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2024年5月18日 (土)

着地点の設定

皆さん、こんにちは。
 小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。


コンサル先でのこと。

  そこでは若手チーフや担当者の単品販売報告の報告をしている。

今回もゴールデンウィークでの自身における単品販売の報告会があった(一人5分程度)。

  短い時間の中でのプレゼン力も磨かれることになる。

単品販売の報告であるから、それはより多くの数量を販売したことが大きな評価でもあるし、自分自身の成長にも繋がるのは自明の理である。

  しっかり売り込んだ事例もあるしその逆もある。

そして、なかなか売り込めなかった販売事例には、ある一定の法則があることに気が付いた。

  ゴールデンウィークで突然単品量販した取り組み方である。

要は、事前の顔見せや定期的な売り込みを図ってこなかった単品を、このゴールデンウィークで突然定番から特設に引っ張り出して売り込みを図った事例である。

  “ゴールデンウィークでのお土産に”

そのような意図で、売場展開した事例。確かにゴールデンウィークでのUターンにおけるお土産として提案した商品。

  その意図は確かに理解できる。

当初はそのような意図を持って、いろいろな単品を自分なりにコトPOP等を売場に設置しながら工夫を重ねて単品量販してみるのである。

  しかしなかなか売れない。

当然である。

  事前の提案が無かったのだから。

ゴールデンウィークの帰り際に都心へUターンする帰省客に購入していただくのであれば、突然売場に提案しても、なかなかお客様の意識の中には入り込まない。

  何故か?

もっと以前にその単品を明確に売場提案して、帰省した瞬間からUターン時にはこの単品をお土産にしたいと思って頂けるような客動線の中に紛れ込ませておく必要があるからである。

  もしくは新生活時に提案しておく必要があろう。

再びゴールデンウィーク時に帰省したなら、あの単品を土産に帰り際に購入してみようという「目的買い化」しておけば、状況は大きく変わったのではないだろうか。

  帰省客ほど目的買い化された単品が強みを発揮するものである。

だから、昔から強い単品がこのような場面ではやはり強いのである。

  事前提案。

出来れば、その段階で「次回の反省として」のように自分の意識の中に登場してくるような事前展開が、次へ繋がる事をしりつつこの単品の着地点を意識しながらの売り込みが、後々に大きな成果をもたらしてくれるのである。

 



「勝てる!店長育成」セミナー開催のお知らせ


  「勝てる!店長塾」有料セミナーの開催決定。

計5回のセミナー。

  初回スタートは今秋の10月2日(水)~3日(木)。

対象は小売業の店長及び運営部長他。開催形式は、リアルに集合するセミナーとウェブセミナーを組み合わせての開催。

  内容は当方のファイブマネジメント及び販売力強化。

「勝てる!店長塾」セミナーのご案内はこちら
Web

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特に昨今、この業界も業界内のМ&Aが頻繁になってきた。

  要は中小が飲み込まれる形で吸収されていく流れ。

それは中小SMにも意図はあるだろう。しかし意図せずともそうなっていく企業も少なくはない。

  そんな企業の幹部や店長を対象にしたセミナーとしていきたいと考える。

いかに、自社の店舗力を高め、人間力+仮説検証力にて、地域で勝ち抜いていける高い店舗力を発揮し、競合マネジメントによる競争力の向上が図れる実力店長育成の実務型セミナーとなるであろう。

  実務でありリアルな部分に当方の強みを活かしたセミナー。

そこには企業の大小はあまり関係ない。

  地域で勝つ抜ける店長の育成。

そこに重点を置いたセミナー内容とセミナー実践、そしてセミナー受講生同士の交流からの人間的な成長期待。

  そんなセミナーとしてスタートさせたいと思うのである。

是非、セミナーご参加をご検討頂ければと思うのである。

  
  「勝てる!店長塾」セミナーのご案内はこちら

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食品商業2024年6月号が発売されました。
20246

当方の執筆は以下の通りです。

1.連載「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
    一時限目 ~ ファイブマネジメント
    二時限目 ~ 52週MDマネジメント 

2.無用オンラインセミナーのご案内
  
  第2回無料セミナー ~ 6月5日
  第3回無料セミナー ~ 7月10日
  第4回無料セミナー ~ 8月7日

上記日程にて、開催予定予定。前回同様に食品商業「勝てる!店長塾」のファイブマネジメントに執筆した内容を動画にてアップし、記事と動画を視聴した後で、そのテーマ+アルファの自由な意見交換会を予定。
*参加申し込みは食品商業の最終ぺージに「食品商業かわら版」として案内。

是非、ご購読宜しくお願い致します。



食品商業5月号(4月8日発売)の当方の執筆記事、「勝てる!店長塾」の一時限目

  「ファイブマネジメント」の顧客の五感の「親近感」

をを動画にまとめましたのでご覧ください。食品商業の記事だけでなく、動画視聴により更に理解度が深まるかと思います。

  ⇩動画はこちら

「食品商業5月号執筆 親近感動画」



食品商業4月号(3月8日発売)で執筆した「勝てる!店長塾」の一時限目「ファイブマネジメント」の特集の「安定感」の記事について、その詳細を深掘りして動画にアップしましたので、ご視聴ください。

  ↓動画はこちら

食品商業4月号「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント「安定感」(動画)

 


食品商業3月号(2月8日発売)で特集された「売場作りの改善法」の記事を動画でYouTubeにアップしましたので視聴ください。

  ↓動画はこちら

「食品商業3月号特集『売場作りの改善法』(動画)



  
研修会やコンサル等のご相談を無料にて承っております。
お気軽にお問合せください。
株式会社「てっちゃん塾」へのお問い合わせはこちらからお入りください。


株式会社「てっちゃん塾」のホームページはこちらからどうぞ↓
Img_2245



PS
部門別顧客の五感のダイジェストをYouTubeにアップ致しました。

  「部門別顧客の五感」概略編の視聴はこちらから


競合対策セミナーのダイジェスト版をご視聴頂けます。

  「競合対策セミナー④」ダイジェスト版の視聴はこちら
  「競合対策セミナー③」ダイジェスト版の視聴はこちら
  「競合対策セミナー②」ダイジェスト版の視聴はこちら
  「競合対策セミナー①」ダイジェスト版の視聴はこちら
 

52週MDマネジメント(6月編)のダイジェスト版をアップ致しました。
52週MDマネジメント(5月編)のダイジェスト版をアップ致しました。


AJSオール日本スーパーマーケット協会主催「第12期店長塾」(2023年9月13日~14日にて講演を行いました。
 
 昨年に引き続き、第12期店長塾の第三回目の講師を担当
  講演テーマ「組織マネジメントにおけるストアコンセプトの効果と実践」
  *今年は組織マネジメントの根幹を為す「ストアコンセプト」の重要性を学び、
        自店におけるストアコンセプトの作成と実践手法を学び、店舗として52週MD
        のPDCAを回すことをテーマとして研修を実施


農協流通研究所主催「全国部門主任サミット」(2023年7月27日~28日)にて基調講演を行いました。

基調講演の内容
 ①ファイブマネジメントの概略
 ②4つのハードルを越えて安定成長を目指す
 ③競合対策としての顧客の五感の実践
 ④部門特性を活かした販売力の強化
将来的に店長を目指す部門サミット故に、上記の内容で目の前の実践と同時に、店長候補としての店舗運営者としてのマネジメント力向上の二つのテーマでの講演。


AJS(オール日本スーパーマーケット協会)主催の店長研修会(2023年2月7日~8日)にて講演を行いました。

40名近い参加者により、6つのグループワークにて活発な意見交換が交わされる
  講演テーマ「競合対策の視点」
各社の現役店長が数名ずつ参加し、大阪堺地区の店舗を視察後、自分が店長だったらという仮定の基に「自分だったらこう対策を打つ」を、グループ討議を経て発表


農協流通研究所主催「全国店長サミット」(2023年1月26日~27日)にて基調講演を行いました。

第13回を迎える全国店長サミット。コロナ禍で順延していたが今回3年ぶりのリアル開催
   一時限目 ~ ファイブマネジメントの概略
   二時限目 ~ 52週MDマネジメントの継続
   三時限目 ~ 果実での52週MDの継続効果
   四時限目 ~ お客様の五感による競合対策
参加された店長が、42勝3敗の具体的実践手法を現場で即実践できる内容をメインに講義


イプロス「都市まちづくり」に、てっちゃん塾が載りましたのでご覧ください。






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コメント

k,kさん、コメントありがとうございます。

→自分が単品量販したときは全店にみえるように発信してましたがもう辞めました。

なんか寂しいですね~。いろいろな大人時の事情でしょうか。逆に変に目立つという大人の事情。本当に変な風向きですね。

投稿: てっちゃん | 2024年5月18日 (土) 11時14分

自ら立案する重要性 元部下はそれが優れていていつも一つだけ空いてる平台をワクワクしながら計画して持ってきました、やりたい、やらせてくれと。失敗もありましたが成功したときは全店一位。 今や店長になっております。そんな担当者は珍しいのでしょうか。自分が単品量販したときは全店にみえるように発信してましたがもう辞めました。言われた事をやってる方がいい子ちゃんです。嫌な風向きです(^_^;)

投稿: k,k | 2024年5月18日 (土) 11時11分

dadamaさん、コメントありがとうございます。

→PDCAスタートのPのレベル
ここをどう意識して売場作りとその後の検証をするか。その意識だけでも52週の連動性が生まれますね。

自ら考え自ら行動するスタンス。それを部門担当者の時代から当たり前に実践できる環境整備(ルール作り)も重要な育成カリキュラムではないでしょうか。

投稿: てっちゃん | 2024年5月18日 (土) 08時59分

ゴールデンウィークに来店されるお客様が観光客か帰省客かでも商品は異なりますね。観光客は土産需要。帰省客は自分使い。どの顧客をターゲットに仕掛けたのか?予測に基づく戦略をしっかり立案し仕掛ける程結果の検証や反省が出来るかと。PDCAスタートのPのレベルで結果は如何様にも変わる事に留意したいですね。

投稿: dadama | 2024年5月18日 (土) 06時33分

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