五感を勝ち取るために
皆さん、こんにちは。
小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。
先日の記事。
「置場・売場・買場」。
ここで最後の買場とはクリエーションであり「顧客の創造」であると記した。
顧客の創造。
その為には、顧客を知らなければならない。そして重要なのは顧客の来店動機である。
顧客はなぜそのお店を選ぶのか?。
この来店動機をすることによって、その動機を高めるポイントを絞り出し、優先順位の高い動機から自店の売場に活かしていく事が重要となる。
店舗の店長としての顧客獲得策。
その中で、地域の小売業の中でお客様に自店での買い物を選択して頂く為に重要な来店動機を知り、競合店以上に自店への来店動機が高いという状態を維持できるかどうが。
ここが競合対策のスタートとしなければならない。
それでは、顧客の来店動機とは何か?。しかしこればかりは顧客アンケートを有効活用していくことに尽きるであろう。そして出てくる結果は、鮮度、品揃え、旬、価格、接客、安定、等が上位にくるのである。
これらによって顧客は店舗選択をしている。
ならば、どうするか?。競合店と比較して、上記のポイントを高めることである。しかしそれでは対応策があまりにも多くて、手が付けられないということになろう。
だから絞り込むのである。
優先順位を決めて、
「季節感」「鮮度感」「安さ感」「安定感」「親近感」への絞り込み。
これによって、店舗全般を観る店長として、優先順位の高い顧客感度から競合店との比較により、顧客感度を高め、競合店以上の来店動機を獲得していくことで、店舗としての強みを獲得出来るのである。
上記五つの五感をどの部門で勝ち取るか。
ここが重要となる。全ての部門で上記の五感を勝ち取るのか?。それとも、更に五感の部門対応を絞り込み、徹底してその部門での強化すべき五感を徹底すべきか。
もちろん後者である。
それが、
季節感 ~ 果実
安さ感 ~ 野菜
鮮度感 ~ 丸魚
惣菜
安定感 ~ 精肉
惣菜
親近感 ~ レジ
全体
このような五感と部門との関係を見抜き、そして対象部門での五感の磨きこみにより、顧客の五感を勝ち取り、地域の中での自店の買い物動機の位置づけが高まっていくのである。
その結果としての客数増へと繋がっていくのである。
しかしそれはあくまでも客数増であり、売上増ではない。
しかし客数増の勝ち取りは大きなメリットとなる。
そこから先は、また次回にでもお話ししたいと思う。
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コメント
dadamaさん、コメントありがとうございます。
商品以外の五感の活かし方。
そんな取り組みを本日の前座で😎
投稿: てっちゃん | 2024年10月 4日 (金) 08時48分
絞り込む事は大切ですが各商品群は店舗顧客期待値により絞り込むポイントに幅がある事を店舗は認識すべきですね。金太郎飴チェーンストアに対するローカルストアの最大の強みはお客様に寄り添える事が出来るのですから。
フレンドリーを最大の武器にする為には現場が5感の感度も最大源にしておかなければならない。時代や社会環境の流れは確かに有ります。
だから標準化や効率化や単純化と言う素人主体のスーパーが出来上がる。蝙蝠目線ではだからこそ5感をはじめ人間の感や気から来るモチベーションが最大の差別化になると感じますし顧客感度を生み出して行くのではないでしょうか。
投稿: dadama | 2024年10月 4日 (金) 06時37分