目が燃えている
皆さん、こんにちは。
小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。
先日のNHKドキュメント。
「新プロジェクトX」
相変わらず感動のドキュメントを放映しているが、先日は「プノンペンの軌跡」を放映していた。
プノンペンで水道工事を請け負った男たちの物語。
物語が始まったのは1999年。北九州市水道局に勤務する久保田和也さんが、カンボジアの首都、プノンペンに派遣された事から始まった。当時、カンボジアは内戦が終結したばかりで、復興を支援するJICAやフランスなどの支援によって新しい水道網の建設が進められていた。
それを維持管理する技術者を育てるのが、北九州市水道局の、久保田さんのミッションであった。
日本では水道の蛇口をひねると飲用水が出る。
私たちが暮らす日本では、それはごくごく当たり前のこととして育ってきたが、そんな国はまだまだごく少数なのかもしれない。そんな少数の国へ北九州の水道局の職員が、そこはやはり日本とは異なる生活リスクが甚大な地域。自分の命を賭してまで尽力するかどうか迷う日々もあったという。
そんな状況の中にあって、派遣された彼らの心を動かしたカンボジア人の熱意。
「彼らの目が燃えているのが分かるほどの熱意」
それが派遣された職員に強烈に伝わってきたという。
“なんとか彼らの力になりたい”
“彼らの熱意に応えてやりたい”
国は違えど同じ人間。言葉は通じなくても目を見ればその熱意は伝わるもの。
「目は口ほどにモノを言う」
むしろ、口以上に明確なメッセージを伝えることが出来るのが目力(めじから)ではないだろうか。
言葉は単なる伝達項目でしかない。
しかしその言葉と同時に、人間は表情、目、動作、言葉の抑揚などから相手と意思疎通を図る動物である。
人間は視力の良さと豊富な表情を持つ。
そこから、相手の行動や動作、そして表情や目力を見て、相手の意志を見抜くことが出来るのである。
相手の真意。
相手の虚偽。
相手の意図。
等々、言葉以上に人間が持つ意志を見抜く力が備わっているのである。
それは言葉以上の説得力を持つ。
その説得力に、北九州の水道職員は従ったのである。
我々の業界はリアルな接触が強み。
その強みは、人間本来の目力で交流できる強みでもある。そしてその強みはSNSの世界では交換出来ない、人間本来の強みを交換できる世界なのである。
そんな強みを交換できる場。
それが私は「買場」ではないかと思っている。
置場・売場・買場。
そんな比喩で語られるこの業界の店舗。
目力を駆使した「買場」の実現。
それを図りたいものである。
著書出版のご案内
今回は、製本版(ペーパーバック版)とKindle版(電子書籍)の二つのタイプを出版している。
「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント編の購入はこちら←
製本版はペーパーバックとなります。
以下に、Amazonに掲載されている紹介文を載せた。
「この書は、スーパーマーケットの次代を担う店長の仕事の教科書となります。
36年の食品スーパーマーケットの経験から、最後に店長として赴任した店舗での5年間で42勝3敗の実績を基にした、現場最前線のリーダーが地域一番店を作り上げる体系的な実務書であり教科書です。
時代はコロナ禍後、食品スーパーマーケット業界も新たなステージを迎え、大小問わずM&Aが頻発している。しかし、この業界で言い継がれてきているフレーズがあります。
「店長が変わると業績も変わる」。
そして、それはある意味事実でもあります。この実務書は長年の経験から導き出された店舗運営手法であり、店長が変われば必ず業績を改善出来る人材育成の教科書として執筆致しました。
時代は効率化の時代となり、生産性優先の時代へ急速に移行しようとしていますが、同時に差別化の時代へと益々二極化しています。そんな時代背景を踏まえて、相反する課題を解決できる人材育成として、この教科書を有効に活用して頂ければ幸いです。」
また、出版にあたり紹介動画を作成しましたので、ご視聴ください。
「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント編の紹介動画←
是非、ご購読を検討してみては如何でしょうか。
食品商業11月号の発売案内
食品商業2024年11月号が発売されました。
当方の執筆は以下の通りです。
1.連載「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
一時限目 ~ ファイブマネジメント
二時限目 ~ 52週MDマネジメント
2.食品商業「POP大賞」
今回の総評や入選作品へのコメント等
3.無用オンラインセミナーのご案内
第7回無料セミナー ~11月5日(火)
上記日程にて、開催予定予定。前回同様に食品商業「勝てる!店長塾」のファイブマネジメントに執筆した内容を動画にてアップし、記事と動画を視聴した後で、そのテーマ+アルファの自由な意見交換会を予定。
*参加申し込みは食品商業の「勝てる!店長塾」の一時限目のファイブマネジメント内に案内しております。
ご確認の上セミナーの参加もご検討ください。
PS
食品商業10月号(9月8日発売)の当方の執筆記事、「勝てる!店長塾」の一時限目「ファイブマネジメント」の「販売力強化の4つの視点」を動画にまとめましたのでご覧ください。
↓動画はこちら
食品商業10月号「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント「販売力強化の4つの視点」の動画
月別52週MD
52週MDマネジメント(10月編)のダイジェスト版をアップ致しました。
52週MDマネジメント(11月編)のダイジェスト版をアップ致しました。
研修会やコンサル等のご相談を無料にて承っております。
お気軽にお問合せください。
株式会社「てっちゃん塾」へのお問い合わせはこちらからお入りください。
株式会社「てっちゃん塾」のホームページはこちらからどうぞ↓
てっちゃん塾のコンサル活動紹介動画はこちらから←
イプロス「都市まちづくり」に、てっちゃん塾が載りましたのでご覧ください。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 外気温の変化(2024.11.02)
- アウトレットでのくつろぎ(2024.10.31)
- わが街自慢(2024.10.30)
- 復活のMacBook(2024.10.29)
- 祝・ダブルシリーズ(2024.10.28)
コメント
老兵さん、コメントありがとうございます。
→意識の実態が浮かぶような「気」がします
気だけでなく、是非その解明を論理的にお願い致します(笑)。
→目力が欲の塊
やはり「目は口ほどにモノを言う」
だからこそ、朝の元気な挨拶や接客時の目で相手に挨拶をする習慣は重要なのかと思うのです。
投稿: てっちゃん | 2024年10月21日 (月) 17時21分
怪しい宗教の教えに近いような(笑)。
科学が進歩して現代でも解らない事のが多いですよ。未だ100年近く前の一般性相対理論に基づいてますから理論から外れた現象はオカルトやスピリチュアルで片付けられてしまいます。
万物は元素から成り立ち質量を持っている事で現代の理論法則は成り立ってます。
目力は元素から構成され質量を持ちますかね?
気力、殺気、根気、色気、毒気・・・
何かは存在するけど現代科学で説明出来ない意識。意識とは何ぞや?隠居の楽しみに徹底的に深掘りして見たい領域=極悪教ですね(笑)。
物理学、熱力学、量子力学、脳科学、生物学・・・これらの共通項を見つける事で意識の実態が浮かぶような「気」がします(笑)。
更にここから人間の本質も見えてくる。
今も選挙戦たけなわですが利己主義の戦いとしか思えませね・・・目力が欲の塊ですわ(笑)。
投稿: 老兵 | 2024年10月21日 (月) 06時30分