« 10月新ドラマから | トップページ | 復活のMacBook »

2024年10月28日 (月)

祝・ダブルシリーズ

皆さん、こんにちは。
 小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。


昨日、一昨日とMLBのワールドシリーズが盛り上がっている。

  フリーマン様様の2試合であった。

逆に大谷はちょっと不振か。更に盗塁後の左腕のケガも心配である。

  2試合ともロサンゼルスドジャースが勝利。

特に初戦は劇的な幕切れであった。

  ドジャースが先制。
  ヤンキースが逆転。
  ドジャースが同点。
  ヤンキースが再逆転。
  ドジャースが満塁サヨナラホームラン。

まさに手に汗握る8回からの攻防であった。

  ヤンキースが延長で再逆転した段階で終わったかと思った。

しかしその裏、ツーアウト満塁で登場したのがフリーマン。

  ドジャースの精神的支柱でもある。

確かに今期はフリーマン以上に大谷の方が結果を残してはいるが、フリーマンはヤンキースのジャッジと同様にチームの要であることには間違いない。

  それを証明したのが初戦の満塁サヨナラ弾である。

ワールドシリーズでの満塁サヨナラホームランは初の快挙であるという。

  2番ベッツが敬遠された直後の初球であった。

前の打者が敬遠されるということは、相手は自分を舐めていということである。こんな屈辱な話は無い。

  それを真っ向から晴らした一発。

この一発はヤンキースにとっては大きな代償となった。

  “MVPトリオを舐めちゃいかん”

それを明確に証明したのが、初戦のフリーマンの逆転サヨナラ弾であった。

  そんな感慨にふける間もなく日本シリーズも開幕した。

今年はパリーグからはソフトバンク、セリーグからは横浜DeNAが日本シリーズに勝ち登ってきた。

  ソフトバンクはペナントレースでも優勝。

よって順当な日本シリーズでの登場である。

  横浜DeNAはペナントレース3位。

よって下剋上にて今年の日本シリーズへの出場となる。

  ちなみに私は根っからの横浜DeNAのファン(笑)。

というよりも、かっての大洋ホエールズのファンと言った方が正解かもしれない。横浜DeNAには義理は無いが、大洋ホエールズ時代では魚屋というだけで興味を持ち始めたのである。

  大洋ホエールズは1960年に日本シリーズを制している。

私が生まれた年だ(笑)。だからそんな偶然もあってか大洋を応援する気概が生まれたのであろう。大洋が優勝した年は西鉄を上常勝チームに育てた三原監督が大洋に来て初年度のことだったらしい。

  これぞまさに三原マジックである。

そして今年の横浜DeNAも、シーズン3位でありながら、最後は読売ジャイアンツ(巨人)を最終戦で破り、見事下剋上を果たしたのである。

  ワールドシリーズと日本シリーズが見事に同じ日程。

よって、午前はワールドシリーズ、夜は日本シリーズを楽しめるのである。ワールドシリーズはフジテレビが独占生中継となる。

  もっとも視聴率は完全にワールドシリーズが圧倒するだろう(笑)。

そして2つの試合を見比べると、当然ではあるがワールドシリーズのほうが圧倒的に迫力がある。当然と言えば当然だが、体格の違いと風格の違い、そして観客の歓声の違いから来る格の違いであろうか。

  それは観客席の価格にも現れている。

最低でも17万、最高額で600万ともいわれている。

  シーズンの価格ではない。
  一試合のみの価格である。

誰が買うの?。

  とは言いながらの超満員の観客席。

これが日本シリーズだと、エキサイトシート(最高ランク)で2万5千円。外野席で3千円らしい。

  ワールドシリーズは観客も600万の観戦力である。

はやり、試合も球場も、そして選手も観客もケタ違いの存在であった。






著書出版のご案内
今回は、製本版(ペーパーバック版)とKindle版(電子書籍)の二つのタイプを出版している。

「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント編の購入はこちら←
製本版はペーパーバックとなります。
Photo_20240530100301

以下に、Amazonに掲載されている紹介文を載せた。

「この書は、スーパーマーケットの次代を担う店長の仕事の教科書となります。
36年の食品スーパーマーケットの経験から、最後に店長として赴任した店舗での5年間で42勝3敗の実績を基にした、現場最前線のリーダーが地域一番店を作り上げる体系的な実務書であり教科書です。

時代はコロナ禍後、食品スーパーマーケット業界も新たなステージを迎え、大小問わずM&Aが頻発している。しかし、この業界で言い継がれてきているフレーズがあります。

 「店長が変わると業績も変わる」。

そして、それはある意味事実でもあります。この実務書は長年の経験から導き出された店舗運営手法であり、店長が変われば必ず業績を改善出来る人材育成の教科書として執筆致しました。

時代は効率化の時代となり、生産性優先の時代へ急速に移行しようとしていますが、同時に差別化の時代へと益々二極化しています。そんな時代背景を踏まえて、相反する課題を解決できる人材育成として、この教科書を有効に活用して頂ければ幸いです。」

また、出版にあたり紹介動画を作成しましたので、ご視聴ください。

「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント編の紹介動画←


是非、ご購読を検討してみては如何でしょうか。



食品商業11月号の発売案内
食品商業2024年11月号が発売されました。

202411

当方の執筆は以下の通りです。

1.連載「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
    一時限目 ~ ファイブマネジメント
    二時限目 ~ 52週MDマネジメント 

2.食品商業「POP大賞」

    今回の総評や入選作品へのコメント等

3.無用オンラインセミナーのご案内
  
  第7回無料セミナー ~11月5日(火)

上記日程にて、開催予定予定。前回同様に食品商業「勝てる!店長塾」のファイブマネジメントに執筆した内容を動画にてアップし、記事と動画を視聴した後で、そのテーマ+アルファの自由な意見交換会を予定。
*参加申し込みは食品商業の「勝てる!店長塾」の一時限目のファイブマネジメント内に案内しております。

 ご確認の上セミナーの参加もご検討ください。



PS
食品商業10月号(9月8日発売)の当方の執筆記事、「勝てる!店長塾」の一時限目「ファイブマネジメント」の「販売力強化の4つの視点」を動画にまとめましたのでご覧ください。

↓動画はこちら

食品商業10月号「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント「販売力強化の4つの視点」の動画




月別52週MD

 52週MDマネジメント(10
月編)のダイジェスト版をアップ致しました。
 52週MDマネジメント(11月編)のダイジェスト版をアップ致しました。




研修会やコンサル等のご相談を無料にて承っております。

お気軽にお問合せください。
株式会社「てっちゃん塾」へのお問い合わせはこちらからお入りください。


株式会社「てっちゃん塾」のホームページはこちらからどうぞ↓
Img_2245


てっちゃん塾のコンサル活動紹介動画はこちらから←




イプロス「都市まちづくり」に、てっちゃん塾が載りましたのでご覧ください。



 

|

« 10月新ドラマから | トップページ | 復活のMacBook »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

老害老兵さん、コメントありがとうございます。

ハンバーガー価格といい時給といい、当国の3倍ですね。だから益々海外からのインバウンドは増えるし、日本から海外への渡航は激減していく。

それが孤立を深刻化させていく事になるんでしょうね。

投稿: てっちゃん | 2024年10月28日 (月) 10時22分

野球はさておき(笑)。
私の若かりし頃のアメリカは夢のある近い国でした。前幕で暴露したように鬼●と痴話喧嘩して簡単に亡命出来た。当時は1ドル90円前後の上物価も安定してましからマックは日本より安かったですね・・・もっともマックはアメリカでも不味いと評判なので他社のハンバーガーばかり食べてましたが(笑)。
今では1500円!アルバイトの時給が3500円は当たり前の国ですからそうなりますわ。
今やアメリカは遠い夢の国となりました。
相対的には日本の国力が落ちている証ですし今回の衆議院選挙結果も自明の理ですね。

投稿: 老害老兵 | 2024年10月28日 (月) 06時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10月新ドラマから | トップページ | 復活のMacBook »