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2024年8月 5日 (月)

コミュニケーション能力

皆さん、こんにちは。
 小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。


リーダーシップの本を読んでいるとよく出てくるワード。

  コミュニケーション能力。

コミュニケーションの能力を磨き、相手への説得力を高めてチーム一丸となれる環境作りがリーダーの使命。

  とかいう使い方がされるコミュニケーション能力。

しかし、それを一朝一夕に磨くことなど難しいのではないだろうか。

  人間にはそれぞれに強みや弱みを有するもの。

その弱みの一つにコミュニケーション能力を挙げるリーダーも少なくない。そんな時どうするべきなのか?。

  コミュニケーション能力の前に認識すべきこと。

それはコミュニケーションとはなんぞや?、なのである。コミュニケーションとは相手に伝えるという一つの定義がある。こちらの言いたいこと、そしてそれは相手に伝えるという裏側には、相手にこちらのいう趣旨の事を実践してほしいという内容も含まれる。

  そこには話術としてのコミュニケーション能力がある。

一般的にコミュニケーション能力とは、話術を指す場合が多いのではないだろうか。たしかに話術に優れた話し手の話しと内容はすんなりと論理的に耳に入ってくる。

  しかし耳に入ってくるのと実践するのは全く異なるもの。

すんなり耳に入ってきたからと言って、それを聞いた相手が自らの環境の下で言われた通りの実践に繋がるかどうかは不透明である。
  
  耳に入りやすいということは理想の世界。

だから、そのような環境が整っている現場であれば、という前提で話を聞き、それを実践すればどのような理想の世界になっていくかという内容はすんなりと頭に入ってきやすいのである。

  が、そのまま自分の現場で実践可能なのか。

そうなると、いくつもの環境整備をした後に、ようやく一手を打つことが出来るというタイムラグが生まれるものである。

  コンサルタントの仕事はその話術でいいだろう。

しかし、底から先の企業のトップや上司となると、そこから現場を把握し、それに応じてそこに行くためのステップを示す必要があるだろう。

  現場でのコミュニケーション能力とはここからなのである。

そしてここで重要になるのは、以下の部分である。

  嘘偽りの無いやり取りに徹すること。

そこから生まれる信頼関係が、その後の率直なお互いの意見交換に繋がるのである。

  しかしどうしても上司は話を盛ってしまう。

盛られた話には、必ず嘘が付きまとう。そして嘘で固められた話には、それを覆う嘘がまた上塗りされていく。

  そして信頼関係は解消されていくのである。

コミュニケーション能力。

  それは嘘の無いやり取りに徹するということ。

その連続が、相手をして自ら率いる現場においての行動力となっていくのである。





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  内容は当方のファイブマネジメント及び販売力強化。

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  要は中小が飲み込まれる形で吸収されていく流れ。

それは中小SMにも意図はあるだろう。しかし意図せずともそうなっていく企業も少なくはない。
そんな企業の幹部や店長を対象にしたセミナーとしていきたいと考える。

いかに、自社の店舗力を高め、人間力+仮説検証力にて、地域で勝ち抜いていける高い店舗力を発揮し、競合マネジメントによる競争力の向上が図れる実力店長育成の実務型セミナーとなるであろう。

  実務でありリアルな部分に当方の強みを活かしたセミナー。

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そこに重点を置いたセミナー内容とセミナー実践、そしてセミナー受講生同士の交流からの人間的な成長期待。そんなセミナーとしてスタートさせたいと思うのである。

是非、セミナーご参加をご検討頂ければと思うのである。

  
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著書出版のご案内
今回は、製本版(ペーパーバック版)とKindle版(電子書籍)の二つのタイプを出版している。

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製本版はペーパーバックとなります。
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以下に、Amazonに掲載されている紹介文を載せた。

「この書は、スーパーマーケットの次代を担う店長の仕事の教科書となります。
36年の食品スーパーマーケットの経験から、最後に店長として赴任した店舗での5年間で42勝3敗の実績を基にした、現場最前線のリーダーが地域一番店を作り上げる体系的な実務書であり教科書です。

時代はコロナ禍後、食品スーパーマーケット業界も新たなステージを迎え、大小問わずM&Aが頻発している。しかし、この業界で言い継がれてきているフレーズがあります。

 「店長が変わると業績も変わる」。

そして、それはある意味事実でもあります。この実務書は長年の経験から導き出された店舗運営手法であり、店長が変われば必ず業績を改善出来る人材育成の教科書として執筆致しました。

時代は効率化の時代となり、生産性優先の時代へ急速に移行しようとしていますが、同時に差別化の時代へと益々二極化しています。そんな時代背景を踏まえて、相反する課題を解決できる人材育成として、この教科書を有効に活用して頂ければ幸いです。」

また、出版にあたり紹介動画を作成しましたので、ご視聴ください。

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コメント

dadamaさん、コメントありがとうございます。

コミュニケーション能力。
とは言っても、それはリアルな人間同士の対峙ですから、論理と熱意の総和でもある。
最近は論理が全ての様相に成ってきているようですが、この業界ほどリアルなお客様との対峙ですから熱意が大きな意味をもってくるもの。

その熱意も誠意の土台があってこそなのだと思います。

投稿: てっちゃん | 2024年8月 5日 (月) 10時54分

私はあちらの会でコミュ力の本質を知ったでしょうか。競合が鎧を外して本音を語るのは余程の信頼関係が成立しなければなりませんから。但し相手にも熱量が必要。事勿れ主義のメンバーをどの様に持ち上げていけるのか?走りすぎると裸の王様になりかねない(笑)。とは言えモチベーションには2-6-2の法則が有りますが6割の原石から輝く宝石を見出すには自らの熱量を保たないといけませんね・・・あちらの会の勢力分布の変化から感じるコミュ力でした(笑)。

投稿: dadama | 2024年8月 5日 (月) 06時34分

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