちは。
 小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。


今日は日曜日。

  芸能ネタの日(笑)。

今日は先日の記事である「祝・ダブルシリーズ」のその後を記したい。

  ワールドシリーズと日本シリーズ。

今年は共に全く同じ日程での開催となった。

  ロス~ニューヨーク~ロス
  横浜~  福岡  ~横浜

前段がワールドシリーズでの開催地であり、下段は日本シリーズでの開催地が、共に同じ日付で同じ間隔で開催されたのである。いや日本シリーズはまだ開催されているが(もしかすると昨日の土曜日で下剋上したかも)。

  初戦は午前にワールドシリーズ。
  そして夕方からは日本シリーズ。

ワールドシリーズはフジテレビ、日本シリーズはテレビ朝日で放映された。
更にフジテレビは日本シリーズ放映時間に合わせて、午前のワールドシリーズのダイジェスト特番を放映したのである。

  “これって、アリなの?”

私はコウモリの目線で、この特番を想ったのである。

  これに対して日本野球機構が激怒した。

日本野球機構、はフジテレビに支給した日本シリーズの取材パスを回収し、事実上の出入り禁止処分を行ったのだ。

  これが波紋を広げているらしい。

ネットニュースでは、以下のように解説していた。
『球界関係者の話を総合すると、「12球団、中継局、スポンサーなどが一体となって日本プロ野球のコンテンツ価値の向上、野球ファンの裾野拡大に努めてきた中で、フジテレビのワールドシリーズに関する中継方針は、日本シリーズの価値やプロ野球を取り巻く関係者と団体が築き上げてきた信頼関係を毀損(きそん)する行為」などとして断行したとみられる。プロ野球最高峰の戦いの〝裏番組〟で、大谷人気で注目を集めるワールドシリーズをダイジェスト放送することに対し、主催者側のNPBが激怒したということだろう』

  そしてこれに対しても賛否両論あるという。

「報道の自由」を主張する意見もあれば、「嫌がらせか」との声。ましてフジテレビは第3戦で日本シリーズを放映しているのである。

  視聴率は圧倒的にワールドシリーズダイジェストだろう。

土曜日とは言え、見れなかった方もいれば、もう一度あの劇的なサヨナラ満塁ホームランを観たいという方もいる。

  まして日本シリーズに読売ジャイアンツは出ていない。

話題性の少ない日本シリーズよりは、オータニフィーバーに参加したいと思うのは、日本人なら当然かと思う。

  報道の自由。

それと対比された今回の

  社会の道理。

テレビ朝日の日本シリーズの放映に、敢えてぶつけたフジテレビのワールドシリーズダイジェスト。

  報道の自由とは別次元の問題。

私は、そう捉えてしまうのだが、kazuさんや老害老兵様はどう捉えているのであろうか(笑)。



 


著書出版のご案内
今回は、製本版(ペーパーバック版)とKindle版(電子書籍)の二つのタイプを出版している。

「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント編の購入はこちら←
製本版はペーパーバックとなります。
Photo_20240530100301

以下に、Amazonに掲載されている紹介文を載せた。

「この書は、スーパーマーケットの次代を担う店長の仕事の教科書となります。
36年の食品スーパーマーケットの経験から、最後に店長として赴任した店舗での5年間で42勝3敗の実績を基にした、現場最前線のリーダーが地域一番店を作り上げる体系的な実務書であり教科書です。

時代はコロナ禍後、食品スーパーマーケット業界も新たなステージを迎え、大小問わずM&Aが頻発している。しかし、この業界で言い継がれてきているフレーズがあります。

 「店長が変わると業績も変わる」。

そして、それはある意味事実でもあります。この実務書は長年の経験から導き出された店舗運営手法であり、店長が変われば必ず業績を改善出来る人材育成の教科書として執筆致しました。

時代は効率化の時代となり、生産性優先の時代へ急速に移行しようとしていますが、同時に差別化の時代へと益々二極化しています。そんな時代背景を踏まえて、相反する課題を解決できる人材育成として、この教科書を有効に活用して頂ければ幸いです。」

また、出版にあたり紹介動画を作成しましたので、ご視聴ください。

「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント編の紹介動画←


是非、ご購読を検討してみては如何でしょうか。



食品商業11月号の発売案内
食品商業2024年11月号が発売されました。

202411

当方の執筆は以下の通りです。

1.連載「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
    一時限目 ~ ファイブマネジメント
    二時限目 ~ 52週MDマネジメント 

2.食品商業「POP大賞」

    今回の総評や入選作品へのコメント等

3.無用オンラインセミナーのご案内
  
  第7回無料セミナー ~11月5日(火)

上記日程にて、開催予定予定。前回同様に食品商業「勝てる!店長塾」のファイブマネジメントに執筆した内容を動画にてアップし、記事と動画を視聴した後で、そのテーマ+アルファの自由な意見交換会を予定。
*参加申し込みは食品商業の「勝てる!店長塾」の一時限目のファイブマネジメント内に案内しております。

 ご確認の上セミナーの参加もご検討ください。



PS
食品商業10月号(9月8日発売)の当方の執筆記事、「勝てる!店長塾」の一時限目「ファイブマネジメント」の「販売力強化の4つの視点」を動画にまとめましたのでご覧ください。

↓動画はこちら

食品商業10月号「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント「販売力強化の4つの視点」の動画




月別52週MD

 52週MDマネジメント(10
月編)のダイジェスト版をアップ致しました。
 52週MDマネジメント(11月編)のダイジェスト版をアップ致しました。




研修会やコンサル等のご相談を無料にて承っております。

お気軽にお問合せください。
株式会社「てっちゃん塾」へのお問い合わせはこちらからお入りください。


株式会社「てっちゃん塾」のホームページはこちらからどうぞ↓
Img_2245


てっちゃん塾のコンサル活動紹介動画はこちらから←




イプロス「都市まちづくり」に、てっちゃん塾が載りましたのでご覧ください。



 

|

« 外気温の変化 | トップページ | 本部方針を自分事として »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

kazuさん、コメントありがとうございます。

いきなり衆院選の話題に切り替わりましたね。
確かにYouTubeは見る動画に偏って流れてくるので私の場合は高市早苗と国民民主党を応援する動画ばかりです。

これも嗜好性があらわれるのでしょうかね(笑)。

投稿: てっちゃん | 2024年11月 3日 (日) 17時21分

老害老兵様、返しのコメントありがとうございます。

やはりそうでしたか。
私は刺激の少ないチームプレー優先の団体競技。
老害老兵様は刺激だらけの格闘技タイプ。

そんなリアルな試合を一升瓶抱えて視聴すれば寿命が延びますね(笑)。

投稿: てっちゃん | 2024年11月 3日 (日) 17時15分

kazuです。

そうですね~私も今回は大谷劇場が気になっています。日本シリーズはどことどこが試合をするのかも知りません。
大谷さんのチームはプレイオフが始まってから、どこと戦うのか?ダルビッシュとの対戦は?とか、気になっていました。tikitokを見ていても大谷さん関連の動画ばかり出てきて、日本の球団はあまり出てきません。
tiktokやYouTubeのショートもAIが判断して流れてくるのでよく目にします。
今回の選挙もイイトコドリの切り抜き動画が非常に多かったので、この世代に人達には受けたことと思います。
報道もかなり偏ってきたので、自己判断が難しくなってきているように思います。

投稿: kazu | 2024年11月 3日 (日) 16時36分

偶には芸能ネタに返しコメントを(笑)。
「逆に私はダイジェストはあまり見ないタイプ。答えが出ているものを敢えて振り返ってみても感動というワクワク感がうすれてしまいますから。」そうなんです!不感症なんです(笑)。
野球では刺激が弱すぎる(笑)。だからスキージャンプとかWRCとか一瞬間違えると命に関わる競技でないとダメなんです。完璧にアル中の領域ですね(笑)

投稿: 老害老兵 | 2024年11月 3日 (日) 16時11分

老害老兵様、コメントありがとうございます。

逆に私はダイジェストはあまり見ないタイプ。答えが出ているものを敢えて振り返ってみても感動というワクワク感がうすれてしまいますから。だから一升瓶をテレビに投げつける行為に及ぶのかと反省しきりです(笑)。

さて今日は日本シリーズが正念場でしょうか。
是非、DeNAにこれぞ「下剋上」というものをライブで証明してほしいですね。
*ソフトバンクファンには反論あるでしょうが(笑)。

投稿: てっちゃん | 2024年11月 3日 (日) 12時46分

最近、蝙蝠目線で「事実」と「真実」や「結果」と「真因」について考える事が有るのですが(笑)そもそも私はライブ中継に興味が無い(笑)。好きなチームが負ければ見ないし勝ったらダイジェストを見れば充分。てっちゃんのように一升瓶抱えて敵チームに点が入ったらコップをテレビに投げつける程熱くはなりませんから(笑)。何故スポーツ観戦やアイドルライブに熱くなれるのかは置いておき(これも深堀すると面白い真因が見えそうですが)ひとつ言えるのは酒と同じではないかと言う事。
観戦にしても好みの選択ですし好きな銘柄を飲んで酔いしれたいですよね。
スポンサー側からすれば強烈な競合が出来れば収入が減るから嫌がらせをしただけの事では無いですか?国さえ裏金がまかり通るのですからビジネスでは至極当然の事と思いますね。

投稿: 老害老兵 | 2024年11月 3日 (日) 06時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 外気温の変化 | トップページ | 本部方針を自分事として »