作業割当表の活用事例
皆さん、こんにちは。
小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。
以前に記した記事。
「店長兼務と作業割当表」
今日は、その記事の続編となる。
店長兼務と作業割当表。
実際にそんな立場の店長が、自店での作業割当表を作成し、実践している事例報告があった。
本来の作業割当表の役割。
それは、部門毎に当日出勤者が部門内でどのような役割を担うのか?。それを時間帯別に明確にしたものが作業割当表である。
しかし企業規模や店舗規模は大きく異なるもの。
本来の目的よりも人員が少なく、店舗全体でも1枚の作業割当表に記載できるほどの人員で、一日を回す店舗も少なくない。
今回はそんな店舗の事例を紹介する。
その店舗は、店舗人員が総勢で15名程度(アルバイト込)。
まずは人材の基本的な作業割当表を作成した。
とりあえずは、毎日の作業割当表ではなく、基本的に人に作業を当てる手法での基本作業割当表である。
どのような人員の組み合わせでも同じ作業の割当表。
よって一度作成したら、その作業がどの日でも実行することになるので、慣れてくればその割当表を見る事も無くなっていくのであるが、それでも毎日のコミュニケーションが無くなり、無駄な時間が減少したことは間違いないらしい。
更に見える化されたことがメリットとなった。
それは、自分の作業割当表も見えるが、他人の作業割当表も見える化されることである。そして一日の中で皆で清掃時間が設定されていたり、他部門の陳列援助や発注業務も見える化されたことで、共有時間をベースに仕事の効率化を自ら工夫しながら毎日の作業を進めることになる。
このことが非常に各人のオペレーション力を高めてくれた。
特に他部門との関わりが見える化されたことで、店舗一丸という気運が高まったという。
更に他部門から品出し応援の申し出もあったとのこと。
自部門の多少の空き時間を利用して、他部門の品出し援助を申し出てくれた部門のパートさん達が出現してきたとのことである。
これも作業割当表の効果であろう。
一度作成した基本の作業割当表。これだけでもいろいろな部門間の強力体制が構築されたという。
次のステージは日々の設定であろうか。
それによって、更に見えない効率化が進化しながら運営されていくことになるであろう。
取り組むことで見えてくる課題。
しかし、なかなか作業割当表の作成には無縁な企業や店舗も多い。
まずは店長自身が店舗全体を把握すること。
小型店ほど、この視点で人員の一つ一つの作業を見直すことは、その後に大きな効果を現わしていくのである。
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コメント
dadamaさん、コメントありがとうございます。
全てのツールは使い方次第。だからそこに生身の人間が入ることで、まとまることもあれば亀裂が入ることもある(笑)。
全ては、作業割当表を作成する人間次第ということですね。
投稿: てっちゃん | 2024年7月29日 (月) 16時35分
作業割当=生産性や効率化と言う会社都合ではなく期待値と捉えればモチベーションアップにも繋がりますね。ツールは使い方や理解次第だと思います。
投稿: dadama | 2024年7月29日 (月) 16時27分
k,kさん、コメントありがとうございます。
今日のコメントを見る限り、だいぶ新しい環境に馴染んできたようでなによりです。
チームがまとまった時の充実感は仕事冥利に尽きますね。どんどんチームの為に貢献して良ければ、更に楽しい環境になっていきますね。
投稿: てっちゃん | 2024年7月29日 (月) 14時08分
うちの現場は毎日二人もしくは変形労働シフト最大に使って三名ですがグロサリ品だしやリサイクル回収、トイレ掃除、休憩室掃除も交代でこなしてます。それだけ追加が少ないという裏側があります💦 朝礼の人数数えたら10名を切るときもあります。女性店長は初めて一緒に仕事しますが逆にやり易いですよ🎵 私の方が料理や家事のことを解ってたりして(笑) 変に突っ張って意地通さない、してほしいことをズバズバ言うので応援ありきの段取りも組みやすいです(^^)d
投稿: k,k | 2024年7月29日 (月) 08時03分