« 店内で回るPDCAの数 | トップページ | 安定感の深掘り »

2024年3月17日 (日)

4月スタートドラマ紹介②

皆さん、こんにちは。
 小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。


今日は日曜日。

  芸能ネタの日(笑)。

先週に引き続き、今週も4月スタートのドラマを紹介したい。

  まずは「燕は戻ってこない」。

4月30日(火)夜10時~ NHKドラマ10

  主演は石橋静河。共演で稲垣吾郎、内田有紀他。

番宣は「派遣社員として暮らすリキ(石橋静河)は悩んでいる。職場の同僚から「卵子提供」をして金を稼ごうと誘われたのだ。アメリカの生殖医療エージェント「プランテ」日本支社で面談を受けるリキ。そこで持ち掛けられたのは「卵子提供」ではなく「代理出産」だった。元バレエダンサーの草桶基(稲垣吾郎)とその妻、悠子(内田有紀)が、高額の謝礼と引き換えに二人の子を産んでくれる「代理母」を探していた―。」

  NHKでの放映と内容のシリアスさ。

そこで選択してみた。卵子提供は時代背景もあり、いろいろな議論となっていくであろう。それを最先端のドラマで放映するあたりは、流石NHKだと思う。また、主演の石橋静河も久しぶりに見てみたいと思ったのである。

  次は
Re:リベンジ‐欲望の果てに‐」

4月11日(木)夜10時~ フジテレビ系列。

  主演は赤楚衛二。共演で錦戸亮、芳根京子。

番宣は「日本屈指の巨大病院「天堂記念病院」の理事長の息子・天堂海斗(赤楚衛二)は、父親との仲たがいをきっかけに、医師にはならず、出版社で週刊誌の記者として働いていた。日々、仕事に追われながらも、プライベートでは順調に交際が進んでいた恋人へプロポーズをしようとしていた。だが、プロポーズ直前、父親が事件に巻き込まれたと聞き、疎遠になっていた「天堂記念病院」へ足を運ぶことになる。」

  このドラマもある意味医療ドラマであろうか。

そして、かなりのサスペンス的な要素が濃いドラマであるが、ちょっと見てみたい欲求を覚えるのである(笑)。

  更に
ダブルチート 偽りの警官」

4月26日(金)夜8時~ テレビ東京系。

  主演は向井理。共演は不明。

番宣は「交番勤務の警察官・多家良たから啓介けいすけ(向井理)は、とある商店街の交番に勤める真面目で頼られる存在。しかし、多家良には誰も知らない過去と裏の顔が…。それは法では裁けない相手ばかりを狙う“詐欺師 K”―!かつての多家良はとある大物詐欺師を追う捜査二課の刑事だった。彼は、なぜ警察官でありながら詐欺師の仮面をかぶることになったのか⁉その裏に隠された過去とは?法を超えて悪人を欺き、身内となる警察をも欺く多家良の真の目的とは…。」

  おそらく爽快感の高いドラマではないだろうか。

毎週金曜の夜8時~、ということで、意外に放映時間が早いのが気になるが、どうせ録画で見るドラマであろうから、別に問題は無いが。今後発表される共演者も楽しみではある。

  そして
9ボーダー」

毎週金曜 夜10時~ TBS系列。

  主演は川口春奈、木南晴夏、畑芽育。

番宣は「10代、20代、30代…年齢を重ねていくと誰もが直面する「大台」の年齢への期待と不安。特に女性の人生には、就職、恋愛、結婚、出産、育児など、課題が次々と訪れ、何かと制約やタイムリミットが設定されてしまいがち。」

  ヒューマンラブストーリーだという。

しかし、木南
晴夏が出演するだけあって、きっと笑えるドラマになるのではないだろうか(笑)。それを期待したいものである。

  まだまだ続き「アンチヒーロー」

毎週日曜 夜9時~ TBS系列。

  主演は長谷川博己。共演で堀田真由、北村匠海。

番宣は「「弁護士ドラマ」の枠組みを超え、“正義とは果たして何なのか?”“世の中の悪とされていることは、本当に悪いことなのか?”を問いかける逆転パラドックスエンターテインメント。長谷川博己はアンチな弁護士を演じる。」

  これも痛快な最後の謎解きがみられるのでは。

そう感じさせるドラマである。

  そして最後は
ミス・ターゲット」

毎週日曜 夜10時 テレビ朝日系列。

  主演は松本まりか。

番宣は「35歳の朝倉すみれ(松本まりか)は、その美貌と巧みなテクニックで数々の男を手玉に取ってきた結婚詐欺師。悪事で荒稼ぎする男たちにターゲットを絞り、騙される側にもやましいことがあるため捜査の手が及ばないことから、狙った「的」を決して逃さない“ミス・ターゲット”として暗躍していた。」

  松本まりか主演は必ず面白いと信じているドラマ(笑)。

以前も、同様の設定でのドラマがあったが、あれもサスペンス的なものであった。しかし、今回は松本まりか主演でもあり、どこかくすっと笑える内容を期待しているのである。

  とりあえず今週は、こんなところでよろしくお願い致します(笑)。




PS
食品商業3月号(2月8日発売)で特集された「売場作りの改善法」の記事を動画でYouTubeにアップしましたので視聴ください。

  ↓動画はこちら

「食品商業3月号特集『売場作りの改善法』(動画)   




研修会やコンサル等のご相談を無料にて承っております。
お気軽にお問合せください。
株式会社「てっちゃん塾」へのお問い合わせはこちらからお入りください。



株式会社「てっちゃん塾」のホームページはこちらからどうぞ↓
Img_2245



食品商業2024年4月号が発売されました。

20244

当方の執筆は以下の通りです。

1.連載「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
    一時限目 ~ ファイブマネジメント
    二時限目 ~ 52週MDマネジメント

今月号は上記の項目を執筆致しております。お楽しみください。



PS
部門別顧客の五感のダイジェストをYouTubeにアップ致しました。

  「部門別顧客の五感」概略編の視聴はこちらから


競合対策セミナーのダイジェスト版をご視聴頂けます。

  「競合対策セミナー④」ダイジェスト版の視聴はこちら
  「競合対策セミナー③」ダイジェスト版の視聴はこちら
  「競合対策セミナー②」ダイジェスト版の視聴はこちら
  「競合対策セミナー①」ダイジェスト版の視聴はこちら
 

52週MDマネジメント(4月編)のダイジェスト版をアップ致しました。
52週MDマネジメント(3月編)のダイジェスト版をアップ致しました。


AJSオール日本スーパーマーケット協会主催「第12期店長塾」(2023年9月13日~14日にて講演を行いました。
 
 昨年に引き続き、第12期店長塾の第三回目の講師を担当
  講演テーマ「組織マネジメントにおけるストアコンセプトの効果と実践」
  *今年は組織マネジメントの根幹を為す「ストアコンセプト」の重要性を学び、
        自店におけるストアコンセプトの作成と実践手法を学び、店舗として52週MD
        のPDCAを回すことをテーマとして研修を実施


農協流通研究所主催「全国部門主任サミット」(2023年7月27日~28日)にて基調講演を行いました。

基調講演の内容
 ①ファイブマネジメントの概略
 ②4つのハードルを越えて安定成長を目指す
 ③競合対策としての顧客の五感の実践
 ④部門特性を活かした販売力の強化
将来的に店長を目指す部門サミット故に、上記の内容で目の前の実践と同時に、店長候補としての店舗運営者としてのマネジメント力向上の二つのテーマでの講演。


AJS(オール日本スーパーマーケット協会)主催の店長研修会(2023年2月7日~8日)にて講演を行いました。

40名近い参加者により、6つのグループワークにて活発な意見交換が交わされる
  講演テーマ「競合対策の視点」
各社の現役店長が数名ずつ参加し、大阪堺地区の店舗を視察後、自分が店長だったらという仮定の基に「自分だったらこう対策を打つ」を、グループ討議を経て発表


農協流通研究所主催「全国店長サミット」(2023年1月26日~27日)にて基調講演を行いました。

第13回を迎える全国店長サミット。コロナ禍で順延していたが今回3年ぶりのリアル開催
   一時限目 ~ ファイブマネジメントの概略
   二時限目 ~ 52週MDマネジメントの継続
   三時限目 ~ 果実での52週MDの継続効果
   四時限目 ~ お客様の五感による競合対策
参加された店長が、42勝3敗の具体的実践手法を現場で即実践できる内容をメインに講義


イプロス「都市まちづくり」に、てっちゃん塾が載りましたのでご覧ください。








|

« 店内で回るPDCAの数 | トップページ | 安定感の深掘り »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

kazuさん、コメントありがとうございます。

不適切にも、と、さよならマエストロ。
こちらも、そろそろ最終章になってきましたね。

不適切にも、は大いに笑え、そしてストレス発散になり、さよならマエストロは難しいオーケストラの世界を分かり易く表現してくれて楽しさが伝わってきました。最終での親子の和解の流れも楽しみですね。

投稿: てっちゃん | 2024年3月17日 (日) 18時14分

kazuです。

先週に続き新ドラマの解説有難うございます。
番宣で気になっていたのが「9ボーダー」です。川口春奈さんが主演をされると言うことなので気になっていました。サイレントはハマって視聴していたのでそれ以来川口さんの作品は見てしまいます。

あと、「燕はもどってこない」
NHKのドラマにやられっぱなしの私としましては大変気になるドラマです。全くのノーマークでしたので会長に感謝です。
現在視聴中のドラマ「不適切にもほどがある」と「さよならマエストロ」もそろそろ終了してしまうので新たなドラマ発掘中に嬉しい情報でした。

投稿: kazu | 2024年3月17日 (日) 07時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 店内で回るPDCAの数 | トップページ | 安定感の深掘り »