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2024年11月26日 (火)

店舗運営力強化セミナーのご案内②

皆さん、こんにちは。
 小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。


昨日は「店舗運営力強化セミナー」の開催予告をアップした。

  今日もその続きをアップ。

セミナー名は「店舗運営力強化セミナー」

  日程 ー 2025年4月9日(水)
  時間 ー AM10:30~PM16:30
  会場 ー 東京都立産業貿易センター浜松町館

今回は、単日でのセミナーとなる。

  対象は店舗運営部長、店長、店長候補。

と言う内容で、昨日のブログの冒頭で紹介した「店舗運営力強化セミナー」。

  店舗運営とは?。

営業面での各企業の捉え方には若干の格差があるのではないだろうか。

  販売部。
  営業部。
  店舗運営部。

等、各企業の営業本部内にある店舗を管轄する部を上記のように、企業毎にいろいろな位置付けて捉えているのが実態である。それは販売部の中に属している店舗という位置づけを、商品部と対極の位置付けて捉えれば販売部と称するであろうし、販売という狭い範囲ではなく、地域住民の食のインフラを提供する社会的使命を担う存在という視点であれば、店舗運営部という認識になるのではないかと考えるのである。

  そういう意味で今回は「店舗運営」の視点で捉えてみた。

よって、今回の「店舗運営力強化」という視点には、一瞬の販売力の強化という視点を更に拡大させ、その販売力を長期的に維持継続することを最重要課題として位置付けたのである。

  なぜか?。

それは、私の経験談からしても、継続力の無い販売力はあくまでも一時のもの。そして一時の販売力だけでは決して顧客の支持は得られず、安い時だけ、特売の時だけの支持でしかなく、それもいずれ時間と共にその支持も低下していくことになるのである。

  販売力の継続。

これがようやく地域のお客様に認知され、それが高い店舗力へと転換されて、高い支持をえられるようになっていくのである。

  継続する力。

これを初めから高いレベルで要求するから、何事も途中で挫折してしまうのである。

  52週MD
  重点商品
  品揃え強化

いずれもどこかのタイミングから現場が放棄し、そして何度も何度もトライしながら同じことの繰り返しとなっていく。

  この差が企業差となって業績格差を生んでいく。

今回のセミナーは、店舗運営強化の視点から販売力の継続をテーマに、いずれそれが店舗力として認識されていく過程を、セミナーの主テーマとして捉えているのである。

  継続できる店舗運営。

その為に、店長という役割に対してマネジメントの定義を明確にし、その明確な定義に即した店舗運営を地道に実践し続けられるマネジメントにより、着実に店舗力を高めていく手法を講義していきたいと考えている。

  その実践が時間と共に着実に売場に現れるのである。

要は、企業の意図や店舗の意図、販売員の意図がお客様に伝わってナンボの世界であり、そのリアクションからの精度アップが確実に現場の力になっていくのである。

  来年2025年4月9日(水)。

是非、多くの方にご参加いただき、自社自店の業績を確実にスピードを以って改善していく人材を育成するセミナーに、期待して頂きたいと思うのである。
  

 

店舗運営力強化セミナーのご案内
Pdf
JOFリンク様との共同開催となる「店舗運営力強化セミナー」

  日程 ー 2025年4月9日(水)
  時間 ー AM10:30~PM16:30
  会場 ー 東京都立産業貿易センター浜松町館

このセミナーに参加された方には、当方執筆の「勝てる!店長塾 ファイブマネジメント編」をもれなく無料配布したいと考えております。

  是非、参加のご検討をしていただければと思います。


セミナー紹介動画の視聴はこちらから←

参加申し込みはこちらから←

  是非、ご検討いただければと思います。



著書出版のご案内
今回は、製本版(ペーパーバック版)とKindle版(電子書籍)の二つのタイプを出版している。

「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント編の購入はこちら←
製本版はペーパーバックとなります。
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以下に、Amazonに掲載されている紹介文を載せた。

「この書は、スーパーマーケットの次代を担う店長の仕事の教科書となります。
36年の食品スーパーマーケットの経験から、最後に店長として赴任した店舗での5年間で42勝3敗の実績を基にした、現場最前線のリーダーが地域一番店を作り上げる体系的な実務書であり教科書です。

時代はコロナ禍後、食品スーパーマーケット業界も新たなステージを迎え、大小問わずM&Aが頻発している。しかし、この業界で言い継がれてきているフレーズがあります。

 「店長が変わると業績も変わる」。

そして、それはある意味事実でもあります。この実務書は長年の経験から導き出された店舗運営手法であり、店長が変われば必ず業績を改善出来る人材育成の教科書として執筆致しました。

時代は効率化の時代となり、生産性優先の時代へ急速に移行しようとしていますが、同時に差別化の時代へと益々二極化しています。そんな時代背景を踏まえて、相反する課題を解決できる人材育成として、この教科書を有効に活用して頂ければ幸いです。」

また、出版にあたり紹介動画を作成しましたので、ご視聴ください。

「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント編の紹介動画←


是非、ご購読を検討してみては如何でしょうか。



食品商業12月号の発売案内
食品商業2024年12月号が発売されました。

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当方の執筆は以下の通りです。

1.連載「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
    一時限目 ~ ファイブマネジメント
    二時限目 ~ 52週MDマネジメント 

2.無用オンラインセミナーのご案内
  
  第7回無料セミナー ~12月3日(火)

上記日程にて、開催予定予定。前回同様に食品商業「勝てる!店長塾」のファイブマネジメントに執筆した内容を動画にてアップし、記事と動画を視聴した後で、そのテーマ+アルファの自由な意見交換会を予定。
*参加申し込みは食品商業の「勝てる!店長塾」の一時限目のファイブマネジメント内に案内しております。

 ご確認の上セミナーの参加もご検討ください。



PS
食品商業11月号(10月8日発売)の当方の執筆記事、「勝てる!店長塾」の一時限目「ファイブマネジメント」の「販売力強化単品量販編」を動画にまとめましたのでご覧ください。

↓動画はこちら

食品商業11月号「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント「販売力強化単品量販編」の動画


食品商業10月号(9月8日発売)の当方の執筆記事、「勝てる!店長塾」の一時限目「ファイブマネジメント」の「販売力強化の4つの視点」を動画にまとめましたのでご覧ください。

↓動画はこちら

食品商業10月号「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント「販売力強化の4つの視点」の動画



月別52週MD

 52週MDマネジメント(12
月編)のダイジェスト版をアップ致しました。
 52週MDマネジメント(11月編)のダイジェスト版をアップ致しました。




研修会やコンサル等のご相談を無料にて承っております。

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イプロス「都市まちづくり」に、てっちゃん塾が載りましたのでご覧ください。



 

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コメント

老害老兵殿、コメントありがとうございます。

もはやあの大根の売場は売場→買場へと昇華するほどのインパクトですね。あのような単品量販が日々継続されていくと、目的買い化されたお客様がリアルに来店してくれるもの。

そしてそこに売る楽しさや売れる喜びが自然発生的に生まれていくのでしょうね。

投稿: てっちゃん | 2024年11月26日 (火) 12時23分

お客様に伝わってナンボ。その通りですね。
置場と売場の違いを意識するだけでも大きな変化が見られるはず。とあるスーパーの大根もコトPOP1枚で置場から売場に変わる。売場とは衝動買い動機を高める事も大きな目的ですよ。
私が御託を並べるのも失礼なので今日はこの辺で(笑)。

投稿: 老害老兵 | 2024年11月26日 (火) 09時10分

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