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2024年9月20日 (金)

店舗クリニックの効果

皆さん、こんにちは。
 小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。


現在のてっちゃん塾のコンサルパターン。

  午前のセミナーと午後の店舗クリニック。

コンサルに入るほとんどの企業では、このようなタイムスケジュールに乗って一日のコンサルスケジュールを組んでいる。場合によっては、

  午前の店舗クリニックと午後のセミナー。

そんなスケジュールの企業もあるが、いずれにしてもセミナーとクリニックを併用しながら組み入れているのである。

  セミナーだけ。

そんな企業もあったが、続かなかった。要は、セミナーという机上論だけでは業績改善にはなかなか繋がらないことが分かってきたのであろう。

  “このセミナーによる効果は無し”

そう判断されたのかもしれない。しかしどこかの時間で店舗クリニックを導入し、それについて改善提案を組み入れることで、その企業先は全てコンサルが継続されているのである。

  店舗クリニックの効果。

それは、当方の店舗クリニックの効果が明確に現れている証拠であろうか。

  効果とは?。

業績は当然だとしても、現場の店長以下の活気、やる気、元気、ではないだろうか(笑)。

  ここの変化からの業績改善傾向。

それが、現場の活気と業績の元気と連動していくのが、明確に見えるからである。

  だからこその店舗クリニック。

午前のセミナーで考え方と販売手法という机上論を話し、その机上論を現場のリアルな売場で実現するから、現場は分かりやすいのである。

  従来は机上論のみで悶々としていた。

しかし今は机上論が自分の売場という目の前で実現されていくのである。

  これほど分かりやすい見える化は無い。

そして、その机上論でさえ具体性を以って理解でき、その机上論が他の売場にも具体性を以って、簡単に波及させることが出来ることを知るのである。

ここから売場作りが楽しくなるのである。

  机上論と実践法。

この二つがリアルな現場で結び付くから、現場の人間に活気、やる気、元気が伴っていくのである。

  机上論だけでは実践出来ない。
  実践論だけでは継続できない。

この二つが連動するから、実践継続できるのである。そして更にはその手法が他の売場にも波及されていく。




著書出版のご案内
今回は、製本版(ペーパーバック版)とKindle版(電子書籍)の二つのタイプを出版している。

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製本版はペーパーバックとなります。
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以下に、Amazonに掲載されている紹介文を載せた。

「この書は、スーパーマーケットの次代を担う店長の仕事の教科書となります。
36年の食品スーパーマーケットの経験から、最後に店長として赴任した店舗での5年間で42勝3敗の実績を基にした、現場最前線のリーダーが地域一番店を作り上げる体系的な実務書であり教科書です。

時代はコロナ禍後、食品スーパーマーケット業界も新たなステージを迎え、大小問わずM&Aが頻発している。しかし、この業界で言い継がれてきているフレーズがあります。

 「店長が変わると業績も変わる」。

そして、それはある意味事実でもあります。この実務書は長年の経験から導き出された店舗運営手法であり、店長が変われば必ず業績を改善出来る人材育成の教科書として執筆致しました。

時代は効率化の時代となり、生産性優先の時代へ急速に移行しようとしていますが、同時に差別化の時代へと益々二極化しています。そんな時代背景を踏まえて、相反する課題を解決できる人材育成として、この教科書を有効に活用して頂ければ幸いです。」

また、出版にあたり紹介動画を作成しましたので、ご視聴ください。

「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント編の紹介動画←


是非、ご購読を検討してみては如何でしょうか。



食品商業10月号の発売案内
食品商業2024年10月号が発売されました。

202410

当方の執筆は以下の通りです。

1.連載「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
    一時限目 ~ ファイブマネジメント
    二時限目 ~ 52週MDマネジメント 

2.無用オンラインセミナーのご案内
  
  第6回無料セミナー ~10月8日(火)

上記日程にて、開催予定予定。前回同様に食品商業「勝てる!店長塾」のファイブマネジメントに執筆した内容を動画にてアップし、記事と動画を視聴した後で、そのテーマ+アルファの自由な意見交換会を予定。
*参加申し込みは食品商業の「勝てる!店長塾」の一時限目のファイブマネジメント内に案内しております。

 ご確認の上セミナーの参加もご検討ください。

 




PS
食品商業9月号(8月8日発売)の当方の執筆記事、「勝てる!店長塾」の一時限目「ファイブマネジメント」の「目的買い化の4つのハードル後半」を動画にまとめましたのでご覧ください。

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食品商業9月号「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント「目的買い化の4つのハードル後半」の動画



食品商業8月号(7月8日発売)の当方の執筆記事、「勝てる!店長塾」の一時限目「ファイブマネジメント」の「目的買い化の4つのハードル前半」を動画にまとめましたのでご覧ください。


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食品商業8月号「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント「目的買い化の4つのハードル前半」の動画


食品商業7月号(6月8日発売)の当方の執筆記事、「勝てる!店長塾」の一時限目「ファイブマネジメント」の「置場・売場・買場」を動画にまとめましたのでご覧ください。

↓動画はこちら

食品商業7月号「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント「置場・売場・買場」の動画


食品商業6月号(5月8日発売)の当方の執筆記事、「勝てる!店長塾」の一時限目「ファイブマネジメント」の「今までの振り返り」を動画にまとめましたのでご覧ください。

↓動画はこちら

食品商業6月号「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント「総括編」の動画



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コメント

dadamaさん、コメントありがとうございます。

その某(暴?)役員の方も、本音を引き出す能力がおありなのでしょうね。そしてその本音はお互いの信頼関係から生まれていくもの。

それが普段から見せる背中であり行動。

お互いこの年になると、いろいろなものが他人の行動から見えてしまうもの。それもいいのか悪いのか(笑)。

そしてその本音に一番近いのが現場であり店舗。そこに身を置けることの喜びが幸福感なのかもしれませんね。

投稿: てっちゃん | 2024年9月20日 (金) 10時38分

学びを活かしてこその実績ですからね。
頭でっかち=エリート過剰の店長が陥るアルアルパターン(笑)。フットワークの軽さ、店長が率先して動く姿を見てメンバーも共感し店舗が動いて行く。当社の某役員も新店オープンでは作業服にタオルぶら下げて床掃除やカート、買物籠回収をしておられます。一度「スーツではないのですか?」とお伺いしたら「そんな姿したら店の問題点把握出来ないじゃん」と一喝(笑)。
現場目線で見て問題点を探る姿勢。あの方も蝙蝠男と確信しましたよ(笑)。

投稿: dadama | 2024年9月20日 (金) 07時20分

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