« 店長ネットワークの構築 | トップページ | 翔(ショータイム) »

2024年6月 1日 (土)

6月のMD

皆さん、こんにちは。
 小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。


今日から6月。以前に紹介した動画を参考にしていただきたいと思う。

  52週MD6月編ダイジェスト版動画はこちらから←

6月といえば、

  ①梅雨入り
  ②父の日

この二つが大きなテーマとなろうか。しかし私的には6月は52週MDの中でも重要な月として捉えていた。

  企業の大小ではなく中小の腕の見せ所。

そんな風に捉えていたのである。

  まずは梅雨入り。

梅雨に入ると気候変動が激しくなる。

  特に豪雨。

昨今はゲリラ豪雨とも呼ばれている地域での集中豪雨である。こればかりはいつどこでどのように発生するか不透明であるが、事前天気予報によってある程度正確な情報が提供されるようになってきた。

  それに合わせて日中の買い物行動が変化する。

よって、事前の天気予報への関心を高めておく必要がある。特に晴れの日の天気予報は重要だ。

  その日に買い溜め需要が生まれるから。

それを全部門が認識して売場作りが実践されることが重要となる。

  更には父の日。

6月の中で唯一のイベントではないだろうか。

  父の日はご馳走需要が爆発する。

特に、刺身、ステーキ、酒類の需要が一気に高まる瞬間である。普段からご馳走商材を週末に展開している店舗は特に父の日では来店動機が高まるのである。

  なぜか?。

普段から「この商品美味しそうだなぁ~、いつか食べてみたいなぁ~」と思わせる商品があったとしよう。

  その「いつか?」が父の日なのである。

よって、そのような商品やSKUを父の日に爆発させるための事前提案をすればするほど、父の日当日の来店動機が高まり、瞬間的な購買に繋がるのである。

  だから事前提案は必須となる。

逆に、何も提案せずに当日のみ思い切って展開しても、空振りの可能性だけが残ることになる。

  52週の連動が重要な父の日への対応となる。

また、6月は果実に関しては、短いサイクルで輸入や国産のアイテムが入荷し、最大値となり、消えていく商品が存在する。

  アメリカンチェリー
  生梅
  さくらんぼ

これらの商品は「軟皮果実」と呼ばれ、鮮度落ちの早い果実類となる。そして入荷サイクルも短いのが特徴である。

  だからこそ販売側の腕の見せ所となる。

どのタイミングで最大値で仕掛けるか?。

  この仕掛けのタイミング次第で地域一番の売上が可能となる。

それは、大企業や中小企業の差や売上の差に依らず、その単品の売上が左右されることから、担当者の腕次第で如何様にでも地域一番を獲得することが出来るのである。

  そのような情報が動画には収まっている。

是非、視聴して頂き、6月商戦に活かしてほしいものである。




著書出版のご案内
今回は、製本版(ペーパーバック版)とKindle版(電子書籍)の二つのタイプを出版している。

「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント編の購入はこちら←
製本版はペーパーバックとなります。
Photo_20240530100301

以下に、Amazonに掲載されている紹介文を載せた。

「この書は、スーパーマーケットの次代を担う店長の仕事の教科書となります。
36年の食品スーパーマーケットの経験から、最後に店長として赴任した店舗での5年間で42勝3敗の実績を基にした、現場最前線のリーダーが地域一番店を作り上げる体系的な実務書であり教科書です。

時代はコロナ禍後、食品スーパーマーケット業界も新たなステージを迎え、大小問わずM&Aが頻発している。しかし、この業界で言い継がれてきているフレーズがあります。

 「店長が変わると業績も変わる」。

そして、それはある意味事実でもあります。この実務書は長年の経験から導き出された店舗運営手法であり、店長が変われば必ず業績を改善出来る人材育成の教科書として執筆致しました。

時代は効率化の時代となり、生産性優先の時代へ急速に移行しようとしていますが、同時に差別化の時代へと益々二極化しています。そんな時代背景を踏まえて、相反する課題を解決できる人材育成として、この教科書を有効に活用して頂ければ幸いです。」

是非、ご購読を検討してみては如何でしょうか。




リアルセミナー「勝てる!店長塾」開催のお知らせ

  「勝てる!店長塾」有料セミナーの開催決定。

計5回のセミナー。

  初回スタートは今秋の10月2日(水)~3日(木)。

対象は小売業の店長及び運営部長他。開催形式は、リアルに集合するセミナーとウェブセミナーを組み合わせての開催。

  内容は当方のファイブマネジメント及び販売力強化。

リアルセミナー「勝てる!店長塾」のご案内はこちら
Web

リアルセミナー「勝てる!店長塾」のお申し込みはこちら

 
特に昨今、この業界も業界内のМ&Aが頻繁になってきた。

  要は中小が飲み込まれる形で吸収されていく流れ。

それは中小SMにも意図はあるだろう。しかし意図せずともそうなっていく企業も少なくはない。

  そんな企業の幹部や店長を対象にしたセミナーとしていきたいと考える。

いかに、自社の店舗力を高め、人間力+仮説検証力にて、地域で勝ち抜いていける高い店舗力を発揮し、競合マネジメントによる競争力の向上が図れる実力店長育成の実務型セミナーとなるであろう。

  実務でありリアルな部分に当方の強みを活かしたセミナー。

そこには企業の大小はあまり関係ない。

  地域で勝つ抜ける店長の育成。

そこに重点を置いたセミナー内容とセミナー実践、そしてセミナー受講生同士の交流からの人間的な成長期待。

  そんなセミナーとしてスタートさせたいと思うのである。

是非、セミナーご参加をご検討頂ければと思うのである。

  
  リアルセミナー「勝てる!店長塾」のご案内はこちら

  リアルセミナー「勝てる!店長塾」のお申し込みはこちら



食品商業2024年6月号が発売されました。
20246

当方の執筆は以下の通りです。

1.連載「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
    一時限目 ~ ファイブマネジメント
    二時限目 ~ 52週MDマネジメント 

2.無用オンラインセミナーのご案内
  
  第2回無料セミナー ~ 6月5日
  第3回無料セミナー ~ 7月10日
  第4回無料セミナー ~ 8月7日

上記日程にて、開催予定予定。前回同様に食品商業「勝てる!店長塾」のファイブマネジメントに執筆した内容を動画にてアップし、記事と動画を視聴した後で、そのテーマ+アルファの自由な意見交換会を予定。
*参加申し込みは食品商業の最終ぺージに「食品商業かわら版」として案内。

5月8日当日は、上記のような案内にて発売をお知らせしたと思う。そして、今月号から再び当方と食品商業とのコラボによる無料ウェブセミナーが開催されることとなった(上記日程通り)。

  そこでは当方の動画視聴が前提となる。

そして今回は、食品商業側のご厚意からこの動画アップに関しては、セミナー参加の有無を問わずに公開させて頂くこととした。

  動画視聴はこちらからどうぞ

動画視聴後、興味のある方は食品商業6月号の最終ページから無料セミナーの参加申し込みをして頂ければと思うのである。

  セミナーはこのテーマに対してのフリートーク。

企業名や役職名は表に出さずに、個人名や愛称のみでzoom画面からの意見交換会を予定しているので、誰でも気軽に参加していただければと思うのである。

  ちなみに今回のテーマはファイブマネジメントの振り返り。

よって、動画時間も70分程度とかなり長い動画となっている。

  今までのファイブマネジメントの総括。

よって、全体像と自分・商品・人材・組織・競合、の各項目に対してのマネジメント手法を一気にまとめて動画にアップした内容となる。

  しかしフリートークはそこに留まらない(笑)。

おそらく、マネジメント以外の、現状の販売面や作業面、そして競合対策面と、各社各人が抱える課題に対しての意見交換のウェイトの方が高くなるのではないだろうか。

  それだけ現場の抱える課題は広範囲に広がる。

よって、そんなフリートークの雰囲気を味わうだけでも十分に参加した意味はあると思うのである。

是非、ご購読宜しくお願い致します。



PS
食品商業5月号(4月8日発売)の当方の執筆記事、「勝てる!店長塾」の一時限目

  「ファイブマネジメント」の顧客の五感の「親近感」

をを動画にまとめましたのでご覧ください。食品商業の記事だけでなく、動画視聴により更に理解度が深まるかと思います。

  ↓動画はこちら

食品商業5月号「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント「親近感」動画


食品商業4月号(3月8日発売)で執筆した「勝てる!店長塾」の一時限目「ファイブマネジメント」の特集の「安定感」の記事について、その詳細を深掘りして動画にアップしましたので、ご視聴ください。

  ↓動画はこちら

食品商業4月号「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント「安定感」動画


食品商業3月号(2月8日発売)で特集された「売場作りの改善法」の記事を動画でYouTubeにアップしましたので視聴ください。

  ↓動画はこちら

「食品商業3月号特集『売場作りの改善法』動画


月別52週MD
 52週MDマネジメント(6月編)のダイジェスト版をアップ致しました。
 52週MDマネジメント(5月編)のダイジェスト版をアップ致しました。



研修会やコンサル等のご相談を無料にて承っております。
お気軽にお問合せください。
株式会社「てっちゃん塾」へのお問い合わせはこちらからお入りください。


株式会社「てっちゃん塾」のホームページはこちらからどうぞ↓
Img_2245




イプロス「都市まちづくり」に、てっちゃん塾が載りましたのでご覧ください。






|

« 店長ネットワークの構築 | トップページ | 翔(ショータイム) »

商売」カテゴリの記事

コメント

dadamaさん、コメントありがとうございます。

今回の出版に関しても、蝙蝠目線でいち早く報告頂き、感謝です(笑)。

そう考えると、蝙蝠目線とは逆さまに見る事だけではなく、更に内容を把握しながら見るかどうかがポイントでしょうか。

雨の日サービスも以前に耳にした内容ですね。覚えていますよ(笑)。

投稿: てっちゃん | 2024年6月 1日 (土) 18時10分

蝙蝠目線では(笑)雨も販促連動すれば味方になりますよ。私は雨の日に昨対108%出しましたから。既にあちらの会で発表済ですけどね。

投稿: dadama | 2024年6月 1日 (土) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 店長ネットワークの構築 | トップページ | 翔(ショータイム) »