9月の商戦
皆さん、こんにちは。
小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。
8月が終わり明日から9月に突入。
今日のテーマは9月商戦。
今年の9月は日曜日スタート。
9月は日曜日が一回多い月。
よって、今年の9月商戦は月間計で見れば昨年よりも有利となる。しかしそれに頼ることなく9月月間のスケジュールでのチャンスのありどころをしっかりと掴みとっていきたいものである。
それじゃ~どこにチャンスがあるのか?。
9月の後半から新米が入荷してくる。
とは言ってもコメ不足の世の中。
コメが入荷しようがしまいが、いずれにしてもコメを価格訴求すること自体が今年は無理であろう。
そこが今年はチャンスに展開していくべき部分か。
よって、コメではなくそれ以外の主食としての素材を徹底的に訴求していくべきである。
パスタ・お好み焼き・冷凍チャーハン等。
それらの商材はコメ不足を補うメニューとして徹底して訴求していくべきえあろう。
パスタ・お好み焼き類のエンド展開。
これは必須項目となる。
更に冷凍商材もしっかりと打ち出したい。
それも、コメ類を使用した冷凍商材である。
更にはレトルトご飯もエンド展開したい。
特に独身者や単身者にも嬉しい主食の購入欲求を高めるのではないだろうか。
更に今年の9月のシルバーウィークで仕掛ける。
今年は3連休が3週連続で存在している。
前半は十五夜で仕掛ける。
後半は秋彼岸で仕掛ける。
そんな明確な区別が今年のシルバーウィークでは提案出来る年である。通常であれば秋彼岸と十五夜が同時に到来する場面も多い。よって二つの催事が一度の週末で消化しなければならないという、非常にもったいない年もあるが、今年は明確に異なるイベントをそれぞれに確実にモノにできるのである。
これは大いに活かしたいものである。
8月は頻繁に台風が到来した。
そしてその度に買い溜めが発生。
行楽ではなく買い溜めによる自宅待機を意識せざるを得ない状況が台風到来である。
9月の台風も要注意であろう。
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是非、セミナーご参加をご検討頂ければと思うのである。
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コメント
dadamaさん、コメントありがとうございます。
9月は季節の過渡期。
だからこそ、秋冬型商材を先手を打って、野菜なら安さ感、グロサリーなら豊富感を打ち出すべき月。
とはいうものの、コメ騒動に台風騒動。
しかしこれらの騒動も人間のインフラである食料品への回帰は高まるのではと思います。ただでさえ米が無いのに米の売上は150%アップの現実。しかしそこに頼らずに米以外の食材を徹底して提案し、お客様に印象付けることが10月以降の来店動機になっていくのでしょう。
投稿: てっちゃん | 2024年8月31日 (土) 12時28分
米はどうなりますか。価格的には値上がり必至ですから単価はクリア出来るでしょうが買い溜めの反動も無きにしもあらず。主食の値上がりにより副食は節約志向か?相対的安さで冷食米飯は売れるかも。新米に似合うシンプルなおかず提案もありでしょう。目的買いの点数はブレは少ないでしょうがより安いスーパーを選択され来店客数は下がる可能性も。衝動買いは中々起きにくいですから絞り込んで徹底的に仕掛ける必要も。
菓子関連は秋の限定商品は多いですから即食性や期間数量限定を狙うのも有りでしょうか。
天災と季節からのレトルトおでん等
色々と仕掛けられる9月、仮節を立ててど真剣な販売に繋げたいですね。
投稿: dadama | 2024年8月31日 (土) 12時21分