« チェーンストアの店長として | トップページ | パリ五輪が終わって »

2024年8月13日 (火)

今年のお盆商戦

皆さん、こんにちは。
 小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。


さて、今日は8月13日。

  お盆商戦の最大ピーク。

各地域でのお墓参りをメインにした各家庭でのお盆の暮らしが集中する日であり、特にご馳走商材に関しては本日がお盆での最大ピークとなる重要な日である。

  読者の皆さんには悔いの無い一日を祈念致しております。

しかし、お盆商戦間際になって、台風通過の地域もあれば、巨大地震注意の喚起が気象庁から発令されたりと、お盆直前になって帰省を断念されたお客様も多いのではないだろうか。

  巨大地震注意の喚起。

これによって、当面は震度6前後の余震の可能性が高まり、九州から東海エリアにかけて帰省や外出を予定されていた方の予定のキャンセルが急増したのではないだろうか。

  新幹線のキャンセル。
  宿泊地のキャンセル。
  旅客機のキャンセル。

それが夏休みやお盆休みと重なってのキャンセルであるから、打撃は大きい。

  小売業界はどうか?。

地震直後からの週末は防災用品コーナーがガラガラの状態。今後予測される災害に対しての自衛の為の準備である。

  お盆どころではなかったであろう。

逆に11日(日)~12日(月)ではお盆の買物客は減少したと思われる。そして本日以降も海岸沿いのエリアは地震からの津波のリスクを取って来店客は減少するかもしれない。

  東北エリアの台風はどうか?。

台風発生からの接近にあまり時間が無かったせいか、帰省に関しては12日までは大雨のリスクを取って帰省も含めて東北に近づかない方が大勢いるであろう。

  こちらも大雨のピークは14日まで続くらしい。

その辺の様子を見てからの帰省となるのではないだろうか。

  よってピークは台風次第。

地域によっては13日の本日がやはりピークとなるエリアもあれば、15日頃の台風が収まったタイミングでのピークとなるエリアもあろうか。

  またこちらも読めない今年のお盆商戦ではある。

そう言う意味では、今年のお盆休みは18日まであることがラッキーだったのではないだろうか。

  お盆期間は15日まであるのだから。

よって、地震や台風の収まりを確認してから、自身の今年の予定をリセット出来るのである。

  いずれにしても今年は海沿いの方々は要注意であろうか。

そして相変わらずの猛暑。立秋は過ぎたが一向に秋らしい風は吹かない。夜は夜風が多少涼しさを運んで来てくれるが、日中の猛暑は年々激しさを増しているのではないだろうか。

  こちらも日中の来店動機を下げる要因である。

その辺を考慮した時間帯MDを実践しなければならない今年のお盆である。

PS
そんな内容で〆た本日の記事であるが、その後更に熱帯低気圧が台風に発達しそうである。
それが台風となって関東方面から東北地方へ再び近づくらしい。

  それが16日(金)~17日(土)。

よって、今年のお盆商戦は完全に先行逃げ切りとなると思われる。

  その後の台風情報が気になるところである。
  


リアルセミナー「勝てる!店長塾」開催のお知らせ

  「勝てる!店長塾」有料セミナーの開催決定。

計5回のセミナー。

  初回スタートは今秋の10月2日(水)~3日(木)。

対象は小売業の店長及び運営部長他。開催形式は、リアルに集合するセミナーとウェブセミナーを組み合わせての開催。

  内容は当方のファイブマネジメント及び販売力強化。

リアルセミナー「勝てる!店長塾」のご案内はこちら
Photo_20240711213501

リアルセミナー「勝てる!店長塾」のお申し込みはこちら

 
特に昨今、この業界も業界内のМ&Aが頻繁になってきた。

  要は中小が飲み込まれる形で吸収されていく流れ。

それは中小SMにも意図はあるだろう。しかし意図せずともそうなっていく企業も少なくはない。
そんな企業の幹部や店長を対象にしたセミナーとしていきたいと考える。

いかに、自社の店舗力を高め、人間力+仮説検証力にて、地域で勝ち抜いていける高い店舗力を発揮し、競合マネジメントによる競争力の向上が図れる実力店長育成の実務型セミナーとなるであろう。

  実務でありリアルな部分に当方の強みを活かしたセミナー。

そこには企業の大小はあまり関係ない。

  地域で勝つ抜ける店長の育成。

そこに重点を置いたセミナー内容とセミナー実践、そしてセミナー受講生同士の交流からの人間的な成長期待。そんなセミナーとしてスタートさせたいと思うのである。

是非、セミナーご参加をご検討頂ければと思うのである。

  
 リアルセミナー「勝てる!店長塾」紹介動画はこちら

 リアルセミナー「勝てる!店長塾」のご案内はこちら

 リアルセミナー「勝てる!店長塾」のお申し込みはこちら



著書出版のご案内
今回は、製本版(ペーパーバック版)とKindle版(電子書籍)の二つのタイプを出版している。

「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント編の購入はこちら←
製本版はペーパーバックとなります。
Photo_20240530100301

以下に、Amazonに掲載されている紹介文を載せた。

「この書は、スーパーマーケットの次代を担う店長の仕事の教科書となります。
36年の食品スーパーマーケットの経験から、最後に店長として赴任した店舗での5年間で42勝3敗の実績を基にした、現場最前線のリーダーが地域一番店を作り上げる体系的な実務書であり教科書です。

時代はコロナ禍後、食品スーパーマーケット業界も新たなステージを迎え、大小問わずM&Aが頻発している。しかし、この業界で言い継がれてきているフレーズがあります。

 「店長が変わると業績も変わる」。

そして、それはある意味事実でもあります。この実務書は長年の経験から導き出された店舗運営手法であり、店長が変われば必ず業績を改善出来る人材育成の教科書として執筆致しました。

時代は効率化の時代となり、生産性優先の時代へ急速に移行しようとしていますが、同時に差別化の時代へと益々二極化しています。そんな時代背景を踏まえて、相反する課題を解決できる人材育成として、この教科書を有効に活用して頂ければ幸いです。」

また、出版にあたり紹介動画を作成しましたので、ご視聴ください。

「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント編の紹介動画←


是非、ご購読を検討してみては如何でしょうか。



食品商業9月号の発売案内
食品商業2024年9月号が発売されました。
20249

当方の執筆は以下の通りです。

1.連載「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
    一時限目 ~ ファイブマネジメント
    二時限目 ~ 52週MDマネジメント 

2.無用オンラインセミナーのご案内
  
  第5回無料セミナー ~ 9月4日

上記日程にて、開催予定予定。前回同様に食品商業「勝てる!店長塾」のファイブマネジメントに執筆した内容を動画にてアップし、記事と動画を視聴した後で、そのテーマ+アルファの自由な意見交換会を予定。
*参加申し込みは食品商業の最終ぺージに「食品商業かわら版」として案内しております。

 ご確認の上セミナーの参加もご検討ください。


PS
食品商業8月号(7月8日発売)の当方の執筆記事、「勝てる!店長塾」の一時限目「ファイブマネジメント」の「目的買い化の4つのハードル前半」を動画にまとめましたのでご覧ください。

  ↓動画はこちら

食品商業8月号「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント「目的買い化の4つのハードル前半」の動画


食品商業7月号(6月8日発売)の当方の執筆記事、「勝てる!店長塾」の一時限目「ファイブマネジメント」の「置場・売場・買場」を動画にまとめましたのでご覧ください。

  ↓動画はこちら

食品商業7月号「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント「置場・売場・買場」の動画


食品商業6月号(5月8日発売)の当方の執筆記事、「勝てる!店長塾」の一時限目「ファイブマネジメント」の「今までの振り返り」を動画にまとめましたのでご覧ください。

  ↓動画はこちら

食品商業6月号「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント「総括編」の動画



月別52週MD

 52週MDマネジメント(8
月編)のダイジェスト版をアップ致しました。
 52週MDマネジメント(9月編)のダイジェスト版をアップ致しました。




研修会やコンサル等のご相談を無料にて承っております。

お気軽にお問合せください。
株式会社「てっちゃん塾」へのお問い合わせはこちらからお入りください。


株式会社「てっちゃん塾」のホームページはこちらからどうぞ↓
Img_2245


てっちゃん塾のコンサル活動紹介動画はこちらから←




イプロス「都市まちづくり」に、てっちゃん塾が載りましたのでご覧ください。



|

« チェーンストアの店長として | トップページ | パリ五輪が終わって »

商売」カテゴリの記事

コメント

k,kさん、コメントありがとうございます。

当県の代表も県立の進学校ながら一回戦突破しましたね。いずれ霞ヶ浦と対戦かなぁ~😎

投稿: てっちゃん | 2024年8月14日 (水) 12時21分

小型店で久しぶりのお盆商戦。前年の数字から伸ばせそうな品群見つけて仕掛けましたがおおはまり(笑) やはり規模が小さい店はそれなりにしないと痛い目にあいますね💦 しかも夕方は当県代表の高校野球。延長にもなったので客足遅い、遅すぎる。値引きの嵐を興してしまいました(笑)

投稿: k,k | 2024年8月13日 (火) 21時05分

dadamaさん、コメントありがとうございます。

年々外部与件に振り回されるお盆商戦。
今年も自然災害がこのタイミングで到来。
このような場合ほど個店対応のスピードが求められますね。特に近隣店舗は。
それも含めても楽しむスタンスを忘れずに後日の笑い話にできるかどうかですね。

投稿: てっちゃん | 2024年8月13日 (火) 09時20分

昨年はどうのこうのと言ってる時代は終わりましたね。あまりにも社会情勢や地理地学的リスクが大き過ぎる。今年はコロナ終息から2年目ですからお盆は大きく動く事は予想された。更に酷暑、台風。地震の特需。こちらの地域は米騒動勃発寸前(笑)。何れにせよ本部指示が出るまで待つか?自分なりのシュミレーション、仮説を立て動くか?勿論地域性や企業風土はあるから一概には言えませんが与えられた義務と責任の中で最大限の動きをする事がお盆ならず日々の業務には求められますし楽しむ位の余裕を持ちたいですね。
楽しむなんて有り得ない!!と言う意見はごもっともですが凧糸の如く緊張や張り詰めてばかりだと切れた時は悲劇ですよ(笑)。

投稿: dadama | 2024年8月13日 (火) 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チェーンストアの店長として | トップページ | パリ五輪が終わって »