« 祝・50-50 | トップページ | 褒めますおじさん »

2024年9月22日 (日)

秋の新ドラマ案内②

皆さん、こんにちは。
 小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。


今日は日曜日。
  
  芸能ネタの日(笑)。

今週も先週に引き続き、秋の新ドラマの紹介をしたい。先週は週前半の日~水でのドラマであったが、今週は週後半の木~土で取り上げてみたい。

  まずは「ザ・トラベルナース」

10月17日(水) 21時スタート テレビ朝日系列。

  主演は
岡田将生及び中井貴一。

中井貴一が久々の登場である。
番宣は「
《伝説の最強曲者ナース・コンビ》がこの秋パワーアップして帰ってくる!! 今度の舞台は働き方改革で縮小し続ける日本の医療界!《最大の敵》はクリーンな若きカリスマ新院長…!? 『ドクターX』の生みの親・中園ミホが贈る、痛快医療ヒューマンドラマ『ザ・トラベルナース』 待望の続編が2年ぶりに登場。

前回のトラベルナースを見ていない私としては、このコンビでのドラマを見てみたいと思った。医療系ドラマは今期でも「新宿野戦病院」でも取り上げていて、ちょっと満腹感があるが、野戦病院の最終回は流石に面白かったので、このドラマも期待したいと思う。

  次に「無能
の鷹」

10月11日(金) 11時15分スタート テレビ朝日系列。

  主演は菜々緒。

番宣は「《コピーもできない》《パソコンも起動できない》 難しいことを考えると頭が痛くなっちゃうし、何がわからないのかも、わからない! 想像を絶するレベルに“無能”なのに、全然気にせず清々しく生きちゃいます☆彡 菜々緒「さわやかな無能さを皆さんに届けたい」
肩の力を抜くどころか膝カックンしちゃう!? 毎日がんばるのが、嫌になっちゃったすべての人に送る。鼻で笑える 超・脱力系お仕事コメディ、爆誕!」

あの菜々緒が、いかにも男性顔負けの有能丸出しで組織をリードするのかと思えば、番宣の通りである(笑)。菜々緒の役名も「鷹野ツメ子」だから笑ってしまう。

“いや何か秘密があるはずだ…!”“能ある鷹は爪を隠すって言うし!”“主人公なんだからきっと衝撃の秘密や、隠されし才能があるはず!”と思うであろう。しかし…ない。本当にない。ダメダメな主人公が、個性豊かな登場人物と触れあって、切磋琢磨して心身ともに成長を遂げていくサクセスストーリー…でもない。とにかく無能。清々しく無能。けれど彼女は潔く生きてゆく―。

あの「菜々緒」が主演であるからには、必ず裏に何かが隠され、いずれその能が露出する場面があるはずだと期待したいものであるが、上記の通りである(笑)。

  そして「全領域異常解決室」

10月9日(水) 22時スタート フジテレビ系列。

  主演は藤原竜也、共演で広瀬アリス。

番宣は「身近な現代事件×最先端の科学捜査では解明できない“不可解な異常事件”を「全領域異常解決室」という捜査機関が解決していく1話完結型ドラマです。その扱う事件の対象は、まさに“あらゆる領域”におよび、「神隠し」「シャドーマン」「キツネツキ」といった“超常現象”など、現代科学の常識では考えられない“異常”に挑んでいきます。そして、全話通して描かれる“ある大きな事件”は予測不能で、ハラハラドキドキの展開で描かれるので最終話までお見逃し無く。これまで『ガリレオ』(2007年ほか)や『ミステリと言う勿れ』(2022年)など、数々のミステリードラマを手がけてきたフジテレビが、2024年の秋、全く新しい上質なミステリードラマをお届けします。」

  これは見てみたい。

そう思わせる番宣ではある。

  最後は「バントマン」

10月12日(土) 23時40分スタート  東海テレビ

  主演は鈴木伸之。

番宣は「戦力外通告を受けた主人公を待っていたのはプロの球団ではなく一般企業。しかも送りバントのように誰かのためにチャンスを提供する「バントマンになれ」という指示を受ける。子どものころからヒーローとして花道を歩んできた生粋のホームランバッターが、これまでの生き方とは真逆の 地味な“バントマンの道”を歩むことができるのか…?
このドラマは野球哲学を交えて描くオリジナルストーリー。誰かの夢や願いを叶えるため、バントマンたちはそれぞれが置かれた状況を野球のシチュエーションに例え、作戦を立てていく。
時にコミカルに時にハートウォーミングに、過去に見たこともないトーンで展開していく。」

  なんか心惹かれる番宣である。

チームへの貢献、そして自らは縁の下の力持ちとして他者の為のチャンスの演出をする役割。まさに日本人のDNAであるチーム戦でのやりがいを描いたドラマと言える。

  中日ドラゴンズと土ドラのコラボ。

これも、このドラマの話題性ではないだろうか。

  これはもう愛知県民の為のドラマと言える。

計4作品。是非ご視聴を(笑)。




著書出版のご案内
今回は、製本版(ペーパーバック版)とKindle版(電子書籍)の二つのタイプを出版している。

「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント編の購入はこちら←
製本版はペーパーバックとなります。
Photo_20240530100301

以下に、Amazonに掲載されている紹介文を載せた。

「この書は、スーパーマーケットの次代を担う店長の仕事の教科書となります。
36年の食品スーパーマーケットの経験から、最後に店長として赴任した店舗での5年間で42勝3敗の実績を基にした、現場最前線のリーダーが地域一番店を作り上げる体系的な実務書であり教科書です。

時代はコロナ禍後、食品スーパーマーケット業界も新たなステージを迎え、大小問わずM&Aが頻発している。しかし、この業界で言い継がれてきているフレーズがあります。

 「店長が変わると業績も変わる」。

そして、それはある意味事実でもあります。この実務書は長年の経験から導き出された店舗運営手法であり、店長が変われば必ず業績を改善出来る人材育成の教科書として執筆致しました。

時代は効率化の時代となり、生産性優先の時代へ急速に移行しようとしていますが、同時に差別化の時代へと益々二極化しています。そんな時代背景を踏まえて、相反する課題を解決できる人材育成として、この教科書を有効に活用して頂ければ幸いです。」

また、出版にあたり紹介動画を作成しましたので、ご視聴ください。

「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント編の紹介動画←


是非、ご購読を検討してみては如何でしょうか。



食品商業10月号の発売案内
食品商業2024年10月号が発売されました。

202410

当方の執筆は以下の通りです。

1.連載「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
    一時限目 ~ ファイブマネジメント
    二時限目 ~ 52週MDマネジメント 

2.無用オンラインセミナーのご案内
  
  第6回無料セミナー ~10月8日(火)

上記日程にて、開催予定予定。前回同様に食品商業「勝てる!店長塾」のファイブマネジメントに執筆した内容を動画にてアップし、記事と動画を視聴した後で、そのテーマ+アルファの自由な意見交換会を予定。
*参加申し込みは食品商業の「勝てる!店長塾」の一時限目のファイブマネジメント内に案内しております。

 ご確認の上セミナーの参加もご検討ください。

 




PS
食品商業9月号(8月8日発売)の当方の執筆記事、「勝てる!店長塾」の一時限目「ファイブマネジメント」の「目的買い化の4つのハードル後半」を動画にまとめましたのでご覧ください。

↓動画はこちら

食品商業9月号「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント「目的買い化の4つのハードル後半」の動画



食品商業8月号(7月8日発売)の当方の執筆記事、「勝てる!店長塾」の一時限目「ファイブマネジメント」の「目的買い化の4つのハードル前半」を動画にまとめましたのでご覧ください。


↓動画はこちら

食品商業8月号「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント「目的買い化の4つのハードル前半」の動画


食品商業7月号(6月8日発売)の当方の執筆記事、「勝てる!店長塾」の一時限目「ファイブマネジメント」の「置場・売場・買場」を動画にまとめましたのでご覧ください。

↓動画はこちら

食品商業7月号「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント「置場・売場・買場」の動画


食品商業6月号(5月8日発売)の当方の執筆記事、「勝てる!店長塾」の一時限目「ファイブマネジメント」の「今までの振り返り」を動画にまとめましたのでご覧ください。

↓動画はこちら

食品商業6月号「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント「総括編」の動画



月別52週MD

 52週MDマネジメント(10
月編)のダイジェスト版をアップ致しました。
 52週MDマネジメント(9月編)のダイジェスト版をアップ致しました。




研修会やコンサル等のご相談を無料にて承っております。

お気軽にお問合せください。
株式会社「てっちゃん塾」へのお問い合わせはこちらからお入りください。


株式会社「てっちゃん塾」のホームページはこちらからどうぞ↓
Img_2245


てっちゃん塾のコンサル活動紹介動画はこちらから←




イプロス「都市まちづくり」に、てっちゃん塾が載りましたのでご覧ください。



 

|

« 祝・50-50 | トップページ | 褒めますおじさん »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

kazuさん、コメントありがとうございます。

確かにあのドラマ(新宿野戦病院)では最終回のラストでも小脇に数箱抱えながら小池栄子さんがペヤングをほおばるシーンが印象的でした。

毎回ペヤングをほおばるので、何か意味があるのかと思っていましたが、なるほどです(笑)。

投稿: てっちゃん | 2024年9月22日 (日) 10時29分

dadamaさん、コメントありがとございます。

残念ながら中日ドラゴンズの現監督の立浪氏は今期限りとのこと。やはり地域のチームの活躍は地域の🍶の量もふえるのでしょうか(笑)。

こちらは地域のサッカーもあまり活躍していないのでピンとこないのですが。
だから下戸で育ってしまったのでしょうかね😎

投稿: てっちゃん | 2024年9月22日 (日) 10時24分

kazuです。

秋の新規ドラマ紹介ありがとうございます。どのドラマも気になりますね。
昨日、弊社のトップが店舗を巡回している時に、新製品の「ペヤング生麺」の話になりこの商品が爆発的に売れているとの話になりました。私共の店舗でも和日配、全てのアイテムの中でNo.1の売上を上げています。(当店ではある方にPOPを書いて頂き掲示もしてあります)
そこで弊社のトップが「最近、新宿野戦病院を見ていて小池栄子さんの役は本当に楽しいですよね。そのドラマの中で毎回ペヤングを食べています。これも一つの要因でしょうね。」と申しておりました。確かにドラマの中ではカップのペヤングを毎回食べていて、塚地さんとのやり取りもお約束の様にされていました。
商品のCM効果は至る所に存在しているのですね。

投稿: kazu | 2024年9月22日 (日) 06時54分

日曜日にドラゴンズネタですか(笑)。
今年の成績にはつば九郎軍団同様ストレスと比例して酒量が上がったファンも多いのでは?
私は期待通り?勝とうが負けようが安定した酒量ですが(笑)。
何故ドラマやスポーツに憧れるのか?この心理も深堀りすると中々面白いですよ(笑)。
ちなみに本日は地元酒蔵ね蔵開放日だったのに生憎の雨でストレスがMAXですよ(笑)。

投稿: dadama | 2024年9月22日 (日) 06時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祝・50-50 | トップページ | 褒めますおじさん »