コミュニケーション能力
皆さん、こんにちは。
小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。
リーダーシップの本を読んでいるとよく出てくるワード。
コミュニケーション能力。
コミュニケーションの能力を磨き、相手への説得力を高めてチーム一丸となれる環境作りがリーダーの使命。
とかいう使い方がされるコミュニケーション能力。
しかし、それを一朝一夕に磨くことなど難しいのではないだろうか。
人間にはそれぞれに強みや弱みを有するもの。
その弱みの一つにコミュニケーション能力を挙げるリーダーも少なくない。そんな時どうするべきなのか?。
コミュニケーション能力の前に認識すべきこと。
それはコミュニケーションとはなんぞや?、なのである。コミュニケーションとは相手に伝えるという一つの定義がある。こちらの言いたいこと、そしてそれは相手に伝えるという裏側には、相手にこちらのいう趣旨の事を実践してほしいという内容も含まれる。
そこには話術としてのコミュニケーション能力がある。
一般的にコミュニケーション能力とは、話術を指す場合が多いのではないだろうか。たしかに話術に優れた話し手の話しと内容はすんなりと論理的に耳に入ってくる。
しかし耳に入ってくるのと実践するのは全く異なるもの。
すんなり耳に入ってきたからと言って、それを聞いた相手が自らの環境の下で言われた通りの実践に繋がるかどうかは不透明である。
耳に入りやすいということは理想の世界。
だから、そのような環境が整っている現場であれば、という前提で話を聞き、それを実践すればどのような理想の世界になっていくかという内容はすんなりと頭に入ってきやすいのである。
が、そのまま自分の現場で実践可能なのか。
そうなると、いくつもの環境整備をした後に、ようやく一手を打つことが出来るというタイムラグが生まれるものである。
コンサルタントの仕事はその話術でいいだろう。
しかし、底から先の企業のトップや上司となると、そこから現場を把握し、それに応じてそこに行くためのステップを示す必要があるだろう。
現場でのコミュニケーション能力とはここからなのである。
そしてここで重要になるのは、以下の部分である。
嘘偽りの無いやり取りに徹すること。
そこから生まれる信頼関係が、その後の率直なお互いの意見交換に繋がるのである。
しかしどうしても上司は話を盛ってしまう。
盛られた話には、必ず嘘が付きまとう。そして嘘で固められた話には、それを覆う嘘がまた上塗りされていく。
そして信頼関係は解消されていくのである。
コミュニケーション能力。
それは嘘の無いやり取りに徹するということ。
その連続が、相手をして自ら率いる現場においての行動力となっていくのである。
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また、出版にあたり紹介動画を作成しましたので、ご視聴ください。
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コメント
dadamaさん、コメントありがとうございます。
コミュニケーション能力。
とは言っても、それはリアルな人間同士の対峙ですから、論理と熱意の総和でもある。
最近は論理が全ての様相に成ってきているようですが、この業界ほどリアルなお客様との対峙ですから熱意が大きな意味をもってくるもの。
その熱意も誠意の土台があってこそなのだと思います。
投稿: てっちゃん | 2024年8月 5日 (月) 10時54分
私はあちらの会でコミュ力の本質を知ったでしょうか。競合が鎧を外して本音を語るのは余程の信頼関係が成立しなければなりませんから。但し相手にも熱量が必要。事勿れ主義のメンバーをどの様に持ち上げていけるのか?走りすぎると裸の王様になりかねない(笑)。とは言えモチベーションには2-6-2の法則が有りますが6割の原石から輝く宝石を見出すには自らの熱量を保たないといけませんね・・・あちらの会の勢力分布の変化から感じるコミュ力でした(笑)。
投稿: dadama | 2024年8月 5日 (月) 06時34分