店長ネットワークの構築
皆さん、こんにちは。
小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。
店長同士のネットワーク。
それはなにも同社同士のつながりだけではない。
地域やエリアによっては、他企業の店長同士のネットワークが構築されている地域はたくさんある。
エリアの競合関係の店長同士のネットワーク。
要は、競合関係にありながらより近い関係で競合視察の際に店内で立ち話をしたり、バックヤードでより親密な会話をしたり、時には食事会をしたり。
そのような関係を企業側がどう判断するかである。
そこは企業側のスタンスが大きく異なることが多い。
一切の交友関係を否定する企業。
立ち話程度であれば奨励する企業。
踏み込んだ関係作りを奨励する企業。
このように、企業側が競合関係にある企業の人間との交流に対して奨励するかどうかで、現場の人間の交友関係作りが構築されていくのである。
私は更に踏み込んだ関係作りを奨励する企業に属していた。
だから、人事異動により店舗赴任後は、積極的に近隣の競合店舗に出向き、まずは自分の名刺を差し出して競合店長に挨拶に回ったいった。
そこで競合企業の競合関係作りのスタンスが見えるのである。
上記にように一切関わりを持つことを否定する企業の店長もいれば、待ってましたとばかりに意志疎通が図れる店長もいる。
そしてそこから徐々に近隣競合店との輪が広がっていった。
いつしか、数店舗の競合店長同士の食事会(飲み会)へと発展していった。こうなっていくと、いろいろな情報がお互いに入ってくるし入れていく。
業績ももとより企業内の組織風土や商品MDの話題。
そこから、いろいろな情報が入り、より具体的に競合企業の強み弱みが自社と比較して見えてくるのである。
この関係づくりから学ぶことは多い。
なにせ、自社内での倫理観や商売感を飛び出して、より客観的にこの業界の視点に触れることで、より広い業界の考え方、商売の在り方、そして業績達成の為の視点に触れられるのである。
“今、この考え方が重要なんだ”
“今、この具体策が効果的なんだ”
このような他社の実践効果に触れることで、自店でも実践してみようという具体策が明確に学ぶことが出来るのである。
このような情報交換が当たり前に出来るのである。
もっとも、このような関係になるまでには、お互いに情報を提供しあえる関係作りが必須となる。特に重要なのは、情報発信者には必ず同等以上の情報がもたらされるという原理原則を実践することにある。
そうやってその情報を自店に導入して自社で共有する。
是非、そんな関係作りから、自らの店長としての、またはリーダーとしての関係作りを実践し、リーダーとしての懐を深めて欲しいものである。
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今回は、製本版(ペーパーバック版)とKindle版(電子書籍)の二つのタイプを出版している。
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以下に、Amazonに掲載されている紹介文を載せた。
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36年の食品スーパーマーケットの経験から、最後に店長として赴任した店舗での5年間で42勝3敗の実績を基にした、現場最前線のリーダーが地域一番店を作り上げる体系的な実務書であり教科書です。
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そして、それはある意味事実でもあります。この実務書は長年の経験から導き出された店舗運営手法であり、店長が変われば必ず業績を改善出来る人材育成の教科書として執筆致しました。
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特に昨今、この業界も業界内のМ&Aが頻繁になってきた。
要は中小が飲み込まれる形で吸収されていく流れ。
それは中小SMにも意図はあるだろう。しかし意図せずともそうなっていく企業も少なくはない。
そんな企業の幹部や店長を対象にしたセミナーとしていきたいと考える。
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そんなセミナーとしてスタートさせたいと思うのである。
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食品商業2024年6月号が発売されました。
当方の執筆は以下の通りです。
1.連載「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
一時限目 ~ ファイブマネジメント
二時限目 ~ 52週MDマネジメント
2.無用オンラインセミナーのご案内
第2回無料セミナー ~ 6月5日
第3回無料セミナー ~ 7月10日
第4回無料セミナー ~ 8月7日
上記日程にて、開催予定予定。前回同様に食品商業「勝てる!店長塾」のファイブマネジメントに執筆した内容を動画にてアップし、記事と動画を視聴した後で、そのテーマ+アルファの自由な意見交換会を予定。
*参加申し込みは食品商業の最終ぺージに「食品商業かわら版」として案内。
5月8日当日は、上記のような案内にて発売をお知らせしたと思う。そして、今月号から再び当方と食品商業とのコラボによる無料ウェブセミナーが開催されることとなった(上記日程通り)。
そこでは当方の動画視聴が前提となる。
そして今回は、食品商業側のご厚意からこの動画アップに関しては、セミナー参加の有無を問わずに公開させて頂くこととした。
動画視聴はこちらからどうぞ
動画視聴後、興味のある方は食品商業6月号の最終ページから無料セミナーの参加申し込みをして頂ければと思うのである。
セミナーはこのテーマに対してのフリートーク。
企業名や役職名は表に出さずに、個人名や愛称のみでzoom画面からの意見交換会を予定しているので、誰でも気軽に参加していただければと思うのである。
ちなみに今回のテーマはファイブマネジメントの振り返り。
よって、動画時間も70分程度とかなり長い動画となっている。
今までのファイブマネジメントの総括。
よって、全体像と自分・商品・人材・組織・競合、の各項目に対してのマネジメント手法を一気にまとめて動画にアップした内容となる。
しかしフリートークはそこに留まらない(笑)。
おそらく、マネジメント以外の、現状の販売面や作業面、そして競合対策面と、各社各人が抱える課題に対しての意見交換のウェイトの方が高くなるのではないだろうか。
それだけ現場の抱える課題は広範囲に広がる。
よって、そんなフリートークの雰囲気を味わうだけでも十分に参加した意味はあると思うのである。
是非、ご購読宜しくお願い致します。
PS
食品商業5月号(4月8日発売)の当方の執筆記事、「勝てる!店長塾」の一時限目
「ファイブマネジメント」の顧客の五感の「親近感」
をを動画にまとめましたのでご覧ください。食品商業の記事だけでなく、動画視聴により更に理解度が深まるかと思います。
↓動画はこちら
食品商業5月号「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント「親近感」動画
食品商業4月号(3月8日発売)で執筆した「勝てる!店長塾」の一時限目「ファイブマネジメント」の特集の「安定感」の記事について、その詳細を深掘りして動画にアップしましたので、ご視聴ください。
↓動画はこちら
食品商業4月号「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント「安定感」動画
食品商業3月号(2月8日発売)で特集された「売場作りの改善法」の記事を動画でYouTubeにアップしましたので視聴ください。
↓動画はこちら
「食品商業3月号特集『売場作りの改善法』動画
月別52週MD
52週MDマネジメント(6月編)のダイジェスト版をアップ致しました。
52週MDマネジメント(5月編)のダイジェスト版をアップ致しました。
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