« てっちゃん会第26幕予告 | トップページ | 方言の親しみ »

2023年12月27日 (水)

落ち着かないベッド就寝

皆さん、こんにちは。
 小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。


自分のベッドや枕(まくら)
でないと寝れない。

  そんな方は多いのではないだろうか。

しかし、私は従来からどこでもどんな布団でもどんな時間でも寝れるのが自慢だった(笑)。

  「だった」ということは?。

そう、最近つくづく感じるのは、自宅とホテルの宿泊環境の違いである。

  最近自宅に帰ると「よく寝れる」(笑)。

それはおそらく畳に敷く布団とベッドの違いかと思われる。

  自宅では畳の上に布団を敷いて寝ている。

布団も敷布団は2枚程度敷いて、ある程度深みを持たせて敷いているため、寝た時に多少の沈み込みがある。

  沈み込むから布団の中で安定するのだ。

しかしホテルのベッドは堅めに出来ているため、その沈み込みがほとんどない。沈まないから安定しない。いつもベッドの上で宙に浮いたようにコロコロと転がるし、体を動かすと弾むような錯覚に陥るのである。

  就寝時は直ぐに熟睡できる。

しかし、夜中の3時頃になると、宙に浮いた状態の感覚に違和感を覚えて目が覚める。目は覚めるがそのままの意識で寝ようとするが寝れない。

  ベッドの上での不安定さからである。

その感覚をよく表しているのが「落ち着く」という言葉。

  落ちて着地する。

自宅の布団には、落ちていながら、どこかで着地して安定感を得るのであるが、ホテルのベッドではどうも落ちていかない。そしてなかなか着地出来ないという感覚となる。

  落ちて着地するから熟睡が続くのではないだろうか。

最近、特にそんな感覚になっているのだ。

  これって神経質なのだろうか。

確かにどこでも直ぐに熟睡は出来る。しかし自宅ではそれが朝まで気持ちよく熟睡が継続されるのであるが、ホテルでは途中で睡眠が途切れてしまう。約1時間程度は練れないため寝返りを打つる。そして長い時は二時間程度もそんな状態が続く時もある。

  よって温泉宿のような畳に布団の時の方が熟睡する確率が高い。

しかしこれも個人差があるのだろう。常にベッドで就寝されるかたは、逆に布団の沈み込みを苦手とする方もいるかもしれない。

  いつもの就寝に慣れる。

だから、布団の違いや枕の違いで熟睡できる出来ないが生まれてくるのではないだろうか。

  しかしいつも想うのは「落ち着く」という言葉。

落ちると着地するという二つの動詞が重なっての「落ち着く」という言葉。

  就寝時に改めて納得する言葉である(笑)。






研修会やコンサル等のご相談を無料にて承っております。
お気軽にお問合せください。
株式会社「てっちゃん塾」へのお問い合わせはこちらからお入りください。



株式会社「てっちゃん塾」のホームページはこちらからどうぞ↓
Img_2245



食品商業2024年1月号が発売されました。

20241

当方の執筆は以下の通りです。

1.「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
    一時限目 ~ ファイブマネジメント
    二時限目 ~ 52週MDマネジメント

今回は上記の項目を執筆致しております。お楽しみください。



PS
部門別顧客の五感のダイジェストをYouTubeにアップ致しました。

  「部門別顧客の五感」概略編の視聴はこちらから


競合対策セミナーのダイジェスト版をご視聴頂けます。

  「競合対策セミナー④」ダイジェスト版の視聴はこちら
  「競合対策セミナー③」ダイジェスト版の視聴はこちら
  「競合対策セミナー②」ダイジェスト版の視聴はこちら
  「競合対策セミナー①」ダイジェスト版の視聴はこちら
 

52週MDマネジメント(1月編)のダイジェスト版をアップ致しました。
52週MDマネジメント(12月編)のダイジェスト版をアップ致しました。


AJSオール日本スーパーマーケット協会主催「第12期店長塾」(2023年9月13日~14日にて講演を行いました。
 
 昨年に引き続き、第12期店長塾の第三回目の講師を担当
  講演テーマ「組織マネジメントにおけるストアコンセプトの効果と実践」
  *今年は組織マネジメントの根幹を為す「ストアコンセプト」の重要性を学び、
        自店におけるストアコンセプトの作成と実践手法を学び、店舗として52週MD
        のPDCAを回すことをテーマとして研修を実施


農協流通研究所主催「全国部門主任サミット」(2023年7月27日~28日)にて基調講演を行いました。

基調講演の内容
 ①ファイブマネジメントの概略
 ②4つのハードルを越えて安定成長を目指す
 ③競合対策としての顧客の五感の実践
 ④部門特性を活かした販売力の強化
将来的に店長を目指す部門サミット故に、上記の内容で目の前の実践と同時に、店長候補としての店舗運営者としてのマネジメント力向上の二つのテーマでの講演。


AJS(オール日本スーパーマーケット協会)主催の店長研修会(2023年2月7日~8日)にて講演を行いました。

40名近い参加者により、6つのグループワークにて活発な意見交換が交わされる
  講演テーマ「競合対策の視点」
各社の現役店長が数名ずつ参加し、大阪堺地区の店舗を視察後、自分が店長だったらという仮定の基に「自分だったらこう対策を打つ」を、グループ討議を経て発表


農協流通研究所主催「全国店長サミット」(2023年1月26日~27日)にて基調講演を行いました。

第13回を迎える全国店長サミット。コロナ禍で順延していたが今回3年ぶりのリアル開催
   一時限目 ~ ファイブマネジメントの概略
   二時限目 ~ 52週MDマネジメントの継続
   三時限目 ~ 果実での52週MDの継続効果
   四時限目 ~ お客様の五感による競合対策
参加された店長が、42勝3敗の具体的実践手法を現場で即実践できる内容をメインに講義


イプロス「都市まちづくり」に、てっちゃん塾が載りましたのでご覧ください。



|

« てっちゃん会第26幕予告 | トップページ | 方言の親しみ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

k、kさん、コメントありがとうございます。

→朝4時に起きてムフフな一人だけの時間を楽しんでます

ムフフな時間。よく理解できませんが、楽しそうですね(笑)。
どおりで最近のコメント時間がやたら早いわけですからね☺️。

投稿: てっちゃん | 2023年12月27日 (水) 19時08分

最近はこたつで寝落ちがよくあります。ビールを辞めてハイボール一択にしたせいでしょうか(^_^;) メインはベッドにエアウィーブを敷いています。これが最高です。親類が販売員になりサンプルをいただいて使ってます。食べ過ぎて胸焼けで起きる時はありますが一度使うと辞めれないです。なので9時には寝ます。朝4時に起きてムフフな一人だけの時間を楽しんでます(笑)

投稿: k,k | 2023年12月27日 (水) 18時26分

hataboさん、コメントありがとうございます。

某会では明け方まで続く暴者の説教でなかなか安眠出来ないことが多いようですね。要注意です(笑)。

→ただ起きたとき体中が痛かったです

それは車中泊によるものではなく、おそらくですが睡眠前の他者との格闘が要因ではないでしょうか。それも安眠法の一つですよと言われればそれまでですが😎。

投稿: てっちゃん | 2023年12月27日 (水) 14時03分

この間、飲んでしまったので車中泊してみたら意外と寝れました(笑)
2980円の激安寝袋で(笑)
ただ起きたとき体中が痛かったです。
ホテルのベッドは私も眠りづらいてすかね。
酒飲み過ぎで夜中に気持ち悪くなるからなのか(笑)
某会で内容の濃い話を聞きまくるから脳みそがパンクしてるのか(笑)

投稿: hatabo | 2023年12月27日 (水) 13時54分

dadamaさん、コメントありがとうございます。

→飲食後の眠気に従っての睡眠。
これ重要ですね。当方も最近は午後10時頃から布団に入ることが多くなりました。
お陰で、自宅での熟睡率は大いに高まりました👍。

投稿: てっちゃん | 2023年12月27日 (水) 08時10分

家で落ち着いて寝れる。良い事では無いですか!
家庭が安定している証ですよ。
私ゃ鬼●の寝言や歯軋りで寝不足気味なので最近は加齢?に伴う飲食後の眠気を利用してとっとと就寝してますよ。お陰様で朝5時には目がパッチしですが(笑)。

投稿: dadama | 2023年12月27日 (水) 06時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« てっちゃん会第26幕予告 | トップページ | 方言の親しみ »