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2024年5月 1日 (水)

5月商戦スタート

皆さん、こんにちは。
 小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。


今日から5月商戦となる。

  一年で一番爽やかな季節。

であった5月のゴールデンウィーク後の日本であったが、今や30度を超える日も出てくるほどの真夏日という日常。

  初夏ではなく真夏という月間。

それが、5月月間のイメージとなってきているのが現実であろうか。

  早速水の箱売りを前面で展開すべき日常となっている。

それが、私が最近の5月にもつ最初の印象である。確かに熱中症というイメージにはまだ早いと思われるが、とは言っても季節の前半に水の箱売りの価格訴求をすることは、後の店舗のイメージを固めるいいチャンスではあると考える。

  “あのお店は水が安い”

そう印象づけることは、この先決して悪いことではない。問題はバイヤーがそれを前提にバイイングしているかどうかである。

  かって所属した企業では阿吽の呼吸がバイヤーと結ばれていた。

「〇〇バイヤー、早いものでもう初夏だねぇ~。いつもの頼むよ(笑)」

  「わかってますよ、水の箱、まずは何ケース投入しますか?」

そんなやり取りで、食品バイヤーから水を投入してもらっていた。そうやって自分なりの52週MD計画に則って、売場が確実に真夏の売場に変更されていく。

  そういう意味ではグロサリー先行型で売場が構築されていった。

それが4月のゴールデンウィーク前からの店舗レイアウトとなっていたのである。

  それも時代と共に前倒しとなっていったのである。

以前は、夏型の商品は6月以降に売場作りをしていたのであるが、毎年の真夏日の先倒しが当たり前の時代となった時から、52週MDの先倒しも独自に実施し始めたのである。

  エンド計画はバイヤーの指示通りチーフが構築。

しかし、バイヤーが関わらない特設売場は、店長独自の判断で商品展開を季節に先立って行っていったのが5月であった。

よってあるバイヤーから言われたことがあった。

  「てっちゃん店長、早すぎない?」

しかし譲らなかった。だって季節を先取りした商品ほど、高い値入で販売出来たのである。いずれその季節が来たら価格競争のなっていくのである。しかし先取り商品は新商品と同様に高値入で販売できる商品群だからだ。

  多少現時点で価格をだせば後に旬の独り占めが可能となる。

それは52週MDの毎年の実践から見えてきた事実でもある。

  5月商戦。

一気に売場を夏型に変えていく、先手必勝で臨みたいものである。






「勝てる!店長育成」セミナー開催のお知らせ

  「勝てる!店長塾」有料セミナーの開催決定。

計5回のセミナー。

  初回スタートは今秋の10月2日(水)~3日(木)。

対象は小売業の店長及び運営部長他。開催形式は、リアルに集合するセミナーとウェブセミナーを組み合わせての開催。

  内容は当方のファイブマネジメント及び販売力強化。

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Web

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特に昨今、この業界も業界内のМ&Aが頻繁になってきた。

  要は中小が飲み込まれる形で吸収されていく流れ。

それは中小SMにも意図はあるだろう。しかし意図せずともそうなっていく企業も少なくはない。

  そんな企業の幹部や店長を対象にしたセミナーとしていきたいと考える。

いかに、自社の店舗力を高め、人間力+仮説検証力にて、地域で勝ち抜いていける高い店舗力を発揮し、競合マネジメントによる競争力の向上が図れる実力店長育成の実務型セミナーとなるであろう。

  実務でありリアルな部分に当方の強みを活かしたセミナー。

そこには企業の大小はあまり関係ない。

  地域で勝つ抜ける店長の育成。

そこに重点を置いたセミナー内容とセミナー実践、そしてセミナー受講生同士の交流からの人間的な成長期待。

  そんなセミナーとしてスタートさせたいと思うのである。

是非、セミナーご参加をご検討頂ければと思うのである。

  
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食品商業5月号の当方の執筆記事

  「ファイブマネジメント」の顧客の五感の「親近感」

をを動画にまとめましたのでご覧ください。食品商業の記事だけでなく、動画視聴により更に理解度が深まるかと思います。

  ⇩動画はこちら

「食品商業5月号執筆 親近感動画」



食品商業2024年5月号が発売されました。
20245

当方の執筆は以下の通りです。

1.連載「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
    一時限目 ~ ファイブマネジメント
    二時限目 ~ 52週MDマネジメント

2.POP大賞応募ページ
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是非、ご購読宜しくお願い致します。

食品商業4月号で執筆した「勝てる!店長塾」の一時限目「ファイブマネジメント」の特集の「安定感」の記事について、その詳細を深掘りして動画にアップしましたので、ご視聴ください。

  ↓動画はこちら

食品商業4月号「勝てる!店長塾」ファイブマネジメント「安定感」(動画)

 

食品商業3月号(2月8日発売)で特集された「売場作りの改善法」の記事を動画でYouTubeにアップしましたので視聴ください。

  ↓動画はこちら

「食品商業3月号特集『売場作りの改善法』(動画)



  
研修会やコンサル等のご相談を無料にて承っております。
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株式会社「てっちゃん塾」のホームページはこちらからどうぞ↓
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PS
部門別顧客の五感のダイジェストをYouTubeにアップ致しました。

  「部門別顧客の五感」概略編の視聴はこちらから


競合対策セミナーのダイジェスト版をご視聴頂けます。

  「競合対策セミナー④」ダイジェスト版の視聴はこちら
  「競合対策セミナー③」ダイジェスト版の視聴はこちら
  「競合対策セミナー②」ダイジェスト版の視聴はこちら
  「競合対策セミナー①」ダイジェスト版の視聴はこちら
 

52週MDマネジメント(4月編)のダイジェスト版をアップ致しました。
52週MDマネジメント(5月編)のダイジェスト版をアップ致しました。


AJSオール日本スーパーマーケット協会主催「第12期店長塾」(2023年9月13日~14日にて講演を行いました。
 
 昨年に引き続き、第12期店長塾の第三回目の講師を担当
  講演テーマ「組織マネジメントにおけるストアコンセプトの効果と実践」
  *今年は組織マネジメントの根幹を為す「ストアコンセプト」の重要性を学び、
        自店におけるストアコンセプトの作成と実践手法を学び、店舗として52週MD
        のPDCAを回すことをテーマとして研修を実施


農協流通研究所主催「全国部門主任サミット」(2023年7月27日~28日)にて基調講演を行いました。

基調講演の内容
 ①ファイブマネジメントの概略
 ②4つのハードルを越えて安定成長を目指す
 ③競合対策としての顧客の五感の実践
 ④部門特性を活かした販売力の強化
将来的に店長を目指す部門サミット故に、上記の内容で目の前の実践と同時に、店長候補としての店舗運営者としてのマネジメント力向上の二つのテーマでの講演。


AJS(オール日本スーパーマーケット協会)主催の店長研修会(2023年2月7日~8日)にて講演を行いました。

40名近い参加者により、6つのグループワークにて活発な意見交換が交わされる
  講演テーマ「競合対策の視点」
各社の現役店長が数名ずつ参加し、大阪堺地区の店舗を視察後、自分が店長だったらという仮定の基に「自分だったらこう対策を打つ」を、グループ討議を経て発表


農協流通研究所主催「全国店長サミット」(2023年1月26日~27日)にて基調講演を行いました。

第13回を迎える全国店長サミット。コロナ禍で順延していたが今回3年ぶりのリアル開催
   一時限目 ~ ファイブマネジメントの概略
   二時限目 ~ 52週MDマネジメントの継続
   三時限目 ~ 果実での52週MDの継続効果
   四時限目 ~ お客様の五感による競合対策
参加された店長が、42勝3敗の具体的実践手法を現場で即実践できる内容をメインに講義


イプロス「都市まちづくり」に、てっちゃん塾が載りましたのでご覧ください。





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コメント

dadamaさん、コメントありがとうございます。

仰る通り、1ドル160円が射程圏内に入ってきたようですね。さてさてどこまで円安が進行するのか。お陰様でコロナ禍で瀕死の状態にあった観光地やホテルはインバウンドによってその反動を受け、こちらの業界は物価高による新たな競争の世界に舞い込もうとしている。時代は平等に釣り合うモノなのでしょうね。

そしてこの円安をどうチャンスに繋げられるか。こなるとやはりバイイングパワーを身に付けた企業が根本的に強いという構図になっていくのでしょうか。

投稿: てっちゃん | 2024年5月 1日 (水) 12時52分

季節の先取り。
グロッサリーは消費期限の担保が取れますから本番前にしっかりと打ち出し顧客に印象付けをすべきですね。更に今年は世界的天候不良と円安による食品の再値上げにも要注目かと。予測通り本日よりオリーブオイルがえらい価格になってませんかね?パスタも再値上げの情報が。賞味期限の長い商品を如何に安い原価の内に仕入れ売り切るのか?殺気POPが活躍するタイミングですね(笑)。

投稿: dadama | 2024年5月 1日 (水) 12時45分

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