てっちゃん会第26幕予告
皆さん、こんにちは。
小売業界でコンサルをしている「てっちゃん」です。
本日は、てっちゃん会第26幕のご案内である。
アフターコロナ禍の来年1月10日(水)の開催。
このブログを通して、てっちゃん会の開催予告をするのは実に3年ぶりであろうか。
2020年2月が最期の告知の開催であった。
あの時が第22幕。よって、その間に第23幕、第24幕、そして第25幕が開催されてはいた。しかしそれはこの場を借りての開催告知ではなく、もっと内輪での告知と開催であった。
なによりも3密を避けたいための運営手法。
それは、どの業態、どの組織でも同様であったと思われる。そしてそんな自粛ムードから2023年からは開放的なムードに転換し、徐々に人流も復活し、今年の年末商戦の帰省もかってのように完全に戻ってくるであろう。これは新幹線の予約状況や高速道路の年末年始の渋滞予測を見ても理解できる。
2019年比でも105%。
それが新幹線の予約状況だという。完全にアフターコロナという認識が一般的になってきたのであろう。ということでてっちゃん会もこの場で告知したい。
てっちゃん会 第26幕。
日時 ~ 1月10日(水) 18時頃より。
場所 ~ 東京都内
今回は、てっちゃん会の原点に戻り、当日午前の勉強会や後座としての店舗視察を日程に入れずに、気軽に飲み会だけ設定し、その前後は各自の判断に任せながら進めて頂ければと思う。多少告知が遅れたが、1月の中旬の日程でもあり、調整は可能であろうかと思うのです。
参加希望の方はこちらからどうぞ。
上記のアドレスは、当方のホームページのお問い合わせと同じアドレスとなる。
お問い合わせ頂いた方に詳細をお伝えしたいと思います。
また、他のサイト等で参加表明されている方に関しては、この場での参加表明は不要ですのでご安心を。 そして開催場所も今回は東京都内である為、参加しやすい場所となるであろう。
従来不参加の方も是非この機会に参加されてみてはいかがでしょうか。
このブログによくコメントを頂いている方々や、繋がりのある方々の参加が予定されております。
アフターコロナへ向かう未来の小売業界。
大きな歴史がまた動き出そうとしているのではないでしょうか。そんな折に、企業の枠に囚われずに自分自身で殻を破り飛び出すことに意義は大きいのではないかと思うのです。
是非、参加をご検討頂ければと思うのです。
研修会やコンサル等のご相談を無料にて承っております。
お気軽にお問合せください。
株式会社「てっちゃん塾」へのお問い合わせはこちらからお入りください。
株式会社「てっちゃん塾」のホームページはこちらからどうぞ↓
当方の執筆は以下の通りです。
1.「てっちゃん流 勝てる!店長塾」
一時限目 ~ ファイブマネジメント
二時限目 ~ 52週MDマネジメント
今回は上記の項目を執筆致しております。お楽しみください。
PS
部門別顧客の五感のダイジェストをYouTubeにアップ致しました。
「部門別顧客の五感」概略編の視聴はこちらから
競合対策セミナーのダイジェスト版をご視聴頂けます。
「競合対策セミナー④」ダイジェスト版の視聴はこちら
「競合対策セミナー③」ダイジェスト版の視聴はこちら
「競合対策セミナー②」ダイジェスト版の視聴はこちら
「競合対策セミナー①」ダイジェスト版の視聴はこちら
52週MDマネジメント(1月編)のダイジェスト版をアップ致しました。
52週MDマネジメント(12月編)のダイジェスト版をアップ致しました。
AJSオール日本スーパーマーケット協会主催「第12期店長塾」(2023年9月13日~14日にて講演を行いました。
昨年に引き続き、第12期店長塾の第三回目の講師を担当
講演テーマ「組織マネジメントにおけるストアコンセプトの効果と実践」
*今年は組織マネジメントの根幹を為す「ストアコンセプト」の重要性を学び、
自店におけるストアコンセプトの作成と実践手法を学び、店舗として52週MD
のPDCAを回すことをテーマとして研修を実施
農協流通研究所主催「全国部門主任サミット」(2023年7月27日~28日)にて基調講演を行いました。
基調講演の内容
①ファイブマネジメントの概略
②4つのハードルを越えて安定成長を目指す
③競合対策としての顧客の五感の実践
④部門特性を活かした販売力の強化
将来的に店長を目指す部門サミット故に、上記の内容で目の前の実践と同時に、店長候補としての店舗運営者としてのマネジメント力向上の二つのテーマでの講演。
AJS(オール日本スーパーマーケット協会)主催の店長研修会(2023年2月7日~8日)にて講演を行いました。
40名近い参加者により、6つのグループワークにて活発な意見交換が交わされる
講演テーマ「競合対策の視点」
各社の現役店長が数名ずつ参加し、大阪堺地区の店舗を視察後、自分が店長だったらという仮定の基に「自分だったらこう対策を打つ」を、グループ討議を経て発表
農協流通研究所主催「全国店長サミット」(2023年1月26日~27日)にて基調講演を行いました。
第13回を迎える全国店長サミット。コロナ禍で順延していたが今回3年ぶりのリアル開催
一時限目 ~ ファイブマネジメントの概略
二時限目 ~ 52週MDマネジメントの継続
三時限目 ~ 果実での52週MDの継続効果
四時限目 ~ お客様の五感による競合対策
参加された店長が、42勝3敗の具体的実践手法を現場で即実践できる内容をメインに講義
イプロス「都市まちづくり」に、てっちゃん塾が載りましたのでご覧ください。
| 固定リンク
「「てっちゃん会」」カテゴリの記事
- てっちゃん会第28幕顛末記(2024.10.07)
- 早くも28幕の事前案内(2024.08.03)
- てっちゃん会第27幕顛末記(2024.06.11)
- てっちゃん会第27幕のご案内(2024.04.21)
- てっちゃん会第26幕顛末(2024.01.15)
コメント
hataboさん、コメントありがとうございます。
楽しみですねぇ~。
hataboさんは当然、カワサキのNINJA1000CCで来られるのでしょうか?。
アクアライン吹雪にならなければいいのですが😎。
投稿: てっちゃん | 2023年12月26日 (火) 15時06分
楽しみですねぇ!
こういう楽しみがあるから催事頑張れます。
死なない程度にあたってくだけてきますので26幕では癒やしてください(笑)
投稿: hatabo | 2023年12月26日 (火) 14時56分
dadamaさん、コメントありがとうございます。
ほぼ、新年会。
楽しみですね。
投稿: てっちゃん | 2023年12月26日 (火) 11時10分
はい、26幕皆勤賞の極悪蝙蝠男に意見される猛者のご参加お待ち致しております(笑)。
投稿: dadama | 2023年12月26日 (火) 05時59分