初体験の北陸新幹線
皆さん、こんにちは。
小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。
北陸新幹線。
敦賀まで開通した。
先日、北陸新幹線を使って敦賀まで乗車してみた。
北関東から大宮経由で敦賀までの乗車。
従来であれば、北関東から東京を経由して東海道新幹線にて米原まで、そこから乗り換えて敦賀までの乗車であったが、これを機に北陸新幹線に乗車してみたのである。
従来は海沿いのルート。
しかし、北陸新幹線ともなると、海沿いは金沢~敦賀間であり、それでも海を眺望する場所は無い。
ほぼほぼ山岳地帯しか眺望出来ないルート。
そして、これほどトンネルの多い新幹線も初めての経験であった。
“またトンネルかぁ~”
新幹線のルート開拓においては、トンネルを掘った方が現代ではコストが掛からないとは聞く。よって東海道のリニアモーターカーもほぼほぼトンネルだとは聞く。
しかしそれでも北陸新幹線から見る景色は最高である。
山育ちの自分にとって、山岳の眺望は性に合っているのかもしれない。特に高い山岳地帯の雪景色を見ると、心奪われるのは何故であろうか。
北陸新幹線の乗車は全てが指定席。
自由席は無い。他の新幹線では時間的な制限の無い自由席も使用していたが、北陸新幹線は全てが指定席となる。
事前予約が必須となる。
しかし、逆に一か月以上前の予約には「早割り」が利いて、お得に乗車出来るチケットもあり、米原経由よりも安価で敦賀に到着出来るのもメリットである。
大宮~長野~富山~金沢~福井~敦賀
こんなルートで北陸を目指す北陸新幹線。いずれは小浜経由で京都まで伸びるというルート。その段階で海を眺望できるようになるのかもしれない。
驚くのは、大宮で新幹線に乗った段階で、結構な座席が埋まっているのである。人気なのか本来の需要なのかはわからないが、富山まではほぼ満席状態で通過。
富山、金沢で観光客風の方が続々と下車。
福井でビジネスマン風の方が続々と下車。
最終地点の敦賀まで乗る方は意外に少数。
そして最終の敦賀では新たに新設された東口(やまなみ口)で降りると、ほぼほぼ何もない山に面した降り場が現れた。ちなみに従来から存在する西口はまちなみ口と称される。
街並み口と山並み口。
なるほど(笑)と思った。
楽しい3時間の旅であった。
著書出版のご案内
今回は、製本版(ペーパーバック版)とKindle版(電子書籍)の二つのタイプを出版している。
「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント編の購入はこちら←
製本版はペーパーバックとなります。
以下に、Amazonに掲載されている紹介文を載せた。
「この書は、スーパーマーケットの次代を担う店長の仕事の教科書となります。
36年の食品スーパーマーケットの経験から、最後に店長として赴任した店舗での5年間で42勝3敗の実績を基にした、現場最前線のリーダーが地域一番店を作り上げる体系的な実務書であり教科書です。
時代はコロナ禍後、食品スーパーマーケット業界も新たなステージを迎え、大小問わずM&Aが頻発している。しかし、この業界で言い継がれてきているフレーズがあります。
「店長が変わると業績も変わる」。
そして、それはある意味事実でもあります。この実務書は長年の経験から導き出された店舗運営手法であり、店長が変われば必ず業績を改善出来る人材育成の教科書として執筆致しました。
時代は効率化の時代となり、生産性優先の時代へ急速に移行しようとしていますが、同時に差別化の時代へと益々二極化しています。そんな時代背景を踏まえて、相反する課題を解決できる人材育成として、この教科書を有効に活用して頂ければ幸いです。」
是非、ご購読を検討してみては如何でしょうか。
リアルセミナー「勝てる!店長塾」開催のお知らせ
「勝てる!店長塾」有料セミナーの開催決定。
計5回のセミナー。
初回スタートは今秋の10月2日(水)~3日(木)。
対象は小売業の店長及び運営部長他。開催形式は、リアルに集合するセミナーとウェブセミナーを組み合わせての開催。
内容は当方のファイブマネジメント及び販売力強化。
リアルセミナー「勝てる!店長塾」のご案内はこちら
リアルセミナー「勝てる!店長塾」のお申し込みはこちら
特に昨今、この業界も業界内のМ&Aが頻繁になってきた。
要は中小が飲み込まれる形で吸収されていく流れ。
それは中小SMにも意図はあるだろう。しかし意図せずともそうなっていく企業も少なくはない。
そんな企業の幹部や店長を対象にしたセミナーとしていきたいと考える。
いかに、自社の店舗力を高め、人間力+仮説検証力にて、地域で勝ち抜いていける高い店舗力を発揮し、競合マネジメントによる競争力の向上が図れる実力店長育成の実務型セミナーとなるであろう。
実務でありリアルな部分に当方の強みを活かしたセミナー。
そこには企業の大小はあまり関係ない。
地域で勝つ抜ける店長の育成。
そこに重点を置いたセミナー内容とセミナー実践、そしてセミナー受講生同士の交流からの人間的な成長期待。
そんなセミナーとしてスタートさせたいと思うのである。
是非、セミナーご参加をご検討頂ければと思うのである。
リアルセミナー「勝てる!店長塾」のご案内はこちら
リアルセミナー「勝てる!店長塾」のお申し込みはこちら
食品商業7月号の発売案内
食品商業2024年7月号が発売されました。
当方の執筆は以下の通りです。
1.連載「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
一時限目 ~ ファイブマネジメント
二時限目 ~ 52週MDマネジメント
2.無用オンラインセミナーのご案内
第3回無料セミナー ~ 7月10日
第4回無料セミナー ~ 8月7日
上記日程にて、開催予定予定。前回同様に食品商業「勝てる!店長塾」のファイブマネジメントに執筆した内容を動画にてアップし、記事と動画を視聴した後で、そのテーマ+アルファの自由な意見交換会を予定。
*参加申し込みは食品商業の最終ぺージに「食品商業かわら版」として案内。
そこでは当方の動画視聴が前提となる。
そして今回も、食品商業側のご厚意からこの動画アップに関しては、セミナー参加の有無を問わずに公開させて頂くこととした。
動画視聴はこちらからどうぞ
動画視聴後、興味のある方は食品商業7月号の最終ページから無料セミナーの参加申し込みをして頂ければと思うのである。
セミナーはこのテーマに対してのフリートーク。
企業名や役職名は表に出さずに、個人名や愛称のみでzoom画面からの意見交換会を予定しているので、誰でも気軽に参加していただければと思うのである。
ちなみに今回のテーマは「置場」「売場」「買場」。
よって、動画時間も40分程度とかなり長い動画となっている。
今月号からファイブマネジメントの次のステージへ。
よって、ファイブマネジメントをベースに販売力の強化へ一段ステージを高めてのテーマとなる。
しかしフリートークはそこに留まらない(笑)。
おそらく、マネジメント以外の、現状の販売面や作業面、そして競合対策面と、各社各人が抱える課題に対しての意見交換のウェイトの方が高くなるのではないだろうか。
それだけ現場の抱える課題は広範囲に広がる。
よって、そんなフリートークの雰囲気を味わうだけでも十分に参加した意味はあると思うのである。
是非、ご購読宜しくお願い致します。
PS
食品商業6月号(5月8日発売)の当方の執筆記事、「勝てる!店長塾」の一時限目「ファイブマネジメント」の「今までの振り返り」を動画にまとめましたのでご覧ください。
↓動画はこちら
食品商業6月号「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント「総括編」の動画
食品商業5月号(4月8日発売)の当方の執筆記事、「勝てる!店長塾」の一時限目「ファイブマネジメント」の顧客の五感の「親近感」を動画にまとめましたのでご覧ください。
↓動画はこちら
食品商業5月号「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント「親近感」動画
食品商業4月号(3月8日発売)で執筆した「勝てる!店長塾」の一時限目「ファイブマネジメント」の特集の「安定感」の記事について、その詳細を深掘りして動画にアップしましたので、ご視聴ください。
↓動画はこちら
食品商業4月号「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント「安定感」動画
食品商業3月号(2月8日発売)で特集された「売場作りの改善法」の記事を動画でYouTubeにアップしましたので視聴ください。
↓動画はこちら
「食品商業3月号特集『売場作りの改善法』動画
月別52週MD
52週MDマネジメント(6月編)のダイジェスト版をアップ致しました。
52週MDマネジメント(7月編)のダイジェスト版をアップ致しました。
研修会やコンサル等のご相談を無料にて承っております。
お気軽にお問合せください。
株式会社「てっちゃん塾」へのお問い合わせはこちらからお入りください。
株式会社「てっちゃん塾」のホームページはこちらからどうぞ↓
| 固定リンク
「モチベーション」カテゴリの記事
- 研修効果を高める要因(2025.07.16)
- 店長のやり甲斐とは(2025.07.17)
- ウォーキングの継続(2025.06.14)
- 変わる身嗜み(2025.05.14)
- 挫折からの復活(2025.05.09)
コメント
dadamaさん
>
>おっしゃる通り、気楽に寝れますよ。
逆に帰りが苦痛かも😫
投稿: てっちゃん | 2024年6月20日 (木) 07時30分
終点なら寝過ごしが無くて宜しい事で・・・
こりゃまた失礼致しました〜♫(笑)。
投稿: dadama | 2024年6月20日 (木) 06時11分