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2024年5月17日 (金)

物流激変2024

皆さん、こんにちは。
 小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。


昨日同様に、NHKスペシャルでの放映。

  4月27日(日)放映の「物流激変2024」。

4月からスタートした物流ドライバーの働き方改革。

  その最前線のドライバーに密着した実態。

制度がスタートした段階であるから、当然それに向けた各社の創意工夫を取り上げた番組となった。

  歴史ある企業の現実と向き合う働き方改革。
  歴史の無い企業が取組み新たなチャレンジ。

そんな企業間での創意工夫がいろいろな角度から捉えたドキュメント番組であった。そんな中で、専門家の方がトラックドライバーの長時間労働の根底にある社会問題も浮き彫りにされたのである。

  元々物流業界は小規模経営に依存している点。

だから、元受けから1次→2次→3次下請けまで落とされながら、物流が末端の現場から現場へと繋がっているのが実態だという。

  よって低い賃金で長時間労働がまかり通ってきた実態。

そこに降りかかってきた2024年問題である。この制度改革によってM&Aが加速していく事は避けられないという。実際にこの機に下請けの個人経営から大手の傘下に入ることを決定した企業の実例も挙げられていた。

  そこで大きく変化した従業員の福利厚生。

従来の企業であれば月間での就業日数から大きく待遇改善が図られ、更に賃金もアップしたという実例である。

  全ては効率化による恩恵が従業員に向けられたのである。

物流業界の2024年問題は、働き方を改善するという視点を果たそうとすると、M&Aの道を避けては通れないという業界内部の構造改革でもあるのだろう。

  “同じ事が次は小売業界に来るのか?”

そう思ってしまうのである。

  ただでさえM&Aが加速している現代。

更に、この業界にも本格的に働き方改革という構造改革、そして制度改革が押し寄せれば、更にM&Aが加速していく事は避けられないであろう。

  そこに追い打ちをかける人口減。

人口減は働く人口も大いに減少していくとうことである。

  従業員確保出来ずにM&Aを受け入れる。

そんな構図は、物流業界も小売業界も同じ構図である。

  “だからこその中小の生き残り戦略”

そこに、自らの生き方、そして貢献意欲が湧いてくるのである。

  そんな環境で働く従業員を笑顔にしたい。

そんな方針で、今年も邁進していきたいと思うのである。
  

  



「勝てる!店長育成」セミナー開催のお知らせ


  「勝てる!店長塾」有料セミナーの開催決定。

計5回のセミナー。

  初回スタートは今秋の10月2日(水)~3日(木)。

対象は小売業の店長及び運営部長他。開催形式は、リアルに集合するセミナーとウェブセミナーを組み合わせての開催。

  内容は当方のファイブマネジメント及び販売力強化。

「勝てる!店長塾」セミナーのご案内はこちら
Web

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特に昨今、この業界も業界内のМ&Aが頻繁になってきた。

  要は中小が飲み込まれる形で吸収されていく流れ。

それは中小SMにも意図はあるだろう。しかし意図せずともそうなっていく企業も少なくはない。

  そんな企業の幹部や店長を対象にしたセミナーとしていきたいと考える。

いかに、自社の店舗力を高め、人間力+仮説検証力にて、地域で勝ち抜いていける高い店舗力を発揮し、競合マネジメントによる競争力の向上が図れる実力店長育成の実務型セミナーとなるであろう。

  実務でありリアルな部分に当方の強みを活かしたセミナー。

そこには企業の大小はあまり関係ない。

  地域で勝つ抜ける店長の育成。

そこに重点を置いたセミナー内容とセミナー実践、そしてセミナー受講生同士の交流からの人間的な成長期待。

  そんなセミナーとしてスタートさせたいと思うのである。

是非、セミナーご参加をご検討頂ければと思うのである。

  
  「勝てる!店長塾」セミナーのご案内はこちら

  「勝てる!店長塾」セミナーのお申し込みはこちら



食品商業2024年6月号が発売されました。
20246

当方の執筆は以下の通りです。

1.連載「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
    一時限目 ~ ファイブマネジメント
    二時限目 ~ 52週MDマネジメント 

2.無用オンラインセミナーのご案内
  
  第2回無料セミナー ~ 6月5日
  第3回無料セミナー ~ 7月10日
  第4回無料セミナー ~ 8月7日

上記日程にて、開催予定予定。前回同様に食品商業「勝てる!店長塾」のファイブマネジメントに執筆した内容を動画にてアップし、記事と動画を視聴した後で、そのテーマ+アルファの自由な意見交換会を予定。
*参加申し込みは食品商業の最終ぺージに「食品商業かわら版」として案内。

是非、ご購読宜しくお願い致します。



食品商業5月号(4月8日発売)の当方の執筆記事、「勝てる!店長塾」の一時限目

  「ファイブマネジメント」の顧客の五感の「親近感」

をを動画にまとめましたのでご覧ください。食品商業の記事だけでなく、動画視聴により更に理解度が深まるかと思います。

  ⇩動画はこちら

「食品商業5月号執筆 親近感動画」



食品商業4月号(3月8日発売)で執筆した「勝てる!店長塾」の一時限目「ファイブマネジメント」の特集の「安定感」の記事について、その詳細を深掘りして動画にアップしましたので、ご視聴ください。

  ↓動画はこちら

食品商業4月号「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント「安定感」(動画)

 


食品商業3月号(2月8日発売)で特集された「売場作りの改善法」の記事を動画でYouTubeにアップしましたので視聴ください。

  ↓動画はこちら

「食品商業3月号特集『売場作りの改善法』(動画)



  
研修会やコンサル等のご相談を無料にて承っております。
お気軽にお問合せください。
株式会社「てっちゃん塾」へのお問い合わせはこちらからお入りください。


株式会社「てっちゃん塾」のホームページはこちらからどうぞ↓
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PS
部門別顧客の五感のダイジェストをYouTubeにアップ致しました。

  「部門別顧客の五感」概略編の視聴はこちらから


競合対策セミナーのダイジェスト版をご視聴頂けます。

  「競合対策セミナー④」ダイジェスト版の視聴はこちら
  「競合対策セミナー③」ダイジェスト版の視聴はこちら
  「競合対策セミナー②」ダイジェスト版の視聴はこちら
  「競合対策セミナー①」ダイジェスト版の視聴はこちら
 

52週MDマネジメント(6月編)のダイジェスト版をアップ致しました。
52週MDマネジメント(5月編)のダイジェスト版をアップ致しました。


AJSオール日本スーパーマーケット協会主催「第12期店長塾」(2023年9月13日~14日にて講演を行いました。
 
 昨年に引き続き、第12期店長塾の第三回目の講師を担当
  講演テーマ「組織マネジメントにおけるストアコンセプトの効果と実践」
  *今年は組織マネジメントの根幹を為す「ストアコンセプト」の重要性を学び、
        自店におけるストアコンセプトの作成と実践手法を学び、店舗として52週MD
        のPDCAを回すことをテーマとして研修を実施


農協流通研究所主催「全国部門主任サミット」(2023年7月27日~28日)にて基調講演を行いました。

基調講演の内容
 ①ファイブマネジメントの概略
 ②4つのハードルを越えて安定成長を目指す
 ③競合対策としての顧客の五感の実践
 ④部門特性を活かした販売力の強化
将来的に店長を目指す部門サミット故に、上記の内容で目の前の実践と同時に、店長候補としての店舗運営者としてのマネジメント力向上の二つのテーマでの講演。


AJS(オール日本スーパーマーケット協会)主催の店長研修会(2023年2月7日~8日)にて講演を行いました。

40名近い参加者により、6つのグループワークにて活発な意見交換が交わされる
  講演テーマ「競合対策の視点」
各社の現役店長が数名ずつ参加し、大阪堺地区の店舗を視察後、自分が店長だったらという仮定の基に「自分だったらこう対策を打つ」を、グループ討議を経て発表


農協流通研究所主催「全国店長サミット」(2023年1月26日~27日)にて基調講演を行いました。

第13回を迎える全国店長サミット。コロナ禍で順延していたが今回3年ぶりのリアル開催
   一時限目 ~ ファイブマネジメントの概略
   二時限目 ~ 52週MDマネジメントの継続
   三時限目 ~ 果実での52週MDの継続効果
   四時限目 ~ お客様の五感による競合対策
参加された店長が、42勝3敗の具体的実践手法を現場で即実践できる内容をメインに講義


イプロス「都市まちづくり」に、てっちゃん塾が載りましたのでご覧ください。






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コメント

dadamaさん、コメントありがとうございます。

都心部と地方のギャップも激しくなってきているようです。

コロナ後の格差社会。その解消の為に、いろいろな分野で集約化が進んでいくのでしょうね。

出来れば集約する側に回って、主導権を握りたいものです。

投稿: てっちゃん | 2024年5月17日 (金) 09時33分

はい。予想通りコロナ収束と共に雇用市場拡大とインフレによる物価高。コロナ騒動の3年間に今を見据えて準備してきた企業と流されてきた企業の明暗が顕在化して来ましたね。昨日のマスコミもGDPマイナスによる実質所得減の報道がされてました。消費者の財布は固いですよ。生半可な売り方では顧客支持は得られない。絶対的安さとお得感が暫くキーワードになるでしょうね。そこに美味しさと鮮度安心安全を如何にリンクさせるのか?本部の秀逸なMDに期待ですね(笑)。

投稿: dadama | 2024年5月17日 (金) 09時01分

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