« 祝・Mrオータニ | トップページ | 食品商業オンラインセミナー »

2024年3月 3日 (日)

6期生の募集と卒業

皆さん、こんにちは。
 小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。


今日は日曜日。

  芸能ネタの日(笑)。

やはり、毎週日曜日は、このくだりから始まらないと、不安に思う方も多いのではないだろうか(笑)。

  そんなこんなで今日も芸能ネタといきたい。

本日のテーマにも記したが、乃木坂46が第6期生を募集するという。

  5期生が入って早2年。

彼女らも「乃木坂スター誕生」等の冠番組やコンサートを経験しながら、もはや乃木坂には無くてはならない存在になってきているのである。

  3期生が最上級生で4期生が中堅、更に5期生が成長期。

そんな乃木坂46であるが、この春から夏にかけて6期生の入団の為のオーディションが行われるのである。

  今期は史上初の春夏2回のオーディションらしい。

そして応募期間は2024年2月2日~2024年3月5日。

  ちなみに今日は3月3日だからまだ間に合いますよ(笑)。

スケジュールは、上記期間に申し込みを受け付け、3月下旬にオンラインでの2次審査、4月中に各地でリアル3次面談、5月18日に東京で4次面談、最後は5月19日に同じく東京で最終審査となる。

  更に最終研修期間を経て正式な正規メンバーの確定となる。

そしてこれが春組のスケジュールであるから、更に夏組に関しては6月以降から再び上記のスケジュールで最終審査まで行くのであろう。

  ということは研修期間で脱落する方が増えるということか。

いずれにしても、途中の合格者や研修を受けるメンバー等の公表は一切無いであろう。そして最終的には9月あたりから6期生の入団が決まるのではないだろうか。

  いずれにしても今年中には活動スタートとなろうか。

6期生の入団。それと同時に現在最古参の3期生の卒業が一気に出始めるのではないだろうか。どの期にも選抜常連とアンダー常連に分かれるものだ。

  過去の経緯をみてもアンダー常連メンバーの卒業は早かった。

しかし、乃木坂というグループの強みはアンダーの強み、と言っても過言ではない。それだけアンバーメンバーのみのコンサートですら大いに盛り上がるのである。

  「推し」が多くの存在するのも乃木坂の強み。

だから、テレビに登場する機会の少ない3期生や4期生のアンダーメンバーも、アンダーのみのコンサートでは相当推されながらコンサートを盛り上げてくれるのである。

  しかし今や選抜組は4期生が占めている。

よって、3期生の卒業がここにきて一気に高まっていく事も予想される。

  寂しい限りではあるが。

そして6期生の入団。益々強力なメンバーが入団してくるのであろうなぁ~。


  

PS
食品商業3月号(2月8日発売)で特集された「売場作りの改善法」の記事を動画でYouTubeにアップしましたので視聴ください。

  ↓動画はこちら

「食品商業3月号特集『売場作りの改善法』(動画)




研修会やコンサル等のご相談を無料にて承っております。
お気軽にお問合せください。
株式会社「てっちゃん塾」へのお問い合わせはこちらからお入りください。



株式会社「てっちゃん塾」のホームページはこちらからどうぞ↓
Img_2245



食品商業2024年3月号が発売されました。

20243

当方の執筆は以下の通りです。

1.特集「売場作りの改善法」
    目的買いと衝動買いという顧客購買行動から
    将来的な来店動機を高めていく手法を解説

2.連載「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
    一時限目 ~ ファイブマネジメント
    二時限目 ~ 52週MDマネジメント

今回は上記の項目を執筆致しております。お楽しみください。



PS
部門別顧客の五感のダイジェストをYouTubeにアップ致しました。

  「部門別顧客の五感」概略編の視聴はこちらから


競合対策セミナーのダイジェスト版をご視聴頂けます。

  「競合対策セミナー④」ダイジェスト版の視聴はこちら
  「競合対策セミナー③」ダイジェスト版の視聴はこちら
  「競合対策セミナー②」ダイジェスト版の視聴はこちら
  「競合対策セミナー①」ダイジェスト版の視聴はこちら
 

52週MDマネジメント(4月編)のダイジェスト版をアップ致しました。
52週MDマネジメント(3月編)のダイジェスト版をアップ致しました。


AJSオール日本スーパーマーケット協会主催「第12期店長塾」(2023年9月13日~14日にて講演を行いました。
 
 昨年に引き続き、第12期店長塾の第三回目の講師を担当
  講演テーマ「組織マネジメントにおけるストアコンセプトの効果と実践」
  *今年は組織マネジメントの根幹を為す「ストアコンセプト」の重要性を学び、
        自店におけるストアコンセプトの作成と実践手法を学び、店舗として52週MD
        のPDCAを回すことをテーマとして研修を実施


農協流通研究所主催「全国部門主任サミット」(2023年7月27日~28日)にて基調講演を行いました。

基調講演の内容
 ①ファイブマネジメントの概略
 ②4つのハードルを越えて安定成長を目指す
 ③競合対策としての顧客の五感の実践
 ④部門特性を活かした販売力の強化
将来的に店長を目指す部門サミット故に、上記の内容で目の前の実践と同時に、店長候補としての店舗運営者としてのマネジメント力向上の二つのテーマでの講演。


AJS(オール日本スーパーマーケット協会)主催の店長研修会(2023年2月7日~8日)にて講演を行いました。

40名近い参加者により、6つのグループワークにて活発な意見交換が交わされる
  講演テーマ「競合対策の視点」
各社の現役店長が数名ずつ参加し、大阪堺地区の店舗を視察後、自分が店長だったらという仮定の基に「自分だったらこう対策を打つ」を、グループ討議を経て発表


農協流通研究所主催「全国店長サミット」(2023年1月26日~27日)にて基調講演を行いました。

第13回を迎える全国店長サミット。コロナ禍で順延していたが今回3年ぶりのリアル開催
   一時限目 ~ ファイブマネジメントの概略
   二時限目 ~ 52週MDマネジメントの継続
   三時限目 ~ 果実での52週MDの継続効果
   四時限目 ~ お客様の五感による競合対策
参加された店長が、42勝3敗の具体的実践手法を現場で即実践できる内容をメインに講義


イプロス「都市まちづくり」に、てっちゃん塾が載りましたのでご覧ください。






|

« 祝・Mrオータニ | トップページ | 食品商業オンラインセミナー »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

kazuさん、コメントありがとうございます。

そしてひな祭り商戦、お疲れ様でした。日曜と重なり、当日の賑わいは相当のものだったと推測されます。

今年の大河ドラマ。
私も当初から今回はスルーしていましたが、先日その録画予約も削除しました(笑)。
主演女優に関心が無いのが最大の理由でしょうか。

逆に早くも来店2025年の大河ドラマを期待しています。なんとあの小芝風花が伝説の遊女役で、主演の横浜流星の背中を押すとう役。大いに期待できますね(笑)。

投稿: てっちゃん | 2024年3月 4日 (月) 09時20分

kazuです。

申し訳ございませんでした。
一日遅れての書き込みとなります。
昨日は朝から特売の売場から、ひな祭りの売場替えを行っていたものですから、書き込みの時間がなかなかなく、遅れてしまいました。
本日はどんな内容かと気になっていて、どのドラマネタかな?このドラマネタかな?と考えておりましたが
私の不得意とする坂道シリーズでありました。
「ん~」しかありません。
申し訳ございませんm(_ _)m。

ところで会長は今回の大河はまだ続いていますでしょうか?
私は録画で見てはいますが、挫折寸前です。戦国の時代物の大河に慣れてしまっているのでしょうか?雅の水はイマイチ合わないようです。

投稿: kazu | 2024年3月 4日 (月) 07時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祝・Mrオータニ | トップページ | 食品商業オンラインセミナー »