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2024年8月30日 (金)

コンサル様式

皆さん、こんにちは。
 小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。


今日は、当方のコンサル様式について記してみたい。

  てっちゃん塾のコンサル動画の視聴はこちら←

上記に、てっちゃん塾のコンサル活動の基本的な年間計画と、当日のタイムスケジュールの内容を動画にしたものである。

  是非、視聴してみてください。

このようなスケジュールで、年間スケジュールとコンサル当日の内容を動画にまとめてみました。

  但しこれはあくまでも基本形。

具体的には、コンサル取り組み企業様との打ち合わせにて決定し、年間スケジュールの原案を詰めていきながら決定していくというもの。
そして、二年目以降となると更に企業毎に二年目のコンサル内容、三年目のコンサル内容は企業色が異なっていく。

  それは当然のことである。

企業毎に一年目のコンサル内容から何を学び、何が不足しているのかがお互いに見えてくるからである。

  学びの不足部分を更に強化したセミナー内容。

そんなスタンスでセミナー(座学)に関しては微調整しながら進めていく事になる。

  しかし店舗クリニックは継続。

これが概ねの企業のコンサルスケジュールとしている。

  店舗クリニック。

特に二年目以降からは、前回クリニック店舗の改善報告を次月のコンサル時にクリニック店舗の店長から報告を受け、それを講義に中に取り入れていく内容としている。

  この効果が非常に大きいのである。

要は、クリニックを受け、改善提案を理解し、そして部門全員でその改善に取り組みながら、最後は結果に結び付けていこうとする店舗内での意思統一が図られるからである。

  よって店舗クリニックは当方の必須項目となる。

これは店舗側も、店長中心により具体的に商品で、カテゴリーで、エンド展開で、そして特設コーナーでの具体的な商品展開の提案を受けるわけであるから、非常に分かりやすいし実践しやすい提案となる。

  その場合に重要なこと。

それは、改善提案の意味、目的、それが講師と現場で共有されるから、現場の納得度が高まるのである。

  その実践を次月の報告する。

そして、当方の店舗クリニックによる改善提案を、コンサル内容を全て動画で企業側に送付しているので、店舗側は店長以下スタッフがその動画を繰り返し視聴して復習できるから、尚更店舗内での意思統一が図られるのである。

  よって次月は自信をもって報告が可能となる。

その繰り返しで、クリニック店舗は次月の報告とそのまとめを義務感ややらされ感とは異なる、達成感を感じながら報告することとなる。

  この自信が店舗力を高めていくのである。

ファイブマネジメントや販売力強化のセミナー内容は、考え方であるから、そうそう毎年変化していくわけではないが、その具体的売場作りは毎年の環境や収穫度合いによって異なっていく。

  それを現場で修正するのが店舗クリニックである。

よって、店舗クリニックは必須のコンサル活動であり、現場の人間と講師との信頼関係構築にも重要な部分である。

  逆に言うと現場が楽しみにしているのである。

当方と会話できる、話が出来る、提案を楽しみにしている現場担当者は意外に多い。

  それは私も同様である。

だから、現場の人間の名前をすぐ憶えていく。

  “コンサルが自分を名前で呼んでくれた!”

この感動が、次への提案の実践力を更に高め、そこから結果に繋がり、自信を高め、次のクリニックが楽しみになっていくのである。

  更に他店のクリニック動画に興味を抱く。

そうやって、自店のクリニックと同様に他店のクリニック動画を視聴しながら自店に活かしていく事が可能となる。

  コンサル動画の配信はそれほど効果が高い。

そんなコンサル感覚で、10月からのリアルセミナーの望んでいきたいと思うのである。

  いかのセミナー、是非ご参加ください。


リアルセミナー「勝てる!店長塾」開催のお知らせ

締め切り迫る→9月8日を最終締め切り日とさせて頂きます。

  「勝てる!店長塾」有料セミナー。

計5回のセミナー。

  初回スタートは今秋の10月2日(水)~3日(木)。

対象は小売業の店長及び運営部長他。開催形式は、リアルに集合するセミナーとウェブセミナーを組み合わせての開催。

  内容は当方のファイブマネジメント及び販売力強化。

リアルセミナー「勝てる!店長塾」のご案内はこちら
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リアルセミナー「勝てる!店長塾」のお申し込みはこちら

 
特に昨今、この業界も業界内のМ&Aが頻繁になってきた。

  要は中小が飲み込まれる形で吸収されていく流れ。

それは中小SMにも意図はあるだろう。しかし意図せずともそうなっていく企業も少なくはない。
そんな企業の幹部や店長を対象にしたセミナーとしていきたいと考える。

いかに、自社の店舗力を高め、人間力+仮説検証力にて、地域で勝ち抜いていける高い店舗力を発揮し、競合マネジメントによる競争力の向上が図れる実力店長育成の実務型セミナーとなるであろう。

  実務でありリアルな部分に当方の強みを活かしたセミナー。

そこには企業の大小はあまり関係ない。

  地域で勝つ抜ける店長の育成。

そこに重点を置いたセミナー内容とセミナー実践、そしてセミナー受講生同士の交流からの人間的な成長期待。そんなセミナーとしてスタートさせたいと思うのである。

是非、セミナーご参加をご検討頂ければと思うのである。

  
 リアルセミナー「勝てる!店長塾」紹介動画はこちら

 リアルセミナー「勝てる!店長塾」のご案内はこちら

 リアルセミナー「勝てる!店長塾」のお申し込みはこちら



著書出版のご案内
今回は、製本版(ペーパーバック版)とKindle版(電子書籍)の二つのタイプを出版している。

「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント編の購入はこちら←
製本版はペーパーバックとなります。
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以下に、Amazonに掲載されている紹介文を載せた。

「この書は、スーパーマーケットの次代を担う店長の仕事の教科書となります。
36年の食品スーパーマーケットの経験から、最後に店長として赴任した店舗での5年間で42勝3敗の実績を基にした、現場最前線のリーダーが地域一番店を作り上げる体系的な実務書であり教科書です。

時代はコロナ禍後、食品スーパーマーケット業界も新たなステージを迎え、大小問わずM&Aが頻発している。しかし、この業界で言い継がれてきているフレーズがあります。

 「店長が変わると業績も変わる」。

そして、それはある意味事実でもあります。この実務書は長年の経験から導き出された店舗運営手法であり、店長が変われば必ず業績を改善出来る人材育成の教科書として執筆致しました。

時代は効率化の時代となり、生産性優先の時代へ急速に移行しようとしていますが、同時に差別化の時代へと益々二極化しています。そんな時代背景を踏まえて、相反する課題を解決できる人材育成として、この教科書を有効に活用して頂ければ幸いです。」

また、出版にあたり紹介動画を作成しましたので、ご視聴ください。

「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント編の紹介動画←


是非、ご購読を検討してみては如何でしょうか。



食品商業9月号の発売案内
食品商業2024年9月号が発売されました。
20249

当方の執筆は以下の通りです。

1.連載「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
    一時限目 ~ ファイブマネジメント
    二時限目 ~ 52週MDマネジメント 

2.無用オンラインセミナーのご案内
  
  第5回無料セミナー ~ 9月4日

上記日程にて、開催予定予定。前回同様に食品商業「勝てる!店長塾」のファイブマネジメントに執筆した内容を動画にてアップし、記事と動画を視聴した後で、そのテーマ+アルファの自由な意見交換会を予定。
*参加申し込みは食品商業の最終ぺージに「食品商業かわら版」として案内しております。

 ご確認の上セミナーの参加もご検討ください。


PS
食品商業8月号(7月8日発売)の当方の執筆記事、「勝てる!店長塾」の一時限目「ファイブマネジメント」の「目的買い化の4つのハードル前半」を動画にまとめましたのでご覧ください。


↓動画はこちら

食品商業8月号「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント「目的買い化の4つのハードル前半」の動画


食品商業7月号(6月8日発売)の当方の執筆記事、「勝てる!店長塾」の一時限目「ファイブマネジメント」の「置場・売場・買場」を動画にまとめましたのでご覧ください。

↓動画はこちら

食品商業7月号「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント「置場・売場・買場」の動画


食品商業6月号(5月8日発売)の当方の執筆記事、「勝てる!店長塾」の一時限目「ファイブマネジメント」の「今までの振り返り」を動画にまとめましたのでご覧ください。

↓動画はこちら

食品商業6月号「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント「総括編」の動画



月別52週MD

 52週MDマネジメント(10
月編)のダイジェスト版をアップ致しました。
 52週MDマネジメント(9月編)のダイジェスト版をアップ致しました。




研修会やコンサル等のご相談を無料にて承っております。

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イプロス「都市まちづくり」に、てっちゃん塾が載りましたのでご覧ください。



 

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コメント

dadamaさん、コメントありがとうございます。

基本のファイブマネジメントにしっかりと取り組んでいる企業ほど、着実に店長中心に業績を積み上げていくというストーリー。

そんなストーリーをコンサルとして積み上げていきたいですね。そしてその手ごたえを感じるここ最近です👍

投稿: てっちゃん | 2024年8月30日 (金) 10時35分

現場を熟知してるコンサルとして現場の本音や水面下の泥や澱んだ空気を一掃して頂きたいですね。いくら素晴らしい施策を掲げても現場が共感しモチベーションを上げねば結果有りきに終始してしまいますから。即効性が高い施策程効果も短いのが常。細く長くでも現場が信頼して自律的に動いてくれる組織を目指したいですね。鳴かぬなら鳴かせてみようハトポッポ(笑)。

投稿: dadama | 2024年8月30日 (金) 10時03分

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