花見文化
皆さん、こんにちは。
小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。
昨今、花見が大盛況のようだ。
私の仲間も何人かは花見の様子をFacebookにアップ。
特に、毎回のコメントを寄せるdadamaさんは、一日に3回も花見酒をアップして頂くほどの花見好き。
花好きなのか酒好きなのかはいかがわしいところではあるが(笑)。
そして、朝のワイドショーでも日曜日の花見の様子が目白押しに放映されていた。
昨今の花見事情。
そこである番組では、昭和当時の花見の様子が放映されていた。
酒は飲むわ(今も当たり前)
歌は歌うわ(カラオケ持参)
踊りだすわ(軽量化ダンス)
麻雀するわ(セットも持参)
木登りするわ(完全アウト)
一気飲みするわ(半分強制)
等、いろいろな花見模様が映し出されていた。いずれも上野公園付近での大きな広場での花見模様である。
最後の二つは完全に不適切でアウトかもしれない(笑)。
しかし、当時はそれも完全に寛容な目で見慣れた風景でもあった。そして大勢の前で大酒をあおるから、その中の一部の人間が体調不良になっても、必ず初期対応も早く、大事に至らなかったのではないだろうか。
逆に今の花見の風景。
数人は個人で飲んで、個人が悪酔いして通路で寝そべっている。
それに対して誰も関与しない。
そんな風景が映し出されていた。
“これが時代かぁ~”
まさに、バーチャルなネット世界で個人がそれぞれに、それぞれの過ごし方をしているが、そんな景色の中で他人への関わりは出来ない、関わりたくないという世界観。
しかしだからと言って誰も責められない。
全ては自己責任であるから。それは本人の意志でそうなったという世界観。
強制的に参加する呑み会は自己責任など無かった。
そんな場合は必ず上司が連帯責任で、トップが責任をもって対応してくれた。
だから壺を壊した時もかばってくれた(笑)。
だから、皆組織のトップや幹部に付いていけた。
そんな番組での放映。
その中で、当時を知る50代~60代の方々の花見風景が映し出されていた。
「当時の花見をどう感じるか」
そんな質問に、60代の方は「やっぱり今の在り方がいいですよ(笑)」との回答だった。
当時は当たり前も今では不適切だったという反省。
やはり、当時は怖かった、という(笑)。それに対して、今は怖くない。それだけ全ての思考と行動が安全へと移行していったということであろう。
花見文化の変遷。
それは花見文化だけのことではなさそうだ。
食品商業2024年5月号が発売されました。
当方の執筆は以下の通りです。
1.連載「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
一時限目 ~ ファイブマネジメント
二時限目 ~ 52週MDマネジメント
2.POP大賞応募ページ
是非、ご購読宜しくお願い致します。
食品商業4月号で執筆した「勝てる!店長塾」の一時限目「ファイブマネジメント」の特集の「安定感」の記事について、その詳細を深掘りして動画にアップしましたので、ご視聴ください。
↓動画はこちら
食品商業4月号「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント「安定感」(動画)
食品商業3月号(2月8日発売)で特集された「売場作りの改善法」の記事を動画でYouTubeにアップしましたので視聴ください。
↓動画はこちら
「食品商業3月号特集『売場作りの改善法』(動画)
研修会やコンサル等のご相談を無料にて承っております。
お気軽にお問合せください。
株式会社「てっちゃん塾」へのお問い合わせはこちらからお入りください。
株式会社「てっちゃん塾」のホームページはこちらからどうぞ↓
PS
部門別顧客の五感のダイジェストをYouTubeにアップ致しました。
「部門別顧客の五感」概略編の視聴はこちらから
競合対策セミナーのダイジェスト版をご視聴頂けます。
「競合対策セミナー④」ダイジェスト版の視聴はこちら
「競合対策セミナー③」ダイジェスト版の視聴はこちら
「競合対策セミナー②」ダイジェスト版の視聴はこちら
「競合対策セミナー①」ダイジェスト版の視聴はこちら
52週MDマネジメント(4月編)のダイジェスト版をアップ致しました。
52週MDマネジメント(5月編)のダイジェスト版をアップ致しました。
AJSオール日本スーパーマーケット協会主催「第12期店長塾」(2023年9月13日~14日にて講演を行いました。
昨年に引き続き、第12期店長塾の第三回目の講師を担当
講演テーマ「組織マネジメントにおけるストアコンセプトの効果と実践」
*今年は組織マネジメントの根幹を為す「ストアコンセプト」の重要性を学び、
自店におけるストアコンセプトの作成と実践手法を学び、店舗として52週MD
のPDCAを回すことをテーマとして研修を実施
農協流通研究所主催「全国部門主任サミット」(2023年7月27日~28日)にて基調講演を行いました。
基調講演の内容
①ファイブマネジメントの概略
②4つのハードルを越えて安定成長を目指す
③競合対策としての顧客の五感の実践
④部門特性を活かした販売力の強化
将来的に店長を目指す部門サミット故に、上記の内容で目の前の実践と同時に、店長候補としての店舗運営者としてのマネジメント力向上の二つのテーマでの講演。
AJS(オール日本スーパーマーケット協会)主催の店長研修会(2023年2月7日~8日)にて講演を行いました。
40名近い参加者により、6つのグループワークにて活発な意見交換が交わされる
講演テーマ「競合対策の視点」
各社の現役店長が数名ずつ参加し、大阪堺地区の店舗を視察後、自分が店長だったらという仮定の基に「自分だったらこう対策を打つ」を、グループ討議を経て発表
農協流通研究所主催「全国店長サミット」(2023年1月26日~27日)にて基調講演を行いました。
第13回を迎える全国店長サミット。コロナ禍で順延していたが今回3年ぶりのリアル開催
一時限目 ~ ファイブマネジメントの概略
二時限目 ~ 52週MDマネジメントの継続
三時限目 ~ 果実での52週MDの継続効果
四時限目 ~ お客様の五感による競合対策
参加された店長が、42勝3敗の具体的実践手法を現場で即実践できる内容をメインに講義
イプロス「都市まちづくり」に、てっちゃん塾が載りましたのでご覧ください。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 夏タイヤ購入(2025.05.13)
- コメ価格に想う(2025.04.28)
- 再びの新幹線トラブル(2025.04.04)
- 名古屋飛ばし?(2025.03.31)
- 引越し代の高騰(2025.03.16)
コメント
dadamaさん、早速のコメントありがとうございます(笑)。
花見の季節の新酒の登場。
はやり花と酒は蝙蝠の関係だったのですね(笑)。
こちらは昨日の風雨のなんのその、今日が最高の花見日和でしょうか。
そして花見と新酒の提案。昔流行った昭和の歌謡曲が再ブームですから、日本酒回帰もありかと思いますよ。
投稿: てっちゃん | 2024年4月10日 (水) 06時48分
昨日の雨で一気に散り果てテンションドン底&自棄酒極悪蝙蝠男ですが何か(笑)。
花見の季節は新酒も豊富で旨さ格別ですよ。
目黒ではカッコつけてロゼスパークリングの梯子ですがやはり桜には新酒の生酒を旬の食材と頂くのが最高ですね・・・この提案も店ですればウケるかな?世代ギャップをモロにかんじそうですが(笑)。
投稿: dadama | 2024年4月10日 (水) 06時37分