「勝てる店長塾」セミナーのご案内②
皆さん、こんにちは。
小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。
さて、今日から7月。
一年で一番暑い季節。
今年の梅雨明けはなんとなくだが、早そうだ。
そして、今日のテーマ。
「勝てる店長塾」リアルセミナー。
今年の10月2日~3日から、計5回の有料セミナーである。食品商業主催の無料Webセミナーは今年の9月4日(予定)までの開催だが、それとは別に10月から来年2月までの計5回のセミナーとなる。
目的は「勝てる店長の育成」。
自社のマニュアルに精通し、自社の52週MDを愚直に実践し、自店の労働環境を本部提案通りに実践することが最優先で求められる時代。
しかしそれだけでは地域で勝つ抜く事は出来ない。
周囲に存在する競合店との生存競争に勝ち抜けなければ、企業の業績を支える存在とはなり得ない時代である。自社のマニュアルを実践しながらも、地域で共に営業する競合企業との生き残り競争の中で、如何に共存し、如何に勝ち抜き、如何に営業利益を創出し続けられるか。そこが問われる時代である。
この業界は確かに企業間格差が拡大している。更には店舗間格差も拡大し、単品量販可能な数量の格差も確実に広がってきている。
しかしそれだけでは説明出来ない店舗間格差も存在する。
その一つが、旬の商品や話題性の商品の単品量販力。
それは店舗リーダーの手腕の差である。
その手腕を、体系的に、そして実践的に、具体的な手法で習得していくセミナー
それが「勝てる店長塾」である。
今回は、セミナーの解説動画もアップしたのでご覧いただきたい。
「勝てる店長塾」セミナーの説明動画はこちら←
動画では、セミナーの目的、セミナーの日程、セミナーのタイムスケジュール等、各日程毎に具体的内容の盛り込みながら、今回のセミナーを事前開設しているので、是非こちらも視聴して頂き、セミナーへの参加を検討して頂ければ幸いである。
また、企業内の店長だけでなく、店舗運営者やバイヤー、更には副店長や店長候補の部門責任者等にも多くを学べると考えている。
特に部門責任者ほどファイブマネジメントに飢えている。
各企業でのコンサル活動を行っていると、部門責任者ほど目を輝かせてファイブマネジメントの講義に食らい付いてくる姿をよく目にする。それだけ自分マネジメントをはじめとする体系的なマネジメントを習得したがっているのである。
そんな部門担当者に応えてやりたい。
そして、それを可能とするセミナーであることを、企業のトップや人事部の方々にはご理解して頂き、自社の有能な多くの店舗リーダー達を参加させてほしいと思うのである。
必ず「地域で勝てる店長」を育成致します。
以下に、セミナーの紹介が続きますので、ご検討よろしくお願い致します。
勝てる!店長塾」開催のお知らせ
「勝てる!店長塾」有料セミナーの開催決定。
計5回のセミナー。
初回スタートは今秋の10月2日(水)~3日(木)。
対象は小売業の店長及び運営部長他。開催形式は、リアルに集合するセミナーとウェブセミナーを組み合わせての開催。
内容は当方のファイブマネジメント及び販売力強化。
リアルセミナー「勝てる!店長塾」のご案内はこちら
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特に昨今、この業界も業界内のМ&Aが頻繁になってきた。
要は中小が飲み込まれる形で吸収されていく流れ。
それは中小SMにも意図はあるだろう。しかし意図せずともそうなっていく企業も少なくはない。
そんな企業の幹部や店長を対象にしたセミナーとしていきたいと考える。
いかに、自社の店舗力を高め、人間力+仮説検証力にて、地域で勝ち抜いていける高い店舗力を発揮し、競合マネジメントによる競争力の向上が図れる実力店長育成の実務型セミナーとなるであろう。
実務でありリアルな部分に当方の強みを活かしたセミナー。
そこには企業の大小はあまり関係ない。
地域で勝つ抜ける店長の育成。
そこに重点を置いたセミナー内容とセミナー実践、そしてセミナー受講生同士の交流からの人間的な成長期待。そんなセミナーとしてスタートさせたいと思うのである。
是非、セミナーご参加をご検討頂ければと思うのである。
リアルセミナー「勝てる!店長塾」紹介動画はこちら
リアルセミナー「勝てる!店長塾」のご案内はこちら
リアルセミナー「勝てる!店長塾」のお申し込みはこちら
著書出版のご案内
今回は、製本版(ペーパーバック版)とKindle版(電子書籍)の二つのタイプを出版している。
「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント編の購入はこちら←
製本版はペーパーバックとなります。
以下に、Amazonに掲載されている紹介文を載せた。
「この書は、スーパーマーケットの次代を担う店長の仕事の教科書となります。
36年の食品スーパーマーケットの経験から、最後に店長として赴任した店舗での5年間で42勝3敗の実績を基にした、現場最前線のリーダーが地域一番店を作り上げる体系的な実務書であり教科書です。
時代はコロナ禍後、食品スーパーマーケット業界も新たなステージを迎え、大小問わずM&Aが頻発している。しかし、この業界で言い継がれてきているフレーズがあります。
「店長が変わると業績も変わる」。
そして、それはある意味事実でもあります。この実務書は長年の経験から導き出された店舗運営手法であり、店長が変われば必ず業績を改善出来る人材育成の教科書として執筆致しました。
時代は効率化の時代となり、生産性優先の時代へ急速に移行しようとしていますが、同時に差別化の時代へと益々二極化しています。そんな時代背景を踏まえて、相反する課題を解決できる人材育成として、この教科書を有効に活用して頂ければ幸いです。」
また、出版にあたり紹介動画を作成しましたので、ご視聴ください。
「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント編の紹介動画←
是非、ご購読を検討してみては如何でしょうか。
食品商業7月号の発売案内
食品商業2024年7月号が発売されました。
当方の執筆は以下の通りです。
1.連載「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
一時限目 ~ ファイブマネジメント
二時限目 ~ 52週MDマネジメント
2.無用オンラインセミナーのご案内
第3回無料セミナー ~ 7月10日
第4回無料セミナー ~ 8月7日
上記日程にて、開催予定予定。前回同様に食品商業「勝てる!店長塾」のファイブマネジメントに執筆した内容を動画にてアップし、記事と動画を視聴した後で、そのテーマ+アルファの自由な意見交換会を予定。
*参加申し込みは食品商業の最終ぺージに「食品商業かわら版」として案内。
そこでは当方の動画視聴が前提となる。
そして今回も、食品商業側のご厚意からこの動画アップに関しては、セミナー参加の有無を問わずに公開させて頂くこととした。
動画視聴はこちらからどうぞ
動画視聴後、興味のある方は食品商業7月号の最終ページから無料セミナーの参加申し込みをして頂ければと思うのである。
セミナーはこのテーマに対してのフリートーク。
企業名や役職名は表に出さずに、個人名や愛称のみでzoom画面からの意見交換会を予定しているので、誰でも気軽に参加していただければと思うのである。
ちなみに今回のテーマは「置場」「売場」「買場」。
よって、動画時間も40分程度とかなり長い動画となっている。
今月号からファイブマネジメントの次のステージへ。
よって、ファイブマネジメントをベースに販売力の強化へ一段ステージを高めてのテーマとなる。
しかしフリートークはそこに留まらない(笑)。
おそらく、マネジメント以外の、現状の販売面や作業面、そして競合対策面と、各社各人が抱える課題に対しての意見交換のウェイトの方が高くなるのではないだろうか。
それだけ現場の抱える課題は広範囲に広がる。
よって、そんなフリートークの雰囲気を味わうだけでも十分に参加した意味はあると思うのである。
是非、ご購読宜しくお願い致します。
PS
食品商業6月号(5月8日発売)の当方の執筆記事、「勝てる!店長塾」の一時限目「ファイブマネジメント」の「今までの振り返り」を動画にまとめましたのでご覧ください。
↓動画はこちら
食品商業6月号「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント「総括編」の動画
食品商業5月号(4月8日発売)の当方の執筆記事、「勝てる!店長塾」の一時限目「ファイブマネジメント」の顧客の五感の「親近感」を動画にまとめましたのでご覧ください。
↓動画はこちら
食品商業5月号「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント「親近感」動画
食品商業4月号(3月8日発売)で執筆した「勝てる!店長塾」の一時限目「ファイブマネジメント」の特集の「安定感」の記事について、その詳細を深掘りして動画にアップしましたので、ご視聴ください。
↓動画はこちら
食品商業4月号「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント「安定感」動画
食品商業3月号(2月8日発売)で特集された「売場作りの改善法」の記事を動画でYouTubeにアップしましたので視聴ください。
↓動画はこちら
「食品商業3月号特集『売場作りの改善法』動画
月別52週MD
52週MDマネジメント(8月編)のダイジェスト版をアップ致しました。
52週MDマネジメント(7月編)のダイジェスト版をアップ致しました。
研修会やコンサル等のご相談を無料にて承っております。
お気軽にお問合せください。
株式会社「てっちゃん塾」へのお問い合わせはこちらからお入りください。
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コメント
dadamaさん、コメントありがとうございます。
今回のセミナーは、企業内でもなかなか店長や現場のリーダーに特化したコンサルテーションが受けられない企業の方に対して、個人参加型のセミナーとしております。
企業トップや人事の方で、店長特化型セミナーによって自社の個店強化を図りたいと思っておられる方も多いと思います。
是非、そんな企業の方に参加して頂きたいと考えております。
投稿: てっちゃん | 2024年7月 1日 (月) 08時53分
有料セミナーに参加は出来ませんが、単品販売力の強化=置場、売場、買場の意味を知れば視点が変わりひいては仕事の質も変化する事でしょう。サービス残業が是とされない時代、与えられた時間に売上を上げる確率を高める施策、計画を立てねばならず、それには売上=客数✖️客単価の公式を徹底的に深堀せねばですね。商売の基本である簡単な公式でさえ腹に落ちていないトップ、店長、担当者は多いですから宝の山が潜んでいるかも(笑)。
投稿: dadama | 2024年7月 1日 (月) 06時37分