« 忍び寄るAI転換 | トップページ | 食品商業主催zoomセミナーのご案内 »

2024年2月18日 (日)

ブラックトーク

皆さん、こんにちは。
 小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。


今日は日曜日。

  芸能ネタの日(笑)。

最近見始めたドラマ。

  「ブラックガールズトーク」

毎週月曜、夜11時06分~ テレ東。

  ブラックトーク。

その言葉に釣られて見始めたのであるが、これがテレ東の深夜番組らしくてウケるのである(笑)。
番宣は「原作は、小学館のコミックアプリ「マンガワン」で人気連載中のマキノマキによる同名作品。人のモノ欲しがり女、モラハラ浮気夫、高圧的パワハラ上司、何も決められない男…身の回りにいるお騒がせなヤバい人たちについて、仲良し女子3人組が「こういう人、いるいる!」とおしゃべりして心のデトックスをはかる、盛り上がること間違いなしの共感型リアル体験ドラマです!」

  朝日奈央&関水渚&石井杏奈の
トリプル主演。

最近脇役で登場機会の多い上記3人である。特に関水渚は、

 ・大河ドラマ どうする家康 第1回 - 第11回(2023年1月8日 - 3月19日、NHK)
 ・ハマる男に蹴りたい女(2023年1月14日 - 3月18日、テレビ朝日)
 ・#who am I(2023年3月8日 - 22日、フジテレビ)
 ・シガテラ(2023年4月8日 - 6月24日、テレビ東京)
 ・彼女と彼氏の明るい未来(2024年1月12日 - 、毎日放送)
 ・婚活1000本ノック(2024年1月17日 - 、フジテレビ)
 ・ブラックガールズトーク(2024年2月5日 - 、テレビ東京)

これだけのドラマにここ1年で出演しているのである。特に大河ドラマでは、鵜殿長照(野間口徹)の妹・田鶴。家康(松本潤)の妻・瀬名(有村架純)とは幼少からの友人で、今川と徳川が敵対関係なっても、瀬名との友情関係は続いた。今川家の家臣・飯尾連龍に嫁ぐが、夫亡きあとは城主として曳馬城(のちの浜松城)を守った芯の強い女性を演じた。

  印象に残る存在感であったのを思い出す。

しかし、最近はこのようなガールズトークドラマが増えてきているのではないだろうか。

  ブラッシュアップライフもそうだった。
  
特に深夜番組では、このような気軽に本音が言い合える場が、「そうだよね~」「それあるある」と共感し合える場が、心癒されるのであろう。

  逆になぜ「ボーイズトーク」番組が無いのか?。

本能的に「口より先に手」が出るからだろうか(笑)。特に幼少の頃はそのような傾向が強かったように思う。やはりそこが男と女の特性の違いなのであろう。男女差別的な発言は慎む傾向にあるが、やはりこれは人間の、そして性別の違いの本質なのであるから、そこをどうのこうの言っても解決にはならないであろう。

  そしてそれは買い物体験にも現れるのである。

だからこそ、客層全体の7割を占める女性に訴えかける売場は、やはり同じ女性のほうが共感しやすいのである。

  その情報をどれだけ共有できるか。

やはり本日は日曜日、とはいっても、月~土の記事に寄って行ってしまうものである(笑)。

  今日だけは、dadamaさんには休養してほしいのであるが。

  





研修会やコンサル等のご相談を無料にて承っております。
お気軽にお問合せください。
株式会社「てっちゃん塾」へのお問い合わせはこちらからお入りください。



株式会社「てっちゃん塾」のホームページはこちらからどうぞ↓
Img_2245



食品商業2024年3月号が発売されました。

20243

当方の執筆は以下の通りです。

1.特集「売場作りの改善法」
    目的買いと衝動買いという顧客購買行動から
    将来的な来店動機を高めていく手法を解説

2.連載「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
    一時限目 ~ ファイブマネジメント
    二時限目 ~ 52週MDマネジメント

今回は上記の項目を執筆致しております。お楽しみください。



PS
部門別顧客の五感のダイジェストをYouTubeにアップ致しました。

  「部門別顧客の五感」概略編の視聴はこちらから


競合対策セミナーのダイジェスト版をご視聴頂けます。

  「競合対策セミナー④」ダイジェスト版の視聴はこちら
  「競合対策セミナー③」ダイジェスト版の視聴はこちら
  「競合対策セミナー②」ダイジェスト版の視聴はこちら
  「競合対策セミナー①」ダイジェスト版の視聴はこちら
 

52週MDマネジメント(2月編)のダイジェスト版をアップ致しました。
52週MDマネジメント(3月編)のダイジェスト版をアップ致しました。


AJSオール日本スーパーマーケット協会主催「第12期店長塾」(2023年9月13日~14日にて講演を行いました。
 
 昨年に引き続き、第12期店長塾の第三回目の講師を担当
  講演テーマ「組織マネジメントにおけるストアコンセプトの効果と実践」
  *今年は組織マネジメントの根幹を為す「ストアコンセプト」の重要性を学び、
        自店におけるストアコンセプトの作成と実践手法を学び、店舗として52週MD
        のPDCAを回すことをテーマとして研修を実施


農協流通研究所主催「全国部門主任サミット」(2023年7月27日~28日)にて基調講演を行いました。

基調講演の内容
 ①ファイブマネジメントの概略
 ②4つのハードルを越えて安定成長を目指す
 ③競合対策としての顧客の五感の実践
 ④部門特性を活かした販売力の強化
将来的に店長を目指す部門サミット故に、上記の内容で目の前の実践と同時に、店長候補としての店舗運営者としてのマネジメント力向上の二つのテーマでの講演。


AJS(オール日本スーパーマーケット協会)主催の店長研修会(2023年2月7日~8日)にて講演を行いました。

40名近い参加者により、6つのグループワークにて活発な意見交換が交わされる
  講演テーマ「競合対策の視点」
各社の現役店長が数名ずつ参加し、大阪堺地区の店舗を視察後、自分が店長だったらという仮定の基に「自分だったらこう対策を打つ」を、グループ討議を経て発表


農協流通研究所主催「全国店長サミット」(2023年1月26日~27日)にて基調講演を行いました。

第13回を迎える全国店長サミット。コロナ禍で順延していたが今回3年ぶりのリアル開催
   一時限目 ~ ファイブマネジメントの概略
   二時限目 ~ 52週MDマネジメントの継続
   三時限目 ~ 果実での52週MDの継続効果
   四時限目 ~ お客様の五感による競合対策
参加された店長が、42勝3敗の具体的実践手法を現場で即実践できる内容をメインに講義


イプロス「都市まちづくり」に、てっちゃん塾が載りましたのでご覧ください。






|

« 忍び寄るAI転換 | トップページ | 食品商業主催zoomセミナーのご案内 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

kazuさん、コメントありがとうございます。

私もノーマークでしたが、何気なく録画して見たら、これが面白かったので、今回の記事にしてみました。

dadamaさんには、今日ぐらいは休養してほしいのですが😎。

投稿: てっちゃん | 2024年2月18日 (日) 11時59分

kazuです。

後半はdadamaさん向けの記述の様に感じましたね。
テレ東のドラマは最近面白いですよね。ドラマに限らずテレ東の番組はなかなか面白い企画が多いと感じます。
「ブラックガールズトーク」はノーマークでした。タイトルだけでも面白そうな雰囲気がします。

本日帰宅したら月曜日23:06 テレ東の予約をしておきます。

投稿: kazu | 2024年2月18日 (日) 06時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 忍び寄るAI転換 | トップページ | 食品商業主催zoomセミナーのご案内 »