初体験のレモンサワー
皆さん、こんにちは。
小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。
昨日は北陸新幹線の初体験を記した。
本日はレモンサワーの初体験(笑)。
キリンから新発売された「未来のレモンサワー」が話題である。
現在は1都9県のみの発売。
そこから販売エリアを拡大していくのであろうが、残念ながら現在は左記の発売エリアのみとなっている。
近くのスーパーで販売されていたので、即購入してみた。
ウリはリアルにレモンスライスが入っていること。
これが世界初だという。
確かに他には例を見ない商品化。
そして驚くのは、コマーシャル動画でも表現しているが、スライスされたレモンが開封後に下から浮いてくるのである。
空けた途端は飲み口には無い。
空けた途端に炭酸が湧き出てきて、その後に下からレモンスライスが浮いてくるという憎たらしい演出(笑)。
この段階でまずは圧倒された。
アイテムは二種類あり、プレーンタイプとオリジナルタイプ。
プレーンタイプは基本無糖。
オリジナルは独自の味付け。
まずはプレーンタイプから味わってみた。
最近はプレーンタイプが再流行しているようだ。
サントリーで発売された「タコハイ」も同様に味付け無しのタイプであり、私的には非常に飲みやすい飲み口であった。
同様に今回も飲みやすさは抜群である。
そこに生のレモンスライスである。飲み屋で出てくる生レモンサワーの果汁感のある口当たりは飲み心地抜群である。
下戸の私でも一瞬で一缶かけてしまうほどの自然さ。
逆に、オリジナルレモンサワーは、プレーンタイプから比べると、どうしても人口的な味となる。これはある意味好みの問題だとは思うが。
これは一度は試したいと思う方が殺到するだろう。
だって、本当のレモンスライスが入っているのであるから。そして先攻発売されたエリアの口コミ(このブログもそうかも笑)が広まり、全国発売の段階ではいったん供給停止になることはミエミエかもしれない。
よってブログのコメントも体験者のみかもしれない(笑)。
果実入りのサワー。最近では飲み屋で冷凍レモンがごっそり入ったレモンハイも登場している。そう考えると、このような商品が発売されることで、冷凍果実や冷凍カットレモンが冷凍食品コーナーで新たな使い方が提案され、需要が高まるのではないだろうか。
下戸の私の妄想ではあるが(笑)。
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今回は、製本版(ペーパーバック版)とKindle版(電子書籍)の二つのタイプを出版している。
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36年の食品スーパーマーケットの経験から、最後に店長として赴任した店舗での5年間で42勝3敗の実績を基にした、現場最前線のリーダーが地域一番店を作り上げる体系的な実務書であり教科書です。
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初回スタートは今秋の10月2日(水)~3日(木)。
対象は小売業の店長及び運営部長他。開催形式は、リアルに集合するセミナーとウェブセミナーを組み合わせての開催。
内容は当方のファイブマネジメント及び販売力強化。
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いかに、自社の店舗力を高め、人間力+仮説検証力にて、地域で勝ち抜いていける高い店舗力を発揮し、競合マネジメントによる競争力の向上が図れる実力店長育成の実務型セミナーとなるであろう。
実務でありリアルな部分に当方の強みを活かしたセミナー。
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地域で勝つ抜ける店長の育成。
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そんなセミナーとしてスタートさせたいと思うのである。
是非、セミナーご参加をご検討頂ければと思うのである。
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食品商業7月号の発売案内
食品商業2024年7月号が発売されました。
当方の執筆は以下の通りです。
1.連載「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
一時限目 ~ ファイブマネジメント
二時限目 ~ 52週MDマネジメント
2.無用オンラインセミナーのご案内
第3回無料セミナー ~ 7月10日
第4回無料セミナー ~ 8月7日
上記日程にて、開催予定予定。前回同様に食品商業「勝てる!店長塾」のファイブマネジメントに執筆した内容を動画にてアップし、記事と動画を視聴した後で、そのテーマ+アルファの自由な意見交換会を予定。
*参加申し込みは食品商業の最終ぺージに「食品商業かわら版」として案内。
そこでは当方の動画視聴が前提となる。
そして今回も、食品商業側のご厚意からこの動画アップに関しては、セミナー参加の有無を問わずに公開させて頂くこととした。
動画視聴はこちらからどうぞ
動画視聴後、興味のある方は食品商業7月号の最終ページから無料セミナーの参加申し込みをして頂ければと思うのである。
セミナーはこのテーマに対してのフリートーク。
企業名や役職名は表に出さずに、個人名や愛称のみでzoom画面からの意見交換会を予定しているので、誰でも気軽に参加していただければと思うのである。
ちなみに今回のテーマは「置場」「売場」「買場」。
よって、動画時間も40分程度とかなり長い動画となっている。
今月号からファイブマネジメントの次のステージへ。
よって、ファイブマネジメントをベースに販売力の強化へ一段ステージを高めてのテーマとなる。
しかしフリートークはそこに留まらない(笑)。
おそらく、マネジメント以外の、現状の販売面や作業面、そして競合対策面と、各社各人が抱える課題に対しての意見交換のウェイトの方が高くなるのではないだろうか。
それだけ現場の抱える課題は広範囲に広がる。
よって、そんなフリートークの雰囲気を味わうだけでも十分に参加した意味はあると思うのである。
是非、ご購読宜しくお願い致します。
PS
食品商業6月号(5月8日発売)の当方の執筆記事、「勝てる!店長塾」の一時限目「ファイブマネジメント」の「今までの振り返り」を動画にまとめましたのでご覧ください。
↓動画はこちら
食品商業6月号「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント「総括編」の動画
食品商業5月号(4月8日発売)の当方の執筆記事、「勝てる!店長塾」の一時限目「ファイブマネジメント」の顧客の五感の「親近感」を動画にまとめましたのでご覧ください。
↓動画はこちら
食品商業5月号「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント「親近感」動画
食品商業4月号(3月8日発売)で執筆した「勝てる!店長塾」の一時限目「ファイブマネジメント」の特集の「安定感」の記事について、その詳細を深掘りして動画にアップしましたので、ご視聴ください。
↓動画はこちら
食品商業4月号「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント「安定感」動画
食品商業3月号(2月8日発売)で特集された「売場作りの改善法」の記事を動画でYouTubeにアップしましたので視聴ください。
↓動画はこちら
「食品商業3月号特集『売場作りの改善法』動画
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コメント
dadamaさん、コメントありがとうございます。
最近はメーカー側もSNSの影響力を上手くコントロールしていますね。
そしてそれに振り回される大衆と小売。
このリピーターがその後のどの程度留まるのか。そしてメーカー側はその前にまた新たな話題性抜群の新商品を投入し、かっての話題性商品が忘れ去られていく。
こんな時代だからこそ、商品回転もとてつもなく早まっては消えていく時代でしょうか。
それよりも卒論が楽しみ。無事卒業出来ればいいのですがねぇ~🤣
投稿: てっちゃん | 2024年6月21日 (金) 06時44分
はい、仰る通り売場から瞬殺らしいですね。
地域限定も手伝ってフリマサイトで転売ヤー格好の獲物となっております。
投稿: dadama | 2024年6月21日 (金) 06時23分