街を造る
皆さん、こんにちは。
小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。
先日の「カンブリアの宮殿」。
森ビルを特集していた。
とにかく、森ビルの開発構想は壮大である。
一つのビルに10年~30年ほど掛ける。
そして六本木ヒルズや虎ノ門ヒルズを建設し、ビル自体が一つの街として存在させるのである。
直近では麻布台ヒルズが開業した。
長い年月をかける理由は、一軒一軒の家を回って説得していくという対応によるものらしい。だからそこに住まう人、そこで営業をする企業が力を合わせて街としてのビルを運営していくのだという。
そんな放映の中で共感する場面があった。
森ビルの現社長である辻慎吾氏が番組で語っていた言葉。
「街の鮮度はオープン時が一番高い」
「街の鮮度は時間と共に落ちていく」
「逆に人と人との絆は高まっていく」
この相関関係をどう克服していくか。
そこに街の成長が隠されている。
そんな内容だった。それを聞いて私は想った。
“お店のオープンと同じだなぁ”
そう、小売業の新店オープンも同様に、建物や備品等はオープン時が一番鮮度であり機能が一番高い状態にあり、時間の経過とともに劣化が始まり鮮度は落ちていく。
逆に人材の能力は成長していく。
森ビルの場合は「人と人との絆」が成長する表現し、小売業の場合は「人材の能力」が成長すると表現する。
裏返せば我々の場合も従業員と顧客との絆。
その絆が進化し成長していくから、業績が高まっていくのである。
“街を造るのと店舗を造るのは同じことなんだ”
そう直感したのである。そう考えると、我々小売業の成長はその従業員の成長であり、それは顧客との絆、お客様との絆の進化であるという言い回しに置き換えることが出来るのである。
物を売ることから顧客との絆という発想。
そしてそれが顧客をして店舗との絆の深まりを感じ、そこから店舗という街が成長していくのである。そしてそれはセミナーにも置き換えることが出来る。
講師と受講生との絆。
この講師と受講生との絆を確実に繋げ、その絆が受講生をして現場へ繋げ、現場の顧客との絆となって現場という店舗が地域の街としての存在価値を高めていく。
そんなセミナーを10月より開催予定である。
リアルセミナー「勝てる!店長塾」開催のお知らせ
「勝てる!店長塾」有料セミナーの開催決定。
計5回のセミナー。
初回スタートは今秋の10月2日(水)~3日(木)。
対象は小売業の店長及び運営部長他。開催形式は、リアルに集合するセミナーとウェブセミナーを組み合わせての開催。
内容は当方のファイブマネジメント及び販売力強化。
リアルセミナー「勝てる!店長塾」のご案内はこちら
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特に昨今、この業界も業界内のМ&Aが頻繁になってきた。
要は中小が飲み込まれる形で吸収されていく流れ。
それは中小SMにも意図はあるだろう。しかし意図せずともそうなっていく企業も少なくはない。
そんな企業の幹部や店長を対象にしたセミナーとしていきたいと考える。
いかに、自社の店舗力を高め、人間力+仮説検証力にて、地域で勝ち抜いていける高い店舗力を発揮し、競合マネジメントによる競争力の向上が図れる実力店長育成の実務型セミナーとなるであろう。
実務でありリアルな部分に当方の強みを活かしたセミナー。
そこには企業の大小はあまり関係ない。
地域で勝つ抜ける店長の育成。
そこに重点を置いたセミナー内容とセミナー実践、そしてセミナー受講生同士の交流からの人間的な成長期待。そんなセミナーとしてスタートさせたいと思うのである。
是非、セミナーご参加をご検討頂ければと思うのである。
リアルセミナー「勝てる!店長塾」紹介動画はこちら
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著書出版のご案内
今回は、製本版(ペーパーバック版)とKindle版(電子書籍)の二つのタイプを出版している。
「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント編の購入はこちら←
製本版はペーパーバックとなります。
以下に、Amazonに掲載されている紹介文を載せた。
「この書は、スーパーマーケットの次代を担う店長の仕事の教科書となります。
36年の食品スーパーマーケットの経験から、最後に店長として赴任した店舗での5年間で42勝3敗の実績を基にした、現場最前線のリーダーが地域一番店を作り上げる体系的な実務書であり教科書です。
時代はコロナ禍後、食品スーパーマーケット業界も新たなステージを迎え、大小問わずM&Aが頻発している。しかし、この業界で言い継がれてきているフレーズがあります。
「店長が変わると業績も変わる」。
そして、それはある意味事実でもあります。この実務書は長年の経験から導き出された店舗運営手法であり、店長が変われば必ず業績を改善出来る人材育成の教科書として執筆致しました。
時代は効率化の時代となり、生産性優先の時代へ急速に移行しようとしていますが、同時に差別化の時代へと益々二極化しています。そんな時代背景を踏まえて、相反する課題を解決できる人材育成として、この教科書を有効に活用して頂ければ幸いです。」
また、出版にあたり紹介動画を作成しましたので、ご視聴ください。
「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント編の紹介動画←
是非、ご購読を検討してみては如何でしょうか。
食品商業9月号の発売案内
食品商業2024年9月号が発売されました。
当方の執筆は以下の通りです。
1.連載「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
一時限目 ~ ファイブマネジメント
二時限目 ~ 52週MDマネジメント
2.無用オンラインセミナーのご案内
第5回無料セミナー ~ 9月4日
上記日程にて、開催予定予定。前回同様に食品商業「勝てる!店長塾」のファイブマネジメントに執筆した内容を動画にてアップし、記事と動画を視聴した後で、そのテーマ+アルファの自由な意見交換会を予定。
*参加申し込みは食品商業の最終ぺージに「食品商業かわら版」として案内しております。
ご確認の上セミナーの参加もご検討ください。
PS
食品商業8月号(7月8日発売)の当方の執筆記事、「勝てる!店長塾」の一時限目「ファイブマネジメント」の「目的買い化の4つのハードル前半」を動画にまとめましたのでご覧ください。
↓動画はこちら
食品商業8月号「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント「目的買い化の4つのハードル前半」の動画
食品商業7月号(6月8日発売)の当方の執筆記事、「勝てる!店長塾」の一時限目「ファイブマネジメント」の「置場・売場・買場」を動画にまとめましたのでご覧ください。
↓動画はこちら
食品商業7月号「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント「置場・売場・買場」の動画
食品商業6月号(5月8日発売)の当方の執筆記事、「勝てる!店長塾」の一時限目「ファイブマネジメント」の「今までの振り返り」を動画にまとめましたのでご覧ください。
↓動画はこちら
食品商業6月号「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント「総括編」の動画
月別52週MD
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コメント
dadamaさん、コメントありがとうございます。
今日もなにやらある地域での絆が繋がりそうですね。
飛び火せぬよう、用心しております😎
投稿: てっちゃん | 2024年8月21日 (水) 10時42分
人生は人との絆が全てだと思うのです。SNSやネット社会を上手く使えばリアルで無くても絆は築ける。本日も2年以上ネットで繋がった方と初めてリアルに酒盛します(笑)。繋がりを更に他の方に繋げていく。隠居?予備役を控え繋がりを繋げてバックアップする事も大切ですから。逆説的には無理強いはしないように・・・運を掴み広げるのも相手のポテンシャル次第ですから。
投稿: dadama | 2024年8月21日 (水) 06時16分