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2024年5月27日 (月)

米価格の上昇

皆さん、こんにちは。
 小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。


コメの価格が上昇している。

  ここ一年でほぼ2倍の仕入れ値価格らしい。

何故か?

  一つは昨秋の不作。
  二つはインバウンド。

確かに、昨年の高温及び雨不足によりコメが不作となったのは記憶に新しい。そこにコロナ禍後のインバウンドが拍車をかけた。

  “インバウンドでコメが高騰?”

外国人にとって、日本食は格好の来日動機らしい。特に寿司とラーメンの需要は圧倒的である。

ハワイでの日本食価格は、

  寿司で1万5千円
  ラーメンで5000円

だからこそ、寿司が5千円、ラーメンが2千円という日本国内の価格は相当な魅力であり、それだけでも来日動機が高まっているという。外国人が来日する理由はいろいろあろうが、その中でも食事を目的とする来日動機は相当高いのであろう。

  そして日本食としてのコメも人気急上昇中。

前述した寿司は当然であるが、最近ではおにぎりの人気も相当なものだという。

  おにぎりの魅力。

それは簡便性と低価格というものであるが、特に外国人にとっての魅力はそのご飯の味だという。

  “確かに日本のご飯へのこだわりは高いからなぁ~”

そう思ってしまう。それだけ日本人にとってのコメであるご飯への要求自体が高いレベルにあるといえる。

  一定の基準以下は売場に並ばない。

だから米農家の後継ぎが不足している要因でもあろうか。

  このままいけば更に米は高騰していくであろう。

ということは、惣菜部門の米を使用した商品、例えば寿司、弁当、おにぎり等は売価に連動するであろうし、食品の米の価格もなかなか特売に入れられない環境になっていくと思われる。

  それでは今年のコメの作柄はどうか?。

先日、気象庁から今年の夏の天気予報が発信された。

  今年の夏も猛暑とのこと。

エルニーニョからラニーニャへ移行していくらしい。

  猛暑と豪雨が共存する予想。

よって、今秋のコメも不作が予想される。更に米の高騰が来年も続くのではないだろうか。

  日本人は米離れだが外国人は米嗜好

なんとも違和感のある関係となってきたようだ。

  そしてパックご飯の需要も拡大中。

それは日本人の需要が高まっているという。

  特に高齢者や新生活者の需要が拡大。

思えば、これほど簡単に米が食べられる商品は無い。意外に海外旅行する日本人の携帯食になっているのかもしれない。





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*参加申し込みは食品商業の最終ぺージに「食品商業かわら版」として案内。

5月8日当日は、上記のような案内にて発売をお知らせしたと思う。そして、今月号から再び当方と食品商業とのコラボによる無料ウェブセミナーが開催されることとなった(上記日程通り)。

  そこでは当方の動画視聴が前提となる。

そして今回は、食品商業側のご厚意からこの動画アップに関しては、セミナー参加の有無を問わずに公開させて頂くこととした。

  動画視聴はこちらからどうぞ

動画視聴後、興味のある方は食品商業6月号の最終ページから無料セミナーの参加申し込みをして頂ければと思うのである。

  セミナーはこのテーマに対してのフリートーク。

企業名や役職名は表に出さずに、個人名や愛称のみでzoom画面からの意見交換会を予定しているので、誰でも気軽に参加していただければと思うのである。

  ちなみに今回のテーマはファイブマネジメントの振り返り。

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  今までのファイブマネジメントの総括。

よって、全体像と自分・商品・人材・組織・競合、の各項目に対してのマネジメント手法を一気にまとめて動画にアップした内容となる。

  しかしフリートークはそこに留まらない(笑)。

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  それだけ現場の抱える課題は広範囲に広がる。

よって、そんなフリートークの雰囲気を味わうだけでも十分に参加した意味はあると思うのである。

是非、ご購読宜しくお願い致します。



PS
食品商業5月号(4月8日発売)の当方の執筆記事、「勝てる!店長塾」の一時限目

  「ファイブマネジメント」の顧客の五感の「親近感」

をを動画にまとめましたのでご覧ください。食品商業の記事だけでなく、動画視聴により更に理解度が深まるかと思います。

  ↓動画はこちら

食品商業5月号「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント「親近感」動画


食品商業4月号(3月8日発売)で執筆した「勝てる!店長塾」の一時限目「ファイブマネジメント」の特集の「安定感」の記事について、その詳細を深掘りして動画にアップしましたので、ご視聴ください。

  ↓動画はこちら

食品商業4月号「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント「安定感」動画


食品商業3月号(2月8日発売)で特集された「売場作りの改善法」の記事を動画でYouTubeにアップしましたので視聴ください。

  ↓動画はこちら

「食品商業3月号特集『売場作りの改善法』動画


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 52週MDマネジメント(6月編)のダイジェスト版をアップ致しました。
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コメント

dadamaさん、コメントありがとうございます。

そして企業間同士の潰し合いによって絞られていくのでしょうね。

潰し合いに強い組織、企業を目指して中小は人材育成意外有り得ないのではと思う今日この頃です。

益々当方の出番が増える予感😎

投稿: てっちゃん | 2024年5月27日 (月) 07時46分

米の価格上昇がグロッサリー数値を支えているような。更には収まる気配の無い円安と猛暑による世界的な農作物の被害。まだまだ食料品価格は上がる気配。その状況下で敢えて値下げ宣言をする大手スーパー。インバウンドの恩恵より一般消費者に頼る我々の業界、まだまだ厳しい舵取りが続きそうですね。

投稿: dadama | 2024年5月27日 (月) 07時42分

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