一年で一番爽やかな季節
皆さん、こんにちは。
小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。
一年で一番爽やかな季節。
以前は5月のGW後がそんな季節感であった。
しかし、今や5月GW後はどちらかというと「真夏日」が頻繁に登場する時期となり、爽やかというよりは暑苦しい時期となってしまったようだ。
よって一年で一番爽やかな季節は4月中旬。
今年は3月月間はどちらかというとちょっと肌寒い、又は寒い季節であったが、4月に入り一気に気温が上昇し、桜の開花と共に「一年で一番爽やかな季節」となってきた。
よって「花見」も気持ちよく見れたのではないだろうか。
そしてこの季節感は4月いっぱいまで続き、ゴールデンウィーク前半まで続くのである。
今年のゴールデンウィーク。
メディアではよく「今年のゴールデンウィークは最長10連休」と報道しているが、それは余程の大企業以外は有り得ないのではないだろうか。
4月27日(土)~29日(月)の3連休。
5月 3日(金)~ 6日(月)の4連休。
それが今年の基本的な連休期間となる。
いつもより分散型。
それが、今年のGWの国民の行動パターンとなると思われる。そして今年のGWの買物パターンはどうだろうか。昨年はGW後にコロナウィルスが5類に再分類された。
よって完全にコロナ禍から解放されてはいなかった。
それが今年は完全に開放感のある初めてのゴールデンウィークが戻ってくる。
地方SMにとっては大いなるチャンス。
とは言いながら、行楽という概念がコロナ禍以降変化してしまった感もある。よって、長期連休を利用した行楽、旅行、外泊をする方もいれば、近場で日帰りでゴールデンウィークを過ごそうとする方も確実に増加している。
そういう意味では家中食事の機会も大いに増加する。
そして、この物価高で外食等の価格も高騰してしまった昨今、やはり家庭内で豪華な焼肉材料やお刺身類のご馳走の需要が高まる気運が一気に高まってきたのが、従来のイベントや長期連休時の過ごし方となってきているのではないだろうか。
連動してガソリンの高騰も追い風であろうか。
一年で一番爽やかな季節の販売計画。
これもまた52週MDと大いに連動していくであろう。
重要なお知らせ
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計5回のセミナー。
初回スタートは今秋の10月2日(水)~3日(木)。
対象は小売業の店長及び運営部長他。開催形式は、リアルに集合するセミナーとウェブセミナーを組み合わせての開催。
内容は当方のファイブマネジメント及び販売力強化。
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特に昨今、この業界も業界内のМ&Aが頻繁になってきた。
要は中小が飲み込まれる形で吸収されていく流れ。
それは中小SMにも意図はあるだろう。しかし意図せずともそうなっていく企業も少なくはない。
そんな企業の幹部や店長を対象にしたセミナーとしていきたいと考える。
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食品商業5月号の当方の執筆記事
「ファイブマネジメント」の顧客の五感の「親近感」
をを動画にまとめましたのでご覧ください。食品商業の記事だけでなく、動画視聴により更に理解度が深まるかと思います。
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1.連載「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
一時限目 ~ ファイブマネジメント
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「食品商業3月号特集『売場作りの改善法』(動画)
研修会やコンサル等のご相談を無料にて承っております。
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部門別顧客の五感のダイジェストをYouTubeにアップ致しました。
「部門別顧客の五感」概略編の視聴はこちらから
競合対策セミナーのダイジェスト版をご視聴頂けます。
「競合対策セミナー④」ダイジェスト版の視聴はこちら
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52週MDマネジメント(4月編)のダイジェスト版をアップ致しました。
52週MDマネジメント(5月編)のダイジェスト版をアップ致しました。
AJSオール日本スーパーマーケット協会主催「第12期店長塾」(2023年9月13日~14日にて講演を行いました。
昨年に引き続き、第12期店長塾の第三回目の講師を担当
講演テーマ「組織マネジメントにおけるストアコンセプトの効果と実践」
*今年は組織マネジメントの根幹を為す「ストアコンセプト」の重要性を学び、
自店におけるストアコンセプトの作成と実践手法を学び、店舗として52週MD
のPDCAを回すことをテーマとして研修を実施
農協流通研究所主催「全国部門主任サミット」(2023年7月27日~28日)にて基調講演を行いました。
基調講演の内容
①ファイブマネジメントの概略
②4つのハードルを越えて安定成長を目指す
③競合対策としての顧客の五感の実践
④部門特性を活かした販売力の強化
将来的に店長を目指す部門サミット故に、上記の内容で目の前の実践と同時に、店長候補としての店舗運営者としてのマネジメント力向上の二つのテーマでの講演。
AJS(オール日本スーパーマーケット協会)主催の店長研修会(2023年2月7日~8日)にて講演を行いました。
40名近い参加者により、6つのグループワークにて活発な意見交換が交わされる
講演テーマ「競合対策の視点」
各社の現役店長が数名ずつ参加し、大阪堺地区の店舗を視察後、自分が店長だったらという仮定の基に「自分だったらこう対策を打つ」を、グループ討議を経て発表
農協流通研究所主催「全国店長サミット」(2023年1月26日~27日)にて基調講演を行いました。
第13回を迎える全国店長サミット。コロナ禍で順延していたが今回3年ぶりのリアル開催
一時限目 ~ ファイブマネジメントの概略
二時限目 ~ 52週MDマネジメントの継続
三時限目 ~ 果実での52週MDの継続効果
四時限目 ~ お客様の五感による競合対策
参加された店長が、42勝3敗の具体的実践手法を現場で即実践できる内容をメインに講義
イプロス「都市まちづくり」に、てっちゃん塾が載りましたのでご覧ください。
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コメント
dadamaさん、コメントありがとうございます。
昨日は、青森~秋田~新潟でなんと30度越え。異常ですよね。
つい一か月前は、上記地域で真冬並みの寒さを体験していたような。
とは言っても一気に30度越えが続くわけでもなく、この乱高下を毎日の日常にどう受け入れていくか。やっぱりまずは定番の動きと発注を意識していくことが基本でしょうか。
投稿: てっちゃん | 2024年4月16日 (火) 07時44分
昨日は30度越の地域が有りましたからね。
4月から涼味や飲料の打出しを考えねばでしょうか。今までの常識が通らない時代だからこそ主観的では無く客観的な目線を養うべきだと思うのです。客観的目線は社内では蝙蝠目線に捉えがちですが(笑)それも顧客視線を失っている証なのでしょうね。客観的目線で商品の動きを見極めるスキルが現場には求められますし定番の動きを意識すればヒントは幾らでもありますよ。
投稿: dadama | 2024年4月16日 (火) 06時09分