「勝てる!店長塾」セミナー開催のお知らせ②
皆さん、こんにちは。
小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。
本日も、昨日に引き続き
「勝てる!店長塾」のご案内である。
「勝てる!店長塾」セミナー紹介動画はこちら←
昨日のブログの最後に、参加者が自店に戻り、部下との信頼関係を構築しながら業績改善を図るためのセミナー内容と記した。
信頼関係。
このセミナーでは、受講生が自店の部下との信頼関係構築の為のプログラムは当然として、受講生と講師の信頼関係の構築も高められる内容となるであろう。
一般的なセミナーは1対受講生数。
よって、一方通行的なセミナーとなり、講師は受講生を全体的な視点として捉えて講義をする。しかし受講生は講師と自分の1対1としてセミナーに参加しているのである。
このギャップが講師と受講生との関係となる。
そしてなかなか講師と受講生とのギャップであり溝が埋まらない中でセミナーが終了してしまうのである。
てっちゃん塾は溝の無いセミナー。
だから受講生一人一人に入り込み、講師側も受講生と1対1の関係を維持しながらセミナーを進行させていくのである。
これはコンサル時も同様。
よって、てっちゃん塾のセミナーやコンサルでは、受講生が講義の内容を自分のこととして受け取り、自店での実践力となって業績改善に繋げていけるのである。
それは講師と受講生との信頼関係に起因する。
そして、今回のセミナーの定員を20名に絞った意味もそこにあると言える。
受講生との関係を1対1に近づける。
そこから、受講生との信頼関係が構築され、直接的な指導へと繋がっていくのである。
講師と受講生との信頼関係。
参加企業の幹部は、意外にその関係作りを良しとしない方もいる。
“受講生に対する徹底力への期待”
それが、講師に対する期待なのであるが、参加した受講生が自企業に戻り、自店に戻って講義の内容を実践して業績改善を図ることが最終目的であるのは同じこと。
どの階段を登ってその頂きにたどり着くのか。
それが重要なのである。
まずもって受講内容の確実な実践が重要。
それを受講生が強制的なヤラセ心で現場で実践するのか、自立心をもって自らの現場に応じた実践手法に置き換えて実践するのかでは、実践効果も継続力も異なってくるのである。
重要なのは受講生が後者を自ら選択すること。
それも確実で的確な実践手法を身に付けることにある。
それが「勝てる!店長塾」セミナーなのである。
是非、多くの参加者をお待ちしております。
リアルセミナー「勝てる!店長塾」開催のお知らせ
「勝てる!店長塾」有料セミナーの開催決定。
計5回のセミナー。
初回スタートは今秋の10月2日(水)~3日(木)。
対象は小売業の店長及び運営部長他。開催形式は、リアルに集合するセミナーとウェブセミナーを組み合わせての開催。
内容は当方のファイブマネジメント及び販売力強化。
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特に昨今、この業界も業界内のМ&Aが頻繁になってきた。
要は中小が飲み込まれる形で吸収されていく流れ。
それは中小SMにも意図はあるだろう。しかし意図せずともそうなっていく企業も少なくはない。
そんな企業の幹部や店長を対象にしたセミナーとしていきたいと考える。
いかに、自社の店舗力を高め、人間力+仮説検証力にて、地域で勝ち抜いていける高い店舗力を発揮し、競合マネジメントによる競争力の向上が図れる実力店長育成の実務型セミナーとなるであろう。
実務でありリアルな部分に当方の強みを活かしたセミナー。
そこには企業の大小はあまり関係ない。
地域で勝つ抜ける店長の育成。
そこに重点を置いたセミナー内容とセミナー実践、そしてセミナー受講生同士の交流からの人間的な成長期待。そんなセミナーとしてスタートさせたいと思うのである。
是非、セミナーご参加をご検討頂ければと思うのである。
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著書出版のご案内
今回は、製本版(ペーパーバック版)とKindle版(電子書籍)の二つのタイプを出版している。
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製本版はペーパーバックとなります。
以下に、Amazonに掲載されている紹介文を載せた。
「この書は、スーパーマーケットの次代を担う店長の仕事の教科書となります。
36年の食品スーパーマーケットの経験から、最後に店長として赴任した店舗での5年間で42勝3敗の実績を基にした、現場最前線のリーダーが地域一番店を作り上げる体系的な実務書であり教科書です。
時代はコロナ禍後、食品スーパーマーケット業界も新たなステージを迎え、大小問わずM&Aが頻発している。しかし、この業界で言い継がれてきているフレーズがあります。
「店長が変わると業績も変わる」。
そして、それはある意味事実でもあります。この実務書は長年の経験から導き出された店舗運営手法であり、店長が変われば必ず業績を改善出来る人材育成の教科書として執筆致しました。
時代は効率化の時代となり、生産性優先の時代へ急速に移行しようとしていますが、同時に差別化の時代へと益々二極化しています。そんな時代背景を踏まえて、相反する課題を解決できる人材育成として、この教科書を有効に活用して頂ければ幸いです。」
また、出版にあたり紹介動画を作成しましたので、ご視聴ください。
「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント編の紹介動画←
是非、ご購読を検討してみては如何でしょうか。
食品商業9月号の発売案内
食品商業2024年9月号が発売されました。
当方の執筆は以下の通りです。
1.連載「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
一時限目 ~ ファイブマネジメント
二時限目 ~ 52週MDマネジメント
2.無用オンラインセミナーのご案内
第5回無料セミナー ~ 9月4日
上記日程にて、開催予定予定。前回同様に食品商業「勝てる!店長塾」のファイブマネジメントに執筆した内容を動画にてアップし、記事と動画を視聴した後で、そのテーマ+アルファの自由な意見交換会を予定。
*参加申し込みは食品商業の最終ぺージに「食品商業かわら版」として案内しております。
ご確認の上セミナーの参加もご検討ください。
PS
食品商業8月号(7月8日発売)の当方の執筆記事、「勝てる!店長塾」の一時限目「ファイブマネジメント」の「目的買い化の4つのハードル前半」を動画にまとめましたのでご覧ください。
↓動画はこちら
食品商業8月号「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント「目的買い化の4つのハードル前半」の動画
食品商業7月号(6月8日発売)の当方の執筆記事、「勝てる!店長塾」の一時限目「ファイブマネジメント」の「置場・売場・買場」を動画にまとめましたのでご覧ください。
↓動画はこちら
食品商業7月号「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント「置場・売場・買場」の動画
食品商業6月号(5月8日発売)の当方の執筆記事、「勝てる!店長塾」の一時限目「ファイブマネジメント」の「今までの振り返り」を動画にまとめましたのでご覧ください。
↓動画はこちら
食品商業6月号「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント「総括編」の動画
月別52週MD
52週MDマネジメント(8月編)のダイジェスト版をアップ致しました。
52週MDマネジメント(9月編)のダイジェスト版をアップ致しました。
研修会やコンサル等のご相談を無料にて承っております。
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コメント
dadamaさん、コメントありがとうございます。
自己投資、それは自ら学ぶことを目的に、外部に飛び出してみるという行為にも当てはめることが出来るのではないでしょうか。
飛び出してみて初めて従来とは異なる世界を目にして、自分の世界が広がっていく。それが自らの自信へと繋がり、外部との関わりや絆に対しての信頼関係を構築されていく。
そんなきっかけになれればいいと思っております。
投稿: てっちゃん | 2024年8月20日 (火) 07時41分
今日も足跡だけ。
昨日もとある企業の買収記事が載っておりましたね。少子高齢化の中で新たなる勢力が拡大を続ける中、自分達の商売観人生観を如何に持ち一生を全うしていくのか?運を招くのも実力の内。混沌とした時代だからこそ自己投資を惜しまず自らのポテンシャルをあげておかねばですね。
投稿: dadama | 2024年8月20日 (火) 06時20分