« タイムパフォーマンス | トップページ | リアルとリモート »

2024年2月 4日 (日)

ゴールデンタイム

皆さん、こんにちは。
 小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。


今日は日曜日。

  芸能ネタの日(笑)。

ゴールデンタイムと呼ばれる時間がある。

  夜7時~10時の間。

この時間帯は、昔から多くの視聴者が夕食時やその後の娯楽時間にテレビを視聴する時間帯として、テレビ制作会社もその時間帯にこぞって人気ドラマを放映しようとし、名ドラマが生まれてきた時間帯である。

  日曜の芸能ネタの多くもこの時間帯を扱っている。

昔から、月9とか水10とか言われて、その時間帯を名物化しようとしてきた経緯がある。

  そして感動のドラマが放映されてきた歴史がある。

しかし、最近想うのは、従来の月9や水10と言ったゴールデンタイム以外の、例えば11時~とか、11時30分~とか、の時間帯に放映される60分ドラマや30分ドラマの比率が多くなってきているのである。

  敢えてゴールデンタイム以外の時間帯の選択。

これは何を意味するのであろうか。

  一つは録画視聴の増加
  二つは大人画像の放映

この二つがあるのではないだろうか。

  視聴率に対する認識が変化してきたのも大きい。

視聴率とはリアルにチャンネルを合わせて視聴した方のみを数値化して比較評価する数値であるが、最近は録画してから後日視聴する方も増えてきている。何もその時間にリアルにチャンネルを合わせて見る事よりも、自分の都合に合わせて好きな時間帯に録画で視聴する方も増えてきていると思われる(私もそうだ)。

  それは視聴率に反映されない。

それを見越して、テレビ局も敢えてゴールデンタイムに放映するのではなく、深夜の時間帯に放映して、録画して見てもらいたいという思惑もあろうし、逆に子供たちが寝た後にゆっくりと安心してドラマを見たいという方に合わせた配慮であろうか。

  だからこの時間帯は際どい映像が多い。

最近では、「離婚しない男 サレ夫と悪嫁の騙し愛」がまさにそのようなドラマである。

  毎週土曜夜11時30分からの深夜ドラマ。

だからこそ、ほとんどエロ動画ではないかと思えるほどの際どい映像が多い(笑)。

  それも元AKB篠田麻里子が熱演?している。

しかし、そこに半分コメディー的なストーリーも混じり合ってくるから、エロさがどこか中和されていくのである。そこがこのドラマのストーリー性であろう。よって、離婚がテーマであるが、そのドロドロ感が無いのである。

  「恋する警護24時」
  「夫を社会的に抹殺する5つの方法」

等も深夜の時間帯のドラマである。内容は不倫であったり抹殺であったりと、とてもゴールデンゾーンでは取り扱えない内容のドラマが多い。

  大人だけで視聴したい。

そんな思惑のドラマである。でも、見てみると以外の面白かったりするのである。

  中身の重いドラマ、軽いドラマ等いろいろである。

この時間帯も要注目していきたいものである。








研修会やコンサル等のご相談を無料にて承っております。
お気軽にお問合せください。
株式会社「てっちゃん塾」へのお問い合わせはこちらからお入りください。



株式会社「てっちゃん塾」のホームページはこちらからどうぞ↓
Img_2245



食品商業2024年2月号が発売されました。

20242

当方の執筆は以下の通りです。

1.「店舗視察の方法と学ぶべきポイント」
    前半 ~ 事前準備としての五感の認識
    後半 ~ 写真で解説する最新ポイント

2.「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
    一時限目 ~ ファイブマネジメント
    二時限目 ~ 52週MDマネジメント

今回は上記の項目を執筆致しております。お楽しみください。



PS
部門別顧客の五感のダイジェストをYouTubeにアップ致しました。

  「部門別顧客の五感」概略編の視聴はこちらから


競合対策セミナーのダイジェスト版をご視聴頂けます。

  「競合対策セミナー④」ダイジェスト版の視聴はこちら
  「競合対策セミナー③」ダイジェスト版の視聴はこちら
  「競合対策セミナー②」ダイジェスト版の視聴はこちら
  「競合対策セミナー①」ダイジェスト版の視聴はこちら
 

52週MDマネジメント(2月編)のダイジェスト版をアップ致しました。
52週MDマネジメント(3月編)のダイジェスト版をアップ致しました。


AJSオール日本スーパーマーケット協会主催「第12期店長塾」(2023年9月13日~14日にて講演を行いました。
 
 昨年に引き続き、第12期店長塾の第三回目の講師を担当
  講演テーマ「組織マネジメントにおけるストアコンセプトの効果と実践」
  *今年は組織マネジメントの根幹を為す「ストアコンセプト」の重要性を学び、
        自店におけるストアコンセプトの作成と実践手法を学び、店舗として52週MD
        のPDCAを回すことをテーマとして研修を実施


農協流通研究所主催「全国部門主任サミット」(2023年7月27日~28日)にて基調講演を行いました。

基調講演の内容
 ①ファイブマネジメントの概略
 ②4つのハードルを越えて安定成長を目指す
 ③競合対策としての顧客の五感の実践
 ④部門特性を活かした販売力の強化
将来的に店長を目指す部門サミット故に、上記の内容で目の前の実践と同時に、店長候補としての店舗運営者としてのマネジメント力向上の二つのテーマでの講演。


AJS(オール日本スーパーマーケット協会)主催の店長研修会(2023年2月7日~8日)にて講演を行いました。

40名近い参加者により、6つのグループワークにて活発な意見交換が交わされる
  講演テーマ「競合対策の視点」
各社の現役店長が数名ずつ参加し、大阪堺地区の店舗を視察後、自分が店長だったらという仮定の基に「自分だったらこう対策を打つ」を、グループ討議を経て発表


農協流通研究所主催「全国店長サミット」(2023年1月26日~27日)にて基調講演を行いました。

第13回を迎える全国店長サミット。コロナ禍で順延していたが今回3年ぶりのリアル開催
   一時限目 ~ ファイブマネジメントの概略
   二時限目 ~ 52週MDマネジメントの継続
   三時限目 ~ 果実での52週MDの継続効果
   四時限目 ~ お客様の五感による競合対策
参加された店長が、42勝3敗の具体的実践手法を現場で即実践できる内容をメインに講義


イプロス「都市まちづくり」に、てっちゃん塾が載りましたのでご覧ください。








|

« タイムパフォーマンス | トップページ | リアルとリモート »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

kazuさん、コメントありがとうございます。

 仮想現実。

なんてったって、ドラマ自体が仮想現実ですからね。そしてその仮想現実から我が振り直して現実を充実させていく。大切ですね。

それにしても「不適切にもほどがある」は現代の世相を揶揄して一刀両断にするご意見番のようなドラマですね。特に50代以降のリーダーにとっては大いにストレス発散させてくれる久々のドラマと思います。

投稿: てっちゃん | 2024年2月 4日 (日) 11時35分

dadamaさん、コメントありがとうございます。

そして「エロ」に反応して頂き流石と感じました(笑)。

そしていつの間にかスマホの使用頻度も揶揄した人間以上に使いこなし。

弱みがいつの間にか強みに転換してしまう。よくある話です。その揶揄した輩に感謝です😎

投稿: てっちゃん | 2024年2月 4日 (日) 11時31分

kazuです。

そうですよね~。最近では深夜枠のドラマに注目が集まります。
「非常識にもほどがある」も深夜枠に変更して「ちょめちょめ」を「毎度おさわがせします」レベルにしていただくとちょっとだけ楽しみが増えますね。

dadamaさんのYouTubeを見出してから量子力学に目覚めたなんて素晴らしいですね。二重スリットや量子もつれ等を考え出すと、この世界は仮想現実なのかな?なんて真剣に考えちゃいますよね。

投稿: kazu | 2024年2月 4日 (日) 09時29分

エロドラマに反応して日曜日に失礼します(笑)。バブル期は今では完全にアウトシーンがまかり通ってましたからね。今は亡き川島なお美の「失楽園」をコッソ録画して奥方の逆鱗に触れた男性は多いのではないでしょうか(笑)。
ドラマは東京ラブストーリー?グッドラック?辺り以来見てませんね。
栃木の何方様から「この時代にスマホ持っていないだべ?だっぺ?」と揶揄されてから専らYouTubeを見るようになりましたよ。
お陰様で量子力学と引き寄せの法則はお坊さんレベルまで知識を得る事が出来ました(笑)。

投稿: dadama | 2024年2月 4日 (日) 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タイムパフォーマンス | トップページ | リアルとリモート »