« 早くも28幕の事前案内 | トップページ | コミュニケーション能力 »

2024年8月 4日 (日)

今期おもしろドラマ

皆さん、こんにちは。
 小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。


今日は日曜日。

  芸能ネタの日(笑)。

7月期新ドラマもほぼ一か月が経過し、第二話~第四話あたりまで進行している。当初案内したブログも二話ほどある。

  
7月期新ドラマから

  7月ドラマの紹介②

そして以前の日曜日には、

  「新宿野戦病院」の面白さを伝えた。

今日は、その続きとして、おもしろドラマを伝えたい。

  まずは「クラスメイトの女子全員好きでした」

毎週木曜、夜11時59分~ 日テレ系列。

  本当に中途半端な時間帯ではある(笑)。

にもかかわらず、内容は一時間ドラマ。前回の紹介でもこのドラマは視聴候補に入れていなかったので、番宣から記したい。
番宣「小説家志望で、主な収入源は害虫駆除のアルバイトだった枝松脛男(木村昴)は、偶然手に入れたノートに書かれた小説を盗作し、文学賞を受賞する。脛男は担当編集の片山美晴とともに、世間にバレる前に小説を書いた真の作者を探すことになる。鍵を握るのは、枝松が中学時代に恋をしたクラスメイトの女子たち。彼女たちとの思い出を回想しながら、“真の作者”の真相に迫る。」

  主演は木村昴、共演で新川優愛。

偶然手に入れた小説を盗作して、一躍有名になってしまった主人公を描いた回想ハートフルコメディー。最後のフレーズにほだされた録画し始めたが、女房も最高に面白いドラマだと好評である(笑)。

  回想ドラマだけあって子役がまた異なるのもいい。

そして、題名にもある通り、この主人公はクラスメートだった女子を、その個性の違いから好意を抱くようになり、その回想シーンでの一コマ一コマが面白いのである。

  よって途中からの視聴でも十二分に楽しめる。

このドラマを見ていると、異性を好きになるある何気ないきっかけが大きいのかと思うのである。

  ベルマーク収集家の女子。
  プロレスラー志望の女子。
  世界一綺麗なゲロの女子。

等々、唯一無二のピカリと光る特徴を持つ女子の際立つ個性に惹かれてしまう中学校時代。

  そんな回想シーンが連載小説で人気となっている。

そんな主人公の今後の回想シーン。楽しみである。

  そして「ギークス」

これは以前の記事でも紹介した。

  主演は松岡茉優、田中みな実、滝沢カレン。

3人は共に5時定時退社にこだわりを持つ女性警察官。それぞれに鑑識課、医療班、交通課に勤務する女性であり、5時退社後の飲み友達でもある。

  そこに何故か出没する刑事(中村蒼)。

その4人のカラミは最高である。そして同じアパートの隣に住む白洲迅がまた場違いな役どころで和ませてくれる。

  とりあえず今回はこの二つのドラマの紹介である。

次週は、

  ①
GO HOME~警視庁身元不明人相談室~
  ②
マル秘の密子さん

こ二つを取り上げてみたいと思う。

  お楽しみに(笑)。




てっちゃん塾のコンサル活動紹介動画はこちらから←

てっちゃん塾のコンサル活動の一例をご紹介いたします。
 
 ①年間スケジュール
 ②当日タイムスケジュール
 ③時間帯別メニュー紹介
 ④クリニック改善提案

等を動画にまとめ、年間計画、日別の流れ等を紹介しております。
ご視聴の上、ご検討頂ければと思います。



リアルセミナー「勝てる!店長塾」開催のお知らせ

  「勝てる!店長塾」有料セミナーの開催決定。

計5回のセミナー。

  初回スタートは今秋の10月2日(水)~3日(木)。

対象は小売業の店長及び運営部長他。開催形式は、リアルに集合するセミナーとウェブセミナーを組み合わせての開催。

  内容は当方のファイブマネジメント及び販売力強化。

リアルセミナー「勝てる!店長塾」のご案内はこちら
Photo_20240711213501

リアルセミナー「勝てる!店長塾」のお申し込みはこちら

 
特に昨今、この業界も業界内のМ&Aが頻繁になってきた。

  要は中小が飲み込まれる形で吸収されていく流れ。

それは中小SMにも意図はあるだろう。しかし意図せずともそうなっていく企業も少なくはない。
そんな企業の幹部や店長を対象にしたセミナーとしていきたいと考える。

いかに、自社の店舗力を高め、人間力+仮説検証力にて、地域で勝ち抜いていける高い店舗力を発揮し、競合マネジメントによる競争力の向上が図れる実力店長育成の実務型セミナーとなるであろう。

  実務でありリアルな部分に当方の強みを活かしたセミナー。

そこには企業の大小はあまり関係ない。

  地域で勝つ抜ける店長の育成。

そこに重点を置いたセミナー内容とセミナー実践、そしてセミナー受講生同士の交流からの人間的な成長期待。そんなセミナーとしてスタートさせたいと思うのである。

是非、セミナーご参加をご検討頂ければと思うのである。

  
 リアルセミナー「勝てる!店長塾」紹介動画はこちら

 リアルセミナー「勝てる!店長塾」のご案内はこちら

 リアルセミナー「勝てる!店長塾」のお申し込みはこちら



著書出版のご案内
今回は、製本版(ペーパーバック版)とKindle版(電子書籍)の二つのタイプを出版している。

「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント編の購入はこちら←
製本版はペーパーバックとなります。
Photo_20240530100301

以下に、Amazonに掲載されている紹介文を載せた。

「この書は、スーパーマーケットの次代を担う店長の仕事の教科書となります。
36年の食品スーパーマーケットの経験から、最後に店長として赴任した店舗での5年間で42勝3敗の実績を基にした、現場最前線のリーダーが地域一番店を作り上げる体系的な実務書であり教科書です。

時代はコロナ禍後、食品スーパーマーケット業界も新たなステージを迎え、大小問わずM&Aが頻発している。しかし、この業界で言い継がれてきているフレーズがあります。

 「店長が変わると業績も変わる」。

そして、それはある意味事実でもあります。この実務書は長年の経験から導き出された店舗運営手法であり、店長が変われば必ず業績を改善出来る人材育成の教科書として執筆致しました。

時代は効率化の時代となり、生産性優先の時代へ急速に移行しようとしていますが、同時に差別化の時代へと益々二極化しています。そんな時代背景を踏まえて、相反する課題を解決できる人材育成として、この教科書を有効に活用して頂ければ幸いです。」

また、出版にあたり紹介動画を作成しましたので、ご視聴ください。

「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント編の紹介動画←


是非、ご購読を検討してみては如何でしょうか。



食品商業8月号の発売案内
食品商業2024年8月号が発売されました。
20248

当方の執筆は以下の通りです。

1.連載「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
    一時限目 ~ ファイブマネジメント
    二時限目 ~ 52週MDマネジメント 

2.無用オンラインセミナーのご案内
  
  第4回無料セミナー ~ 8月7日
  第5回無料セミナー ~ 9月4日

上記日程にて、開催予定予定。前回同様に食品商業「勝てる!店長塾」のファイブマネジメントに執筆した内容を動画にてアップし、記事と動画を視聴した後で、そのテーマ+アルファの自由な意見交換会を予定。
*参加申し込みは食品商業の最終ぺージに「食品商業かわら版」として案内しております。

 ご確認の上セミナーの参加もご検討ください。


PS
食品商業6月号(5月8日発売)の当方の執筆記事、「勝てる!店長塾」の一時限目「ファイブマネジメント」の「今までの振り返り」を動画にまとめましたのでご覧ください。

  ↓動画はこちら

食品商業6月号「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント「総括編」の動画

  
食品商業5月号(4月8日発売)の当方の執筆記事、「勝てる!店長塾」の一時限目「ファイブマネジメント」の顧客の五感の「親近感」を動画にまとめましたのでご覧ください。

  ↓動画はこちら

食品商業5月号「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント「親近感」動画


食品商業4月号(3月8日発売)で執筆した「勝てる!店長塾」の一時限目「ファイブマネジメント」の特集の「安定感」の記事について、その詳細を深掘りして動画にアップしましたので、ご視聴ください。

  ↓動画はこちら

食品商業4月号「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント「安定感」動画


食品商業3月号(2月8日発売)で特集された「売場作りの改善法」の記事を動画でYouTubeにアップしましたので視聴ください。

  ↓動画はこちら

「食品商業3月号特集『売場作りの改善法』動画



月別52週MD

 52週MDマネジメント(8
月編)のダイジェスト版をアップ致しました。
 52週MDマネジメント(9月編)のダイジェスト版をアップ致しました。




研修会やコンサル等のご相談を無料にて承っております。

お気軽にお問合せください。
株式会社「てっちゃん塾」へのお問い合わせはこちらからお入りください。


株式会社「てっちゃん塾」のホームページはこちらからどうぞ↓
Img_2245


てっちゃん塾のコンサル活動紹介動画はこちらから←




イプロス「都市まちづくり」に、てっちゃん塾が載りましたのでご覧ください。



|

« 早くも28幕の事前案内 | トップページ | コミュニケーション能力 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

kazuさん、コメントありがとうございます。

→土曜日の早朝に放送しているドラマの批評をする番組

そんな番組があったのですか?、知りませんでした。

当方も全てのドラマを見ているわけでもないし、とりあえず第一話は録画しますが、初めの15分ほど視聴して、見続けるドラマと放棄するドラマに区分けして、その後も搾りながら最終話まで見続けるのは4話~5話ぐらいでしょうか。

やはり家族で笑えるドラマは最後まで残っていきますね。とは言っても最近はオリンピックもあって、なかなか視聴する時間が取れませんが(笑)。

投稿: てっちゃん | 2024年8月 4日 (日) 07時54分

kazuです。

会長のドラマ批評は大変参考になります。
土曜日の早朝に放送しているドラマの批評をする番組(局にかかわらず全てのドラマを評価する番組)でも「クラスメイトの女子全員好きでした」は高評価を頂いていました。「新宿野戦病院」も一部から評価をされ、櫻井翔さん主演のドラマも高評価でした。
その番組を見ながら毎回思うことは「この番組に我らの会長も加われば面白いのになー」と思ってしまいます。
会長の評価・総論はプロ並ですので私にとってはこのブログを一番の参考とさせていただいておりますぅ。

投稿: kazu | 2024年8月 4日 (日) 07時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早くも28幕の事前案内 | トップページ | コミュニケーション能力 »