« 現場の強み | トップページ | 伊藤万理華の活躍 »

2024年5月25日 (土)

店舗入口の旬

皆さん、こんにちは。
 小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。


店舗レイアウト上で一番重要な売場は?。

  当然、店舗入口である。

当方の顧客の五感で言えば、店舗入口には「季節感」「鮮度感」「安さ感」、そしてしいて言えば「親近感」も合わせて存在しているのである。

  そんな売場は店舗入口だけである。

そして、顧客がまず初めに意識するのも、店舗入口での五感である。

  入口に立った瞬間に感じる店舗の実力。

そう、店舗入口にはその店舗の実力が現れるものである。

  「旬」「相場」「歳時記」「話題性」

等々の五感以外の感度も入口に入店した瞬間に感じるのである。それは何故か?。

  入口だからである。

入口とは、ほぼ全ての顧客が立ち止まり、買い物かごとカートを携えて「いざ、買い物!」と気合が入る場。だからこそ一瞬でもそこで立ち止まるのが店舗入口である。

  黙っていても顧客が立ち止まる場。

それが店舗入口なのである。だから立ち止まる確率が高まれば高まるほど、顧客の五感が敏感に働くものである。

  我々もそれを活かせるかどうかが重要となる。

そしてそれを活かせる店舗、店長が店舗力を獲得できる能力が高いという評価となろう。

  顧客側も入口のイメージは強いもの。

毎回の店舗入口のイメージから、そのお店の青果の鮮度や安さ感を感じ、それが強烈な印象となっていつまでも心に残り、その毎日の連続、毎週の連続が、リピーターとして日々の買い物を安心して続けられるお店として認識されていくのである。

  だから入口を変えると顧客が増加していくのである。

そして、その売場と客数の因果関係が見えてくるのである。それはそれを意識して入口を大きくイメージを変えた人間だけが理解できる因果関係ではないだろうか。

  是非そんな体験を積んで欲しいものである。



「勝てる!店長育成」セミナー開催のお知らせ


  「勝てる!店長塾」有料セミナーの開催決定。

計5回のセミナー。

  初回スタートは今秋の10月2日(水)~3日(木)。

対象は小売業の店長及び運営部長他。開催形式は、リアルに集合するセミナーとウェブセミナーを組み合わせての開催。

  内容は当方のファイブマネジメント及び販売力強化。

「勝てる!店長塾」セミナーのご案内はこちら
Web

「勝てる!店長塾」セミナーのお申し込みはこちら

 
特に昨今、この業界も業界内のМ&Aが頻繁になってきた。

  要は中小が飲み込まれる形で吸収されていく流れ。

それは中小SMにも意図はあるだろう。しかし意図せずともそうなっていく企業も少なくはない。

  そんな企業の幹部や店長を対象にしたセミナーとしていきたいと考える。

いかに、自社の店舗力を高め、人間力+仮説検証力にて、地域で勝ち抜いていける高い店舗力を発揮し、競合マネジメントによる競争力の向上が図れる実力店長育成の実務型セミナーとなるであろう。

  実務でありリアルな部分に当方の強みを活かしたセミナー。

そこには企業の大小はあまり関係ない。

  地域で勝つ抜ける店長の育成。

そこに重点を置いたセミナー内容とセミナー実践、そしてセミナー受講生同士の交流からの人間的な成長期待。

  そんなセミナーとしてスタートさせたいと思うのである。

是非、セミナーご参加をご検討頂ければと思うのである。

  
  「勝てる!店長塾」セミナーのご案内はこちら

  「勝てる!店長塾」セミナーのお申し込みはこちら



食品商業2024年6月号が発売されました。
20246

当方の執筆は以下の通りです。

1.連載「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
    一時限目 ~ ファイブマネジメント
    二時限目 ~ 52週MDマネジメント 

2.無用オンラインセミナーのご案内
  
  第2回無料セミナー ~ 6月5日
  第3回無料セミナー ~ 7月10日
  第4回無料セミナー ~ 8月7日

上記日程にて、開催予定予定。前回同様に食品商業「勝てる!店長塾」のファイブマネジメントに執筆した内容を動画にてアップし、記事と動画を視聴した後で、そのテーマ+アルファの自由な意見交換会を予定。
*参加申し込みは食品商業の最終ぺージに「食品商業かわら版」として案内。

5月8日当日は、上記のような案内にて発売をお知らせしたと思う。そして、今月号から再び当方と食品商業とのコラボによる無料ウェブセミナーが開催されることとなった(上記日程通り)。

  そこでは当方の動画視聴が前提となる。

そして今回は、食品商業側のご厚意からこの動画アップに関しては、セミナー参加の有無を問わずに公開させて頂くこととした。

  動画視聴はこちらからどうぞ

動画視聴後、興味のある方は食品商業6月号の最終ページから無料セミナーの参加申し込みをして頂ければと思うのである。

  セミナーはこのテーマに対してのフリートーク。

企業名や役職名は表に出さずに、個人名や愛称のみでzoom画面からの意見交換会を予定しているので、誰でも気軽に参加していただければと思うのである。

  ちなみに今回のテーマはファイブマネジメントの振り返り。

よって、動画時間も70分程度とかなり長い動画となっている。

  今までのファイブマネジメントの総括。

よって、全体像と自分・商品・人材・組織・競合、の各項目に対してのマネジメント手法を一気にまとめて動画にアップした内容となる。

  しかしフリートークはそこに留まらない(笑)。

おそらく、マネジメント以外の、現状の販売面や作業面、そして競合対策面と、各社各人が抱える課題に対しての意見交換のウェイトの方が高くなるのではないだろうか。

  それだけ現場の抱える課題は広範囲に広がる。

よって、そんなフリートークの雰囲気を味わうだけでも十分に参加した意味はあると思うのである。

是非、ご購読宜しくお願い致します。



PS
食品商業5月号(4月8日発売)の当方の執筆記事、「勝てる!店長塾」の一時限目

  「ファイブマネジメント」の顧客の五感の「親近感」

をを動画にまとめましたのでご覧ください。食品商業の記事だけでなく、動画視聴により更に理解度が深まるかと思います。

  ↓動画はこちら

食品商業5月号「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント「親近感」動画


食品商業4月号(3月8日発売)で執筆した「勝てる!店長塾」の一時限目「ファイブマネジメント」の特集の「安定感」の記事について、その詳細を深掘りして動画にアップしましたので、ご視聴ください。

  ↓動画はこちら

食品商業4月号「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント「安定感」動画


食品商業3月号(2月8日発売)で特集された「売場作りの改善法」の記事を動画でYouTubeにアップしましたので視聴ください。

  ↓動画はこちら

「食品商業3月号特集『売場作りの改善法』動画


月別52週MD
 52週MDマネジメント(6月編)のダイジェスト版をアップ致しました。
 52週MDマネジメント(5月編)のダイジェスト版をアップ致しました。



研修会やコンサル等のご相談を無料にて承っております。
お気軽にお問合せください。
株式会社「てっちゃん塾」へのお問い合わせはこちらからお入りください。


株式会社「てっちゃん塾」のホームページはこちらからどうぞ↓
Img_2245




イプロス「都市まちづくり」に、てっちゃん塾が載りましたのでご覧ください。





|

« 現場の強み | トップページ | 伊藤万理華の活躍 »

店長の仕事」カテゴリの記事

コメント

dadamaさん、コメントありがとうございます。

先日、あるコンサル先の競合店を視察したら、小型店にも関わらず「父の日」のおすすめ商品の提案。このような小さなところに目線が行くのが他店の視察ではないでしょうか。売価ばかりではなく、どのカテゴリーの品揃えを意識しているのか、そこから競合他社の考え方が見えてきますね。

投稿: てっちゃん | 2024年5月25日 (土) 09時02分

これは他店、他社を見るとより新鮮な感覚を覚えますね。自店だけではどうしても目が慣れてしまう。客目線で他社を見ると気付きは色々有りますし良いと感じた事は社内で実行してみる。商品から離れますが昨日も当社の店長とMRしてたらとあるスーパーが半月先の創業祭の予告をしてました。当社も個店毎に開店記念祭があるので事前告知をして顧客は元より従業員のモチベーションアップに繋げたいねと。入口を含め顧客感動の追求を常に意識したいですね。

投稿: dadama | 2024年5月25日 (土) 06時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 現場の強み | トップページ | 伊藤万理華の活躍 »