食品商業6月号の発売
皆さん、こんにちは。
小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。
毎月8日は月刊食品商業の発売日。
今月は6月号の発売となる。
今月号も、当方の「勝てる!店長塾」は
一時限目 ~ ファイブマネジメント
二時限目 ~ 52週MDマネジメント
以上、二時限を頂き、ファイブマネジメント2ページ、52週MDマネジメント~2ページを頂き執筆させて頂いた。
ファイブマネジメント。
当方が食品商業に執筆し始めた2022年1月号から、ファイブマネジメントを執筆してきた。これは当方が計36年間のスーパーマーケット時代に学んだ法則である。特に現場の店長が身に付けるべき5つのマネジメントにまとめ、その習得と現場での実践によって高い確率での業績達成を実践した自分の体験から創造された実践的マネジメントの法則である。
それを体系的にまとめたのがファイブマネジメント。
よって、どちらかというと、体系化されたものを食品商業で毎月執筆してきたから、そこから逸脱することなく、二年目からはより深掘りされた内容で30回という回数で深掘りし、そして今月号でその集大成とも言える振り返りを執筆したのである。
従来のまとめも含めた今回のファイブマネジメント。
是非、ご購読されて頂きたい内容となっている。
ということは次月度からはどうなるの?。
と思っている方も多少はいるかと思う(いやいて欲しい笑)。
まぁ来月からのお楽しみ、ということで(笑)。
ヒントを挙げると、「置場・売場・買場」と考察してみようかと思っている。
是非、来月もご予約を(笑)。
そして52週MDマネジメントは7月編。
七夕、梅雨明け、海の日、土用丑の日、夏休み
そんなテーマであろうか。いよいよ一年で一番暑い日が到来する7月。最も、5月前半から30度を超える地域が続出している現在の日本。
夏日30度、真夏日35度、猛暑日40度。
そんな基準で、呼び方の設定をすべきではないかと思うような昨今である。だって40度を超える地域とエリアが確実に増加していくであろうから。
梅雨明け後からはどれだけの方がリアルに外出するのか?。
そんな不安さえある、昨今の7月の猛暑日対策。尚更命の危険を冒すことなく自宅配送を選択する方が増えていくのではないかと思ってしまう7月の買物行動。
今年の土用丑の日は24日(水)。
中小SMにとっては絶好に曜日周りである。後は是非とも梅雨明け後であってほしいのであるが、これは間違いないであろう。7月前半ならともかく、24日は梅雨明けの安全パイであろうから。あとはしっかり夕方迄売り込む国産うなぎをしっかりと補充されているかどうかである。
平日の丑の日は必ず夜まで購買される。
だって、今の日本で節分の巻寿司と丑の日のうなぎは、ほぼほぼ国民の大半が食するメニューであるから。
節分は土曜日、ひな祭りは日曜日。
今年前半のイベントはあいにくの曜日周り。しかし7月の丑の日は水曜日。
稼ぎ時である。
そんな内容の、今回の当方の食品商業の執筆内容である。
そしてまだまだPOP大賞の募集は続く。
こちらも是非昨年以上に盛上げてほしいものである。
更に「オンラインセミナー」のご案内。
今月発売の食品商業6月号の最終ページに、食品商業かわら版として、てっちゃん塾×食品商業のコラボによる「無料オンラインセミナー」の案内が載っている。
第1回無料セミナー ~ 2月28日
が開催された。参加人数は少なかったが、参加された方々からは高評価のようで、継続的に開催してほしいとの要望が多かったようだ。よって、この度食品商業編集長の三浦氏との打ち合わせにより、第2回~第4回までの日程を決めて開催していく事としたのである。
第2回無料セミナー ~ 6月5日
第3回無料セミナー ~ 7月10日
第4回無料セミナー ~ 8月7日
上記日程にて、開催予定となる。前回同様に食品商業「勝てる!店長塾」のファイブマネジメントに執筆した内容を動画にてアップし、記事と動画を視聴した後で、そのテーマ+アルファの自由な意見交換会を予定している。
上記3回のセミナーは無料となる。
よって、食品商業を購入頂き、最終ぺージからの申し込みによって、是非無料セミナーにご参加いただければと思うのである。
注・10月から開催される有料セミナーとは異なりますのでご注意ください。
食品商業2024年6月号が発売されました。
当方の執筆は以下の通りです。
1.連載「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
一時限目 ~ ファイブマネジメント
二時限目 ~ 52週MDマネジメント
2.無用オンラインセミナーのご案内
第2回無料セミナー ~ 6月5日
第3回無料セミナー ~ 7月10日
第4回無料セミナー ~ 8月7日
上記日程にて、開催予定予定。前回同様に食品商業「勝てる!店長塾」のファイブマネジメントに執筆した内容を動画にてアップし、記事と動画を視聴した後で、そのテーマ+アルファの自由な意見交換会を予定。
*参加申し込みは食品商業の最終ぺージに「食品商業かわら版」として案内。
是非、ご購読宜しくお願い致します。
「勝てる!店長育成」セミナー開催のお知らせ
「勝てる!店長塾」有料セミナーの開催決定。
計5回のセミナー。
初回スタートは今秋の10月2日(水)~3日(木)。
対象は小売業の店長及び運営部長他。開催形式は、リアルに集合するセミナーとウェブセミナーを組み合わせての開催。
内容は当方のファイブマネジメント及び販売力強化。
「勝てる!店長塾」セミナーのご案内はこちら
「勝てる!店長塾」セミナーのお申し込みはこちら
特に昨今、この業界も業界内のМ&Aが頻繁になってきた。
要は中小が飲み込まれる形で吸収されていく流れ。
それは中小SMにも意図はあるだろう。しかし意図せずともそうなっていく企業も少なくはない。
そんな企業の幹部や店長を対象にしたセミナーとしていきたいと考える。
いかに、自社の店舗力を高め、人間力+仮説検証力にて、地域で勝ち抜いていける高い店舗力を発揮し、競合マネジメントによる競争力の向上が図れる実力店長育成の実務型セミナーとなるであろう。
実務でありリアルな部分に当方の強みを活かしたセミナー。
そこには企業の大小はあまり関係ない。
地域で勝つ抜ける店長の育成。
そこに重点を置いたセミナー内容とセミナー実践、そしてセミナー受講生同士の交流からの人間的な成長期待。
そんなセミナーとしてスタートさせたいと思うのである。
是非、セミナーご参加をご検討頂ければと思うのである。
「勝てる!店長塾」セミナーのご案内はこちら
「勝てる!店長塾」セミナーのお申し込みはこちら
食品商業5月号(4月8日発売)の当方の執筆記事、「勝てる!店長塾」の一時限目
「ファイブマネジメント」の顧客の五感の「親近感」
をを動画にまとめましたのでご覧ください。食品商業の記事だけでなく、動画視聴により更に理解度が深まるかと思います。
⇩動画はこちら
「食品商業5月号執筆 親近感動画」
食品商業4月号(3月8日発売)で執筆した「勝てる!店長塾」の一時限目「ファイブマネジメント」の特集の「安定感」の記事について、その詳細を深掘りして動画にアップしましたので、ご視聴ください。
↓動画はこちら
食品商業4月号「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント「安定感」(動画)
食品商業3月号(2月8日発売)で特集された「売場作りの改善法」の記事を動画でYouTubeにアップしましたので視聴ください。
↓動画はこちら
「食品商業3月号特集『売場作りの改善法』(動画)
研修会やコンサル等のご相談を無料にて承っております。
お気軽にお問合せください。
株式会社「てっちゃん塾」へのお問い合わせはこちらからお入りください。
株式会社「てっちゃん塾」のホームページはこちらからどうぞ↓
PS
部門別顧客の五感のダイジェストをYouTubeにアップ致しました。
「部門別顧客の五感」概略編の視聴はこちらから
競合対策セミナーのダイジェスト版をご視聴頂けます。
「競合対策セミナー④」ダイジェスト版の視聴はこちら
「競合対策セミナー③」ダイジェスト版の視聴はこちら
「競合対策セミナー②」ダイジェスト版の視聴はこちら
「競合対策セミナー①」ダイジェスト版の視聴はこちら
52週MDマネジメント(6月編)のダイジェスト版をアップ致しました。
52週MDマネジメント(5月編)のダイジェスト版をアップ致しました。
AJSオール日本スーパーマーケット協会主催「第12期店長塾」(2023年9月13日~14日にて講演を行いました。
昨年に引き続き、第12期店長塾の第三回目の講師を担当
講演テーマ「組織マネジメントにおけるストアコンセプトの効果と実践」
*今年は組織マネジメントの根幹を為す「ストアコンセプト」の重要性を学び、
自店におけるストアコンセプトの作成と実践手法を学び、店舗として52週MD
のPDCAを回すことをテーマとして研修を実施
農協流通研究所主催「全国部門主任サミット」(2023年7月27日~28日)にて基調講演を行いました。
基調講演の内容
①ファイブマネジメントの概略
②4つのハードルを越えて安定成長を目指す
③競合対策としての顧客の五感の実践
④部門特性を活かした販売力の強化
将来的に店長を目指す部門サミット故に、上記の内容で目の前の実践と同時に、店長候補としての店舗運営者としてのマネジメント力向上の二つのテーマでの講演。
AJS(オール日本スーパーマーケット協会)主催の店長研修会(2023年2月7日~8日)にて講演を行いました。
40名近い参加者により、6つのグループワークにて活発な意見交換が交わされる
講演テーマ「競合対策の視点」
各社の現役店長が数名ずつ参加し、大阪堺地区の店舗を視察後、自分が店長だったらという仮定の基に「自分だったらこう対策を打つ」を、グループ討議を経て発表
農協流通研究所主催「全国店長サミット」(2023年1月26日~27日)にて基調講演を行いました。
第13回を迎える全国店長サミット。コロナ禍で順延していたが今回3年ぶりのリアル開催
一時限目 ~ ファイブマネジメントの概略
二時限目 ~ 52週MDマネジメントの継続
三時限目 ~ 果実での52週MDの継続効果
四時限目 ~ お客様の五感による競合対策
参加された店長が、42勝3敗の具体的実践手法を現場で即実践できる内容をメインに講義
イプロス「都市まちづくり」に、てっちゃん塾が載りましたのでご覧ください。
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コメント
k,kさん、コメントありがとうございます。
今年の丑の日。チャンスですねぇ~。
とは言っても、節分やひな祭りが週末だったその反動でしょうか。特に鮮魚はう丑の日の成功は売上と利益獲得のお盆前の最大のチャンスですから、絶対に落とせないですね~(笑)。
投稿: てっちゃん | 2024年5月 8日 (水) 21時33分
毎年悩みの鰻。予約取りが下手なので現場でそれに見合う売上を出す工夫はしてますがいつも出しすぎで数日後にうん万円のロス計上しております(^_^;) 今年は平日で大助かりです。さてさてどう転びますか(笑)
投稿: k,k | 2024年5月 8日 (水) 12時27分
dadamaさん、コメントありがとうございます。
早速の申し込みと主催者側の不備、失礼いたしました。
早速、食品商業編集長様宛、申告させて頂きます。
ご報告ありがとうございます🙇
投稿: てっちゃん | 2024年5月 8日 (水) 09時12分
早速乱入申し込みを仕掛けましたがリンク先の申し込み案内が2月のままで未更新のようですのでご報告致します。
投稿: dadama | 2024年5月 8日 (水) 09時10分