« 丑の日商戦2024 | トップページ | 改装の目的と効果 »

2024年7月31日 (水)

激暑の7月

皆さん、こんにちは。
 小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。


今日で7月も終わり。

  明日からはいよいよ8月商戦。

さて、7月商戦はどうであっただろうか。本日最終日ということで、7月商戦を振り返ってみたい。振り返ったところで何も生まれはしないが、今後の指標になるのではないだろうか。

  まず曜日のズレ。

そのぞれから、6月は土日が昨年よりも一回多かった。

  よって6月は絶好調。

そんな企業がほとんどでなかっただろうか。

  しかし7月はその逆。

よって、昨年よりも土日が一回少ない月となっている。

  曜日合わせではそこそこの業績かもしれない。

しかし、本日の売上を以って、昨年の月間と比較すると、2%程度低下すると思われる。

  それでそこそこの業績ならば可である。

しかし、曜日合わせで喜べるかどうかだ。

  そこに昨日の鰻のズレがある。

今年は24日が丑の日だったが、昨年は30日と遅かった。よって鮮魚部門を中心に30日の鰻の売上で月末に相当のプラスになっているのであるが、今年はその分のプラスを蓄えていただろうか。

  同じ曜日合わせでも丑の日のズレで落とした。

その可能性は大であろう。そこに今年は激暑が加わってきた。

  激暑。

猛暑から一歩進んで「激暑」。

  ネットでそんな表現を目にした。

猛暑から更に進めて激暑。たしかに今年の7月も昨年以上に暑さが増して、まさに激暑と呼ぶにふさわしい日々が続いた。

  お陰様で平日のアイドルタイムが激増。

結果、平日の客数減からの売上減が業績を大きく左右しているようだ。

  確かに日中の外出は命がけ?。

そんな様相である。徹底した水分補給、そして不必要な外出の禁止、エアコン必須、そんな日常が続くと、無駄な外出はしたくないし、しようとしても体感温度から相当な覚悟を持っての外出以外はそんな気も起きないくらいの暑さであった。

  特に7月中旬はそんな気候が続いた。

土日の数、丑の日のズレ、そして激暑による客数減。

  8月お盆商戦を前向きに捉えたいところである。




てっちゃん塾のコンサル活動紹介動画はこちらから←

てっちゃん塾のコンサル活動の一例をご紹介いたします。
 
 ①年間スケジュール
 ②当日タイムスケジュール
 ③時間帯別メニュー紹介
 ④クリニック改善提案

等を動画にまとめ、年間計画、日別の流れ等を紹介しております。
ご視聴の上、ご検討頂ければと思います。



リアルセミナー「勝てる!店長塾」開催のお知らせ

  「勝てる!店長塾」有料セミナーの開催決定。

計5回のセミナー。

  初回スタートは今秋の10月2日(水)~3日(木)。

対象は小売業の店長及び運営部長他。開催形式は、リアルに集合するセミナーとウェブセミナーを組み合わせての開催。

  内容は当方のファイブマネジメント及び販売力強化。

リアルセミナー「勝てる!店長塾」のご案内はこちら
Photo_20240711213501

リアルセミナー「勝てる!店長塾」のお申し込みはこちら

 
特に昨今、この業界も業界内のМ&Aが頻繁になってきた。

  要は中小が飲み込まれる形で吸収されていく流れ。

それは中小SMにも意図はあるだろう。しかし意図せずともそうなっていく企業も少なくはない。
そんな企業の幹部や店長を対象にしたセミナーとしていきたいと考える。

いかに、自社の店舗力を高め、人間力+仮説検証力にて、地域で勝ち抜いていける高い店舗力を発揮し、競合マネジメントによる競争力の向上が図れる実力店長育成の実務型セミナーとなるであろう。

  実務でありリアルな部分に当方の強みを活かしたセミナー。

そこには企業の大小はあまり関係ない。

  地域で勝つ抜ける店長の育成。

そこに重点を置いたセミナー内容とセミナー実践、そしてセミナー受講生同士の交流からの人間的な成長期待。そんなセミナーとしてスタートさせたいと思うのである。

是非、セミナーご参加をご検討頂ければと思うのである。

  
 リアルセミナー「勝てる!店長塾」紹介動画はこちら

 リアルセミナー「勝てる!店長塾」のご案内はこちら

 リアルセミナー「勝てる!店長塾」のお申し込みはこちら



著書出版のご案内
今回は、製本版(ペーパーバック版)とKindle版(電子書籍)の二つのタイプを出版している。

「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント編の購入はこちら←
製本版はペーパーバックとなります。
Photo_20240530100301

以下に、Amazonに掲載されている紹介文を載せた。

「この書は、スーパーマーケットの次代を担う店長の仕事の教科書となります。
36年の食品スーパーマーケットの経験から、最後に店長として赴任した店舗での5年間で42勝3敗の実績を基にした、現場最前線のリーダーが地域一番店を作り上げる体系的な実務書であり教科書です。

時代はコロナ禍後、食品スーパーマーケット業界も新たなステージを迎え、大小問わずM&Aが頻発している。しかし、この業界で言い継がれてきているフレーズがあります。

 「店長が変わると業績も変わる」。

そして、それはある意味事実でもあります。この実務書は長年の経験から導き出された店舗運営手法であり、店長が変われば必ず業績を改善出来る人材育成の教科書として執筆致しました。

時代は効率化の時代となり、生産性優先の時代へ急速に移行しようとしていますが、同時に差別化の時代へと益々二極化しています。そんな時代背景を踏まえて、相反する課題を解決できる人材育成として、この教科書を有効に活用して頂ければ幸いです。」

また、出版にあたり紹介動画を作成しましたので、ご視聴ください。

「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント編の紹介動画←


是非、ご購読を検討してみては如何でしょうか。



食品商業8月号の発売案内
食品商業2024年8月号が発売されました。
20248

当方の執筆は以下の通りです。

1.連載「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
    一時限目 ~ ファイブマネジメント
    二時限目 ~ 52週MDマネジメント 

2.無用オンラインセミナーのご案内
  
  第4回無料セミナー ~ 8月7日
  第5回無料セミナー ~ 9月4日

上記日程にて、開催予定予定。前回同様に食品商業「勝てる!店長塾」のファイブマネジメントに執筆した内容を動画にてアップし、記事と動画を視聴した後で、そのテーマ+アルファの自由な意見交換会を予定。
*参加申し込みは食品商業の最終ぺージに「食品商業かわら版」として案内しております。

 ご確認の上セミナーの参加もご検討ください。


PS
食品商業6月号(5月8日発売)の当方の執筆記事、「勝てる!店長塾」の一時限目「ファイブマネジメント」の「今までの振り返り」を動画にまとめましたのでご覧ください。

  ↓動画はこちら

食品商業6月号「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント「総括編」の動画

  
食品商業5月号(4月8日発売)の当方の執筆記事、「勝てる!店長塾」の一時限目「ファイブマネジメント」の顧客の五感の「親近感」を動画にまとめましたのでご覧ください。

  ↓動画はこちら

食品商業5月号「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント「親近感」動画


食品商業4月号(3月8日発売)で執筆した「勝てる!店長塾」の一時限目「ファイブマネジメント」の特集の「安定感」の記事について、その詳細を深掘りして動画にアップしましたので、ご視聴ください。

  ↓動画はこちら

食品商業4月号「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント「安定感」動画


食品商業3月号(2月8日発売)で特集された「売場作りの改善法」の記事を動画でYouTubeにアップしましたので視聴ください。

  ↓動画はこちら

「食品商業3月号特集『売場作りの改善法』動画



月別52週MD

 52週MDマネジメント(8
月編)のダイジェスト版をアップ致しました。
 52週MDマネジメント(9月編)のダイジェスト版をアップ致しました。




研修会やコンサル等のご相談を無料にて承っております。

お気軽にお問合せください。
株式会社「てっちゃん塾」へのお問い合わせはこちらからお入りください。


株式会社「てっちゃん塾」のホームページはこちらからどうぞ↓
Img_2245


てっちゃん塾のコンサル活動紹介動画はこちらから←




イプロス「都市まちづくり」に、てっちゃん塾が載りましたのでご覧ください。



|

« 丑の日商戦2024 | トップページ | 改装の目的と効果 »

商売」カテゴリの記事

コメント

dadamaさん、コメントありがとうございます。

当方、夜はエアコン無しの窓を開けっぱなしの就寝。

よって最近の朝晩の過ごしやすさを肌で感じるようになってきました。

とは言っても日中は酷暑の毎日。確実に亜熱帯化してきていますね。よってウォーキングも午後5時以降にしております😨

投稿: てっちゃん | 2024年7月31日 (水) 10時33分

40度超えが珍しく無くなり、買物も命がけ。余りの暑さに本来売れるべきアイスクリーム、特に大箱が売れない・・・持ち帰るまでに溶けてしまう(笑)。商品はもとより、冷蔵冷凍系統のオーバーヒートも多発してますね。ここまでの酷暑となると災害ですよ。

投稿: dadama | 2024年7月31日 (水) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 丑の日商戦2024 | トップページ | 改装の目的と効果 »